てうれ ~昭和の札幌味噌ラーメン専門店は、こうでなくっちゃ!!~ @ 京都市左京区

 2015-07-14
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

こんなお店が変わらずに、しかも当たり前の様にあることを心から感謝します
更には、こういった文化を支える京都という町の根の強さに、あらためて敬意を表したいと思います
お店は、昭和39年創業です

   てうれ4

初めて訪問したのが、まだ20歳にもなって無いNOWでヤングな頃
こちらのお店とは比較にはなりませんが、詫間のマルナカの近くに「萬来軒」って中華料理屋さんがあって、そこの味噌ラーメンが大好きだった為、関西に来て、初めてこちらの味噌ラーメンらしい一杯を頂いて、まさに目から鱗の状態でした

   てうれ2


お味は、そちらのお味に少し似ているのですが、やっぱり麺のモチモチ感、柔らかい味噌の安定感がなんとも言えません
これらが、更に素晴しい組み合わせとなって、
「昭和の味噌ラーメンとはこうぞ!!」
ってな感じになっております
しかも、この価格帯(¥450-)で本格的な味噌ラーメンが頂けるって、どういう事よ

   てうれ1

近頃の日本人は、若い方から味噌汁を飲む頻度が著しく低下しているとの事
ラーメンでも、不思議と誰かの後を追うかのように、動物系とか魚介スープが大いに持て囃される様なので、この味噌ラーメンの素朴な味わいを、なかなか理解して頂けないかもしれませんが、これぞ昭和を代表する原風景の北海道「味噌ラーメン」の姿です
モチモチの麺と味噌との組合せが、説明のし様が無い程しっかりとしており、本当に素晴しい味噌ラーメンでした

   てうれ3 てうれ5

ははは
地元の皆さんは、流石に分かっておられる様で、狭いながらも清潔なお店に、一杯のお客様が訪れておりました
出来れば、ご近所にあってほしいな

てうれ
京都市左京区田中東高原町33
TEL 075-721-0848
営業時間:平日   11:30~14:00 17:30~23:30
       日・祝日 11:30~23:30
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 

京・聖護院 早起亭うどん ~京都の製麺所で食べられる朝うどん~ @ 京都市左京区

 2015-01-08
昨年5月にご紹介させて頂きました、京都の老舗製麺所「谷口製麺所」さんが、本格的に朝うどんを始められました
これまで、京都と言えば、朝ラー文化が浸透しきっている土地でしたが、これからは「朝う」もしくは「おはよううどん」も楽しめる事となります

   早起亭うどん4

朝も暗く寒い6時過ぎ
早起きの製麺所さんは、もう既に今朝茹で上がったばかりのうどん、蕎麦、中華麺を、それぞれのお客様に納品すべく、車に積み込んでおられます

   早起亭うどん3 早起亭うどん5

   早起亭うどん2
  
そんな姿を眺めながら、奥の飲食スペースで、これまた今朝出来上がったばかりの、素晴しいうどんを頂きました


「まんぷく・たらふく おけうどん」

   早起亭釜揚げ1

さすが製麺所だけあって、麺の活きまでも違っているかのようです
「まんぷく・たらふく おけうどん」は、1玉200gの麺を3玉まで自由に選べる、製麺所系ではめずらしいスタイルの一品
しかも、早朝の製麺中は、時間によって麺の種類が異なってしまうと言う、魅惑のメニューとなっております
このうどんは、どの種類の一品だったんだろう

   早起亭釜揚げ2

讃岐の製麺所などどひとつ違うのが、このゴ~ジャスさ
さすが京都のお店とも言うべきでしょうか、塗りの桶にしっぽりとしたうどん、平の器には京風のしっぽくうどんに使われる具材達が、見た目も綺麗に添えられております

