片岡食堂 ~内子町にあるうどん出汁系の中華そば~ @ 愛媛県内子町

 2014-05-10
内子町には元々憧れというか、小さな親しみがありました

子供の頃家にあった、四国四県にある国鉄の駅を全て記載した専門誌で、「内子」という地名に出会ったのが最初だったかと思います

   片岡食堂店1
   
その紹介記事には、この歴史ある素晴しい景観の町が、まるで四国の最果ての様な内容で紹介されており、写真には国鉄色のキハ20系一両編成が、まるで行き場を失ったかのように寂しく停車している写真がポツンと掲載されていて、その侘しい光景に、同じ田舎独特のどこか胸を打つ様な共感する気分を持っせいかもしれません

本当は、宇和島駅が国鉄予讃線最終のターミナルなんですが、その本には当時お金持ちの象徴の様に思っていたキハ181系「特急 しおかぜ」が、複数の車両の列を成して堂々と停車している様が掲載されており、宇和島という地名には、どこか都会で文化的な匂いを逆に感じてしまいました

内子町にある片岡食堂さんの中華そば

   片岡食堂中華そば5

澄んだスープが何とも言えない佇まいを呈しており、事実ひと口頂いてみると、昆布と鰹で取ったやわらか和風の味が広がり、なんとも言えない美味しさです

   片岡食堂中華そば2

これは、何杯でもいける系の中華そば
わずかに太い麺との絡みも良く、あっという間に完食

   片岡食堂中華そば3 片岡食堂中華そば4

町の風情と食堂らしいお店の雰囲気も合わさってか、なんかほっとする中華そばでした
陳列に気をつけしてあった「いなり」が、またええ空気を醸し出しております

   片岡食堂店6 片岡食堂店4

まったく、近くにあったらなあ~


こんな風に「中華そば」を強調されるのも、食堂系ファンには、たまらないテイストです

   片岡食堂店3 片岡食堂店2

「片岡食堂」
愛媛県喜多郡内子町内子甲1841
TEL 0893-44-2682
営業時間:11:00~14:00
定休日  :日曜日


内子町は有名な蝋燭の町でもあります
櫨蝋から仕上げる和蝋燭は、「菜の花の沖」を読んでから、一度手にしたい物でしたが、こちらもようやく念願が叶いました

   大森1

町にただ一軒だけ残る「大森和蝋燭屋」さんで、買い求めました

   大森2 大森3

   大森4 大森5

独特の香りがする和蝋燭ですが、普段目にする蝋燭とは違い、重厚さと歴史を感じる物で、良い記念となりました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


釜あげうどん 心 ~天空の高原に咲く絶品の釜あげうどん~ @ 愛媛県久万高原町

 2014-05-02
まったく、この方面で食べログに投稿されるている愛媛のうどんファンの皆さん
大急ぎで正確な情報に修正してあげて下さい
こんなに美味しくて素晴しいお店なのに、半年以上に渡って「掲載保留」とはこれ如何に?(タコに)
あ、ひょっとして本当は隠したかったのかな
もしそうだったんなら、ごめんなさい

   心釜あげ小2

「天空の釜あげうどん」と敢えて銘打たせて頂きましょう
四国の軽井沢と呼ばれるほどの爽快な気候 (注:私は軽井沢には未訪問 町長さんがそう言ってる)
「くま」とは元々が、山の奥・山々に囲まれた地域をさす言葉
そんな澄んだ空気と緑に囲まれた高原に、なんであるのかが不思議なくらい、まるでひっそりと佇むかの様な釜あげうどん専門店です

お店前の行列と、駐車場に停まっている多くの車

   心店1 心店4
   
もし、それらが無ければ、間違いなくさっさと通り過ぎていた事でしょう
板塀の何とも素朴な田舎風の造りに縄暖簾
額にはられたかの様な小さな「釜あげうどん」の文字

   心店
   
他郷の人間は、これらの要素を全て瞬時に理解した者のみ、この美味い釜あげうどんに在りつける事が叶います


メニューは釜あげ小、大のみ (※写真は小)

