
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

いわしや ~美しく剛直なる者のさだめ~ @ 兵庫県西宮市

 2016-10-11
ある日は、肌寒く心温まる一杯が頂きたくて
いわしやさんの「ひやあつ 大」

   いわしや6

盛り付けからも伝わる、美しき饂飩の「素」の風景
目に沁みる黄金色の出汁、白く鋼の様に輝く麺の艶
胃の腑に染み渡る様な、いりこのエキスをコクコクと嚥下すると、まさに蘇生するかの様ないわしやの一杯

   いわしや5



ある日は、山間にこだまする蝉の声が、まだ耳朶に染み渡りこだまするほど残暑が厳しかったあの日
三田でお仕事をこなし、大切なお客さんに叩きに叩かれ縮こまった背中の筋をピン!と伸ばすようなお昼を頂きたくて、いわしやさんにGO!!
そんな私の心情を慮って下さったのか、長身の大将と、とっても知的に見える厨房の釜番まで任されている彼の、心尽くしのシュ!としたうどんを頂く事が出来ました

「ざるうどん 大」

   いわしやざる3

   いわしやざる1



冷かけばかりが能じゃない、この日はあの甘味と酸味が上手に合わさったぶっかけ出汁を頂きたくてね
「ぶっかけうどん 大」
もちろん、ヤボな天カスは抜き

   いわしや2

このうどんに、このぶっかけ出汁
私には天カスは不要です
レモンを少し絞って、もうむさぼる様に一気に頂きましょう


この日、この時に頂いたうどんは、とにかくこれまで数多のうどんを頂いてきた中でも、強固さとそのインパクトから捕らえると間違いなく唯一のうどんです
恐らく、讃岐のお店をはじめ、日本で「自家製麺」の名を掲げているお店の中でも最強の一品でしょう
「顎をも砕く」との表現は、もう、いわしやさんの枕詞になりそう

しかし、硬茹だからとか、そんな言葉だけでは解決できない、いわしやさんのこのうどん
この強固な力強さをと、なんとも言えない淡いイリコのお出汁との調和で、これだけのうどんを演出されるんですから、最早「いわしやマジック」と言っても過言じゃありません

事実、このお出汁を頂いたら生半可な讃岐のお店なんかでは、太刀打ち出来ない美味さが有ります
巡礼の時にも紹介させて頂きましたが、このうどんとは縁も縁も無い西宮市と三田市とのはざかいの立地で、しかも、当時関西人が厭っていたセルフのスタイルを、個人の店でこれだけ強固な地盤を固められているのだから、恐れ入った物です
まさに、いわしやマジックですね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


いわしや ~兵庫県山中で堂々のレジェンド入りを果たしたセルフの超名店~ @ 兵庫県西宮市

 2015-08-20
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

この巡礼の楽しみのひとつでしょう
色んなうどんブロガーさんの記事を拝見させて頂いておりますが、いわしやさんてメジャーになり過ぎたせいか、それとも、やっぱり行き難い場所にあるからなんでしょうか、最近殆ど見かけなくなってきましたね
前者ならともかく、後者であれば、これも巡礼を行うひとつの目的と言わせて下さい
こんな事を機会に、普段なかなか足を運べないお店に行って頂ければ、巡礼を愛する者にとってこれほど嬉しい事はありません

   いわしや1


ふふふ・・・
しかし、それでも私は知っています
住所は西宮市ですが、神戸市北区、三田市のほぼ境界線上にあり、お店も目立たぬようなテナントの端っこに位置しながら、OPEN前には駐車場待機をしているお客さんが居る事を
そして、お昼過ぎにお店の前を通れば、あららら・・・もう今から入店する弾みを失ったかの様な行列が・・・
しつこいようですが、もし立地条件と来客数とを、何らかの数式で充実度を求められるのであれば、恐らく関西ではNO.1のお店となる事でしょう
こんな事を言う私ですら、OPEN直後の2006年4月26日に、たまたまお店を発見した時、1年後のお店の状況を心配したもんやからね


