兵庫県にある満濃~ 手打讃岐うどん まんのう @ 兵庫県加古郡

 2011-08-23
20110716112315600[1] 第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]


兵庫県にもこんなに素晴らしい「まんのう」があったんですね。

稲美町と言えば、老舗の超有名店「いなみうどん」があり、なかでもこちらの「ころ(香露)」は非常に有名な一品ですが、そんな稲美の町にある素晴らしい「讃岐うどん」のお店。

手打讃岐うどん まんのう屋」です。

  ひやひや1
          
こちらは、堂々「冷冷(ひやひや)うどん」が登場。
想像していた通り「満濃」ご出身の大将が打つうどんは、非常に讃岐チックで安心して頂ける麺。

  ひやひや2

他店に比べて出汁の透明感が強く、一見薄味に思えるのでうが、しっかりとした「イリコ」の香りがあり、こちらも非常に香川に近いお出汁です。
トッピングの熱々「ちくわ天」とも相性バツグンです。
美味しい~~


お店は稲美町役場のスグ近く。
広い通りから若干住宅街に入った、落ち着いたところにあります。

     まんのう2

なにせ、2~3才のボクが、ボールを追いかけて突然飛び出して来たので、「交通安全協会のビデオか!」いうくらいキューーーーーブレーキをかけた程の住宅街です。
お店前には、3~4台の駐車スペースが有ります。


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー4 メニュー5
メニュー6 メニュー7


もちろんこちらの一品も(先にうどんの写真出してるがな

     メニュー3

今年は「冷かけ」をリリースされているお店が、本当に多いですね。
明石の「黄金の穂」でも、登場しておりました。

     まんのう

そうそう、「まんのう屋」のもうひとつの特徴が食後のデザート。
こちらは甘いものが苦手なので、今回は残念ながら未食ですが。
そうそう、頑張れば歩いて「麦きり トクオカ」にも行けるところなんよ。(プチうどん激戦区状態)

手打讃岐うどん まんのう屋
兵庫県加古郡稲美町国岡1-80
TEL 079-492-2558
営業時間:11:30~14:30
       17:30~20:30
       ※火曜日、水曜日は昼のみ営業
定休日 :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


あやがわうどんのキンキン冷かけ @ 兵庫県加古郡

 2011-07-07
いや~ホンマ暑いッスね~

先日、それこそ一刻どころか1μsでも早くお客さんのとこに行かなければならない状況で、名姫幹線(※国道250号線)を超空腹で走っていた時の事。



・・・「冷かけ」の幟を発見・・・

     冷かけ7


はい、キンキンに冷えた、今の状態にはもってこいの「冷かけ」を頂きました。

     冷かけ

どれくらいキンキンかといえば、ドンブリを手にした時に、一瞬氷の器を持ったんかと錯覚したほど。
しかし、よく冷やされた少し甘めのイリコ出汁が、空っぽだった胃袋にスーっと流れ込んだ時、得も言えない程の爽快感を味わう事ができました。(待ってるお客さんは不快でしょうが
しかし、セルフのチェーン店でも、「冷かけ」をリリースしてくれるお店が増えつつあるのが、頼もしい限りです。



そうそう「あやがわうどん」とは、上手いネーミングを見つけたものですね。
香川の地名をなぞったチェーンのお店が多い事は、皆さんご存じの通りだと思いますが、ある意味讃岐うどんの象徴的地名といえる「綾川」をもってくるなど、我々讃岐ファンを「ほぉ」と唸らせるネーミングですね。

     冷かけ3
     冷かけ6

近くにあったら嬉しいな。

メニューです。

冷かけ4 冷かけ5

「赤ねぎ」を使った一品なんて、魅力的じゃないですか。
んん ?
お酢 ???

さて、ボチボチまいりますか。

「あやがわうどん 播磨店」
兵庫県加古郡播磨町大中3-2-7
TEL 079-441-1447
営業時間:11:00~22:00
定休日 :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

     
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-