手しごと讃岐うどん 讃々 ~茂ちゃんの味噌カツ丼deお腹いっぱいに~ @ 兵庫県川西市

 2015-08-16
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

茂ちゃんの味噌カツは美味かった
大昔、岐阜羽島の某食堂で食べた、悲しい記憶を過去の遺物として葬り去ってくれるほど、親近感が沸く素晴しいドンブリ
私の中の遠くにあった「味噌カツ」という名古屋の文化を、一気に隣町くらいにまで引き寄せてくれました

   讃々味噌カツ1


ご飯の上にギッシリと敷き詰められた千切りのキャベツ
その上に、どっかと鎮座まします肉厚でサクサクのカツ

   讃々味噌カツ2

そこに、甘味と独特風味の味噌がタップリとかけられており、これらをお箸で一緒に掬い、大きな口を開けて一気に頂くこの快感
また、ボリュームがあるから、お腹がパンパンになってしまうんよね


また、うどんも素晴しい
瑞々しい光沢のあるこのうどん

   讃々味噌カツ3

グミ感も滑らかさも、
ビジュアルからも美味しさが伝わってくる、まさに爽快感満載のぶっかけ
讃岐と東海のハーモニーも良いもんですね

   讃々味噌カツ4 讃々味噌カツ5


茂ちゃん、大変おいしゅうございました(岸朝子先生風~)

   讃々味噌カツ6 讃々味噌カツ7

「手しごと讃岐うどん 讃々」
兵庫県川西市緑台2-2-121
TEL 072-792-8887
営業時間:月~木 11:00~15:00(L.O.14:45)
       金~日、祝 11:00~14:30(L.O.14:15)
           17:00~20:30(L.O.20:15)
定休日:火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


情熱うどん 伊和正 ~美しき川西のどない?~ @ 兵庫県川西市

 2015-06-27
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

早や、同行数回目
「昼飯は何が良いか?」との問いかけに「うどんが良いです。」と、笑顔でキッパリと言えるようになった新米君
そうなりゃ私も、彼に剛柔・縦横・老若・高低・多少・長短・左右・美醜 ・悲喜交々・阿鼻叫喚・抱腹絶倒と、様々なシチュエーションのうどんを覚えてもらおうと、少し力を入れて教育しようってな気持ちになるでしょう

この日は、我が社のQCサークル活動で取り上げたテーマの「ETC・ガソリン費用の削減」(※QCをご存知の方は、この矛盾を笑わないでね)を実践すべく、敢えて中国道を使わず猪名川を経て名店「伊和正」さんへ

   伊和正

そこで見た美しき光景

まずまず、このうどんをご覧下さい
情熱グループの中でも、最古参となる伊和正さんのこの美しいうどん

   伊和正ぶっかけ2
   
このブログを書きながら、網膜に焼きついたあの姿が香りが甦ってきます
伊和正さんは、現在完全手切りを実践されており、一本ずつ微妙に麺の太さが違うのですが、このビジュアルはどうでしょう

   伊和正ぶっかけ1

麺の艶やかさ、盛り上がりの豊かさ、そして清流を感じさせる器とこのトルネードとの調和
そして何よりこの香り立つ様なうどんの白
見ているだけで美味さが伝わってくる、思わず頬が弛むかの様な一品です


また、もうひとつ
うどんを食べて続けてきて、やはり美しい光景だと思うこと

   伊和正ぶっかけ4 伊和正メニュー3

まだうどんの経験が浅い新米君が、この伊和正さんのうどんをひと口啜りこんだ時の表情
空腹に耐えかねたように、お箸に掬えるだけのうどんを引っ掛け、腕を高々とリフトアップしたあと、上司の目の前だと言うことなど忘れたかのように、啜りこむ音を響かせながら一気にズゾズゾ~~
その一心不乱な逞しい姿も良かったのですが、麺を啜りその素晴しさを感じた時のあの表情

   伊和正ぶっかけ3

一瞬パッと目を開き 、「なんだこれ~ 」っと驚愕と感動の表情を浮かべたその一瞬
なんちゅう美しい姿や~
素直にうどんに喜べる
私としては一番嬉しく、美しいと思える瞬間です

   伊和正メニュー4 伊和正メニュー5

   伊和正メニュー6 伊和正メニュー1

   伊和正メニュー2


大将!帰り際両手でBYE-BYEしてくれた奥さん!
今日も素晴しいうどんとひと時を有難う~

「情熱うどん 伊和正」
兵庫県川西市東畦野5-3-10
TEL 072-795-2377
営業時間:火~土、祝日 11:30~14:00
                 17:30~20:00(L.O.19:30)
       日曜日      11:30~14:00
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手しごと讃岐うどん 讃々 ~ぶっかけうどんの美味さを再確認した記念日~ @ 兵庫県川西市