それが今では、私の尊敬する「アンディ・フグ」さんに、もう一度雄姿を見せて頂きCMをお願いしたいくらいのお店に(ちなみにCMでは強麺でしたね)

   いわしや4

   いわしや6

この、「いわしや」さんの強力なエッジの立った純白麺と、観音寺の出汁で青春を過ごした岡崎市在住のおっちゃんが、絞るような唸り声をあげて感嘆した「いりこ出汁」とが、もうすぐ楽しめますよ
なんとて、私のいわしやさんでのお勧めは、「冷かけ」に、注文すればその場で揚げてくれるフカフカの鳥天

   いわしや3

あ~今から、ワクワクしますね


そうそう、いわしやさん!!
大将んとこは「第42番札所」でっせ~

   いわしや7 いわしや2

「さぬき手打ちうどん いわしや」
兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
TEL 078-903-3981
営業時間:11:00~16:00
定休日 :水曜日(祝日の場合翌日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

讃岐めん うどんや 武庫川店 ~ぶっかけうどんとイクラ丼~ @ 兵庫県西宮市

 2015-06-03
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

人にものを教える、指導するいうことは何とストレスのたまる事でしょう
私の場合、つい独りよがりな気持ちに陥ってしまうのが良くないところ
そんなせいか、最近ちょっと愚痴と言うか心に澱が溜まり気味なんよね
(※この前登場したいわしやでの新人君の事ではありません)

そんなこんなで、勢いあまってか、お昼を安くすますつもりが、ど~ゆ~事か「いくら丼セット」を頼んでしもたやないの!!
あいたたた~

   讃岐めんいくら丼

しかし、と~ても美味しいいくら丼だったから、まいっか
ぶっかけうどんも、セルフのお店としては非常にレベルが高いと思います
ええコシしてはりますねぇ~

   讃岐めんいくら丼4

   讃岐めんいくら丼3 讃岐めんいくら丼2


メニューです

   讃岐めんメニュー1 讃岐めんメニュー2

   讃岐めんメニュー3 讃岐めんメニュー4

   讃岐めんメニュー5


「ゆとり世代」という事が言われて久しいですが、人に注意をされたくない、後ろ指をさされたくない、特に営業として自分のエリアを侵されたくない、お客さんを守るという、そんな気持ちで仕事をしてきた私には、なかなかそんな風に思えない感覚がつかみづらい状況です
コーチングの本なんて大嫌い
いや、元々そんな物はアテにはしておりませんが

   讃岐めんメニュー6

そういや、このお店が入っているビル「マネジメントビル」って言うんやなあ~ (※最後に書き足しました

「讃岐めん うどんや 武庫川店」
兵庫県西宮市池開町3-20 メイマネジメントビル1F
TEL 0798-43-0270
営業時間:月~金 9:30~15:00
       第1、3土曜日 11:00~15:00
定休日  :日曜、祝日、第2,4土曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん いわしや ~有望株の新人君がやってきた~ @ 兵庫県西宮市

 2015-05-28
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

新人研修ということで、今日一緒に同行した新入社員の彼は、なんとトランペット元ガール と同い年なんだって
もう、こないな時代になってしもたんやね

行きは、朝からだだ混みの中国道は回避して、デカンショ街道から三田市の重要顧客へと回り、素晴しいセールストークをOJTした後、時間は11時半
これから、大阪方面に向かうと言う事で、少し早めの昼食をとろうかと思いながら、国道沿いにある「丸亀製麺」へと車を走らせていた矢先
ふとした事で、私の出身が香川県だということを話すと、なんと彼自身、これまで5回も香川県に渡讃して、讃岐うどんを食べ歩いたんだとか
それから、しきりに讃岐うどんの美味しさを私に語る彼は、どうも聞いていると善通寺の「山下」がお好きな模様
ところが、場所の説明になると、土地勘が無いせいか取りとめもない説明となり、私が

