新書情報~♪♪ 「そば・うどん店繁盛BOOK」 ~巡礼のご紹介~ @ 旭屋出版

 2012-10-28
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

食と料理の全般を取り上げ、うどん・そばの専門書を出版されている旭屋出版から、毎年恒例の新刊「そば・うどん店繁盛BOOK」が発売されました

   旭屋出版

今回で第13集となる歴史ある一冊に、大変光栄な事ながら「関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~」(107頁)が紹介されております

   旭屋出版4

   旭屋出版5



さらに嬉しい事に、現在好評開催中の「関東UDONスタンプラリー」も一緒にご紹介して下さっており、「udon fantasista」も紹介されております 
本当に嬉しい限りですね

   旭屋出版6

第5回の開催が噂される中、規模の拡大により、個人集団ではなかなか運営する事が難しくなり、企業スポンサーの募集や運営に携わって頂けるスタッフ等の事をクリアするのが切所となっておりますが、こんな風に紹介して頂けると、いつかまた開催したいという気持ちになってしまいます


さらにさらに、本誌の大きな目玉は・・・
なんとなんと、「情熱うどん 讃州」さんの「冷かけ出汁」のレシピが詳しく掲載されている事

   旭屋出版2

なんとまぁ、讃ちゃんの心&懐の広さ!
これで、あの「スッキリ絶品!冷かけ出汁」が、更に全国的に拡がってくれると、UDONファンとして大変嬉しい事ですよね


難波の名店、たけちゃんのお店や「うどん工房 悠々」ちゃんも紹介されておりますよ

   旭屋出版3


専門誌の為、¥2,500-/1冊と、少し高価な本ですが、さすが専門誌だけあって写真も非常に綺麗で、紙質もよく、紹介されている内容も麺類好きなら是非抑えておきたい記事が、大変多く掲載されております

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


第4回関西讃岐うどん 達成者パーティー

 2012-03-19
「第4回関西讃岐うどん巡礼~達成者パティー」が無事終了致しました!
ご協力頂きました全ての皆様に、心より感謝致します!!

また、当日の準備に惜しみないご協力頂き、パーティーを楽しむどころか皆さんとの交流を図る事も出来ず、食事を頂く事もままならなかったサポーターの皆様には、もう感謝の言葉もございません。
この場を借りて、あらためて熱くお礼を申し上げます



私にとって、あっ!という間の11時間でした
達成者の皆さん、うどん店の皆さん、少しでも楽しんで頂く事が出来ましたでしょうか?
この日、お集まり頂きました方が約300名
ステージのマイクが通らない程の賑わいです
これ程までに関西讃岐うどんの輪が広がっている事に、正直驚きを隠せませんがなにはともあれこの瞬間、この日本の中で「うどん」に一番熱い地域は、本場讃岐ではなく間違いなくここ関西でしょう!!!


  達成者パーティー1

ずっとしゃべり通しだったので、パーティーの雰囲気をお伝えできる写真が残ってはおりません
すみませんが今回のパーティーにご参加下さった達成者&お店の皆さん、このブログ宛にパーティーの思い出やご自身でアップされたブログの情報をお寄せ下さい

  達成者パーティー2

あっ!それから、一緒に記念撮影をして下さった方
写真を送ってくれるのを忘れないでね~
是非拝見させて下さいね~



-パーティー当日の準備の様子-

「昭和産業」様より達成者の皆様に、素晴らしいプレゼントが用意されております。

     達成者パーティー3

パーティーに参加された全ての達成者の皆さんに、高級天ぷら粉「昭和天ぷら職人 業務用」と、ついついソプラノ調で紹介してしまう「レンジでチンするから揚げ粉~」をご提供頂きました
ダンディ鈴木さん、イケメン神田さん、世界一の天ぷら職人深田さん、本当に有難うございました
また、日の出製麺所さんからは、いつも本当に有難い「讃岐の夢2000使用の生うどん」を、これまた達成者全ての皆様にプレゼント
三好社長いつもいつも本当にすみません

     達成者パーティー12



それらの景品を300袋に仕分けする作業を、当日ご協力頂きましたサポーターさんが凄まじいエネルギーでの人海戦術で分け分けして下しました

     達成者パーティー7
     達成者パーティー10

皆さん、汗だくでご協力して下しました
ご協力、本当に有難うございました


様々な準備も進んでおります

     達成者パーティー4
     達成者パーティー5
     達成者パーティー6

前回のパーティーでは、受付でどうしようもない滞留ができてしまいましたので、参加者の確認、席順、名札の配布などを何度も何度もシュミレーションを行い、自ずからケーススタディのトラブルシューティングまで行ってくださって、とてもスムーズな受付を行う事が出来ました

     達成者パーティー8



そうそう、今回デビューの「わかばえん うどん部」さん
4名の方が達成されておられました

     達成者パーティー9

あはははっ、これからの台風の目かも~
本当に有難うございました

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第4回関西讃岐うどん巡礼~ 達成者パーティーまであと一週間です

