本格熟成うどん 一期一麺 ~阪急高槻市駅徒歩5分からの新店情報~ @ 大阪府高槻市

 2016-05-25
この7月20日(金)にOPENしたばかりのお店
「本格熟成うどん 一期一麺」さんです

   一期一麺店3

お店の情報は、4月中旬頃入手していたのですが、先月末に様子見に訪問した際、5月中旬OPENを目指されているとの事で、それに合わせてご丁寧にメールまで下さいました
有難うございます

お店は阪急京都線の高架沿い

   一期一麺店4 一期一麺店1

梅田方面の南側に有り、阪急高槻市駅から高架下を歩いてゆくと、大きな白い提灯が目に付きますので、スグにお店は分かると思います



店名の如く、うどんは滑らかで伸びのあるタイプ

   一期一麺ぶっかけ1

多分、お店のご主人が一番感銘を受けたのが、この食感のうどんなんでしょう
程よい食感のうどんは、大人の風貌を持った実に豊なうどん

   一期一麺ぶっかけ2

   一期一麺ぶっかけ3

このグミ感も良いですね
あくまで私の感覚ですが、高槻と言う街にも良く合ったうどんじゃないでしょうか


メニューはオープニングの限定

   一期一麺メニュー1 一期一麺メニュー2



この京都線界隈にも徐々にではありますが、新しいうどん店が増えてきている事を、嬉しく思います
駅近という立地も有り難いですね
そうそう、地図で見ると「JR高槻」からも、ほぼ同じ様な距離です

   一期一麺店2 一期一麺店5

阪急高槻市界隈は、お昼時でも飲食店が多く営業されておりますので、一杯飲みと合わせて訪ねるのもいいんじゃないでしょうか

「本格熟成うどん 一期一麺」
大阪府高槻市城北町1-9-15
TEL 
営業時間:11:00~15:00
     17:00~22:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


釜あげうどん 喜八 ~そうだ!喜八があるじゃないか!!~ @ 大阪府高槻市

 2015-06-26
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

これまた繰言になってしまいますが、阪急京都線界隈と言うか淀川西岸の北摂方面には、ほんまうどん店が少ないなあ~
先日、やしまファミリーの新店「手打ちうどん ひだりうま」さんがOPENされた事は、この方面に住む者にとって非常に嬉しい出来事でした

そして、高槻市と言えば・・・
「もっとうどんのお店があってもええんとちがうんかなぁ~」と言うのが本音ですが、そうは思うものの、高槻駅前周辺は、最早それこそラーメン激戦区
うどん店の入いる隙間は、とてもとても無さそうです
事実、なん店かのうどん店がOPENされましたが、結果は難しかったようです
う~~む


ちょっと待って
阪急高槻市駅前、それこそ徒歩2~3分のところに喜八さんがあるじゃないですか

   喜八ざる5

もうOPENされて10年近くになるのでしょうか(私の記録が2008年訪問)
このうどんにとって厳しい環境で、自家製麺で頑張っておられる非常に価値ある存在です
深夜遅くまで営業されているのも嬉しいところ

「ざるうどん・かやくランチ」

   喜八ざる1


麺を一目見たとき嬉しくなってしまいました
これ、まんまの讃岐の製麺所風じゃないですか

   喜八ざる2

たまたまなのかどうなのか、武骨なエッジと捩れが、我が故郷を彷彿とさせる嬉しいくらいしっかりとしたうどん
これ、道久風に生醤油で頂いても絶対イケルよ
以前、頂いた時には、どちらかというと伸びのある印象があるのですが、この日のうどんはどうしてどうして
完全に、昔の讃岐うどんとなっておりました
なんか嬉しかったなあ

   喜八ざる4 喜八ざる3


メニューです

   喜八ざる8 喜八ざる10

   喜八ざる11 喜八ざる12

   喜八ざる13


先にも申しました通り、北摂方面では大変希少な自家製麺のうどん店さん
CP非常にいいです
これからも応援し続けたいお店ですね

   喜八ざる7 喜八ざる6

「釜揚げうどん 喜八」
大阪府高槻市城北町2-14-5
TEL 072-673-0558
営業時間:11:00~15:00
      18:00~26:00
定休日 :日曜日&不定休


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

天丼屋 天ぷら 平右衛門 ~落涙&絶妙!!縄文式火焔型天丼~ @ 大阪府高槻市

 2015-06-18
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

とにかく天丼が食べたかった
猛烈に食べたかった

   平右衛門1

朝、パソコンのメールを開けたときには海老の天ぷらが頭を過ぎった
書類に捺印した時にはイモの天ぷら

   平右衛門3

朝礼で日頃の営業活動の在りかたについて、滔々と述べている時にはナスの天ぷら
仕様変更の電話を受け付けた時には、玉ねぎの天ぷら
技術さんのお部屋に行っては、ししとうの天ぷら

   平右衛門4

工場に足を運んでは、再び海老の天ぷら
そして、まったく仕事とは関係が有りませんが、あの名作「NHK大河ドラマ 炎立つ」のオープニング音楽をも連想させる、えのきの天ぷらを思い出した時には、国道171号線を南下しておりました