   早起亭釜揚げ3 早起亭釜揚げ4

しかし、京都らしい底冷えのするところで、朝から熱々&ピチピチのうどんを頂けるのは、たまりませんね



メニューです

   早起亭メニュー1 早起亭メニュー2

   早起亭メニュー5

製麺所内で頂くメニューは、うどんだけではなく、蕎麦、中華麺、なども自由にチョイス出来るそうです
これは嬉しいですね~

こちらはお持ち帰り用のメニュー

   早起亭メニュー3 早起亭メニュー4


何れにせよ、ついに京都ででもと言うべきか、うどんファンのみならず、麺類ファンには見逃せないお店となりそうです
場所は、平安神宮の近くで、観光客の方々でも、早朝の散歩がてらにでも、ふらりと寄れる製麺所さん

   早起亭うどん6

   早起亭うどん8 早起亭うどん7

次は、中華麺でいっていみたいな

「京・聖護院 早起亭うどん」 谷口製麺所
京都市左京区聖護院蓮華蔵町9
TEL 075-771-4485
営業時間:4:00~13:00
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

山元麺蔵 ~男たる者、麺を残すな 名を残せ!!~ @ 京都市左京区

 2014-11-14

   山元麺蔵5

はい、こんな美味いうどんを残すはずがありません
但し、名を残せるかどうかはわかりませんが、精一杯頑張ります!(何を?)


平安京1200年の歴史の中で、これ程人気を博したうどん店は、まず無かった事でしょう
そんな資料が無いかしら?
また、確実にこれから後世に綴られる諸文献には、驚きをもって記される京うどんのレジェンドとなる事でしょう

   山元麺蔵1

つけ出汁と、この絹の様なうどんとの相性も素晴しい
ゴツゴツと主張せず静かに美味しいうどんが、多くの女性ファンを挽きつけております

   山元麺蔵2


ははは、土ゴボウ天まで進化するものなんですね
この日は「ちょっと小さな土ゴボウ天丼(卵黄入り)」で頂きましたが、歯触りといい揚げ具合といい素晴しいですね

   山元麺蔵4



OPEN後、ひと息掃けた時間帯でもこの行列

   山元麺蔵6

タイムマシンに乗って食べにやってきた、未来人もこの行列に並んでいるかも



そうそう、スタッフの方に質問されている方が多かったので、ここで駐車情報

   山元麺蔵7

お店の南側(高台寺、清水寺側)、ひとつ目の交差点を東側(山の見える側)に100~150m程進んだところにある「コンセプト」と言うパーキングの、コインパーキング側(西側 平安神宮側)ではない、月極め側(東側 山が見える側)の①~③がお店の駐車場となっております
ここです だいたいこの辺り

山元麺蔵
京都市左京区岡崎南御所町34
TEL 075-751-0677
営業時間:月・火・金・土・日 11:00~19:45(L.O.)
       水 11:00~14:30(L.O.)
定休日 :木曜日、第4水曜日(祝日の場合は営業、翌日が休業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

(有)谷口製麺所 ~京都発!早朝の製麺所で頂くブリブリのうどん ~ @ 京都市左京区

 2014-05-28
え~と、丼ぶり持って、箸持って、薬味持って、生卵持って、生醤油持って・・・
あとなんか忘れもんはなかったっけ?

早朝4時半、高ぶる気持ちを落ち着けて製麺所グッズを用意
もう脳裏には、湯がきたて、締めたてのうどんの姿が、麺線までクッキリと浮かび上げってきております

   谷口製麺店3

恐らく、京都市内では初!、いや関西全域でもパイオニアとなるであろう「早朝から製麺所で出来立ての麺が楽しめるお店(製麺所)」が、もう間も無くOPENされるとの情報で、早速営業マンらしく事前にアポをとって訪問してまいりました
といっても、新規の製麺所がオープンと言うわけではなく、大正3年創業、現社長で3代目となる由緒正しき製麺所が、ついにその懐の中を我々うどんファンに開放し、新たに飲食スペースを設けて出来立てのうどんを食べさせて下さると言う事
言わずもがなですが、胸中、詫間の老舗「道久製麺所」、今は無き名店「岩田屋」を懐かしく思い出さずにはいられません


早朝6時前お店に到着
店頭では出来上がったばかりの「うどん」「そば」「中華そば」などが、車に搬送され次々に配達に出発しております

   谷口製麺店1

   谷口製麺店2 谷口製麺店5

代表取締役の谷口さんの案内で、この夏頃までには飲食スペースしてうどんが食べられる場所になる予定だという所を見学し、早速ですが小上がりのついた奥の事務所で、さっきまで釜の中で踊っていた「うどん」「そば」を頂きました


まずは「たぬき」でGO!