 2012-03-12
達成者パーティーの当日準備サポーター募集!! 参加予定の皆さんクリック願います


さてさて、先程パーティー会場の新阪急ホテル「オリンピア」さんと、ほぼ最終の打ち合わせをしてまいりました
担当の堀井さんが実に親身になって相談にのって下さいます

今回のパーティーでは、前回の反省を生かしつつ、達成者の皆さんに少しでも楽しんで頂ける様、実行委員一同準備に頑張っております
そんな実行委員の皆さんは、帰宅後が準備の本番

  達成者の皆さんへの連絡
  ご参加頂いたうどん店の皆さんへのご案内
  振込の確認、連絡が取れな方への対応 etc・・・

毎晩遅くにメールのチェックを欠かさず行いながら、保育園に子供を迎えに行きながら、インフルエンザの子供の面倒を見ながら、幸せになる準備を進めながら、休日にお店に足を運んで直接ご案内をしながら、Tうちうどん店の行列に彼女と並びながら・・・


とにかくあと一週間です
お顔を知らない方同士が集まりますが、そこは同じ巡礼達成者の皆さん
最初は少し固くなるかもしれませんが、どうぞ互いの巡礼の思い出話に花を咲かせて頂ければ嬉しい限りです
また、ご参加下さるうどん店の皆さん
達成者の皆さんは、様々な巡礼の思い出をお持ちだろうと思いますし、またうどん店の大将の声を聞ける事が、これとない思い出になる事と思います
どうか、うどん好き&お店の皆さんが、精一杯触れ合う時間を持って頂ければと思います
それこそ、達成者パーティーの本分です

ご参加頂ける達成者のみなさん、うどん店のみなさん
当日は大いに盛り上がりましょう!!


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第4回 関西讃岐うどん巡礼~達成者パーティー開催日決定!!!

 2012-01-29
開催期日・場所

   日時:2012年3月18日(日) 18:00~21:00      
       (受付時間に関しては『パーティー当日の受付に関して』を参照下さい。)
   場所:大阪新阪急ホテル 地下1階 グルメバイキング『オリンピア』
      大阪市北区芝田1-1-35
      阪急梅田駅に隣接
      JR大阪駅、御堂筋北口から北側陸橋を渡ってすぐ
      地下鉄御堂筋線梅田駅に直結

          



パーティー当日の受付に関して:

   パーティー参加者が300名を超える可能性もあり、受付時に混乱が起きることが予想されるため、
   申し訳ありませんが、下記の時間帯別で受付を行いたいと思っております。何卒ご協力下さい。
   また、受付終了後はパーティー会場に入るまで多少時間がありますが、この点もご了承下さい。

    ・大阪市・東大阪市からお越しの方の受付時間 → 16:00~16:30
    ・上記以外の大阪府下からお越しの方の受付時間 → 16:30~17:00
    ・大阪府以外からお越しの方の受付時間 → 17:00~17:45

   グループでお申し込みの方は、代表者の方が対応する時間帯にお越し下さい。


参加費に関して:

   パーティーの参加費は5,000円/人となりますので、申し込み期限までに
   下記の口座に御入金下さい。
   (お忙しい中申し訳ありませんが、振込期限をお守りいただくようお願いいたします。)

   [募金活動ご協力のお願い]
    また、今回のパーティーにおいては、昨年の3月11日に発生した東日本大震災の
    復興支援としての募金活動も行いたいと思います。募金活動に賛同いただける方は、
    上記の参加費に加えて、1口あたり500円の御入金をお願いできますでしょうか。
    集まった募金額に関しては、後ほど当サイトにて報告する予定です。
    何卒ご協力の程、宜しくお願いします。


    [振込期限]
     2012年2月6日(月) ※皆さん気をつけてね~!!
    [振込口座]
     振込先銀行:りそな銀行 吹田支店 普通預金
     口座名義:0168413
     口座番号:関西讃岐うどん巡礼実行委員会


   ・振込手数料に関しては、自己負担でお願いいたします。
   ・複数名のシートを送付した代表者の方は、人数分の合計金額をお振込み下さい。
   ・振込みの際は、本名をフルネームで入力下さい。名前が書かれていないと、
    振込み確認を行えない場合があります。


パーティーへ参加できない方へ:

   パーティーの日程が、ご期待に応えることができず誠に申し訳ありません。
   大変お手数ですが、出席不可の旨を実行委員会メールアドレス宛(*1)に必ず御連絡下さい。


振込後のキャンセルについて:

   振込後に都合が合わなくなった場合は、実行委員会メールアドレス宛(*1)に御連絡ください。
   振込手数料、及び、お申し出のタイミングによって会場のキャンセル料が発生する場合は、
   キャンセル料を差し引いた上で返金いたします。


座席の希望に関して:

