釜揚げうどん 唐庵 ~関西うどん界隈に於ける圧倒的存在~ @ 大阪府茨木市

 2016-09-12
今でもなんですが・・・
茨木市の「唐庵」さんに伺うときは時、何故か薄氷の張った池に身を漬けられるカの様な、引き締まった気にさせられてしまします
それほどに、関西では名店中の名店であり、関西讃岐うどんの草創のお店でありながら、その有り方は、決して自身を飾り付ける事も無く、ただお店に来て下さるファンの方々に、黙々と自分の信じたうどんを提供されている、これぞ「職人」と言った素晴しいお店

   唐庵1

私が唐庵さんに出向く時、例えば私の身の周りで何か慶事があった時とか、仕事の上でご褒美を頂いたとか、瞬間、特別な気持ちで訪問する事が多いは、そんなお店の有り方を心の隅で感じ取っているんだと、そんな気がしてしまいます
ところが、そんな思いでお店に足を運んだお昼時
茨木なんて何時でも行ける筈なのに、こと唐庵さんの場合は特別なんです
行く度に毎回出会う、店の前を固めるような順番待ちの行列に
「また次にしよう」
と思いなら後ろ髪を引かれる私も、確かにそこに居いるんですよね


唐庵さんを代表するメニュー「かしわ天ざるうどん」

   唐庵うどん2


関西讃岐うどんの歴史の流れから、何かを伝えたい気持ちで一杯なんですが、私の様な者では最早言葉を慎むべき
うどんのキレからその総合力、何より長年培われてきたお店の凛々しさ
この空間に居るだけで、讃岐のお店とはまた違った、関西のうどん店の何事かを感じられるのが嬉しくてたまりません

   唐庵うどん3


とにかく「唐庵」さんを感じたあと、面白くも滑稽にも感じるのが、最近話題の「食べログ」を無理やりに利用してでも存在感を出すうどん店もある中、関西のうどん界の名利とは一歩足を距離を置いてでも、そこに「唐庵」という名が超然と輝くうどん店が、今私の目の前にある事

   唐庵うどん4 唐庵うどん1

この日に頂いたうどんもお店の雰囲気もパーフェクトでした
大将とカウンター越しにお話をさせて頂きましたが、話をしている中でも一切の誇大さもケレン味も無く、只々うどんを好きでたまらない、そして美味いうどんを作りたい人が、目の前で服を着て動いているかのようでした
お店の骨柄、少しお値段は張りますが、関西という地域で成功され、且つ熟成された名店の心意気を十分に感じる事ができ、心が洗われる様な瞬間でした

   唐庵大将2 唐庵大将1

釜あげ饂飩 唐庵」 
大阪府茨木市大池2-11-15
TEL 072-634-3366
営業時間 【火~金】 
11:15~14:30(昼のみの営業)
【土日祝】 
11:15~14:30/17:30~20:30
定休日 月曜日、第3月・火連休
※月曜日が祝日の場合は翌日休み

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


OIC Cafeteria(生協食堂) ~立命館大学 いばらきキャンパスで豚骨ラーメン~ @ 大阪府茨木市

 2015-04-20
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

いや~天ぷらやとバレないかヒヤヒヤしました
この4月に開校した立命館大学 いばらきキャンパスの食堂で、若々しい皆さんと一緒にお昼を頂いて参りました

   立命館6


私は大学を出ていないので、学校の様子と言うか、そのルールをいまひとつ把握できていないのですが、聞くところに寄ると、一般の方でも気軽に楽しめるとの事
近くに行く用事が出来ましたので、早速お昼に訪問してみました

まず驚いたのが、本当に近所の皆さん、子供連れ、じーちゃんばーちゃん達のグループが、普通に学生さんに混じってお昼を楽しんでいる事

   立命館5

「食堂」と言っていいのかどうかわかりませんが、麺類・丼もの・ご飯もののそれぞれのコーナーで注文をし、予め用意されている様々なおかず達を自由にチョイスできるスタイル
まあ、とにかくメインのおかずから一品ものまで、驚くほどの種類が用意されております
朝には、8時から8時45分まで¥100朝食なんてメニューもあるんですね
そして、なにより驚くのが、食堂の巨大さと白を基調とした清潔で明るい食堂らしからぬ空間で頂ける事
こりゃ、近くにこんな施設があったら、利用しない手はまずありませんね

頂いた「豚骨ラーメン+春のビビンバ丼+オクラと温泉卵」

   立命館1

私なんぞには多すぎる程のボリューム
ラーメンはアッサリ系のそれでしたが、ビビンバ丼は春に合わせた様々な具材を盛り付け、とても多くの人々に対応する施設のそれとは思えない程、手間をかけた美味しい丼でした

