釜竹 ~至高のうどんを二十八年間有難うございました~ @ 大阪府羽曳野市

 2014-02-07
「体力の限界」
角界のウルフ、大横綱千代の富士関が引退を決意した時、涙ながらに第一声にはいた言葉とまったく同じ
しかし、釜竹の大将は、あの腰の低い柔和な笑顔でカラっとそう告げて下さいました
まるで格闘家が静かに道着を脱ぐ、リングを去る、土俵を降りるかのような印象を持ちました

   釜竹釜揚げうどん

大阪うどん界の宝
個人としては、第4回関西讃岐うどん巡礼でお世話になった事が思い浮かびます
よもや名店の釜竹さんが参加して頂けるなど思いもせず、初心の営業マンに戻った気持ちで、辞を低くしてお願いすると、こちらの気が抜けるほどの笑顔で、気安く了承して頂き、かえってご迷惑をお掛けするのではないかと申し訳ない気持ちに駆られました

     店


藤井寺の丘陵地にある住宅街
近くに駅もなく商業施設もなく、およそ食べ物の商売には縁の無さそうな地に、大将の打つうどんをわざわざ頂きに訪れるが多数おられます
大阪以遠の地方からも、料理評論家の山本益博さんをはじめ、新大阪から車を飛ばして遠方から訪れる著名人の方々も少なくありません
お店はうどんの専門店ですが、それだけに留まらず、御大将は日本酒にも通暁されており、各地の地酒を数多く取り揃えられ、お酒好きの皆さんにも愛されたお店でした

       酒
   酒2 酒3


今年3月末での閉店との事ですが、大将にお話を伺うと、体調の具合、お店の片付け等の事で、3月に入ってからの営業は、通常の営業がままならなさそうなご様子です
大将の最後のうどんを味わいにお出かけの方は、よくよくお気をつけ下さい

       大将

      メニュー

      お箸 

   釜竹釜揚げうどん2

私も最後に、極上の気高きうどんと、豊穣な風味のお出汁を存分に楽しませて頂きました
大将、お疲れ様でした
「門上さん、熊谷さんにも宜しくお伝え下さい」
との事でしたので、この場でお伝えさせて頂きます

「釜竹」
大阪府羽曳野市はびきの3-5-10 ベルデはびきの1F
TEL 0729-56-1631
営業時間:10:00~14:30(麺切れ終了)
定休日:月曜日 、火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-