   御友人と同席希望の方は、2月19日(日)までに実行委員会メールアドレス宛(*1)に御連絡下さい。
   代表者として複数人数のシートを送っていただいた方は、こちらで予め同席にいたしますので、
   連絡の必要はありません。
   ただし、座席配置の都合上、必ずしもご希望に沿えない場合がありますので御了承下さい。
   また、2月19日(日)以降の同席に関する連絡には、対応致しかねますので、こちらも御了承下さい。
   昨年は当日まで依頼が有り、調整に大変だったんよ~。
   ※あのブロガーさんと一緒に座りたい!あのうどん屋さんと一緒がいい!とのご希望は、
    申し訳ありませんがご容赦ください。お知り合いの方のみの対応とさせていただきます。


その他:

   その他ご質問等ありましたら、実行委員会までメールにてお問い合わせください。


 *1:実行委員会メールアドレス:kansaisanukiudon@yahoo.co.jp

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

関西讃岐うどん巡礼公認~ ~本鷹七味発売開始!!~

 2012-01-18
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ 達成者パーティー参加の為のお知らせ  クリック願います。 201107161121429db[1]


Aさん 「あの~巡礼はもう終わってますけど」
雀   「いいの!関西讃岐うどん巡礼らしくて」

  本鷹七味1

お店から商品企画のオファーがあったのが9月の初旬。
商品完成披露が「関西うどん新麺会2012」という、長大な時間を掛けての大作である。

第4回関西讃岐うどん巡礼~ 第21番札所「讃岐うどん とんがらし」を運営する、国産唐辛子専門メーカー「堺鷹雅堂(さかいようがどう)※株式会社エス・エフ・スピリッツ」からの発売!!


雀  「とんがらしに行ったら、目が充血したんかいうくらいとうがらし置いてるからな~」
I君 「本業やから当たり前です」



「とんがらし」さんは、本業が「唐辛子専門店」なのに、セルフのうどん屋を始めて、巡礼店にまで選ばれるとういう、いっぷう変わったお店なのである。
私の食生活においてとうがらしは、無くてはならないヒジョ~に大切な一品。
味噌ラーメンを出してるお店で、一味や七味を置いてないところは、味噌ラーメンのプロとして認めんくらいやからね。
もしこれが練り芥子の店やったら、「おでん巡礼~」か「冷やし中華巡礼~」か「納豆巡礼~」の協賛になってたかどうかは知らんが、初めて巡礼の協賛を申し出て下さった嬉しいお店。



とにかく、堺は泉北の巡礼店「讃岐うどん とんがらし」で絶賛発売中~~!!

  本鷹七味2
とんがらし とんがらし2



P君「と言うことは、欲しい人はもっぺん堺まで巡礼せないかんのですね」
雀 「真のうどん好きとは、イベントが終わってからもう一度巡礼するくらいの気合がなかったらいかん」
P君「なるほど、じゃ実行委員長はもっぺん巡礼されるんですね」
雀 「達成者パーティーの準備も忙しいし、もうサンプルもらっちゃたしな~」
P君「ちゃんと買ってくださいよ~。いくらするんですか」
雀 「それ聞くの忘れとったがい(笑)」

ま、そんな高いものやないと思うんで、手に入れたい方は是非!!(お金は払ってね
 
「讃岐うどん とんがらし」
大阪府堺市南区原山台1-14-12
TEL 072-295-2855
営業時間:11:00~14:00
定休日 :年中無休(年末年始を除く)






パーティーといえば先日、某大手食品メーカーさんからお会いしたいとのご連絡を頂きましたので、「情熱うどん 讃州」さんの2Fで一緒に食事をさせて頂きました。

  ちく玉

現れたのが、まるでトレンディードラマにでも登場しそうな、シュ!としたイケメンのSさん(かなりのエライさん)に、まるで花園ラグビー場か、NHKで初、春、夏、秋、名古屋、九州からの中継にでも出てきそうなFさん(担当さん)の2人。
 ※このFさんは、天ぷらを揚げると日本一らしい(上司のSさん談)
こちらの会社の皆さんは、「第2回関西うどん巡礼~」からこの企画をご存知だったそうで、この第4回よりSさんの号令で8人の方が巡礼に参加し下さったそうです。
そして、嬉しい事に3名もの方が巡礼を達成されたとの事で、パーティーにも参加して下さるそうです。


色んなところで色んな形のこんな波紋が拡がっていくのが嬉しいな。

  掻き揚げ2

そうそう、上の写真はFさんが頂いていた「海老とチーズのかき揚げうどん(冷) 2玉」
迫力のありすぎるかき揚げがFさんのなにかを物語っているようです。
上司のSさんは5玉を勧めていたんやけど。


先の説明でFさんの全貌が解りにくかった方の為に・・・

Sさん 「今、グラっとゆれましたよね。地震ですか」
雀   「地下鉄が通りました?いや、駅からは遠いですしね」
Sさん 「やっぱり地震?」
Fさん 「新御堂にダンプが通ったんと違います?」
Sさん 「君が動いたのと違うか」
Fさん 「何でですねん!」

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-