FC2ブログ

能登に来たら「はた坊」だじょ~~ さぬきのうどん家 はた坊 @ 石川県七尾市

 2010-08-19
「イヤミ」「チビ太」などの大物キャラの影に隠れ、「デカパン」「ダ・ヨ~ン」と共に、一瞬その存在すら危ぶまれてしまう「ハタ坊」。
しかし、侮るなかれ!
両手を真っ直ぐに左右にピン!っと伸ばし、手のひらを天に突き上げた姿。
表情は一瞬「愚面の如し」を装おいながら、日本人らしく頭部には立派に日の丸を掲揚。
目にも止まらぬ足の回転で「ハタ坊だじょーーー!!」と叫ぶあの姿を、おじさんは決っして忘れないぞ!! (※特に"じょーーー!!”と叫ぶとこ)

そんな事はともかく

その存在は、七尾市周辺のみならず北陸全土を席捲し、有り余る勢いは、遥かウラジオストックをも制覇(あくまでソ~ゾですが )しようかという七尾の名店「さぬきのうどん家 はた坊」
※ちなみにウラジオストックの地名の由来をご存じ?

     店
店2 店3

そんな素晴らしいお店で「冷かけ」を頂いてまいりましたよん。

     ひやかけ

おお!この爽やかなイリコの清涼感
七尾駅からお店まで歩くと、日差しを遮るものが殆ど無かったんで、その苦しみをも吹き飛ばす一品だ!

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


しっかりとした麺。

     ひやかけ3
     ひやかけ2

「能登に来て良かった~ 」って、シミジミ感じさせてくれます。

お店はお客さんでごった返しておりましたが、ひと際お客さんの目を引いていたのが、こちらのオプション類。

     オプション1
     オプション2

失礼ながら能登方面の皆さんには、天ぷらなんかをこんな風に自分の目で見て選択できるスタイルは、まだまだ新鮮なんではないでしょうか。
子供さんなんかは、やけにイキイキと迷ってましたもんね。

店内は、外光をふんだんに取り入れ明るくて清潔感タップリ。
ウッディな方が「はた坊」。
もうひとつの、おしゃれな雰囲気のカフェスタイルの方は「Cafe MORITAT

     店内2
     店内1

私は、しっとりとカフェの方でうどんを頂きました。


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー3 メニュー4
メニュー5 メニュー6
メニュー7 天ぷら

お店に入ってスグ左正面の製麺室で、髭の似合う爽やかな大将(←ちょっち武藤敬司似 ※雀基準)が、懸命にうどんを打っておられます。

     大将

地元の老若男女からツーリングやドライブの観光客まで、沢山の方が訪れる人気店でした。
スタッフの方々もキビキビとされてて気持ち良かったです。
大将!また来ま~す!!


そうそう。
以前は駅からお店に向かうと、川沿いに沿って大きく右折をしばがらでないと行かなかったんですが、今回は川を横断出来る橋が新しく架設されておりましたんで、駅から一直線に訪問する事が出来ました。
とにかく線路沿いに真っ直ぐに進んで、この交差点に突き当ったら、右側にお店があります。

     交差点2
     
歩いたら、時間にして5分以上の短縮になると思います。

「さぬきのうどん家 はた坊」
石川県七尾市小島町レ39 (津向町交差点)
TEL 0767-53-4522
営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了)
定休日 :月曜日、第2・4火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

スポンサーサイト
コメント
2年前ぐらいに行ったとき、
なんか道路工事してるな~とは思ったのですが、
アクセスが良くなったのは、喜ばしいですね。
でも、七尾湾を眺めつつ、
海沿いの道を歩くのも捨てがたいです‥。暑いか?
【2010/08/19 19:59】 | ころりん #- | [edit]
>ころりんちゃん
行きは直行。帰りは七尾湾てのは如何?
サークルKで缶ビール e-65でも買って。
12時48分に乗り遅れないようにね。
【2010/08/20 06:31】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]
どうも~!!!ハタ坊です!
雀さん先日は遠いところありがとうございました!!!
ご来店は3年ぶりくらいですかね?むっちゃうれしかったです!
次回お会いできるのはうどんファンタジスタですかね?
お待ちしてますよ~!
【2010/09/13 22:26】 | ハタ坊 #- | [edit]
>ハタ坊さん
こちらこそ突然お邪魔してすみませんでした。
お会いできた上に、ウマウマのうどんを頂けて最高でした。
おまけにナニまで持たせて頂いて・・・。
うどんフェスタ楽しみにしております。
万全の体調でお伺いしたいと思いますので、宜しくお願い致します!!
【2010/09/15 08:49】 | 詫間の雀 #NMgcaBO6 | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://suzumeketaro1.blog57.fc2.com/tb.php/640-8ef46867
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-