自家製うどん さんたく ~京都は太秦に登場した新店情報♪~ @ 京都市中京区

 2016-12-11

まったく、以前はデイリーでお伝えしていた当ブログも、諸般の事情により、ほぼマンスリーな状態になっております
京都に仕事に行くようになって早2年、なんとかなんとかと思いつつ、毎朝5時前に家を出る日が続いておりますので、なかなか思うようになりません
せめてウィークリーで更新できるようになりたいものです


そんな中、京都に新しいお店が誕生するとの情報を、M亀のイケメンおじさんから頂き、早速プレオープンにお邪魔させて頂きました
「自家製うどん さんたく」さんです

   さんたく店1

京都ではあまりうどん店の目立たない太秦界隈に、あすグランドオープンを迎える、嬉しい自家製麺のお店
お店の名刺には、「さんたく」「SANTAKU」「讃匠」と三つの表記がされておりますが、若きと思って年齢を伺うと37歳だというミドルな大将が「”さんたく”と平仮名表記をお願いします」との事でしたので、そうさせて頂きました

   さんたく店4 さんたく店3

   さんたく店2

ふぅ~~



お店は、和風の大変落ち着いた空間を演出されており、ちょっと珍しい、奥に厨房の面したカウンター席、入り口スグが家族連れなどが利用出来るテーブル席となっております

   さんたく店内2 さんたく店内1

京都以外で、このスタイルのお店は目に触れた事が無いですね
おもしろい!



「とり天ぶっかけ」

   さんたくぶっかけ2

本当に最近の新店のスタート時の実力には目を瞠るばかり
恐らく、地域性を意識してか、実に微妙な感覚で剛と柔との空間を上手に緩和した、滑らかでコシのあるうどんです
京都の太秦とは言え、どちらかと言うと観光の方々より地元の皆さんが足をお運びになりそうな立地なので、このあたりのさじ加減は非常に難しいところ

   さんたくぶっかけ1 さんたくぶっかけ3

プレのお客さんの顔ぶれを伺っても、結構、年配の方が多かった様に思われましたので、この食感のうどんに得心致しました
添えられた「とり天」も、ジューシーな物では無く、脂身の少ないサッパリとした「かしわ天」の様な感じで、ほのかなスパイシーさが、更に美味しさを引き立てております


「きつねうど~ん」

   さんたくきつね1

やはり関西はこれですね
熱い出汁で出されると、更にうどんが滑らかになり、喉に滑り込んで来る様にその食感が楽しめます
んでね、出汁が非常に良い

   さんたくきつね2 さんたくちくたま1

大将曰く、まだ試行錯誤の連続だそうですが、地元の皆さんの意を得るには、十分な程の味わいです
漂う湯気とともに、お出汁の香りがプ~ンと鼻腔を突き、きっと出汁好きの都人の心を擽らずにはいられない事でしょう


明日、グランドオープン時のメニューです

   さんたくメニュー2 さんたくメニュー1

   さんたくメニュー3



讃岐好きの大将は、御池通りのある「いきいきうどん 京都店」で勤められた後、休日には池田市の「絹延橋うどん研究所」で修行をし、この晴れの日を迎えられたんだそう

   さんたく店内4 さんたく店内3

店内には、うどんに関するBOOKやゲームなど、様々なアイテムがあり、違った意味でもうどんを楽しむ事が出来ます

大石君、是非頑張ってください!!

自家製うどん さんたく
京都市中京区西ノ京小掘池町7-3
TEL 075-821-8822
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00(※麺きれ終了)
定休日 :しばらくは無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


冨美家 ~飯が美味くなる!ウィンクしたくなる食堂系中華そば~ @ 京都市中京区

 2016-01-25
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ


美味いうどんにせよ中華そばにせよ、テーブルに運ばれてきた初対面の時
「ひと目会ったその日から、恋の花咲くときもある
じゃないけど、瞬間にただ事ではない気持ちになる事ってありますよね

   冨美家中華そば1


この日頂いた、京都は錦市場の方ではなく、千本三条の近くにある食堂「冨美家」さんの中華そば
前知識も無く、「中華そば+ご飯(小)のセット」をお願いしたら、こんな目の覚めるような美しい姿で登場して参りました

   冨美家中華そば2

もう、こうなると、作り手側の方々のセンスと言うことも有りますが、「食堂の中華そばとは何ぞや?」というテーマを、常日頃から真摯に受け止め、精進なさっているとしか感じられません
本当に、食堂系の中華そばを侮ってたらイカンのよ


食堂系の中華そばでは珍しい、白濁とした豚骨系のスープ
旨味はしっかり、麺も中太ストレートなしっかり麺で、博多ラーメンとは全く違った印象です
何より、ご飯と驚くほど合う合う!!

