狭山の果てまで いってTSU~!! 冷かけが食べたくて編 @ 大阪府大阪狭山市

 2011-07-09
関西でも梅雨が明けましたね。

  グラス

狭山の空は、空気中の水滴を微塵にも感じさせない程、スッキリと夏のそれの様に晴れ渡っております。
白いセンターラインが眩しいですね。
 ※写真は「わたせ せいぞう」風~





さて、今日はどうしても「いってつ」の「冷かけ」が頂きたくて、狭山市へ。
うっし~さんへのコメントの手前、せめて眉くらい書いていこうかと思ったのですが、まさか差し置いてはね。


頂いた冷かけは・・・

  冷かけ1
  冷かけ2
  冷かけ4
  冷かけ5

どの表情も愛でたくなる様な、夏直前の絶品冷かけです。
もう、くどくどな説明は不要。
大阪の南方面でも「冷かけ」がずいぶん浸透してきたのでしょうか。
左隣の、ピンクのポロシャツを着た髭の親父さんが、「夏はこれに限る!」みたいな勢いで、「出汁が冷と~て美味い!!」しきりと感心しておられました。



お供は「ゆかりご飯」

     ご飯

小学生の頃、近所で同級生の「ゆかり」ちゃんと一緒に帰っていたら、噂になったのも確か夏休み前 やったかね。





メニュー。

メニュー1 メニュー2





最早、狭山の至宝ですね。

     店
     店2

夜は21時まで営業されていますよ。


「讃岐うどん いってつ」
大阪府大阪狭山市茱萸木3-245-1
TEL 072-366-8024
営業時間:11:00~15:00
       18:00~21:00
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


祝!! 移転しました 讃岐うどん いってつ @ 大阪府大阪狭山市

 2011-01-08
さてさて・・・お約束通りにね

皆さん、どうかそっと目をつむって、人生最大の想像力を膨らませて下さい。
そうして、まず、あなたの知りうる限りの関西讃岐うどん店のANGEL達(お店スタッフ、ブロガーさんも含む)を思い浮かべて・・・
思い浮かびましたか?

次に、それらの皆さんを、スポットライトが燦々 と降り注ぐ華やかなステージに立たせてあげましょう。
並び方は、横一列でも二列でも、ランダムでも結構です。
そして、全員にマイク を持たせてあげてっと・・・

  ミュ~ジック スタート!!

  チャ チャ チャ チャ

会いたかった~ 会いたかった~ 会いたかった~ YES!

     いってつ

会いたかった~ 会いたかった~ 会いたかった~ YES!!


              いってつさん

君に~~
 ※あなたの心の中の「KSU48 ※Kansai Sanuki Udon」は完成しましたか?

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

祝!! 移転しました 讃岐うどん いってつ @ 大阪府大阪狭山市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

お馴染み「メートル換算」のお店 手打ちうどん てぼ @ 大阪府大阪狭山市

 2010-11-16
「釜たけうどん」と北新地「堂島精肉店」とのコラボイベントです!!! クリックしてね。

大阪南方面ではお馴染み、「メートル」でうどんを注文するお店「手打ちうどん てぼ」です。

     てぼ店


国道310号線「亀の甲」の交差点を、富田林に向かう一方通行の場所にお店はあります。
ずいぶん以前は、南海高野線の「金剛駅」界隈にあったと記憶していますが、違いましたっけ?
 ※しかし、讃岐うどんが世に広まったおかげで、「てぼ」「トング」なんて道具がどんな物か、一般の方にも広く認識されるようになったと思うのですが。


そして、これが噂の注文システム。

     てぼ店2

重さ(g or kg)でボリュームを表現するお店は知っていますが、うどん界広しと言えども、麺の長さで注文するのは恐らくこちらだけでしょう。


そこで問題です。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

お馴染み「メートル換算」のお店 手打ちうどん てぼ @ 大阪府大阪狭山市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-