あと1ヶ月・・・ その名は「うどん屋のえる。」 @ 大阪府富田林市

 2011-06-18
「える。」

そんな名前のうどん店があるのを耳にして、一体どれくらいになる事でしょう。
大体に、うどん店の名前などはほぼ漢字が主体で、どちらかと言うと、その地域や言われ、心意気などを表わした名前が多い中に「える。」
最近よく耳にする、若年夫婦が赤ちゃんに命名する無理やり当て字の名前のそんな乗りなのか。

「える。・・・」「える。・・・」「える。・・・」
いつしか、私の心の中に深く記憶されながらも、どこか心の片隅にひっそりと仕舞われてしまったお店でした。 




しかし・・・
突如こんな物を目の当たりにして、そのままスル~できる「うどん好き」さんは、一体どうなんでしょう。

     エル1

「える。」
もう、約束もナニも明日でいいじゃん。


そしてメニュー。

  エル2

もう1秒でこのお店の大将の血液型か前身が分かる様な気がしました。

少しアップはこちら。
エル3 エル4



色々とお話をさせて頂きましたが若き大将。
どうしても自営のお店がしたくて、こちらの業界に。
1年間はお店で寝泊まりする程、頑張ってこられたそうです。
また、まったくと言っていい程、関西のうどん事情には無縁で、チェーンの大型店での経験は有りつつもほぼ独自でこのお店をここまで持ってこられたそうです。  


うどんは関西風で「出汁」が主体。

     エル6
     エル7

鰹のエキスと香りが身に沁みます。
優しい、関西人の誰もが落ち着く様な一品ですね。
お勧めは、出汁系もさることながら、カレーが人気なんだそうです。


しかし、こちらのお店もあとひと月程。
エル10 エル9

「える。」「える。」
何故、「える。」なんでしょう。
それは恐らく、聞いた人だけが知っている。

「える。」
この夏、南海高野線「金剛」界隈に移転です。

「うどん屋える。」
大阪府富田林市若松町2-1
TEL
営業時間:11:00~15:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

また逢う日まで・・・ 讃岐うどん いってつ @ 大阪府富田林市

 2010-12-19
関西讃岐うどん店の年末・年始の営業情報です。
お店の皆さん、うどんブロガーの皆さん、コチラに情報をお寄せ下さいませ!!
また、ブロガーの皆さんはリンク、宜しくお願い致します。
 クリック

第13回日本レコード大賞の唄にのせて・・・
 ※もみあげの準備は出来たかな?

 また~逢う日まで~~ 逢えるときまで~

  生醤油2

   別れのその訳は~ なにもぉ~聞か~~ない~

  肉うどん2

いよいよ明日、南河内方面最高峰の讃岐うどん店「讃岐うどん いってつ」が、富田林での営業を終了されます。
初めて出会ったのが、2008年1月22日(火)
こと、讃岐うどんに関しては、寒風吹きすさぶ荒涼とした状態だった南河内方面に、突如出現したスーパースター
思わず、駅から一旦お店を出たにもかかわらず、もう一度電話をして、大将の事を色々と教えを乞うたものでした。

その時の感動を、是非皆さんに知って頂きたい!伝えたい!!
そう思って、独断でしたが「第2回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所」に参加協力を依頼。

  冷かけ3

今や、本当に多くの「関西UDONファン」の皆さんに愛される、素晴らしいお店ですね。

     いってつ2

次にお会いできるのは、1月15日(土)の予定。
場所は「大阪狭山市」です。

             

今度は、一般店となった「讃岐うどん いってつ」に出会う事が出来ます。

     いってつ


その時は・・・

  会いたかった~! 会いたかった~! 会いたかった~! YES!!! 君に~~

で、お店紹介を予約しときますんで、ヨロシク~~

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

水晶のような冷かけ 讃岐うどん いってつ @ 大阪府富田林市

 2010-05-10
深沈とした、水晶のように光り輝く剛麺です。
こんな「冷かけ」を、週末限定とはいえ、頂く事が出来る南大阪界隈のうどん好きの皆さんは、本当に羨ましい限りです。

