手打ちうんどんを召せ  綱道(つなみち) @ 京都市北区

 2011-07-12
早朝、近所の駅前のコンビニに新聞を買いに出かけた時の事。
近くの中学の女の子達が、他校に試合に出掛けるのか何かで、お昼ごはんを買いに大勢訪れていた。
そんな彼女たちの声。

「な~私、試験勉強な~んもしてへんねん。もう、どないしよ。」
「私も、教科書いっぺんも開いてへん、ちょ~ヤバイわ。もう最悪っ!」

今も昔も試験前の会話って、ち~っとも変わってへんねんな~と思いながら聞いておりましたが、私の経験では、こんな事を言う子に限って確かな高確率でしっかりとお勉強をしているんです。
ま、なかにはホンマになんちゃしとらん天然な人もおりましたが、「前の日にちょろっとやったトコがたまたま出てん。」みたな言い訳をしながら、満面の笑みで90点くらいとってるんよね~。

若人よ。既に人生の戦いは始まっているのだ!!



そんな事を考えているうちに、何故だか無性に京都の鴨川沿いを歩きたくなってきました。
どこか訪問できるお店はないかと、手持ちの1996年度版「ぴあ まんぷく図鑑」をくっていると、ちょうど良いお店を見つけました。

     店

うどんの古来の呼び方「うんどん」を、そのまま暖簾に染め抜いた、いかにも京都らしいお店。
こちらは、京都仕様(きざみ)の「きつねうどん ¥650」です。

          きつね1

早朝から仕込む自家製麺は、ASW65%、北海道産35%の、白く透明感のある一品。
たぶん手切りの麺は、太さがまちまちで、冷麦みたいなのからきしめんみたいなのがあり、非常にユニークなタイプ。
しかし、しっかりとしたコシと歯応えがあり、それがまた素晴らしいうどんで、古来からの自家製麺が楽しめる様です。

     きつね2

そして、やはり特筆すべきは京都風の出汁でしょうか。
鰹&昆布で上品にとった出汁が、しかっリとした歯応えの「刻み揚げ」にじゅわじゅわ~としゅんで、ほんま美味しいんですよね~。

開店早々から近所の方が7~8人訪れている、大通りから少し奥まった住宅地にある地元仕様のお店です。
「蕎麦」を頼まれている方も結構おられ、厨房にはちゃんと「うどん」と「蕎麦」用の釜が、それぞれに据え付けられておりました。
大将の獅子奮迅の姿も、見応えがあります。

店2 店3

「手打ちうんどん 綱道」
京都府京都市北区小山北上総町39-2
TEL 075-492-7860
営業時間:11:00~21:00
定休日 :土曜・毎月18~20日





鴨川のほとりは爽快だったよ~

鴨川

頭上からは太陽の光と熱が容赦なく燦々と降り注ぎ、流れる汗はとめどもないものでしたが。
私の様に歩いている人、チームで走る人、半裸でベンチに寝そべって本を読む人、ボールゲームに興じる人、ギターを弾く人、アフリカかどこかの打楽器を奏でる人、フル○ンで沐浴している人。

          鴨川2

空はデザイン画の様に素晴らしい、コントラストの空でした。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

京都上賀茂 今井食堂の鯖煮定食 @ 京都市北区

 2010-07-22
鯖の炊いたんである。
庶民の食卓の見方。

この日、京都は上賀茂にある「今井食堂」のやや近くで午前中のお仕事があった私の脳内は、かねてから訪問したかったこちらの「鯖煮」のイメージで、既にいっぱいいっぱい。
話に聞くと、煮汁をつぎ足しつぎ足して大鍋で3日間も煮込む「鯖」は、「骨までホロホロで、舌の上で柔らかくくずれる」らしい。
以前、香川から奥様と仲良く訪問されていた御大も絶賛の「鯖煮」。

午前11時過ぎ。
打ち合わせの途中、同じ事を何回もしつこく繰り返すお客の顔まで「青魚」に見えてくる。
あ~も~~我慢できん。
自慢話を聞く打ち合わせを早々に切り上げて、一路お店に向かった運転中も頭の中は、サバSABA

あの、1990年の全米オープンを制した、私にとってのテニスの女王「ガブリエラ・サバティーニ」は出てくるは(←ほんの最近ではマリア・シャラ○ア)、怪力「ストロング小林」の、牛乳瓶ほど足を浮かせる「必殺のサバ折り」(←ブルーノ・サンマルチノ、イワン・コロフのベア・ハッグではない )は出てくるはで、もう収集がつかんが。


上加茂神社の駐車場に車を停めて、泳ぐようにお店へ・・・

     今井

ようやくお店に訪問できた~ ♪


そして・・・
食べた~~~

     鯖定食5

なんだ~
この柔らかさと味の染みかた。
ほんのり生姜の香りがあるものの、「鯖」の香りもしっかり残ってます。
「ホロホロ」と言う表現がピッタリなくらい、とにかく骨まで蕩ける柔らかさ、味の濃さ。

そのうえ・・・

白ご飯が飛んびゃがるほどウマ~~~~~!!!

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

京都上賀茂 今井食堂の鯖煮定食 @ 京都市北区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-