たなか家 ~この景色を愛でながら頂くうどんは・・・~ @ 京都府井手町

 2015-08-18
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

チャンチャンチャン
 
たなか家のバルコニーで待ってて かまたまあ~の
  夜明けの木津川が見たいの そして巡礼~

  右手に生卵 左手には日の出生醤油
  前掛けを濡らして 湯掻くあなたあきれて見てる
  バカね呼んでも無駄よ お箸持ってない

   たなか2
 

ま、それくらい巡礼店の中でも随一の眺望を誇る「たなか家」
こんな眺めを見ながら、夏の日差しに包まれうどんを食った日にゃあ、もう世間なんかどうでもよくなってしまいますよね

   たなか3 たなか4
  ※注.写真は釜玉では有りません


大将はまじめやし、スタッフさんたちも愛想が良いし

   たなか1

開催まで、もう10日を切りました~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


京都のおうどん屋さん たなか家 ~躍進のうどん~ @ 京都府井手町

 2013-11-01
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください


木津川の穏やかな流れと、ゆるやかな丘陵、それから国道24号線を行き交う車両を眺めながら、優雅な気持ちでうどんを楽しめる、関西屈指のロケーションを誇るうどん店「たなか家」
今日もお約束のポーズを決めたかったんですが、他に大勢のお客さんがいらっしゃったので、今回はパス

   田中家1
 ※以前訪問時の一枚です


相変わらず滑らかな絹の様なうどんは、美味しいですね
シンプルな美味しさを、こころ行くまで楽しませて頂きました

   たなか家1

   たなか家メニュー1 たなか家メニュー2

   たなか家メニュー3 たなか家5


お店では、くつろぐ井出マダム達が、食後の一時を、こちらは賑やかに過ごしております
お、こんなコーヒーの自販機も登場してるんね

  たなか家4



筋トレに夢中の爽やか大将、なんか変わった事はないですか?

   たなか家3

ほう、腹筋が割れてきた
ホームページをリニューアルされた

先週、ごっつい麺が打てたんで、もう一週間早く来て欲しかったって

え?店長候補??(写真にちらっと写ってるね~)
とある場所・・・?
なに~第2弾???

そうどすの
それは、えらい楽しみどすな~

京都のおうどん屋さん たなか家
京都府綴喜郡井手町玉ノ井20-1
TEL 0774-29-1644
営業時間:11:00~14:00
定休日 :日曜日(詳しくはHPを参照)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

京都拉饂麺(らうめん)登場~ たなか家 @ 京都府綴喜郡

 2010-10-19
京都拉饂麺(らうめん)の登場です。

    らうめん1

全世界が「リーマンショック」の影響を受け、大手企業から中小業者まで、洋の東西を問わず、苦境と混乱とが続く中、関西のうどん界とて例外ではありません。
こと、この猛暑が続いた夏前後からは、どのお店に於いても客足の伸びが悪く、平日どころか土、日の行楽日においても、通常の6~7割しかお客さんが来ないというお店も、多々耳に致します。

「まさに、うどん界のリーマンショック。」との懸念の声や、
「このままでは、この10月以降、経営的に非常に難しくなり、厳しい選択を取らざるをえないであろうお店が、多数出てくるだろう。」
など、そんな声が実しやかに聞こえてくるのは、小麦高騰の折りにもここまでは耳にしなかった、私にとっても初めての事です。


そんな中、京都の有名店「たなか家」の大将が、現状打破の一環として、新機軸の「うどん」を投入されました。
「京都拉饂麺(らうめん)」です。

    らうめん2

「うどんちゃうやん!」って、ツッコミが入りそうなんですが、これが歴としたうどん。
一瞬、「坦々麺」を思わせる様なビジュアルですが、これがなんとベースは「かけダシ」。
オリジナルのラー油とを上手に合わせることによって、とってもまろやかでクリーミーなスープに仕上がっています。
見た目ほどピリ辛ではありません。
ひと口啜ると、優しく甘みが口の中に広がって、すぐにラー油独特の香ばしい香りとが、渾然一体となります。
あの上等の酒粕を使った「粕汁」を、もっと食べやすく柔らかくした感じですね。

    めん

こちらの「拉饂麺」には「釜揚げ用」のモッチリとし太麺が使用されています。
まだ、思考錯誤を続けておられる段階だそうですが、これにもう少しシャープなタイプの細麺か、もし可能であれば、「ちぢれ麺」を使用しても面白いのではないかと思うのですが、如何なもんでしょう。

しかし、多少改善の余地はあるとは言え、TOTAL的にアイデアを屈指した、素晴らしい一品だったと思います。
お店のネームバリュー向上や、安定を得るためにも、そのお店の「看板メニュー」を持つ事は、関西や関東方面で営まれる以上、必要不可欠になりつつありますからね。
これから寒くなる季節に向けて、時期的にもタイミングの良い一品ではないでしょうか。

    拉饂麺

そうそう「鳥天」も登場したんよ~ ♪

    かしわ天

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 

天国にいちばん近いUDON たなか家 @ 京都府綴喜郡

 2010-07-15
てなタイトルなんで、ここは原田知世の「天国にいちばん近い島」で紹介したいところなんやけど、個人的な事情から、聖子ちゃんの「天国のキッス 」でいかせて頂きます。

では

チャララ~ンチャチャ~ンチャチャチャ~ンチャ~チャ~ン
 チャ~ンチャッチャラチャチャチャ~ン チャッチャチャチャチャ

  Kiss in blue Heven~ も~っとUDONに~
         Kiss in blue Heven~ 連れていってね~DARLIN

     花1

金の出汁を空に飛ばして~
 すすれないフリわざとしたのよ~

     冷かけ3

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

天国にいちばん近いUDON たなか家 @ 京都府綴喜郡 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第三十一番札所 剛麺 たなか家 @ 京都府井出町

 2010-02-05
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


関西UDON界の「田中星児」こと、たなか家のさわやか大将から
「一度試してください」
との連絡を受け、木津川を渡った。

ど~ゆ~事かを話せば、たぶん3日はかかるLong Storyとなるのだが、搔い摘んで話すと、

 ①渡讃した
 ②詫間の「道久製麺所」に行った
 ③日本一の剛麺に感動した。

と言うことらしい。

ほぉ~~ たなか家で剛麺ですか。



大将は進歩しようとしてますが、私ゃ進歩がないね~。
お約束の です。

    たなか2


さてさて、まだまだ試行錯誤中のたなか家の剛麺(試作1号)です。

    たなか麺

麺の厚みを少なくした、たなか家流です。

第三十一番札所 剛麺 たなか家 @ 京都府井出町 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-