  「山下言うても、同じ名前のお店が他にもあるんやけど、どこの山下?」
という私の問いに、
  「確か、田んぼの近くにあったお店です」
って、たいがいが田んぼのねきじゃ~!!と、心の中でツッコミ入れてしもたやないの


しかし、若さのなせる業なのか、うどんのコシやいりこ出汁の素晴しさについて、朗々と私に説明し始めたので、なかなか見込みのある若者だと思いながら聞いていると、やっぱり「この時期は、ひやかけですよね」なんてぬかしやがるから、最初は丸亀製麺に連れて行こうかと思ってたんですが 急遽「いわしや」に変更

まず、お店の雰囲気のシャワーを浴び「なんでここの場所に?」の空気を感じた彼
BIGマウスの通り「ひやかけ 大」をチョイス
しかも、いわしやの「ひやひや」のお出汁をひと口啜って、思わず「ここのお出汁は香川に似て最高に美味しいです」って、慌てたように感激の新人君

   いわしや

「あたりまえじゃ!!、ここのうどん食べて何かを感じれん奴は、うどんのなんたるかを語る資格があるかい」


若いっていいなあ~
彼の感想が
「 関西にも、こんな美味いお店があったんですね」って素直に驚いています
ここまでは、「なんだか可愛い奴だなと」って思ったんのですが、その後口にした言葉が、「関西は、美味しいうどん屋さんが無いんですよね~」って、 君は関西出身なのに何を見とんじゃ!!
   
   
しかも、この私に対して
「どこか、関西で美味しいうどん屋さん知りませんか?」
もう、さっきの評価がうなぎ下がりなってしまった感があるのですが、いやいや新人君
この夏の終わりから、 嫌と言うほど関西の美味いうどんを 教え込んであげるから、覚悟しといてね
但し、ノルマは厳しいよ
それも、不幸な上司に会ったものとあきらめて頂戴ね
いえ、それが査定に響くなんて、しっかりと覚えておくから
とにかく、 そんな何か新鮮な一日でした

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん処 天つる ~脅威の粘りゴシうどん~ @ 兵庫県西宮市

 2015-01-21
なんと西宮市と言うところは、うどん店のレベルの高いCityなんでしょう
考えれば、六甲山系の北側にある「いわしや」さんまで西宮市なので、その広さは広大と言えばそうなんですが、それでも阪急、JR、阪神と、関西独特の3路線が競合する駅周辺には、うどんファン垂涎のお店が沢山集っている事は、隠しようもない事実です

   天つる店1

この日、お昼にどのお店で頂こうかと、あれこれと迷った挙句、久方ぶりに「天つる」さんで頂く事に



「肉ぶっかけ(冷)+かやくご飯セット」

   天つる1

この几帳面という表現がピッタリな程、計算されつくしたうどんの美味しい事
エッジがビシッ!と立って、艶があって、そして何よりしっかりとした食感があって
程よいグミ感があるのも、天つるさんのうどんの特徴です

   天つる2

何より、うどんをお箸で持ち上げた時の、腕に掛かる重量感と麺の強靭な粘り強さとが、何とも言えず心地良くて、食べる前からその美味しさを楽しむ事ができます

   天つる3

一緒に頂いた「かやくご飯」も、いい味付けで美味しかったなあ
しかし、このお店も本当にレベルが高いわ~


メニュー

   天つるメニュー2 天つるメニュー3

   天つるメニュー1 天つるメニュー4



国道176号線から、少し路地に入った駅前の賑わいからはやや外れたところにお店はあるのですが、お昼は表に待ちが出るほど、近隣の皆さんで大変賑っておられます

   天つる店2 天つる4

何より、近所のマダム達がテーブル席の大半を席捲している事に、このお店の人気振りが伺えるかの様です
以前にもレポさせて頂きましたが、店員さんのテキパキとした対応が、ある意味小気味良くサッパリとした感じでした

「うどん処天つる」
兵庫県西宮市常磐町1-3 常盤ハイツ1F
TEL 0798-22-1010
営業時間:11:30~14:30 18:00~20:30(L.O.)
定休日 :水曜日、月曜日の夜営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