   立命館2


こちらは、隣で頂いていた壮麗なご婦人のランチを一枚失礼させて頂きました
美味しそうでしょう

   立命館4

校内には、こちらの食堂以外にも専門店的な飲食店もあり、多くの皆さんで賑っております
私なんぞからすれば、とても学び舎内での施設とは思えない程、立派で充実
校舎内は、学生さん、日向ぼっこや散歩をする近所に方々、遊び戯れる子供たちの姿が目に入ります
清々しい綺麗な校舎と青々とした芝生が眩しいお昼でした
しかし、ガラス張りになった教室で、外から室内の様子が丸見えなのに、先生の講義を聞きながら、机に堂々と突っ伏した学生さんが結構居た事は頂けんなあ
私は大学に行っていないので、授業の選択とか出席のルールとかを知らないからそう思うのかもしれませんが、お父さんお母さん達は、君たちをここで学ばす為に、どれ程頑張っているのか18歳を超えたらんならもっと考えなきゃ

OIC Cafeteria(生協食堂)
大阪府茨木市岩倉町2 立命館大学 いばらきキャンパス内 C棟1F
TEL
営業時間:平日 8:00~20:00
       土曜 11:00~14:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん ひだりうま ~茨木市の新店情報~ @ 大阪府茨木市

 2015-04-15
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

カウンターにずらりと並んだ、関西UDONスター&SOBAスター達のラベル
綺羅星の如く輝くスター達に見守られて、新しいうどん店がOPENしました

   ひだりうま店2   

お店は、イオン茨木のスグ近く、JR茨木駅からも十分な徒歩圏内です

   ひだりうま店4


落ち着いた雰囲気の店内は、手前のカウンター席と奥のテーブル席
天井がとても高く、どこか古民家の様相を呈しております

   ひだりうま店1 ひだりうま店3


「朝挽き鳥の天ぷらぶっかけ+いなりのセット」

   ひだりうまぶっかけ1

   ひだりうまぶっかけ3 ひだりうまぶっかけ4

艶のある美しい麺は、滑らかな食感で美味しいです
北摂界隈は、こういったお店が何故か少ない地帯なので、こんなうどんを頂くと、もう涙が出そう
揚げたての鳥天にいたっては、柔らかくふわっといた食感で、本当に上手に揚げられております
お塩のみで頂きましたが、そのままで食べても十分にOK
いきなりながら、レベルが高いなあ


メニューです

   ひだりうまメニュー1 ひだりうまメニュー2

   ひだりうまメニュー3 ひだりうまメニュー4


店名の「ひだりうま」は、古来「よろずの福を引き連れてやってくる百福万来の神馬なり 」と呼ばれ、馬の文字を左右反転させた文字が、招福のシンボルとして扱われております
将棋の駒などにも使われておりますね

   ひだりうま店5

馬は右から乗ると転ぶという習性が有る様で、必ず左側から乗るの為「左馬は倒れない」という縁起が含まれているんだそうです
付け加えると、「うま」を反対にすることで「舞う」事にもなり、そういった意味も有るんだそう

非常に縁起の良いお店と、偉大なる先輩たちに見守られて、新しいお店が北摂に登場しました
頑張って下さい

「手打ちうどん ひだりうま」
大阪府茨木市下穂積1-2-8
TEL 072-626-6006
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 
       17:00~21:00(L.O.20:30)
       ※日曜日は昼営業のみ
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

釜あげ饂飩 唐庵 ~相変わらず行列必死です 茨木の龍!~ @ 大阪府茨木市

 2015-03-13
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

ここに1枚のパンフレットがあります

   DSCF4098.jpg DSCF4100.jpg

かつて、讃岐うどんの名店達を、自宅で居ながら楽しめると言う、麺通団と千趣会がコラボした通販企画に添えられていたお店紹介用の1枚
唐庵の大将が若き頃修行をしたという「はりや」さんのものですが、冒頭に「郷東の鷹」と紹介されております
だったら、唐庵さんは「はりや」さんに負けないその大人気ぶりと、うどんの美味さで、私は敢えて命名させて頂きました
「茨木の龍」と!!
ちなみに、私は詫間の雀・・・

実は、唐庵さんの前の道は、仕事で通る道なのでいつでもお昼に寄ることが出来るのですが、唐庵さんの方が、私がお店に寄る事を頑なに拒んでおりました
だって、いつ行っても人が表で待っているんですもの

   唐庵店1

しかし、この日は奇跡か日頃の行いか、ちょうど行列が途切れたタイミングの上に、食事を済ました前のお客さんの車が、待ってくれていたかの様に駐車場から出て行こうとされております
もう何の躊躇も無く車のハンドルをお店のほうへ切っておりました