 2015-04-21
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

浅学な私が初めて知った事ですが、茂ちゃんのお店の記事を書く時、店名に使われている「々」の文字は、なんて打ったら素直に文字変換してくれるんだろう・・・と、以前から気になっておりました
これまでは「久々」などの言葉を使って、頭のひと文字を消してから店名にくっつけから使っておりましたが、これを調べてみると、「々」は踊文字と言って、読点「、」や句読点「。」の仲間で、記号の範囲に分類される漢字の仲間ではないんですね

変換方法は様々のようですが、一番簡単なのは「同じ」という打ち込んでから文字変換するのが、近道の模様
他に、その他の読点、句読点をも含めて「くりかえし」で変換しても「々」の文字は登場する模様です
人生、知らないことが多すぎますが、茂ちゃんのお店の記事を釜たけうどんの掲示板に初投稿してから10年、今に至って初めて知ったこんな事もあるんです
(※当ブログは、うどんの事のみならず、様々な知識を習得できる”為になるブログ”を目指しております)
ま、殆どの方が先刻承知の事だとは思いますが・・・


   讃々ぶっかけ6

しかし、この日頂いた讃々さん(ここで初めて”同じ”で変換)の「ぶっかけうどん」は、これまでの私のうどん人生の経験を、新たな情報に書き換えるのに、有余るほどの鋭さでした

   讃々ぶっかけ4

茂ちゃんのお店と言えば、つけ麺の美味さ、スタッフさんの明るさ、娘さんの聡明さ、奥さんの美しさなど、そちらの印象が強かったのですが、この日からは新たに「ぶっかけうどん」で頂いた時の、麺の美味さも付け加える事となりました
それほど、うどんと薄味のぶっかけ出汁との相性が、これまでのお店ではなかなか確認出来なかった程の素晴しい相性でした

   讃々ぶっかけ1

   讃々ぶっかけ3 讃々ぶっかけ5

関西ではよく、濃い目の返しでとったぶっかけ出汁を使われるお店に出会いますが、ぶっかけにせよ生醤油にせよ、ざるにせよ、麺の美味さを最大に引き出すのは、お出汁の濃さをギリギリの強さに抑えた女房役の存在が欠かせません
先日頂いた姫路の名店「本場讃岐うどん まつかぜ」さんのお出汁が、ちょうどそれに当たります
また、うどんの鋭さが、この日はいつもの茂ちゃんのうどんから、数段エッジを効かしたそれとなっていた事も、その美味さを更に持ち上げていたからなんでしょう

   讃々ぶっかけ8 讃々ぶっかけ9

   讃々ぶっかけ10 讃々ぶっかけ11

いや、目から鱗とは、この日の茂ちゃんのぶっかけの事を言うんだと、あらためてそう思った絶品うどんでした

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

情熱うどん 伊和正 ~羊の皮を被った剛麺~ @ 兵庫県川西市

 2014-10-26
情熱うどん讃州グループの内、総帥を除いて一番温和そうに見える伊和正の大将

                  伊和正さん

お店に伺った後なども、毎回丁寧なメールを頂いたりして大変恐縮しております
そう、あんな優しい表情だから、お店に伺うとつい、うどんの方も優しい優しい一品が出て来るんだろうと、冷や系を中心に注文してしまう傾向があります



この日は「ざる大」

   伊和正ざる大1


う~わ、なんっちゅうコシのしっかりとしたうどん!!
しかも、かなり気合が入っております
大将、やるなあ~!

   伊和正ざる大2

うどんが流れるような盛り付けは、見ているだけで本当に清涼感に包まれます



同行者は、私より豪華に「ちく天きつねうどん」と、更に「鳥の天ぷら」を単品で追加注文

   伊和正きつね

また、こやつが計画的な奴で、さてお勘定しよか、という段になって
「あのう~、今日は僕の誕生日なんですよね。えへへへ・・・」
って、ほんまにもう~
 
   伊和正メニュー1 伊和正メニュー2

   伊和正メニュー3 伊和正メニュー4

   伊和正メニュー5 伊和正メニュー6

お店を出てから
「ご馳走様、とても美味しかったです。言ったタイミングが悪かったですかね?」
だって(笑)

   伊和正ざる5

「情熱うどん 伊和正」
兵庫県川西市東畦野5-3-10
TEL 072-795-2377
営業時間:火~土、祝日 11:30~14:00
                 17:30~20:00(L.O.19:30)
       日曜日      11:30~14:00
定休日 :月曜日(祝日の場合翌日)、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手しごと讃岐うどん 讃々 ~絶品!!春のアサリつけ麺でぇ~~ @ 兵庫県川西市

 2014-04-08
まったく茂ちゃん、おめえさんってやつぁ~よ~
えれえ~もん作ってくれちまったよな~
こりゃすげぇ~や
びっくり下谷の広徳寺、恐れ入谷の鬼子母神でぇ!!

