
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

蟹を食べた話 ~気分はればれ~ @ 京丹後市

 2015-02-06
果たして人は蟹を食べ過ぎると、本当に横歩きとなってしまうのだろうか?
この人類が直面した、決して避けて通ることの出来ない、壮大なテーマに自ら挑んで参りました

   気分晴れ晴れ1

   蟹蟹

   気分晴れ晴れ5

   気分晴れ晴れ3 気分晴れ晴れ4

   気分晴れ晴れ6

結論!
腹一杯になって、横歩きどころか立ち上がれん様になる事が判明しました
また、来年まで蟹はもう見たくないと言う結論に至った事を、ここで改めてご報告申し上げます


海は大変に荒れておりましたが、旅館の名の通り「気分はればれ」」でした

   気分晴れ晴れ7 気分晴れ晴れ8

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


勢野うどん ~磯の香漂う絶品年越しひやかけ蕎麦~ @ 京都府京丹後市

 2014-12-29
こんな時につくづく思う事
うどんを旅していて良かったと
雪舞う北近畿久美浜駅を降り、静かな風情の街並みを歩いて、ちょうど良い距離にある丹後半島を代表するうどん店
「勢野うどん」

   勢野うどん冷かけ蕎麦7


この日、今年を締めくくる意味でも、最高の年越しのお蕎麦を楽しむ事が出来ました
勢野うどんさんと言えば、飾らな、このお店らしいひやかけが人気
それを今回は蕎麦で頂けるなんて嬉しいじゃあ~りませんか

こちらがその「ひやかけ蕎麦」

   勢野うどん冷かけ蕎麦3

この海苔の香りがたまりません

   勢野うどん冷かけ蕎麦4

前からそうでしたが、この冷かけ出汁と海苔との相性は抜群ですね
黒く太打ちの田舎蕎麦が、やさしくお出汁に合わさって、なんとも言えずウマウマの気分にさせてくれます
今回は定食で頂きましたが、これがまた何とも言えない程丁寧で魅力的な定食となっています
綺麗でしょう

   勢野うどん冷かけ蕎麦1

   勢野うどん冷かけ蕎麦2 勢野うどん冷かけ蕎麦5


お店は地元の方々で大変賑わっておられます

   勢野うどん冷かけ蕎麦9 勢野うどん冷かけ蕎麦10

   勢野うどん冷かけ蕎麦8 勢野うどん冷かけ蕎麦11

また、来年も宜しくお願いします

「勢野うどん」
京都府京丹後市久美浜町仲町
TEL 0772-82-0902
営業時間:10:00~19:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

本格讃岐純手打ちうどん 匠 ~近畿最北端の純手打ち讃岐うどん~ @ 京都府京丹後市

 2013-10-14
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

讃岐うどんが取り持つ縁とでも言いましょうか

まず、このお店の素晴らしさからお伝えしなければなりません
讃岐うどんブームを通じて、ようやくこんな本格的な讃岐うどん店が、京都の最北端の地に登場したんですね

   純手打ちうどん匠店1

場所は京丹後市
宮津市から176号線を西へ向かい、途中網野町方面に向かい312号線を北上すると、のどかな田園風景から商業施設が見え始めた一番最初に出会うお店

   純手打ちうどん匠店3 純手打ちうどん匠店4



その手打ちうどんの素晴らしさは、この京丹後市で「本格讃岐純手打ちうどん」を名乗るお店をだけあって、するする~と入る麺の滑らかな味わい、ややイリコの効いたスッキリとした出汁

   純手打ちうどん匠ひやかけ3

どれもが、日本海の風を感じながら、讃岐の空気を味わえる手打ちうどんです
もう、お店の雰囲気までもが「純讃岐」

   

冷かけをお願いすると、私の都会的な風貌を慮ってか
「冷たい出汁のうどんに、葱が乗っただけのおうどんなんですけれども、宜しいですか?」
と、そこは京丹後市でのお店らしく、心配りを見せて下さいました

麺は、通常サイズで恐らく300g以上はあるかな

   純手打ちうどん匠ひやかけ2

   純手打ちうどん匠ひやかけ1 純手打ちうどん匠ひやかけ4

結構なボリュームでした
うどんがとにかく滑らかで、とにかく身体に浸透するほどスルスルと入ってきます
しかし、これがまた手打ちらしい素晴しい喉越しなんよ

メニューです

   純手打ちうどん匠メニュー1 純手打ちうどん匠メニュー2

   純手打ちうどん匠メニュー3 純手打ちうどん匠メニュー5

   純手打ちうどん匠メニュー4


私ほどにもなれば、うどんから漂うその雰囲気からして、もうそれだけで高瀬町の空気が感じられるんよね
高瀬町のだいたいどの辺りかまで伝わってきそう
きっと大将は、高瀬に居た頃、詫間に釣りに出掛けたんやろうし、マルナカ高瀬店の2Fのゲームコーナーで遊んびょって、巡回中の先生に声をかけられたんやろうし、鴨田タクシー(鴨田~元気か?)にも乗ったことでしょう
詫間の人間が、讃岐うどんを通じて、近畿の最北端京丹後市で、高瀬町の人と出会う

   純手打ちうどん匠店2

これも、ひとつの縁じゃないですか

「本格讃岐純手打ちうどん 匠」
京都府京丹後市大宮町口大野21-4
TEL 090-1325-8270
営業時間:月・水・木 11:00~17:00
       金・土・日 11:00~20:30
定休日 :火曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

関西最北端の優しい~冷かけ 勢野うどん @ 京都府京丹後市

 2011-06-01
うどん義援隊にご参加下さいました各店舗の皆様へ クリック願います。
うどん義援隊 東北へ クリック願います。


え~今度は住所間違ってないよね

久方ぶりに、関西では恐らく(慎重になってるねぃ)最北端で提供されている「冷かけ」を頂いてまいりました。

  冷かけ2

磯の香りがタップリと漂う、素朴なのに味わい深い地元仕様の「冷かけ」です。
私が考古学者か歴史研究家であれば、「何故、この久美浜の地で冷かけが提供されているのか?」という、うどん界ではノーベル賞なみの壮大なテーマに取り組みたいところですが、美味しい一品なのでまっいっか。

とにかく、海辺の町で頂く「冷かけ」は、夏の日差しが懐かしくなる、麦藁帽子に虫取り網と籠を片手に訪れたくなるお店。

     勢野うどん3

麺はエッジのとれた優しいタイプの自家製麺。
良く冷えた鰹出汁に海苔の香りがタップリと合わさった一品です。

勢野うどん1 勢野うどん2



表の街並みが、これまた歴史を感じさせる落ち着いた雰囲気です。

     勢野うどん町

海水浴シーズンとか蟹の季節になれば、もっと人で賑わうところなんでしょうね。


「あったりなかったり 勢野うどん」
京都府京丹後市久美浜町仲町
TEL 0772-82-0902
営業時間:10:00~19:30
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