言わでもの事ですが、2002年3月17日に前の真砂町の旧店舗でオープン
大将は、讃岐の「五右衛門」さんと「はりや」さんで修行をされ、オープン当初から大変人気を博しておられました
2012年4月23日に現店舗に移転され、バリヤフリーを取り入れたり、オール電化にするなど、これまでの饂飩店とは違ったコンセプトのお店と変身致しました
しかし、これほど人気のお店にも係わらず、関西でのうどん行事や様々な企画、最近ではマスコミにも殆ど登場されない名店として、相変わらず黙々と頑張っておられます


「生醤油うどん+ミニ鶏そぼろ三色丼」

   唐庵生醤油1

うわ~~!来た来た!!
「カマーン!!」と思わずアントニオ猪木の物まねをしたくなる程、ドッシリとした重量のあるうどん
お箸でうどんを掬った重量感も半端ではありません
しかし、この艶やかな切れ味はどう説明したら良いのでしょう

   唐庵生醤油3

   唐庵生醤油2 唐庵生醤油6

「今日は生醤油にして良かった~ 」と、間も無く春を迎えようとしている世の中に、いやうどんと大将に感謝の念を贈ってしまいそうです


厨房でうどんと戦う大将と、わずかな時間ながら話をしましたが、最近、殆どうどんを食べ歩いておられないとの事で、また、関西の様々な新しい出会いを楽しみにされている様子でした

   唐庵大将1 唐庵大将2

相変わらず勉強熱心ですね


メニュー

   唐庵生メニュー1 唐庵生メニュー2

   唐庵生メニュー3 唐庵生メニュー4

   唐庵生メニュー5 唐庵生醤油4



お店は移転してから3年を迎えられようとしていますが、移転当時と変わらず、いやそれ以上に磨きがかかってきたとういか、艶のあるお店となっております

   唐庵店2

あくまでMy Wayを貫こうとする大将
実はとっても気さくな方なんですよ

釜あげ饂飩 唐庵」 
大阪府茨木市大池2-11-15
TEL 072-634-3366
営業時間:11:15~14:15 17:30~L.O.20:30
定休日 :月曜日、第1月曜・火曜日、第3月曜・火曜日
       ※月曜日が祝日の場合は営業、火曜日が振替休日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

釜揚うどん 友商 ~ガンバ大阪の聖地で頂くのその名も“バカボン”~ @ 大阪府茨木市

 2015-02-20
ガンバ大阪が生まれる前、チームの聖地ともいうべき万博記念競技場のスグ近くに根をおろして約40年
最早、風格さえ漂ううどん店に、その一品はありました

    その名も「バカボン」

   友商店

そう言えば、関西で「釜揚うどん」を冠に頂く店名のお店で、「釜揚げうどん」ではなく「釜揚うどん」の店名を用いているのは、私に知りうる限り、八尾の名店”一忠”のみ
しかし、余計な事を考えず、何故、そんなネーミングとなったのか、ふふふ私だけが知っている
いえ、と~ても明るくて面白いお店のお母さんに教えて頂きました
コチラがそのうどん

   友商バカボン1

さて、目が皿になるほど、じ~くりと眺めて下さい
そして感じて下さい
ジ~ッとですよ

   友商バカボン2

しかもこのうどん、お母さん曰く

   「食べる前に“これでいいのだ!”って唱えるんよ。そしたら、いい事が起きるから」

にゃんと、真面目にそう唱えると、幸せが待っているんだそうな
ちゃんと、唱えましたが、大きな声で
齢40の半ばを過ぎて、まさか昭和のあの日に戻るなんて、夢にも思いませんでした
熱々のうどんは、どの一品も大ぶりの丼で提供され、嬉しい事に1~2玉まで同額で頂けます

   友商バカボン3 友商バカボン4

様々なトッピングをしてうどんを楽しんで下さい
滑らかで優しいうどんが、またお店の雰囲気にピッタリでした


お店は、懐かしい和風の造りながら店内はガンバ大阪一色
多くのガンバ大阪の選手達のサイン色紙が、所狭しと飾られており、如何に多くの選手達に愛されているのかが良く分かります

   友商店2 友商店5

   友商店4

18番は遠藤選手のサイン
ガンバの選手たちも、結構こちらのお店に見えられるのかな
また、大将もお母さんも、かなりのガンバ通で、色々と教えて頂きました

   友商店2 友商饂飩値2

   友商店6 友商店3

さてさて・・・
「バカボン」の意味はお分かり頂けましたでしょうか?

「釜揚うどん 友商」
大阪府茨木市南春日丘2-9-20
TEL 072-625-6239
営業時間:11:00~16:00 18:00~22:00
定休日  :木曜日午後(※要確認)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-