    冷かけ3

ひと口に「冷かけ」と言っても、お店によって作られるプロセスは様々。
香川県、もしくは神戸以西のお店のなんかは、「かけ」でとった出汁を、そのまま冷やして出されるケースが多いのですが、大阪を中心としたお店の「冷かけ」の場合、一部のお店を除いては、この1杯の為に特別に出汁を取られるのが殆ど。

でもね。
一見、人気があって関西でも認識されてきた感のある「冷かけ」ですが、実はまだまだその知名度たるや注文されるのは一部のブロガーさんや讃岐うどん好きの方々ばかりで、残念ながら「一日10杯も出ればまだまだいいです。」ってお店が殆どなんですね。
提供して下さったいるお店側の実情としては、うどん好きの皆さんに喜んでもらう為に、出汁を取る材料に工夫をしたり時間をかけたりして、まだまだ関西ではレギュラーになりきれていないメニューに、余分な力を注いで下さっているのが実情です。

これまで、色んなお店の大将に伺った事ですが、大概のお店の大将が、
「ぜんぜん儲からないんですが、うどん好きの皆さんの為に頑張って出してます。」
との事なんよね。

私が以前から「冷かけ」に対して、関西の様々なお店に呼び掛けをした為、この様な無理を払って下さって、本当に申し訳なく本当に有難く思っております。
せめてもの事ですが、私が頂ける時は、少しでも多くの方に美味しさが伝わる様、そう感じて頂ける様、心してブログにアップさせて頂きます。

この時も「いってつ」の大将が、うどん好きの為に提供して下さった渾身の一杯。
どうぞご覧になって下ださい。この素晴らしい麺。

    冷かけ4

約2分で、一気に頂きました。
フウ~~

何とか、お店に負担が無く、「冷かけ」をもっともっと関西に認知して頂ける方法は・・・
むずかしいね。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

第十七番札所 ミナミ(河内)の帝王 讃岐うどん いってつ @ 富田林市

 2010-01-25
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


「お客はん!うちのうどんはトイチでっせ~~!」

    ぶっかけ3

そう豪語してるのは、つまり「いってつのうどんは、十日にいっぺんは食べたくなる。」
という事である。
(いってつの大将が言うたかどうかは責任持てませんが

自家製麺の人気店がもうひとつ少ない南河内方面にあって、地元の多くのうどん好き達を唸らせる、燦然と輝く讃岐うどんのお店。


    ぶっかけ麺

ど~です!
このズシリ!と圧し掛かってくる重量級の剛麺。
私流で申し上げますと、「北のいわしや」、「南のいってつ」と言うところでしょう。
「ある愛(I)の麺」いう映画 が出来てもおかしくないと思うのは私だけでしょうか?

しかし「いってつ」の麺は、ただ固いだけではなく、粘りのある剛麺なんです。
    

第十七番札所 ミナミ(河内)の帝王 讃岐うどん いってつ @ 富田林市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

地鶏入り釜あげうどん 讃岐うどん いってつ@大阪府富田林市

 2009-04-27
    地鶏釜揚げうどん

「地鶏入り 釜あげうどん ¥680」

    地鶏釜揚げうどん4

なんとて、このプリプリとして歯応えのある地鶏と、表面を焙った甘みの濃い白ネギとをあしらったつけ出汁は、上品な旨味があり、麺ともバランスよく絡み合って、さら~にGoo~♪
しかも、この価格!
これは、ゼヒゼヒいっぺん味わってみて下さい。

そうそう、釜あげを食べる時は、麺を持ち上げるんではなく

    地鶏釜揚げうどん3

麺をつけ出汁に手繰り寄せるようにして、頂きましょうね

「いってつ」の表面ツヤツヤとしたしっかり麺は、釜あげで頂いてもとても素敵でした。

地鶏入り釜あげうどん 讃岐うどん いってつ@大阪府富田林市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-