たかべん 0番ホーム店 ~シンプルな中華そばを駅のホームで~ @ 群馬県高崎市

 2015-03-18
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

なんとも愛すべき中華そばでしょう
駅中で、こんなに美味しい一品が、わずか¥420-で頂けるんですから、この駅を利用して通勤・通学・お買い物に出かける高崎市民が羨ましくてしょうがありません

   駅そば1

ここはJR高崎駅の0番ホーム
改札の中側からでも外側からでも、両方から頂ける所謂「立ち食い」のお店

   駅そば8

   駅そば4 駅そば5

私は、ホームに並べられたオープンテラスのテーブル席で、これから遠足に向かう赤白帽を被った小学生達に見学されながら、この美味しい中華そばの写真を撮り撮り頂きました
きっと、小学生たちは「あの素敵な紳士は、何故あんなに写真を撮っているんだろう?」と思った事に、違いありません

お買い求めは券売機で
高崎らしく「キノコちくわそば・うどん」なんて美味しそうじですね~

   駅そば7

しかし、こんなに素朴でひと言美味し一品が、こんなに手軽に頂けるなんて、本当に素晴しい

   駅そば2 駅そば3

JR西日本間内や各私鉄路線内にも、うどん・そばばかりじゃなく、こんなお店が出来ないかしら

「たかべん 0番ホーム店」
群馬県高崎市八島町222 JR高崎駅口内0番ホーム
TEL
営業時間:7:00~20:00
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


横綱うどん べんてんや ~ボリューム満点の群馬のうどん店 @ 群馬県高崎市

 2014-11-24
え~再び群馬県にやってまいりました
やっぱり、結構遠いね

   横綱うどんもり6

こちら「横綱うどん べんてんや」さんは、地元の方に教えて頂いた、とにかく気軽に美味しいうどんが頂けて、その上ボリュームは満点のお店なんだとか

車で案内されてお店に到着した時、このお店の造りと佇まいで、もう美味しいうどん店だと言う事がはっきりとわかりました
どこか、昔の「ジャンボうどん 豊」か「高木」を髣髴とさせる雰囲気があります

   横綱うどんもり7 横綱うどんもり12


この日は「ざる」にせず、敢えて関東らしく「もり」で頂きました

   横綱うどんもり1

艶のあるうどんは、これまでに味わった事がない程、しっかりとした硬質の麺
これが武蔵野うどん系に繋がるものなんでしょうか

   横綱うどんもり2

とにかく、麺を持ち上げても型崩れしない程で、それでいて食べ甲斐のある美味しいうどん

   横綱うどんもり3 横綱うどんもり5

これも群馬の特徴でしょうか、付け合せの茹でキャベツとおろし大根をつけ出汁に入れて頂くと、濃い目の汁が、なんともスッキリとした物に様変わりします
こんなの大好きです


メニューです

   横綱うどんもり8 横綱うどんもり9

   横綱うどんもり10 横綱うどんもり11

全てのメニューが店名らしくガッツリと頂ける一品のようです
「横綱うどん」特盛なんて、想像したただけでお腹が一杯になりそう


群馬にもこんなに入りやすくて気軽に頂けるうどん店があるんですね
ところで、店名の横に描かれてりるのは、小錦さん?かな

   横綱うどんもり13



早や、長野新幹線ではこのE7系(W7系)が使用されていたんですね

   E7系 E5系

東海道・山陽新幹線のN700より、ずっと綺麗で落ち着いた車両です
JR東日本、九州は本当に頑張ってるなあ

「横綱うどん べんてんや」
群馬県藤岡市中大塚274
TEL 0274-24-5028
営業時間:11:00~20:00(※火曜日は昼営業のみ)
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

みやご食堂 ~孟宗竹で打つ自家製手打ち中華そば~ @ 群馬県藤岡市

 2014-11-09
ここ群馬県藤岡市にある老舗中華そば店「みやご食堂」さんの一品は、同郷の「佐野ラーメン」と同じく太い竹を使って製麺し、お店自ら手にかけた太くコシの強い不揃いな麺を提供でする事で名を馳せております

