大牛牛肉麺 ~台湾高雄市にある目の覚めるような現地麺~ @ 台湾高雄市

 2016-08-16
「2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編〜」 さあ!ひやかけを頂きましょう

この12日より台湾の高雄市に行って参りました
そこで頂いた、これまでアジアのどこで頂いた地元麺の中でも、一歩頭を抜きん出た素晴しい一品に出会う事が出来ました

   大牛牛肉麺湯1



「太牛牛肉麺」といお店の所謂「牛肉麺」という一品

   大牛牛肉麺店2

宿泊したホテルの近くにあり、その部屋からもお店が見えていたのですが、夜に大変な賑わいなところを目にし、念のため調べてみると評価も高かったので、これは是非一度と思い、他の食事をキャンセルしてまで訪問したお店です


お店の看板メニューである「紅焼牛肉麺(小) NT$100」

   大牛牛肉麺湯3

白い器にタップリと注がれたスープ
その映えるコントラストに、目が奪われてしまいます
白く力強い太麺、何よりそのボリュームにびっくりです
小を頂いたはずなのに、麺の量は軽く300gを越えている事でしょう
更に言えばNT$100と言えば、日本円にして¥300ちょっと
なんと言う安価で頂く事が出来るのでしょう


そしてまず驚いたのが、出てきたときのスープのコクのある良い香り
僅かなけ経験からですが、アジアの街角で汁系の麺を頂いた時、まずそのお店というか、地域独特の香りが鼻に来て、場合によっては一瞬怯む時もあるのですが、こちの香りは、逆に心が持っていかれそうな程、鼻腔をくすぐる良い香りが漂います

   大牛牛肉麺湯2

葱、ショウガ、醤油、辣豆板醤 と牛を炒め合わせ、上手にそして丁寧に取られた牛のスープです
ひと口頂くと、コクのあるスープに味わいが口いっぱいに広がって、なんとも言えない美味しさ
ほんのほんの僅かにだけアジアの香りがしましたが、ソレさえ良い調味料となっています


そしてこのコシのある麺
私のような麺好きにはたまらない、コシの強いうどんの様な太麺です

   大牛牛肉麺湯4 大牛牛肉麺湯5

また、このブロックのお肉がボリュームが有って、臭みが全く無くて・・・
何より柔らかくも無く、赤身のお肉を食べてると言う実感が沸々と湧いてくる適度な歯応え
何もかも丁寧に作られております



あまりに素晴しかったので、次の日に「牛肉拌麺(汁無) スープ付」で頂いてみました

   大牛牛肉伴麺2

   大牛牛肉伴麺3

こちらは、より一層この麺の素晴しさが味わえます
麺と濃い目のタレとをよくよく混ぜ合わせ一気に啜りあげます

   大牛牛肉伴麺5 大牛牛肉伴麺4

もう恥も外聞もありません、ぶっかけを一気に頂くあの感覚で、思う存分楽しんで参りました
なんとて素晴しい

   大牛牛肉麺店1

   大牛牛肉麺店3 大牛牛肉麺メニュー1

   大牛牛肉麺メニュー2 大牛牛肉麺店4

   大牛牛肉麺店5

お店はまったくの食堂です
奥の冷蔵ケースから好きなおかずをチョイスできるのも、日本の食堂と同じ
そうそう、やっぱりお茶は甘いんで~

「大牛牛肉麺」
高雄市苓雅區四維三路96號
営業時間:10:00~21:00

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


正老牌米粉湯 ~台湾式24時間営業の麺食堂~ @ 台北市

 2014-05-25
いや、例え御国は違えども、麺を食べたいという気持ちさえしっかりと持っていたら、言葉は通じなくても心は通じ合えるものです

   正老牌米湯麺店陽春麺

滞在時間が「寿司は松平でございます 」言うくらいVery Shortな条件の中、ホテルの朝食もそこそこに、近くにあったこちらのお店に飛び込ませて頂きました

   正老牌米湯麺店2

もちろん指差し 注文です
写真の許可もデジカメを見せてOK?OK? のポーズで、おじさんに笑顔をでウンウンと頷いて下さいました


注文したら麺をさっと湯がいてチャッチャと作ってくれて
あ~こんな雰囲気は、たぶんアジアの麺のお店では、分け隔て無く変わりがないものなんでしょうね

   正老牌米湯麺店4 正老牌米湯麺店陽春麺2


けっこうしっかりとした食感の麺に、スープはややアジアンな香りがするものの、日本と違った味わいを美味しく頂く事が出来ました
なんとて、オープンなスタイルの中、地元の方々に混じって同じ空気で頂けた事だけでも嬉しかったな