   讃々春のあさりつけ麺1

オイラよ~、いっぺんこの深川丼てぇ~のを食ってみたかったんだよ
しかしよぉ、上方にゃそんな粋な店がねぇだろ
ま、うどん屋でつけ麺を作らしゃぁ3本の指にゃ~入るっていう茂ちゃんでぇ~
ありがた山のほととぎす、いただき山のとびがらすだねぇ~~


この春、関西を代表するつけ麺のレジェンド「手しごと讃岐うどん 讃々」が放つSPECIALな一品
なんとここ関西で、粋な関東の空気を味わえるようなつけ麺が頂けるんです

   讃々春のあさりつけ麺3

とにかく美味しかったのが、この濃い目に味付けされたつけ出汁
浅蜊が沢山入っているのは言うに及ばず具沢山な上、しっかりとした風味の強い味付けで、これまで貝類などのつけ麺は、どちらかというとあっさりとした淡い味付けが主流でしたが、その概念を打ち破るかのように、見事にパンチ力のあるつけ出汁に仕立てられております

この甘味と生姜の風味が入り混じった出汁に、茂ちゃんの打った滑らかでしなやかなうどんをつけて頂くと、一言

  「美味い!!」

   讃々春のあさりつけ麺2

   讃々春のあさりつけ麺5 讃々春のあさりつけ麺4


食べ終わったつけ出汁に、ご飯をぶっ込み、掻き込むように頂くとこれがあなた!!
今まで関西では味わった事のない美味しさ

   讃々春のあさりつけ麺6

   讃々春のあさりつけ麺7 讃々メニュー1

これは上品に少しずつ頂くのではなくて、箸で一気にサラサラサラ~と豪快に流し込むのが一番です
元々深川・佃島の界隈は、徳川時代の草創期に徳川家康が、大阪の佃に住んでいた漁師さん達を大量に移住させた事から興ったところでもあります
まったく関西と縁が無いのかといえば、そうでもないんよね

とにかく茂ちゃんの手にかかりゃ~、こんなに美味くなるのは、あたりき車力、ブリキに狸
なんだらぼっちの柿の種、すってんてれつく天狗の面でぇ~
う~む深いぞ!

限定メニュー以外でも、素晴しいつけ麺メニューが多々ラインナップされております

   讃々メニュー6 讃々メニュー7


そうそう、私が江戸の丼が食べたい食べたいと思い続けたきっかけがこちら
池波正太郎先生の名作「剣客商売」の「待ち伏せ」に登場するこのシーン


鰻売りの又六は、深川・島田町の裏長屋に、老母のおみねと二人きりで暮らしている。
おみねは秋山父子を、すでに見知っていたから、又六が帰るまで、
「待たせていただきたい」
という大治郎に、先ず、冷酒の湯飲みの茶碗へいれて出した。ちかごろは又六も、いささか酒の味をおぼえていたとみえる。
それから、おみねは夕餉の支度にかかり、たちまち大治郎へ膳を出した。
その支度が、あまりに早かったので、大治郎は遠慮をする間とてなかった。
いまが旬の浅蜊の剝身と葱の五分切を、薄味の出汁もたっぷりと煮て、これを土鍋ごと持ち出したおみねは、汁もろともに炊きたての飯へかけて、大治郎へ出した。
深川の人びとは、これを「ぶっかけ」などとよぶ。
それに大根の浅漬けのみの食膳であったが、大治郎は舌を鳴らさんばかりに四杯も食べてしまった。
食べ終えてから、はじめて気づき
「や・・・・これは・・・・・」
赤面したけれども、もう追いつくものではない。
おもえば、朝食を食べたきり、いままで何一つ口へ入れてなかったのだ。
おみねも、さも、うれしげに給仕をしてくれた。


こちらも、もうたまらない

   讃々店1

   讃々メニュー4 讃々メニュー3

   讃々メニュー2 讃々メニュー5

茂ちゃん、奥様、ありがとう~~

「手しごと讃岐うどん 讃々」
兵庫県川西市緑台2-2-121
TEL 072-792-8887
営業時間:月~木 11:00~15:00(L.O.14:45)
       金~日、祝 11:00~14:30(L.O.14:15)
           17:00~20:30(L.O.20:15)
定休日:火曜日


川西の桜は、今が満開です

   讃々店2 讃々店3

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-