   みやご中華そば6

皆さんも、麺打ち台の上で、太い青竹に跨いで梃子の原理を応用して、体重をかけながら製麺しているシーンをご覧になられた事があるでしょう

   みやご中華そば7 みやご中華そば12

みやご食堂さんの中華そばは、手打ちラーメンで町興しをしている藤岡市の中でも、パイオニアと言っても過言ではないようです


加水の低い手打ち麺は、まるでうどんの様に太くしっかりとしています
こんなにコシがしっかりとして、食べ応えのある中華そばを頂いたのは初めて

   みやご中華そば3

驚くほどに麺に対するお店のアイデンティティーが、ひしひしと伝わってきます
こんな真剣な麺は大好き
メニューの中に「太麺中華そば(大盛りのみ)」という一品がありますが、こちらの麺は更に太く平たく打たれた麺で、多くのファンを魅了してやまない中華そばなんだそうです

   みやご中華そば5

   みやご中華そば4 みやご中華そば1

それに反して、鶏ガラ・豚骨・煮干でとった澄んだ黄金色のスープ、あっさりとした醤油味で、これまた手打ち麺との相性が良く上手に助け合って、なんともいえず滋味溢れる一杯
関東の一杯らしく、「なると」がちょこんと鎮座しているのが愛らしね~


宜しく、食堂そのままのお店の雰囲気も、「中華そば」という本来飾り気の無い一杯への信念が伺えるかの様です

   みやご中華そば9 みやご中華そば8

   みやご中華そば10 みやご中華そば11

創業が昭和29年
会話の途中で関西から来たと打ち明けると
「やっぱりね~、言葉が違いました」
と、渋い大将と笑顔のお母さんとが笑顔で迎えてくれた、心が安らぐ中華そば店でした

みやご食堂
群馬県藤岡市藤岡230
TEL 0274-22-0636
営業時間:11:00~19:00(麺・スープ切れ次第終了)
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

さぬきうどん めんいち ~上州に吹くからっ風の様なひやひやうどん~ @ 群馬県高崎市

 2014-11-03
何にも増して、たまたま行かざるを得なくなった初群馬県の高崎市で、「ひやひや」「ひやあつ」「あつひや」「あつあつ」の讃岐うどん店に出会うとは、思ってもみませんでした
讃岐うどんに通ずる深い何かを感じざるを得ない高揚感に、しばしお店の前で立ち尽くしてしまいました

   めんいち1

   めんいち11

また、これお店の造りが、なんとて讃岐のお店じゃがな



こちらが上州産、いえ、上州に根付く希少な「ひやひやうどん」
もう見事なくらい素晴しい「ひやひや」です

   めんいち6

うどんは、やや平打ちの流れるようなウェーブがかかった麺
しっかりとしたコシがあり、お箸で持ち上げた時の重量感が、嬉しくなるようなうどんです

   めんいち13

お出汁は、流石にイリコ主体ではなく、濃い目の出汁でしたが、見渡す限り広い平野の続く上州の気質に合った様な、実にはっきりとした味わいの一品でした
なんとて、1杯のボリュームが恐らく400g近いので、食べ応えまで十分の「ひやひや」
赤木おろしが吹きずさむ「からっ」とした気質の町に、こんな風に讃岐のうどんが有る事に、嬉しさを感じずにいられない一杯でした



お店は、大変賑っており、L字のカウンター内では、静かな職人風の大将がもくもくとうどんを捌いておられます

   めんいち7 めんいち8

   めんいち9 めんいち12

   めんいち3 めんいち5

店内にギッシリと詰め掛けたお客さんは、ほぼ常連さんの様で、半分が讃岐うどん、半分のお客さんがこれまた群馬県の「ひも川うどん」を楽しんでいらっしゃいます
カウンター席前の天ぷら類がこれまた人気のようで、かき揚げの立派さは、目を瞠るような大きさでした

こんなお店が関東で頑張っていらっしゃるのは、心底嬉しくなる讃岐うどん店でした

   めんいち10 めんいち4

「さぬきうどん めんいち」
群馬県高崎市上中居町182-1
TEL 027-321-9171
営業時間:11:00~14:30
       17:00~20:00
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-