   正老牌米湯麺店3 正老牌米湯麺1

こんな風にラインナップもズラリとあったら、また来たくなってしまいますね
まさに「片原町!行ったり来たりして~ 」な気分でしたよん

「正老牌米粉湯」
台北市中山區長春路356號
TEL 02-2514-9666
営業時間:24時間営業
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

士林夜市 ~雑踏の中の絶品屋台達~ @ 台北市

 2013-11-03
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

週末ともなれば、老若男女でごった返す士林夜市
台北市を代表する、賑わい賑わいの夜市です

   子林市1

   子林市7

あ、上の写真は、皆さん蝦釣りを楽しまれているところね
 ※調べてみると、釣れた蝦は向かいのお店で焼いてくれるらしいですね


MBT を降りれば、そこにはもう人・人・人
安価な服、靴、カバン、御土産物、フルーツ、食べ物屋台で楽しむ人々が、雲霞の如く群がっております
なんとて、賑やかで異国情緒の熱気がふんだんに感じられ、十分に楽しめます

   子林市2 子林市3


私の目を引いたのが、こちらの老夫婦(?)らしきお二人が営む、台湾版クレープらしき屋台の風景

   子林市4

どうです!このお二人の眼光・眼力
職人風のお父さん身に纏っているのは、綿のシャツの右胸には、昇竜の刺繍
隣で、阿吽の呼吸もよろしく、クルクル~と手際よく巻く、お母さんとのコンビネーションも素敵です
軽快なリズムで、ラップを敷いては薄縁の生地を置いて、様々な具材を神業の用にトッピングしていきます

   子林市5 子林市6

お店はとにかく大人気で、若い方々が10人以上列を成しており、美味しそうに頬張りながら夜市を楽しんでおられました


こちらは、地下に新設された屋台市場
「ワ~ン」と鳴る様に、お店の方達の呼び込む声、お客さんの食事を楽しみながら会話が、響き渡っております

   子林夕食3

   子林メニュー1

   子林夕食2

各店せまいスペースながら、その為か、何とも言えない活況があります

 
このフライド巻貝が大人気で、どのテーブルもひと皿ふた皿注文されています

   五味魷魚

実際に頂きましたが、甘辛い味にほんのりとニンニクの風味が効いてなんとも言えません
皆さん、じかに手にとって長い楊枝をたくみに操り、身を上手に穿り出しては「好吃~」
がっつく様に、無心で頬張っておられました
あらあら、残った貝殻は直接机に置いて並べていくんね~


その他に頂いた一品たち

   子林夕食 ヌードル

   カキ玉子焼き 五味魷魚2

   魯肉飯 蚵仔麺線

   子林メニュー2
 

この海老炒め(¥450くらい)も、ビールが進む進む

   五味蝦

私の様な性格の方は、できればウェットティッシュを持って行った方がいいですね

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

老虎醤 温州大餛飩 ~勘違いの絶品大餛飩~ @ 台北市

 2013-10-28
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

空港からホテルへ移動の際、宿泊先のホテルも、もう間近と迫った街角で、私の目に飛び込んできた店頭の文字

   温州大餛飩店1

もう、この瞬間

   「台湾には何と偉大なうどんのお店があるんだろう!!」

と、脳裏に刷り込まれてしまいました
恐らくこの時、両肩を揺さぶられながら何かを説得されようが、経絡秘孔を突かれようが、私の気持ちを変えるのは、最早不可能な状態
チェックインもそこそこに、早く台湾のうどんにお目にかかりたい一心で、泳ぎこむようにお店に飛び込みました
漢字のメニューで、とにかく「蝦」と「麺」の文字を発見し、指差しで注文した一品がこちら


あははは~

   温州大餛飩海老4

「餛飩」は饂飩ではなく「ワンタン」の事やったんね~
この時点で、ようやく気がつきました

しかし、美味しかったですよ
少しアジアな香りがするあっさりスープに、平打ちのしっかりとした麺
さ~らに圧巻だったのが、もうプリップリの大きな蝦ワンタンが、隠れるように3つも入っており、餡にはすり身の蝦だけではなく、本物の小蝦までもが