   冨美家中華そば3 冨美家中華そば4

わざわざ、このセットがメニューにラインアップされているのだから、お店の方もこの美味しさを十分に認識されているのでしょうが、鶏ガラ醤油ベースで頂くのとはまた違った、ご飯の美味しい食べ方に、まさに脱帽の心持です
スープのベースのお陰なのか、最後の最後まで熱々で、スープも最後まで飲み干さずにはいられない、美味しい中華そばでした
以前、長崎は諫早市の「中央軒」で頂いたソレとも、良く似た一杯でした


メニュー

   冨美家メニュー1 冨美家メニュー2

   冨美家メニュー3 冨美家メニュー4


冨美家さんのもうひとつの目玉は、何と言っても「黄そば」を使ったざるそば
こちらも、盛り付けも味わいも心が傾くほどの趣があって、外すわけにはいかない一品です

   冨美家中華そば5

「冨美家」
京都市中京区西ノ京小倉町4-12 (千本三条西入る北側)
TEL 075-821-3587
営業時間:11:00~20:00
定休日 :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

真打うちうどん 英多朗 ~京都讃岐うどんの黎明期から続く人気店~ @ 京都市中京区

 2015-11-02
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

こちらのお店も歴史があるなあ~

   英多朗店1

京都讃岐うどんの黎明期、いえ、関西のその時期からこの錦市場のスグ目と鼻の先にデン!っとお店を構えられてから、結構な年月を経ても変わらない人気を保っております
ほんと、偶然お店の前を通った時、スグには分かりませんでしたが、暖簾の文字を見て懐かしい記憶が甦ってまいりました
しかし、正式な店名はどれなんだろ(※私の場合、HPから記載させて頂きました)


しかし、お店に来られた約半数異常の方が、ラーメンを注文する、言わばうどんとラーメンのコラボ店

   英多朗店3 英多朗店6

   英多朗店4

そうなると、うどんファンとしてどうしても「うどんは片手間?」という気分になってしまいますが、そこは流石、長年培ってこられたうどんの技術が光っております


「ちく玉天ぶっかけ」を頂きましたが、うどんの艶も喉越しも良く、とってもGOO~

   英多朗ぶっかけ2

天ぷらも揚げた手のパチパチで、美味しかったなぁ
まだ、関西の讃岐うどんのお店が世間に拾われていない時、お店を探して電話帳で調べたり近隣の方にインタビューして彷徨っていたあの頃を思い出させてくれます

   英多朗ぶっかけ1 英多朗ぶっかけ3


今度は、是非ラーメンも頂いて見たいですね

   英多朗店5

真打うちうどん 英多朗
京都市中京区錦烏丸東入ル元法然寺町683 烏丸錦ビル1F
TEL 075-211-2239
営業時間:月~金 11:00~15:00(L.O.) 17:00~22:30(L.O.)
       土・祝  11:00~15:00(L.O.) 17:00~21:30(L.O.)
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

三条更科 ~1930年から続く地元民だけの大衆食堂~ @ 京都市中京区

 2015-10-18
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

この日、阪急烏丸駅近くで会社から言い渡されて受講した「リーダー研修」
我が社の人材不足を露呈したかの様に、齢4○才の私が代表して出席したのですが、当然、研修のテーマからして、対象はこれから初めて部下を持つ、もしくは、現場の主任さんかグループ長など20歳後半から、せいぜい35歳くらい方が受講する様なテーマ
まずもって講師の方が
「なんでこんなおっさんが受講しに来てるんやろ?」
って、怪訝なお顔をしたくらい、ナウでヤングな方々に混じって、「仕事の進め方とその手順」「リーダーシップとは」といった懐かしい内容を勉強してまいりました
ま、授業の方は、大半がGDだったので、参加した他社の方や講師の方を笑いに巻き込んで、さんざん混ぜっ返して盛り上げては参りましたが