   谷口蕎麦1
   
これこれ
熱々の関西風のお出汁に、甘いお揚げさんがまたいいですね

   谷口蕎麦2 谷口蕎麦3


そして、京都仕様のやや細めながらブリブリの湯がき立てうどん

   谷口うどん1

とりあえずは、美味~~い!!のひと言
それ以上は、この夏前からのお楽しみです

   谷口うどん3

   谷口うどん2

どの様な形態でOPENされるかは、色々と模索中の様ですが、わがままを言わせて頂くと、せっかくバラエティに富んだ麺を数多く手掛けられておられるので、太目の讃岐っぽいうどんとか、薬味がネギだけのシンプルな中華そばとかも頂ける様になったら嬉しいな
あと、頂く事から片づけまでの手順が、出来るだけお店の方が手をかけないマニュアルなスタイルだとか
他にも「きしめん」「茶そば」なども製造されておられるので、楽しみと期待が広がります


帰りに許可を頂いて工場内へ
現在でも、早朝3時からなら玉だけでも販売は可能だとか

   谷口製麺店8

多くの職人さんが、朝早くから沸き上がる釜からの熱気と大量の水を浴びながら、美味しい麺を懸命に製造されております

   谷口製麺店9 谷口製麺店6

   谷口製麺店7 谷口製麺店4


梅雨明け頃の早朝
谷口製麺所さんで、たらふくうどんや蕎麦を楽しんだ後、すぐ近くにある人影の少ない平安神宮や東山、祇園界隈を朝から散策するのも一興でしょう
円山公園を飛び交う鳥のさえずりさえ、この耳に聞こえてきそうです
正式なオープンが今から待ち遠しいですね
真菜さん、お先に失礼致しました


~おまけ~
お土産の「天ぷらうどん うどん&天ぷらW」

   谷口うどん4

「有限会社 谷口製麺所」
京都市左京区聖護院蓮華蔵町9
TEL 075-771-0853、075-771-4485
営業時間:現在のところ未定

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

讃岐うどん処 味美庵 ~京大生で賑う明るいうどん店~ @ 京都市左京区

 2014-04-07
なんかいいなあ~
日々の生活をストイックに生きる私にとって、こんな温かい雰囲気のお店は、まさに都会のオアシスか止まり木の様なスナック(サミット Do you Know

   味美庵店2

   味美庵店1 味美庵メニュー5

固定観念に縛られない自由な発想をモットーとする京大生諸君も、こんな柔らかいいい感じのお店の空気に触れれば、益々その気分は拡がる事でしょう
ご夫婦で営まれている讃岐うどん店です


「冷やししっぽく」

   味美庵冷やししっぽく2

讃岐うどんファンの皆さんは「しっぽく」と言うと、根菜などがタップリの一品を想いだされるかもしれませんが、京都のんは違うおすえ
こちらが京都では正しい「しっぽくうどん」なんどっせ~
煮付けしいたけ、かまぼこ、甘いお揚げさん
味美庵はんの場合は、焼き玉子にせんと茹でにしてはるんが味噌なんどすな~

        味美庵冷やししっぽく3

しかし、京都でもしっぽくといったら熱々のお出汁で頂くのが一般的なんですが、そこは流石に讃岐うどんを標榜されるお店
京都の文化と讃岐のうどんとを上手に融合されております
こんな上品な冷系のうどんも良いですね


メニュー

   味美庵メニュー1 味美庵メニュー2

   味美庵メニュー3 味美庵メニュー4

これまた京都の地名を上手に織り込んだセットメニューじゃないですか


この日は休日でもありましたが、百万遍の交差点は学生さんで溢れかえっております
やはり、若い人が多い街は、身体に感じる活気があって元気がでますね
美味しいうどんを有難うございました

讃岐うどん処 味美庵(あじみあん)」
京都市左京区吉田橘町33
TEL 075-752-8080
営業時間:11:30~15:00
定休日  :日曜日、第2水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-