手打ちうどん 縁(enishi) ~関西UDONネットワークが生んだ新しいうどん店~ @ 大阪市生野区

 2015-10-12
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

新店情報です
この3連休の初日、新しいうどんが誕生しました

   縁店1

お店の情報は、もう1ヶ月前ほど前から伺っていたのですが、OPEN当日が出勤日と被るというサラリーマンならではの出来事とぶつかった為、初日の訪問とは成りませんでしたが・・・
西田さん、ごめんなさいね


さて、お店の名前がその由来を示すかのような、日本古来のそれ
大将の西田さんは、関西うどん界の軸を為す名店「うどん棒」の十河さんの元で修行を為されたのを皮切りに、師匠のアドバイスに従って、様々なうどん店でその技を磨き、晴れて自分のお店をOPENさせるに至りました

   縁店2 縁店3

もう、関西のうどん好きの皆さんならお分かりの事でしょうが、お店は「うどん工房 元」さんの初めての店舗があったところです
これまた、元さんのイケメン大将の温かいお気持ちで、そのお店の流れを受け継がれたんですね
いや、素晴しい!!
そう言えば、西田さんから教えて頂いたのですが、「うどん家 あぶく」さんのプレオープンの時に、十河さんと一緒にお会いさせて貰っていたんだ



「とり天ざるうどん」を頂きました

   縁ざる1

ほう!うどんは結構、剛直です
私なりにシュミレーションを行って、ざるをチョイスしたのですが、驚くほどしっかりとしたうどんに、思わず刮目です

   縁ざる2

「ざるうどん」は、私の様に讃岐出身の者には、ちょっとした晴れのうどん
なんと言っても、うどんを中心としての、とり天、つけ出汁という「ざるうどん+α」のバランスの難しさを、見事にクリアされている事に驚きです
これが出来るお店は、ほんと少ないですから

   縁ざる3 縁ざる4

また、このとり天の大きい事
休日なのでシュワシュワを頂きながら、落ち着いたうどんの時間を過ごさせて頂きました


メニューです

   縁メニュー1 縁メニュー3

   縁メニュー2 縁メニュー4

   縁メニュー5


OPENしてからの3日は、「ちく天」がサービスされる様です(10/10~10/12の3日間)

   縁店4 縁店5

   縁店6 縁店7

   縁店8

なんとて、「うどん工房 元」さんがOPENされた日の事を、少し思い出してしまいました
時は流れるものなんですね

「手打ちうどん 縁(enishi)」
大阪市生野区田島2-1-28
TEL 06-7177-7654
営業時間:11:00~14:30 17:30~21:30
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


麺屋7.5Hz 生野本店 ~ザクザク葱と濃口鶏ガラ醤油のハーモニー~ @ 大阪市生野区

 2014-03-02
新鮮な葱でなければ、こうはいきません
葱好きにはたまらない、このマウンテン

   7.5HZ2

濃口の鶏ガラ醤油スープに新鮮なザク切り葱を十分に浸し、真っ赤なレンゲで掬ってそれだけを頂く
もうこれが醍醐味
少し塩辛いスープが、この葱と頂く事によって甘くなるんだ


   7.5HZ1

早朝4時半からのこの一杯
極太麺との相性もバッチリ
後半は喉がヒリヒリと渇いてきますが、いけないいけないと思いながら、葱が見えなくなるまで頂きました
風邪がいっぺんに完治しそう

   7.5HZ3 7.5HZ4

   7.5HZ5

うわ~~しばらくは摂生しないと

麺屋7.5Hz 生野本店
大阪市生野区小路東2-1-21
TEL 06-6758-6751
営業時間:24時間営業
定休日  :無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~ 極楽うどんAh-麺 ~たかたかさん2号店~ @ 大阪市生野区

 2013-10-02

「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

10月3日(木)OPEN予定です

   Ah-麺ぶっかけ4

   Ah-麺ぶっかけ9 Ah-麺ぶっかけ10



麺はかなりの剛麺

   Ah-麺ぶっかけ1

   Ah-麺ぶっかけ5



新品の釜に新品のたも

   Ah-麺ぶっかけ6

   Ah-麺ぶっかけ7 Ah-麺ぶっかけ8

初々しいですね


りささんからの心づくしのフラワーアレンジメント

   Ah-麺ぶっかけ3

素敵ですね~
なんか、たかたかさんが段々さださんに似てきたような

   Ah-麺ぶっかけ2

JR寺田町界隈は、うどんにラーメンと、環状線を代表する麺の街となりつつあります
忙しくなりそうですね


「 極楽うどんAh-麺」
大阪市生野区生野西2-1-29 宇野ビル1F
TEL 06-6712-3111
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は営業、翌日休業) ※麺切れ終了

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~ 極楽うどん Ah-麺 @ 大阪市 生野区

 2013-09-20
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

ご存知のうどんファンの皆さんも多いかと思いますが、「極楽うどん TKU」が、JR環状線寺田町駅前に、新たなうどん店を開業されます

   極楽うどんAh-麺1

   極楽うどんAh-麺3 極楽うどんAh-麺2


「極楽」うどんに続いてこの店名
思わず十字を切りそうになりましたが、なんとてあの[TKU」さんのうどんが、JR寺田町駅前でも頂ける日が刻一刻と近づいております

9月末頃のOPEN予定
乞うご期待です !!

「極楽うどん Ah-麺」
大阪市生野区生野西2-1-29

          

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

旨味エキスたっぷりのチゲ風つけ麺 ~饂飩 こさん~ @ 大阪市生野区

 2012-04-18
相変わらず穏やかで真面目なお店のうどんを、本当に久しぶりに頂いてまいりました

  チゲ1

内環状線を南巽の駅から少し北に向かったところ
初めて伺ってから、もう7~8年にもなるでしょうか
当時を思い起こす、いえ、更にしなやかになった自家製の細麺が素晴らしかったです

  


チゲ風のつけ出汁が辛み&旨味成分がタップリな上、これが細麺と相まってたまりませんね

  チゲ2

また、フワフワのお揚げさんが上手にチゲ出汁をプクプクと吸って、お口に入れたら溢れるんよ
なんとも、バランスの素晴らしい一品です
嬉しい事に、どんなうどんでも注文すると、いなりが3個までか、かやくごはんが1杯ついてきます



そして、更に目を引くのがこの美味そうな「だし巻き玉子」

  玉子

開店直後のお店到着時に、4~5個ストックされていたのですが、うどんを頂いている間にあっ!という間に1個になってしまいました
営業時間前からお店に伺っていた地元のお客さんは、よくご存じですね


メニューです

こさんメニュー こさんメニュー2
こさんメニュー4 こさんメニュー5



「こさん」さんの、もうひとつの特徴ですが、持ち帰りのうどんが人気の様です

こさんメニュー3

PRの仕方に自信の程が伺えます





こんなお店が、恐らく関西にはまだまだ有る事なんでしょう

  こさん

しなやかな細麺がお好きな皆さんには、きっと喜んで頂けるお店だと思います


饂飩 こさん
大阪市生野区巽中3-20-15
TEL 06-6758-5055
営業時間:11:30~麺切れ終了
定休日 :月曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-