さて、こういった授業では珍しくお昼休みの時間を1時間強も頂けたので、久方ぶりに三条通りに有る「三条更科」さんでお昼を頂きました

   三条更科店2

創業1930年からの、まさに地元民ご用達のお店で、すっかり近代化された建物達に見下ろされる様に、創業当時のまんまの姿を残された食堂です


頂いたのはもちろん・・・
「中華そば」

   三条更科中華そば2

   三条更科中華そば1


そして、お供は「きつね丼」

   三条更科中華そば3

京都では「衣笠丼」とも呼ばれますね
衣笠の古寺の侘助椿の・・・と、思わず口に出したくなる様な、そんな一品です

落ち着いた静かな空間で頂く中華そば

   三条更科中華そば6 三条更科中華そば5

心が震えてまいります
ええ味だしてはるなあ
甘辛く仕立てられた「きつね丼」も、思っていた以上にボリュームがあり、肉厚の刻まれたお揚げさんと葱とがとても良いタッグを組んでいるので、あっと言う間に完食でした


   三条更科お品書き1 三条更科お品書き2

   三条更科お品書き3 三条更科お品書き4

わお!
きしめんもあるんだ



お店は、足元が石畳になった古式ゆかしい佇まい

   三条更科店3 三条更科店4

静かな、そして柔らかい小さな空間で、ゆっくりと中華そばを楽しんで参りました
さて、昼からは「コーチング」の授業です
今度は、何を言って笑わしてこようかな

「三条更科」
京都市中京区三条通油小路東入塩屋町39
TEL 075-221-2776
営業時間:10:00~18:30
定休日:日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

中華そば専門店 珍元 ~ガクラン八年組と絶品中華そば~ @ 京都市中京区

 2014-06-15
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
7月より「関西ひやかけ王座決定戦」開催です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

偶然通りかかった京都の町で、店構えの素朴さに惹かれるように入ったお店
なんとも素晴しい中華そばと懐かしい漫画に出合いました

   珍元中華そば6

渋いね~「ガクラン八年組」だよ
今や絶滅した「バンカラど根性」物の中でも、これまでの硬派一辺倒から新しい方向への道筋を示した、この当時での新感覚の漫画
主人公は「八年組」との名の通り、高校に在学する事8年間にも渡る3人組
子を持つ親としてそれだけでも卒倒しそうやのに、その3人が近隣の高校や地方の勢力との喧嘩に明け暮れるという、今に思えばなんともすねかじりなストーリー

しかし、こんな話を当時は力を込めて読めたんよね
この八年組が新しい方向を示したというのが、その破天荒な登場人物達
神奈川を舞台として、日本制覇を狙う関西学士連合や名古屋極悪一家、広島仁義同盟などと争いを繰り広げるんやけど、なんとて秀逸なのが、北海道、東北、北陸の猛者達がひとつになった「東北ササニシキ連合」
構成員全員が蓑傘姿の上、トラクターや耕運機に乗って登場するという「もうどう始末をつけるんな?」という設定
戦いの際、ササニシキ連合の大将が雄叫びを上げながら言い切ったセリフが

              珍元中華そば7
                  ※これで高校生

それはそれで、不毛な戦いより有益でいいやけどね

ストーリーがどんどん進むうち、学生同士の争いにダイナマイトを使ったり、五重塔を力ずくで持ち上げて戦おうとしたり、挙句の果てには、地下に幽閉されていた身長10mを超える高校生が、両手に複数人の人間を鷲掴みにして登場したりと、もう留まる事を知りません
今に思えば、「魁!男塾」や「押忍!!空手部」、はたまた「北斗の拳」の先鞭をゆく漫画やったね

当時の少年マガジンは、「あいつとララバイ」、「コータローまかりとおる」、「1,2の三四郎」、「あした天気になあれ」「光の小次郎」「コンポラ先生」「愛しのボッチャー」など豪華ラインナップがズラリでしたね


さて、そんな渋く懐かしい本を読ませてくれるお店の中華そばが美味しくないはずがありません

   珍元中華そば1

背脂を少しだけ使った京都らしい醤油系の中華そば
野菜の香りがとても良いですね

   珍元中華そば2 珍元中華そば3

細麺ながら「キリリ!」と際立った麺が、また美味しさを引き立ててくれます
ニンイクは残念ながら抜きで頂きました
今のラーメン店は、全体的に麺が太過ぎに感じるのは私だけでしょうか


また店の雰囲気が素敵
やわらかい京都の地言葉を使うお母さんと可愛らしい店員さん

   珍元中華そば4 珍元中華そば5

ゆったりとした時間を過ごさせて頂きました

「中華そば専門店 珍元」
京都市中京区壬生相合町20
TEL 075-801-9589
営業時間:11:00~23:00
定休日  :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-