一八食堂 ~目を瞠る巨大なエビ天の天ぷら中華~ @ 岐阜県岐阜市

 2016-06-07
ほんまにね~
岐阜県と言うところは、「中華そば」はもとより、「天ぷら中華」に於いても宝庫でもあるんよね
殆ど、表に出てきてないお店でも、JR岐阜駅から、ふらっと歩いただけで、こないに素晴しい天中を食べさせてくれる食堂があるんだから

「一八食堂」

   一八食堂3

かつて、繊維の街として栄えた賑わいの切れ端が、わずかにながらに香りが残る「JR岐阜」駅前TOWN
ABCラジオ「粋も甘いも」の桑原将平さんが、幼き頃お母さんと仕入れの旅に来たと言うかつては大変賑った駅前ですが、今では驚くほどの閑散振りです
しかし、そんな駅前ストリー^トのやや外れに、文化遺産に残したいほどの素敵な食堂が健在でした


「天ぷら入り中華そば」

   一八食堂1

そのエビ天の立派な事
揚げなおしたフワフワの衣が、醤油ベースのスープに溶け込んでなんとも言えない風情
すりおろした玉ねぎが、その味わいというか甘味を更に増してくれて、とても豊な味になります

   一八食堂2

食堂の一杯とは思えない程、肉厚のチャーシューが、これまたたまりません
そして、岐阜県を共通にして嬉しいのが、麺が一様に袋麺(茹麺)でないことかな

しかし、柔らかい醤油ベースのスープとも合わさって、こんな一杯を頂いていると、中華そばの一番本質を突いているのは、やはりこんな食堂系のお店が一番
なまじ店構えとスタイルはラーメン店なのに、無理やり「中華そば」を屋号にして、ラーメンが主体のお店なんかより、こんな素直で密着したお店の一杯の方が、間違いなく心を打ちます
「中華そば」は、そんなんと違うって

   一八食堂4 一八食堂5

やっぱりこれ!
うわ~、たまりませんね

「一八食堂」
岐阜県岐阜市昭和町1-15
TEL 058-251-6504
営業時間:

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


ROYAL coffee shop 仙台空港店 ~オシャレなゲソ天中華~ @ 宮城県仙台空港

 2013-07-24

仙台への旅で、未食ですがこんな「天ぷら中華」を発見したので、ご紹介させて頂きます
「仙台空港」内にある「ROYAL coffee shop」の、切れのある変化球の様な「天ぷら中華」

   イカ天塩ラーメン1

   イカ天塩ラーメン2

まったく、東北はステキなところですね

ROYAL coffee shop 仙台空港店
宮城県名取市下増田字南原 仙台空港旅客ターミナルビル3F
TEL 022-383-4566
営業時間 :7:00~20:00(L.O.19:15)
定休日 :たぶん無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

そば処 竹生 ~天ぷら中華と焼豚定食~ @ 兵庫県尼崎市

 2013-07-20
竹生名物の「焼豚定食 ¥850」

   竹生焼き豚6


見事、焼豚の大輪の花が咲いております
またこの涼しい透明な器がステキですね
厚めに切られたのが7~8枚乗せられており、甘辛いタレがよく合います
トロットロしたのではなく、しっかりと歯応えのある如何にも「焼豚!」ってな感じが最高ですね

私の場合、最近は結構食が細くなった為、まず叉焼の下に大量に盛り付けられているキャベツをまず頂いてから、お肉に取り掛かりました

   竹生焼き豚2 竹生焼き豚3

それでも、お腹はパンパンで、晩御飯が食べられませんでした
そ~いう意味でも¥850は決してお高い価格ではないと思います
お供は、やっぱりミニ中華そばでした(他、ミニ蕎麦、ミニうどんが選べます)


お店は、細い路地にある下町らしい蕎麦屋さん

   竹生焼き豚4 竹生焼き豚5

   
しかし、メニューは多彩で、ひとつひとつ試してみた一品ばかりです

竹生メニュー1




そして、後日・・・
 
 「中華そばの天ぷら乗せで」
 「あいよ!海老天は1つでいい?」
 「あ~はいはい、それでお願いします。」

   竹生天ぷら中華1


そんな簡単なやり取りで、まったく抵抗無くスンナリとオーダーが通るあたり、こちらのお店ではさして珍しい光景ではないのでしょう
揚げたて熱々の海老天と、この大衆的な中華そばらしいスープとのコンビネーションがたまりません

   竹生天ぷら中華2

これは、かなりパンチ力のある「天ぷら中華」ですね
お店名物の叉焼が2枚も鎮座して、お値段は¥650なりです
荒々しいビジュアルまでも、食堂系中華そば好きには、非常に食欲がそそられます

「そば処 竹生」
兵庫県尼崎市西大物10-12
TEL 06-6401-7096
営業時間:11:00~14:00 16:00~20:00
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

洋風天ぷら冷やし中華 ~オランダ仕様~

 2013-06-26
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!


朝から爽快に「洋風冷やし天ぷら中華」としゃれこんでみました

   オランダ式天ぷら冷やし

天ぷらは、所謂「揚げ」のものではなく、海の者にとってはごく自然な「練り」の天ぷら
以前、ご紹介させて頂いた宮津市の名物練り天「オランダ」です
甘みのあるフワッフワの天ぷらは、本当に美味
しかし、何故「オランダ」なんでしょう

1. 苦心の末、折角作り上げた絶品の練り天を、よその人に取り上げそうになったので、作った方が「それは、オラんだ」と言ったから
2. 昔、宮津にお蘭なる絶世の美女がおり、その美女の好物だったので「お蘭だ」
3. この練り天で草野球をしたら、どちらのチームも打ちまくったので「お~乱打」
4. 讃岐の人が、この練り天をひと口頂きそのあまりにもの美味しさに、思わず「おらんだ(叫んだの讃岐弁)」
5. 美味しくて、スグに店頭から姿を消す為、買いに来た人が探し回った末「どこにも、居らんだ」
6. 昔々、この練り天の奪い合いが宮津周辺で頻発した為、「お~乱だ」
7. もう思いつかない

ま、どれも決め手に欠きますが、とにかく爽やかに頂きました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

さぬき手打ちうどん 金比羅 ~古豪の絶品天ぷら支那そば~ @ 岐阜県可児市

 2013-06-16
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

ふっふっふ
さてさて、ひとつ前の記事をご覧になりメニューの写真を見て、たて続けに同じお店での記事を予感したあなたは、本当にたいしたもの


前回、お店に入ってお品書きとカウンター上に置かれていた金パットーの天ぷら達をを見た瞬間 
 「OH!YEAH」 (by プリンセス プリンセス)
でした


可児市の老舗讃岐うどん店が放つ、他では決して味わう事の出来ない、懐かしさ満載の「天ぷら支那そば」です

   金比羅天ぷら支那そば3

先にも案内させて頂きました通り、お店のカウンターには金パットにズラリと盛られた「掻き揚げ天 ¥50」が用意されており、それぞれお好きな様にセットアップ出来る仕組みとなっております
そちらを、気軽に支那そばに「RIDE ON」

巷で「魚介スープ」を名乗るラーメン達に、何事かを語りたくなる程の、強烈濃厚 な鰹のスープに、しっとりとした掻き揚げが、また合うやないですか

   金比羅天ぷら支那そば2 金比羅ころ7

人&鰹エキスたっぷりの、これまた独特の素晴らしい「天ぷら支那そば」でした

さぬき手打ちうどん 金比羅
岐阜県可児市中恵土2276-4
TEL 0574-62-2857
営業時間:11:00~21:00(※要確認)
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-