   温州大餛飩海老2

ほんのほんの少しだけ生姜の香りがするのもGOO~でした
これで$70(台湾ドル ※約¥220)は、かなりのお得感満載です


お店は、とにかく大人気で、皆さん日本の大衆食堂の様に、陳列にある惣菜の様な一品を2~3つチョイスし、餛飩と一緒に頂いておりました

   温州大餛飩店3 温州大餛飩店4

   温州大餛飩店 温州大餛飩店2

帰るまでに、もう一度寄りたいお店やね~
冠の「老虎醤」って、このお店看板の激辛のトッピングの事なんですね

「老虎醤 温州大餛飩」
台北市長春路325-1號
TEL 02-2501-5518
営業時間:11:00~23:00(要確認)
定休日 :要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

土三寒六 讃岐烏龍麺 ~讃岐の名を勝ち取った台湾のパイオニア讃岐うどん~ @ 台北市

 2013-10-23
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

こちらのお店だけは、少し特別な気持ちで紹介させて頂きたくなります

   土三寒六店3

数年前、香川県より「さぬき大使館」の認定を受けて日本から進出こちらのお店に対し、台湾業者の中で、国際通念が通りにくい拝金主義的な業者が、「讃岐」という文字を台湾国内で商標登録化し、「讃岐の文字を使用することはまかりならん!」とばかりに一方的な通告をお店に寄越し、その横柄振りと傲慢さに、日本国内でも讃岐うどんファンの間でも、轟々とした物議を醸しましたよね
なんと、台湾国内でただの地名である「讃岐」・「さぬき」・「SANUKI」の文字は使うな!だと
例えば、丸亀製麺さんが他店に対し「丸亀の文字を使って商売をするな」なんて事になったらどうします
丸亀市民が、こぞって「むう~」と、ひっくり返りますわ

   土三寒六店1

その後、紆余曲折な経緯の後、2010年台湾の経済部智慧財産局(知的財産局)が、「讃岐」商標登録に対し無効判断を下した事から、ようやく晴れて「讃岐烏龍麺」と、高々と看板を揚げる事ができました
国内での事ではなく、うどんの馴染みの薄い外国の地で、大変なご苦労の末、この地3店舗もお店を構える事と根付いた讃岐うどん店になったのかと思えば、讃岐出身の身としては、思わず敬意を払って訪問しなければならないお店です


こちらのお店は、すっかり台北市化されており(つまり馴染まれており)、店員さんが全て地元の方ばかりでしたので、オーダーするのにひと苦労

   土三寒六店4 土三寒六店5

「かけ」「ざる」「ぶっかけ」などの、いわゆるうどん単品メニューが無く、全て天ぷらか何かがRIDE ONした状態のメニューばかりの様です
連食で、単品メニューが欲しかった私が
「ヌードルオンリー、天ぷらナッシング!」
と、あ~だこ~だの末、出てきた「かけうどん」です

   土三寒六かけ1

何故か、鉄鍋で登場してまいりました
しかしね~
うどんは、しっかりとしたモッチモチのコシ
結構太麺で、しかしながら熱々の出汁にもよく馴染み、かなりのハイレベルなうどんです
ワカメがシャキシャキなのにもびっくり
厨房では、若いお兄さんが職人さんらしく、タイマーと睨めっこしながら、茹で時間をしっかりと確認されております
スタッフの息も合った、本当に良いお店ですね
お客さんが、学生さんらしき若い方達ばっかりなのも、驚きです
台湾の地に、しっかりと「讃岐うどん」が、浸透してきている証拠ですね


メニュー

   土三寒六メニュー1 土三寒六メニュー2

   土三寒六メニュー3 土三寒六メニュー4


こちらは3号店

   土三寒六2号店

   土三寒六3号店2 土三寒六店2

「MRT忠孝復興駅」界隈に、集中して3店舗ものお店があります

「土三寒六 讃岐烏龍麺」※1号店
台北市復興南路1段126巷6號
TEL 02-2775-4611
営業時間:平日   11:10~14:10 16:50~21:00
       土日祝日 11:10~21:00
定休日 :無

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-