かどや食堂 ~あなたはどう呼びます? とん汁派、ぶた汁派~ @ 京都市南区

 2017-02-01
そんな話を先日ラジオで耳にしたものですから、つい、よく前を通るお店に足を運びました
細かい分布はよく分かりませんが、本州界隈は「とん汁」と呼ぶのが多い様で、北海道や九州の北部、鳥取県、滋賀県などは「ぶた汁」と言う名称が定着しているようです

   かどや食堂4

また、ご両親が「ぶた汁」文化圏出身で、そのご家庭で育った方は、地域を問わず「ぶた汁」と言うのが当たり前のようですね
京都では、関西では珍しく、一部地域で「ぶた汁」が定着している様で、もちろん、諸説有りますが、そんな感じなのかな
もちろん、地域だけではなく年齢層によっても、違いは大いにある事でしょう

これもひとつの考えですが、関西は「豚まん」と呼ぶように肉と言えば牛肉を連想し、関東では豚肉が主流のようですが、関西の方に「肉まん」で販売すると牛が入っていると勘違いされる為、わざわざ「豚まん」と分けて呼ぶ事も、何らかの一因かもしれません


早朝6時半
京都は南、西大路九条の交差点近くにある「かどや食堂」さんは、既に多くの方で賑っております
弊社の古参社員さん曰く、昔は、深夜も営業されていたんだとか

   かどや食堂5


看板メニューは、もちろんこれ

   かどや食堂1

   かどや食堂2 かどや食堂3

これぞ真の看板メニューですね
しっかりとした味付けのお汁に、豚肉がゴロゴロです
新鮮なきゅうりの漬け物と、粒の立った白ご飯
そして、程よく焼かれた塩辛い鮭の身が、ターボが掛かるくらい食欲が湧いてきます
なんとて、日本の食卓です


   かどや食堂7 かどや食堂6

   かどや食堂9 かどや食堂8

これもTHE食堂スタイルですが、陳列からお好きなおかずをチョイスして、自分好みの定食で頂く事も出来ます
お昼過ぎれば、もうお店は閉店ですので、ある意味ハードルの高いお店ですが、地元の方々、早朝から現場や職場に向かわれる方達の、心のよりどころなる日本らしい老舗食堂さん
ええなぁ~

「かどや食堂」
京都市南区吉祥院井ノ口町65
TEL 075-661-3807
営業時間:5:30~14:30 (※水曜日のみ17:30~20:30も営業)
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


讃岐うどん しのみ家 ~京都の穴場的 新店讃岐うどん店~ @ 京都市南区

 2015-11-20
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

私はまったく知りませんでした
京都に赴任して1年と半年が過ぎ、つい最近営業担当者のサポートで入ったお客さんのスグ近くに、こんな讃岐うどんのお店が出来ていたなんて
近くは、どちらかと言うと倉庫と小さな工場達と、それから住宅地とが細かく入り混じった地域なので、見つけにくいっちゃそうなんですが

   しのみ家店1

しかし、これも髪じゃない神のお導きか、偶然にせよ出会ってしまうものなんよね
倉庫の様な建物を改造した一角にお店はあります
お昼時、次々に近隣のお客さんが見えられるところを見ると、地元の方や周辺に勤めている方々が集う結構な人気店のようです


   しのみ家うどん1

11月に入っておりましたが、厨房の方に伺うと「冷やしうどん(季節限定)」もOKとのことでしたので、お願いする事に
お店の方が、気を使って下さり、「いかに冷たいか」を丁寧に説明捨て下さったのが素晴しいですね

   しのみ家うどん2

氷でよくよく冷やされた、キンキンのうどんが登場
かなり粘りとコシのある一品でしたが、スッキリと爽快な気分で頂く事が出来ました
この界隈では珍しいうどんです

   しのみ家うどん4 しのみ家うどん3

とにかくシンプルで、うどんを源流を頂いている様な気分にさせて下さいます
お昼時には、かき揚げがサービスで頂けるのも嬉しいですね


メニュー

   しのみ家メニュー1 しのみ家メニュー2


京都という所は、京都以外の外来文化に対して、少し塩辛い町でも有りますが、うどんに関しては、ラーメンや蕎麦より、讃岐うどんの様な地方文化が、少し少し浸透してきているかの様に思えます
特に、「京都のスタイルに合わせた、しっかりとして滑らかなコシのうどん」がね
見ようによっては、これから一番進化の遂げやすい地域でもあるので、今後が是非楽しみですね

「讃岐うどん しのみ家」
京都市南区吉祥院前河原町1 二宮荘西棟1F
TEL 075-754-6309
営業時間:11:30~14:00 17:00~19:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


中華そば あさの ~これぞ昭和の店!中華そば!!~ @ 京都市南区

 2014-10-15
こんなお店が、かつてはどの町にもひとつはあったんやろうなあ
町を走る車両達からの風に靡く、「中華そば」の暖簾
お店に入るとカウンター、柔和な笑顔のおじさんとおばさん
なんと穏やかな空気なんでしょう

   あさの中華そば6 あさの中華そば5

待ってる間、しばしスポーツ新聞を観賞
ふう~、昨日も負けちゃったか
厨房では、おばさんが大鍋で湯がかれている麺を平ざるで手際よく掬って、チャッチャと湯きりしております


頂いた中華そばがこれまた、いい表情してはるやないの

  あさの中華そば1

最近のお店には無い、目にも懐かしい一品
穏やかな鶏ガラスープも、柔らかくて素敵
カウンターにある「こんこ」は取り放題のようです

   あさの中華そば2 あさの中華そば4

もう、博物館に保存して欲しい程のビジュアルです

「中華そば あさの」
京都市南区唐橋堂ノ前町49
TEL 075-661-2490
営業時間:11:00~22:00
定休日  :金曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

京風カレーうどん みね八 ~京都のカレーうどん~ @ 京都市南区

 2013-09-15
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

京都で人気のカレーうどんのお店で、久方ぶりにカレーうどんを、大量の汗をカキカキ頂きました

「ちくわ天カレーうどん」&「白ご飯」

   みね八カレーうどん1


カレーうどんは、蒲焼と同じく、漂ってくる何よりこのスパイシーな香りが食欲を掻き立ててくれます
ほら、うどん店に伺た際、ぶっかけやざるを頂こうかと思っていたのに。店内に立ち籠めるカレーの素晴らしい香りで、方向転換してしまったうどんファンも沢山いらっしゃるでしょう

   みね八カレーうどん2


ちくわ天も一本丸々揚げの武骨なのがRIDE ONしてくるのかと思いきや、、綺麗に切り分けて扇状に飾られての登場

   みね八カレーうどん3

さらに、ど~です、このトッピングの九条葱
鮮烈な緑に目が奪われてしまうでしょう
見た目にそぐわず、シャキシャキ~ンとした新鮮さで、うどんの美味しさを本当に引き立てってくれます
見た目だけでも、なんとて京都な風情を楽しませてくれます

麺はやや細めの柔らかいタイプ

   みね八カレーうどん4 みね八カレーうどん5

これまた、京都らしいですね
麺の写真を一枚頂こうかと、お箸で持ち上げてみたら、ルーの重みに耐え兼ねたのでしょうか、途中で別れを告げる麺達
食べやすい、カレーうどんらしい麺です



メニューです

   みね八メニュー1 みね八メニュー2

   みね八メニュー3

久しぶりのカレーうどんでしたが、美味しかったですね

   みね八カレーうどん6 みね八カレーうどん7

京風カレーうどん みね八
京都市南区吉祥院長田町65-3
TEL 075-661-3868
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00
定休日 :火曜日
うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-