第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼 達成者パーティー @ 感謝の心

 2016-02-15

多くのうどん好きの皆様に、あらためて感謝の言葉を送らせて頂きます
そして、ご協力頂きましたうどん店さまをはじめ、関係者の皆様へも

もっと、もっと感謝の気持ちを正しい言葉で伝えたかったのですが、思いが溢れすぎて拙い言葉でしか語れなかったことを申し訳なく思います
本当に有難うございました

取り急ぎで申し訳ありませんが、カメラにある写真をアップさせて頂きます
多忙にかまけてすみませんが、追々可能であれば、当日の記念として、全ての写真をアップさせて頂きます


開会の辞の時に撮影した写真

   巡礼9

   巡礼10

   巡礼11
   


皆さんとの記念撮影

   巡礼3

   巡礼4

   巡礼5




奇と美の対極

   巡礼1

   巡礼2



   巡礼6

   巡礼7

   巡礼8


次のアップを乞うご期待!!

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


第50番札所 釜揚げうどん 桂ちゃん ~巡礼店屈指の男前のうどんでFinish~ @ レジェンド⑩

 2015-12-26
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!!

8月26日より始まった「第5回 関西讃岐うどん巡礼」も、多くのうどんファン並びに、うどん店の皆さんのご協力のおかげで、ようやくラスト1日にちを迎える事となりました

   桂ちゃん4


そんな記念すべき巡礼の仕上げを適うのに、これ程男前なうどん店があるでしょうか
テニス界の彼は「圭」と呼ばれてますが、この方は、関西うどん界に携わるご婦人達から、さらに愛しい愛情を込められて「桂ちゃん」と呼ばれております
木偏がつく事から、きっと草食系の彼なんでしょう

   桂ちゃん8


うどんも美味すぎる
そして、男前過ぎる

   桂ちゃん1

   桂ちゃん2 桂ちゃん3


そして、何より唄が美味すぎる

   桂ちゃん9 桂ちゃん

   桂ちゃん5 桂ちゃん6

巡礼の最後で「桂ちゃん」のうどんを頂けるのは、他ならぬ今回の参加店の層の厚さを物語っております
いや、本当に隙間の無い素晴しいお店達の集まりでした


ようやくFinishする事が出来ました
今回、参加して下さった多くのうどんファンの皆様
そして、うどん店の大将・スタッフ全ての皆様に心より感謝申し上げます
本当に有難うございました!!

第50番札所 釜揚げうどん 桂ちゃん
大阪府大阪市平野区長吉長原東3-1-68
TEL 06-6790-1555
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00(L.O.23:00)
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第49番札所 釜揚うどん 一忠 ~一忠ファミリーになろうよ~ @ レジェンド⑨

 2015-12-25
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

  いつか大将みたいな大きな背中で
   いつか奥さんみたいな明るい笑顔で・・・

一忠ファミリー1

   どんな事も超えてゆける
   うどん屋になろうよ

 この笑顔のファミリー
 素敵でしょう
 これまでお店を支えあってきたファミリーの姿です


   一忠ファミリー9 一忠ファミリー5

   

 来年7月末で最期を迎えるという総帥のお店
 これまで、そのうどんを支えてくられた素晴らしい家族の皆さん
 感謝の気持ちでいっぱいです

一忠ファミリー2

 笑顔で明るいチャキチャキなお母さん
 そのDNAを受け継いだ課の様な、これまた明るい3女さん
 そして、初お目見えさせて頂いたプリティ~なお孫さん
 全ての一忠ファミリーの皆さんに有難う

 余談ですが、過去の記事から「総帥編」です


家族の皆さんが支えあって目の当たりに出来た釜揚うどんの光景

   一忠ファミリー4

もう何も言う事はありません
ただただ、感謝の気持ちで一杯です

   一忠ファミリー6

   一忠ファミリー3

  これまた余談ですが、過去の記事から「替え歌編」です 

第49番札所 釜揚うどん 一忠
大阪府八尾市松山町2-2-11
TEL 072-991-5706
営業時間:10:30~15:00
定休日  :火曜日、水曜日(祝日は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第48番札所 たけうちうどん店 ~うどん人を虜にする絶妙過ぎるしなやかな伸び~ @ レジェンド⑧

 2015-12-24
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

たけうち君のお店に行くには、私は少々こだわりがあります
この日(言うても昨日 )、巡礼の順番とは言え「今日のお昼はたけうちうどん店だぞ!」言う事を、肝に銘じて布団を出ました
朝からシャワーを浴び、少し多めの整髪料をつけ(ギャグではない)、身も心も清めます