まさに炎の如き
この天丼が、そのまま数千年後に、なんらかの形で発掘されたりしたら、凡その考古学者は、この場所で火焔型土器が出土したのかと一瞬見間違う事でしょう

   平右衛門2 平右衛門5

それとも、21世紀初頭に作られた、アンビリーバボな食べ物だと気付くでしょうか


とにかく、私が知る上での最高のパフォーマンスを見せてくれる天丼専門店さんです

   平右衛門10

   平右衛門8 平右衛門9

私の後に来たオシャレなYシャツの営業マンさんは、「天とじ丼 ¥1,300」に、ご飯を大盛り、更にえび天を追加する、私ならその後1週間は、社内宅配弁当か知り合いの会社の社食をウロウロしなければならない、そんな豪快な注文をいされておりました
平日しか営業されていないのが、ちょっと訪問が難しいですね

「天丼屋 天ぷら 平右衛門」
大阪府高槻市道鵜町2-18-5
TEL 072-669-1267
営業時間:11:00~14:30
定休日  :土曜、日曜、月曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

権兵衛うどん ~大阪式うどん店のコロッケうどん~ @ 大阪府高槻市

 2015-02-08
町で親しまれる大阪のうどん店と言えば、まさにこんな感じでしょう
店名からして、「本格手打ち~ ○○」の様な感じではなく「権兵衛うどん」
吉本新喜劇の「花月うどん」もそうですよね

   権兵衛うどん7

街並みに溶け込む様な雰囲気で、気軽にちょっと暖簾を潜れます
店内は、カウンターとテーブル席があり、厨房上に掲げられたお品書き、カウンターの陳列には「おむすび」「いなり寿司」「巻き寿司」が整然と並べられており、厨房内からは濛々と湯気が立ち昇っています


「コロッケうどん」

   権兵衛うどん1

うわ~、柔らかく立ち昇る出汁の香りがたまらないですね
熱々のお出汁に揚げ玉、更に大きなコロッケのこの一体感

   権兵衛うどん2

柔らかい麺なのも、如何にも関西のおうどんといった感じで、何故か安心してしまいます
先日頂いた「釜たけうどん」のコロッケうどんとは、やはり違ったお味のうどんです

   権兵衛うどん3 権兵衛うどん4

このおむすび(関東ではおにぎり)も、しっかりとしており、それぞれに「おかか」[塩昆布」「梅」と具材が詰められており、これまたうどん屋さんで食べてるな~って感じ



またメニューが如何にも関西風で良いでしょう

   権兵衛うどん5 権兵衛うどん6

うどん・そばのラインナップはもとより、それぞれのうどんの種類
「鶏なんば」から「鶏卵」から「ビックリ肉うどん」
「ホームラン」まであるやないですか!
その上、「にゅうめん」まであるんですから、もう言う事なしですね

っと言いたいところですが・・・
名古屋や京都と違って、大阪のうどん店は、これに「中華そば」が入ってこないんやね
う~ん残念

「権兵衛うどん」
大阪府高槻市芥川町1-7-1
TEL 072-685-5172

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

甘党 多津屋 ~大人気!!ダブルカレーと中華そば~ @ 大阪府高槻市

 2014-11-18
創業六十有余年
まさに高槻商店街の歴史そのもと言ってよい食堂で、今も変わらず大人気の「ダブルカレー」を頂きました

   多津屋Wカレー1

お客さんの殆どが注文すると言う人気メニューは、スライスした豚肉を積み重ね、それをパン粉で揚げた柔らかく食べやすいカツを卵でとじ、和風のカレーをかけたこちらのお店独特の一品


注文すると、これまた懐かしいスタイルのどんぶり飯がついて来て、それぞれ分けて食べるも良し、カツだけをご飯に乗せて食べるも良し、とじたカツとカレーを豪快にどんぶりにかけて食べるも良しの、オールマイティーな食べ方が出来るナイスな一品です

   多津屋Wカレー2

   多津屋Wカレー3

ちなみに、メニュー名でかつの枚数を注文でき、シングルはカツが1枚
ダブルは2枚、トリプルが3枚、そして4枚のせると「テトラ」となる、これまた柔軟で沢山食べる方には魅惑のメニューとなっております
20代の頃は「テトラ」にチャレンジした事もあったなあ

   多津屋Wカレー4 多津屋Wカレー5

また、この組み合わせは、ご飯がなんぼでも食べられるんよね
相変わらず美味しかったなあ~



そして、多津屋さんで忘れちゃいくないのが「中華そば」

   多津屋中華そば1

この表情で、何事かを感じ取って頂けるかと思います
中華そばらしい盛付け、碧く縁取られた竜と雷文がたまらなく美味しさを惹きつけてくれます

   多津屋中華そば2

強いてあげれば麺が茹で麺だったのが残念でしたが、完成度としては非常に高く、正しく食堂で頂く正真正銘の中華そばでした


メニュー

   多津屋メニュー1 多津屋メニュー2

今でも変わらず、お昼前後に伺えば、行列必死の人気食堂
お店の皆さんの応対も良く、ご年配の方々が安心した表情で定食やうどん、丼ものを楽しんでおられました

「甘党 多津屋」
大阪府高槻市高槻町20-17
TEL 072-685-0929
営業時間:月~金 11:30~19:30
        土   11:30~20:30
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-