中華・洋食 マルヤ ~美しき下町の大衆食堂オムライス~ @ 兵庫県尼崎市

 2016-09-29
職人さんが手掛けた、美しいオムライスを食べたくなって・・・
まだ蒸し暑く夏の様な日差しが降り注ぐ尼崎の住宅街を、クネクネと辿り名店「マルヤ食堂」さんに到着しました
ここは、シャレたお店でも無く、また肩肘が張った雰囲気でも無く丸く揃ったまったくの町の食堂さんです

マルヤ食堂のオムライス

   マルヤ4

薄く拡げた卵でチキンライスを包むのが一般的なそれですが、この均等に延べられた卵の美しさはどうでしょう
よく繁華街のお店や名のある高級店の写真を目にする事がありますが、まったく見劣りしないどころか、近隣の方々のみで賑っているお店だけに、かえって貴賓さえ感じてしまいます
お店自慢のデミグラスソースの乗せ方まで、緻密に計算されているかの様
丁寧に優しく包まれたオムライスのお味も良く、まさに名人の技を見た気持ちにさせて下さいます



いっしょに頂く中華そばのヤンチャさが、この齢になると、なにか良くないことをしているかの様に一瞬二の足を踏むのですが、これはやっぱり外せませんよね

   マルヤ3 マルヤ5



久方ぶりにちょっと足を踏み外したお昼を過ごさせて頂きました
お店は、もちろん地元の方々で一杯でしたよ

   マルヤ1

   マルヤ店1 マルヤ店3

「中華・洋食 マルヤ 」
兵庫県尼崎市西難波町5-13-1
TEL 06-6481-8337
営業時間:月・水・金 10:30~15:00
       木・土・日 10:30~15:00 17:00~20:30
定休日  :火曜日、第3水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


三喜食堂 ~おばちゃんの優しさに触れた尼崎の沖縄そば~ @ 兵庫県尼崎市

 2016-03-05

これがブログを書ける喜びなんでしょうか
様々な要因が絡まって、文章を書く気力が起きない程の日々
ライフワークとも言うべき麺ライフを、取り上げられたような時間でしたが、本当に久しぶりに訪問したお店で、その気力を取り戻すキッカケとなりました

   三喜食堂2



尼崎にある三喜食堂

   三喜食堂6

どの道が目的地に一番早く到着できるのかを、根を詰めて走行中に、本当に偶然の様にお店の前を通りかかりました
そして、暖かくなってきた春風にはためく紺の暖簾を目にした時、一瞬込めた気合にぽっかりと風穴が開いたような気分になりました


本当は「沖縄そば」を定食に模した一品は無いのですが、笑顔のおばちゃんにリクエストすると「おかず一品にご飯」をつけたこんな風なセットにしてくれました

   三喜食堂1

大好きな「沖縄そば」を、こんな風なセットにしたお店は、けっこう珍しいでしょう
おでんの「ひら天」は、おばちゃんからのサービス

   三喜食堂4 三喜食堂11

食後にはコーヒーまで付く念の入れようです
柔らかい鰹出汁のお出汁に、しっかりとしたコシの麺
島唐辛子を効かすと、もう其処は白い砂浜とマリンブルーの海が、広々と横たわっているかのようです


   三喜食堂8 三喜食堂9

なんか、肩の重さが少し抜けたような、そんな気分に浸れた定食とおばちゃんの笑顔でした

   三喜食堂5 三喜食堂7

「三喜食堂」
兵庫県尼崎市高田町2-31
TEL 06-6497-2633
営業時間:よ~わからんですが夜もやっているそうです。
定休日  :不明

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

大貫 本店 ~店員さんの愛想がとても良いお店でした~ @ 兵庫県尼崎市

 2016-02-07
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

意外と言えば意外ですが・・・
創業大正元年の老舗の中華そば店さんに、初めてご訪問です

   大貫店2

あまりにも有名なお店のなので、一般的な食堂系の中華そばが大好きな私には、人気も値段も少々敷居の高いお店だったのですが、そこはやはりそれ!
「いつか、一度は・・・」という思いが、心の片隅にしっかりと植えつけられていたに違いありません
尼崎方面に車を走らせていた時、急に心の高ぶりを覚えてしまいました


「中華そば+焼き飯(小)」

   大貫中華そば4

この上品な中華そば
流石に、大正元年に神戸の元居留区にお店を構えておられただけの歴史を感じさせて下さいます
なんと言うか、完成されたこの中華そばに、お店の思い入れをを感じ取らずにはいられません

   大貫中華そば1

麺はやや太目の足踏みの自家製麺
艶やかなチャーシュー
食感は、これこそプリプリといった言葉がピッタリです
いや、美しいです

   大貫中華そば2 大貫中華そば3

かつては、大正ロマンの時代に生きたハイカラな神戸の方々も、この味を楽しんだのかと思えば、もう、中華そば好きとしては思いを馳せずにはいられません
あ~来て良かった


そして、もうひとつ特筆すべきこの「焼き飯」

   大貫中華そば5

「焼き飯とは何ぞや?」
という問いかけがあるなら、私の様なレベルの者でも思わず頭(こうべ)を垂れてしまいそうな程、ご飯とご飯とがパラッ!と仕上がっており、所謂「搔き込める」スタイルの焼き飯
中華そばのスープの味わいと良く似て、これも美味しいなあ