Yシャツは・・・
そう、今日は薄いブルーのストライプのボタンダウンに、ネクタイは少し濃い目の紺にしよう
左腕には愛用の「INDEPENDENT」を巻き付け、グレーのシルク調の上着を羽織った時、私は戦闘ボードに突入しました

   鳥天ぶっかけ4

そして、逸る気持ちを抑えてお店へ
きっと、最高の笑顔で彼女が迎えてくれると、俯き加減でカンター席についた時、なんとそこには無常にも巡礼実行委員長の巨大な背中が・・・
「なんで、私が無常ですねん!」



豊崎でお昼に行列が出来る店と言えばここ
人気の「たけうちうどん店」
その秘密は、大多数の方が注文すると言う「鳥天ぶっかけ」

   鳥天ぶっかけ2

この「鳥天」を、全国に先駆けて関西一円はおろか、讃岐うどんのオプションのメジャーに引き上げたのが、ここ「たけうちうどん店」です
カウンターに座ってうどんを待っている間だけででも、次々に「鳥天」のオーダーが通されます
太平洋の様に広い背中をした無常の人も、一心不乱に鳥天をむさぼっております


However!!

   たけうちゲソ舞茸1

実は本当に皆が食べたいのは、あのしなやかに伸びる麺
これまた、関西はおろか日本全国どこのお店のうどんを頂いても、このうどんだけは「たけうち君」の腕でからでしか織り成せない、まさにここだけのオリジナル

   たけうちゲソ舞茸3

その絶妙の伸び、コシ、そして滑らかさが多くのうどんファンを魅了し、そして虜にしてやまない為、つい梅田から外れた豊崎の方まで、足を延ばしてしまうんですね

   たけうちゲソ舞茸5

そうそう、北海道からわざわざ来たと言う彼女に合ったのも、このお店でした
この技術、そして中心線がブレないこだわり様
決して真似する事のできないうどんが、ここだけに有ります

   たけうちゲソ舞茸8 たけうちゲソ舞茸7


うどんを待つ間、厨房から出てきた彼はポツリとこう言いました
「あのね~Y子は、新しいパートさんが入ったので木・金・土しかお店に来ないんですよ」
私の心の中で無常の風が吹いた瞬間でした

第48番札所 たけうちうどん店
大阪市北区豊崎5-2-19
TEL 06-6375-0324
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

第47番札所 さぬき手打ちうどん 銭形 ~うどん一本一本に魂が宿る事とは~ @ レジェンド⑦

 2015-12-22
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

銭形の大将のお店には、私の様な嘴の黄色い若輩者からすると、うっかり感想さえ言ってしまうこと事態恐れ多い気がしてきます
あのうどん一本一本に魂を込められているかの様な、鮮やかで丁寧な手切りの手腕

   銭形きつねうどん9

そのお姿だけでも、「手打ちうどんを打つとはなんぞや!」という大将の哲学が込められているかの様です
この日、お店に入った私に、笑顔で挨拶をして下さったあと、私の身体のどの部分を見透かしてか
「今日はちょっと太目に切ったで」
と、食べ終わったあと、特茶を飲まなければいけな気分にもさせて下さいました

   銭形店4 銭形店5


しかし、これだけでも賞賛に値するのに、厨房を預かる女将さん&息子さんとの柔らかい連携がこれまた素敵で、街のうどん屋さんのオーラを発しつつ、徹底したプロの魂が感じられるんです


この日、やはり銭形独特の剛力的な「ぶっかけ 大」を頂こうと、お店の引き戸を開けたのですが、御大将の柔和なお顔を拝顔した途端、「ああ、やっぱりみそ汁うどんにしよう」と、一瞬でハンドルを切ってしまいました

   銭形みそしるうどん1


このコシ!この出汁の柔らかさ
年末を迎え、何かと慌しい身辺の空気をも和らげてくれるこの一杯
なんとて、白味噌で上品に取られたこのお出汁の美味しい事

   銭形みそしるうどん2

この日の大発見だったのですが、定食で一緒につく白ご飯のこれまた美味しい事
お米ひとつひとつの粒が見事に立っていて、本当にこの白味噌の出汁の良く合います
「篠山産コシヒカリ」を使用されているとの事でしたが、これは炊き方から気の入れ様まで、尋常ではない事だと思います
まさに日本の和を象徴するかの様な、優しく美味すぎるひと時でした

銭形みそしるうどん4 銭形さん

ああ~、あの素晴しいうどんのコシの強さもお忘れなく


メニューです

   銭形かつ丼5 銭形かつ丼6

「よいよ、うまげにでっきょんな!」と、思わず讃岐符牒の言葉が口をつきそうです

   銭形店

第47番札所 さぬき手打ちうどん 銭形
大阪府豊中市服部西町2-2-21
TEL 06-6862-9090
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
定休日  :水曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-