   心釜あげ小1

おにぎりなどのオプションや、一部裏メニューがあるとの情報がありますが、正しく釜あげ専門店です
それを証拠に、愛媛県の標高800mの地で、全てのお客さんが黙々と釜あげうどんを頂いております

   心店3 心店6

しかも、小でたったの¥300とは、目から鱗どころか、この言葉の由来が「新約聖書」からきていると知ったくらい驚きの価格
小とは言え、普通のお店と比べたらほぼ「大」に近い程のボリューム
うどんは絹の様に滑らかで、滑るように喉を通っていく、まさに絶品・絶妙のうどんです


特筆すべきがこのつけ出汁

   心釜あげ出汁

今まで見たことの無いコーヒー牛乳の様な褐色のお出汁
一瞬、クリミーなのか、それとも胡桃の様に濃厚な味わいかと思っていしまいますが、これがあなた!
しっかりと、イリコや鰹のお味わいがあり、うどんを少々漬けてもまったく引けを取らない程、しっかりとした和風出汁
しかし、何かが決定的に違います
お店の方に伺ってみたのですが、笑顔で避わされてしまいました

   心薬味 心店5

常連の皆さん方は、このお出汁に葱、おろし生姜、天カスなどを思い思いに漬け込んで、このゆるい空気を楽しんでおられました

「釜あげうどん 心」
愛媛県上浮穴郡久万高原町久万1483-4
TEL 0892-21-1741
営業時間:12:00~15:00 ※麺切れ終了
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

十円寿し ~今治のじいちゃんばあちゃん伝説の寿司~ @ 愛媛県今治市

 2014-04-25
   そらな、日に日に朝早ようから仕入れに行くんはしんどいじゃろけどな
   ほんでも、家に篭ってなんちゃせんとおったら、そらスグに呆けてしまうんで
   こやってな、ぼちぼちでもええきんお店しよったら、頭でも物考えるじゃろ
   それがええんじゃがな

   十円寿司2

詫間と今治とは、燧灘挟んで東と西
地上を走ったらそれ相応の時間がかかりますが、地図であらためてよくよく見ると、まるで隣同士みたいやないですか
嘉平さんの時代やないですが、海を交流の手段として行き来していた時代には、帆を上げた和船が、詫間の港から伊吹島の北を抜け真艫の風を受けながら、一気に今治の港を目指していた人々がおり、交易が盛んだったのではないかと想像してしまいます
そう思ってしまう程、言葉のイントネーションには、ほとんど変わりがありませんでした

念願の十円寿しは、見た目の可愛らしさのみならず、耳の遠い大将と愛らしいお母さんが、今治弁で一生懸命もてなしてくれながら、せっせとつくって下さった思いのこもった一品でした
この愛らしい姿にこの美味しさ

   十円寿司3

出身地の九州からこの地に渡ってこられて60年近く
その手練の技をいかんなく発揮され、最後はお母さんも交えて、冒頭の健康相談になる程、リラックスした雰囲気で本当に美味しく頂きました

   十円寿司4 十円寿司5

それにしても、なんとて愛らしいお父さんとお母さん
そしてこの鄙で柔らかいお寿司なんでしょう
オバマさんも、こっちのお店に来たら良かったのに・・・

小魚の旨味が凝縮されたかの様な、絶品のつみれ汁もたまりません

   十円寿司6 十円寿司店内3

   十円寿司店内1 十円寿司店内2

キャラクター弁当が盛んな今日この頃
もし許されるなら、このお寿司を学校に持っていけたら、もう話題の中心になれる事は間違いありませんね

高齢の為、かなりしんどそうでしたが、デイリーでなくとも、気が向いた時でもだけでもいいので、ゆるゆる&ぼちぼちと頑張って欲しいお店です

   十円寿司店1

   十円寿司店3 十円寿司店2

どうも有難うございました

「十円寿し」
愛媛県今治市衣干町2-2-63 ※「衣干」なんて素敵な地名 新古今和歌集の一首みたい
TEL 0898-22-7519 
営業時間:12:00~ ※要確認
定休日  :毎週月曜日 他臨時休業有り ※要確認

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

 
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-