   大貫中華そば6 大貫中華そば7

あの、ご飯がやけに油っこくて、くたびれた様な焼き飯は、とても頂けたものではありませんものね
至福の一時を楽しませて頂きました



メニュー

   大貫メニュー1 大貫メニュー2

   大貫メニュー3 大貫メニュー4


お昼時とはいえ、日本最古の中華そば店は変わらずに繁盛し続けております

   大貫店1

ふと思ってしまうのが、「中華そば」という言葉は、ひとつの種類に絞り込みがたいとは言え、やはり多くの皆さんが思い描いている懐かしい共通のスタイルが有るのではないかと、ついそんな風に思ってしまいます
明日も、多くの方がこの百年の歴史の一杯を楽しむんでしょうね

大貫 本店
兵庫県尼崎市神田中通り3-29
TEL 06-6411-9583
営業時間:11:30~21:00(L.O.)
       ※第2、4火曜日はL.O.19:00、20時終了
定休日  :水曜日(祝日の場合は営業、翌木曜日休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

餅な麺 神津うどん ~モチモチ伸びる新星うどん店~ @ 兵庫県尼崎市

 2015-09-21
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

新店情報です
こんな素敵なお店がJR尼崎の駅前に出来ていたなんて・・・
ついこの前、この道を通ったのに、ちっとも気がつきませんでした

   神津店3

非常に面白いコンセプトを持って、OPENされてからもう半年もたっているんですね

   神津店4 神津店5


うどんはご覧の通り

   神津冷かけ3

冷かけを頂きましたが、なかなかシュッ!としております
新店でこのうどんでしたら、何も言う事はありません
良い具合の食感で、美味しいうどんでした

   神津冷かけ2

   神津冷かけ1


一緒に行った彼女は「とり天と鯛ちくわのぶっかけ 小盛り」

   神津ぶっかけ1

   神津冷かけ5

ちくわは基本「磯辺揚げ」の様ですが、お願いすればノーマルで揚げても頂けます
彼女が磯辺揚げが苦手なので、嬉しいサービスです

こちらは一緒に頂いた「おやこめし」

   神津冷かけ4

   神津冷かけ7 神津冷かけ6

鶏そぼろに温泉玉子の、これまた美味しいご飯です
ラー油を少しかけると、コクが増してさらにGOODとなります


メニュー

   神津うどんメニュー1 神津うどんメニュー2

   神津うどんメニュー3


お会計を済ませた後、お店の方に挨拶をさせて頂くと、「詫間の雀さんですか?」って
なんと大将は第3回の巡礼を達成されており、今回の巡礼も頑張っておられるんだそう
嬉しいですね

   神津店6

   神津店2 神津店1

このブログをご覧になられた皆さん、是非、巡礼の途中にでも一度足を運んでいただきたいお店です
店内はとても落ち着いた設えで、落ち着いてうどんを頂く事が出来ますよ

「餅な麺 神津うどん」
兵庫県尼崎市長洲本通1-7-7 六甲ハイツ105
TEL 06-6423-7433
営業時間:11:30~14:30 18:00~20:00 ※麺切れ終了
定休日  :火曜日(祝日の場合営業、翌日が休み)」

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

テラダ商店 ~弩級のNWE TYPEぶっかけ(ひやかけ?)~ @ 兵庫県尼崎市

 2015-08-09
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

第1回巡礼~に参加して下さり、達成者パーティーにも駆けつけてくれた寺田君のお店
当時は「ぴすぷ」という店名で、名前の由来を想像することすら恐ろしい、NEW TYPEのうどん店でした
かつてから独自の王道を踏む、有る意味メンタリティーを感じる、ただ事ではない空間です

   寺田商店2

   寺田商店4 寺田商店3

数年前、インドをひとり数ヶ月も彷徨い、恐らく我等凡人では感じる事のできない何かを会得し、現在の寺田商店をOPENされました


そんな寺田君が放つ、珠玉とも言うべき深いNEW TYPE「ぶっかけ」

   寺田商店ぶっかけ1

二人前はあろうかという巨大な丼に、並々と注がれたお出汁
その中には大きな氷の塊が浮いており、私なんぞの凡人からすれば。これはもう立派な冷かけ

   寺田商店ぶっかけ2


すっきりとしたお出汁に、細打ちのしっかりとした歯応えの屈強麺
これが驚くほど食べやすいんです

   寺田商店ぶっかけ4 寺田商店ぶっかけ5

すだちの淡い酸味も合わさって、この夏の暑さを吹き飛ばす、素晴しい一品
やや厚めの斜めきりされた葱が、これまた良いアクセントとなっており、深い深い寺田君の深層心理が伺えるかのようです


お店は、ご近所の常連さん達で大変賑っており、寺田君の人柄が伺えるかのよう

   寺田商店メニュー1 寺田商店メニュー2

あくまで己の路線を真っ直ぐ行く、彼の孤高のプライドに、あらためて敬意を表したくなるお店です
つけ麺も大変人気のようでした

「テラダ商店」
兵庫県尼崎市東園田町5-111-6
TEL 06-6493-9280
営業時間:月、木~日 11:45~14:00(L.O.)
       月、木~日 17:45~23:00(L.O.)   
        ※火、水の夜は「実験酒場 てぐすね」として営業
定休日  :火、水の昼営業

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-