讃岐饂飩 かわばた ~阪急 北千里線「下新庄」の新店情報です~ @ 大阪市東淀川区

 2016-04-11
「2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編〜」 参加店舗募集中です!

以前の様に、ほぼデイリーにブログを更新するのがままならない程、超多忙な日々
この日も、月にあるわずかな休日の一日を、如何に有効に使うかと秒刻みのタイムスケジュールを組んでこなしていた午後

仮称H氏(Hな人ではにゃい )から、新店情報が飛び込んできたのが午後0時23分
「ほんまにもう~、この超多忙な時に新店情報やなんて、そうそう応じていられますかいな」
と思いつつ、お店に着いたのが午後0時52分
しょ~がない、営業マンとして、つかんだ特選情報はどんなに時間がかかっても、およそ30分以内に現場に到着しておかねばならないという習慣が、長年に渡ってもう皮膚の奥にまで沁みこんでしまってるんやから

場所は、阪急北千里線「下新庄」駅から徒歩圏内のところ
内環の方が近いっちゃ近い住宅街の中にありました

「讃岐饂飩 かわばた」
4月9日(土)にOPENしたばかりの、パリパリ(←BAじゃなくPAね)の新店です

   かわばた店1

   かわばた店3 かわばた店2

店内は奥に向かって右が厨房とカウンター、左側がテーブル2席のアットホームなお店
明るく本当に初々しい素敵なお店です


「ちく天ぶっかけ 冷」を頂きました

   かわばたぶっかけ1

白い和風の器に丁寧に盛られたうどん
ビジュアルが良く、光沢も素晴しいですね

   かわばたぶっかけ3 かわばたぶっかけ2

うどんはグミが感程よくあり、喉越しがとても良かったなあ~
ズルズル~~っと美味しくいただける、嬉しいうどんですね


流石に製麺機もピカピカですね
これからお店の皆さんと、美味しいうどんを作っていってね~

   かわばた店6 かわばた店7


メニューはオープン期間中の限定メニューです
これからどんなうどんが増えるのか楽しみです

   かわばた店5 かわばた店8


スタッフの方もフレンドリーで、こんな写真にも気軽に応じてくださいました
お店の皆さん、有難うございました~

   かわばた店4

「讃岐饂飩 かわばた」
大阪市東淀川区下新庄6-13-29
営業時間:11:00~15:00
定休日  :オープン直後の為、しばらくの間無休
        ※営業時間、定休日ともいずれも暫定です

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


うどん処 松 ~阪急淡路に誕生した新進気鋭のうどん処~ @ 大阪市東淀川区

 2016-01-14
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

阪急京都線沿線の、嬉しい新店の紹介です
駅前の再開発がどんどん進む「阪急 淡路」駅前に、昨年12月新しいうどん店が誕生しております
「うどん処 松」

   松店1

   松店3 松店2



その名の如く、店内の至るところに木の香りと「松」のデコレーションが伺える、とても素敵で清潔な明るいお店です

   松店内1 松店内2

この界隈は、以前「四国うどん」さんという地元民にとても愛されるうどん店があったのですが、昨年惜しまれつつも閉店されてしまいましたので、こんなお店が登場するのは嬉しいな


早速、「ひやかけ」のセットを頂きました
私事ですが、よも阪急淡路駅の界隈で「冷かけ」を頂ける日がくるなんて、夢にも思っておりませんでしたから、冬の寒さもまったく気になりません
よくぞ、この地を選んでくれた事に、感謝感激雨霰です

   松ひやひや1

うお~
なんというスッキリとしたイリコのお出汁

   松ひやひや2

最早、この界隈の皆さんにとって、うどんのお出汁の概念が変わるのではないでしょうか
黄金色のお出汁は、淡いライトの光に照らされて、芸術的に黄金色に輝いております
もし、この黄金色も日本の財産となるならば、恐らく日本の「円」は十分な国際通貨と成り得るであろう、驚きの煌きです
いや、これがまたスッキリとしていて美味しかったんだね

その上、滑らかなこのうどん

   松ひやひや4 松ひやひや3

若干細身のうどんは、沢山の面をお箸で一気に類寄せたくなる様な素晴しさで、麺の量が300gと言われながらも、うどん好きなら瞬間で頂ける喉越しの持ち主
滑らかな証拠が、この縺れた麺ですが、これがその素晴しさの証でもあります


メニューです

   松メニュー1 松メニュー2

   松メニュー3 松メニュー4


なんとて、京都に職場が移ってから、うどん活動にかなり不自由しておりましたので、生活圏内にこんな素晴しいうどん店さんがIOPENされた事は大歓迎です

   松店6

「阪急 京都線」沿線に、各駅素晴しいお店が出来つつありますので、是非ロードマップが完成で切る様願っております
もちろん私自身、精一杯応援させて頂きたいですね

あ、裏口からもお店に入店できますから、そっち方面がお好きな方もぜひ

   松店5 松店4

「うどん処 松」
大阪市東淀川区東淡路4-17-9
TEL 06-6322-0831
営業時間:11:30~15:00 17:30~21:15 ※麺切れ終了
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


阿波半田製麺所 ~極上の喉越し半田そうめんを頂きました~ @ 大阪市東淀川区

 2014-08-21
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

守口からフンフンと歩きで帰っている時、偶然出合ったお店です
まず「肉うどん」の幟が目に飛び込んできて、近づくにつれお店の容貌がハッキリとして来ましたが、まさかまさか「半田素麺」が売りのお店だとは、思いもよりませんでした

   阿波半田製麺所店1

お店はセルフスタイルで、職人さんらしい大将と明るいパートさんが、迎えてくださいました


早速頂いた「名物半田そうめん」

   阿波半田製麺所そうめん1

こんなに食感がしっかりとしていて、喉越しのスッキリとした素麺は初めて
歩きで熱さで身体が火照っていたので、なんとも清涼感満載の一杯

   阿波半田製麺所そうめん2

どういう訳か、このつけ出汁も上品な味付けで、とてもセルフの出汁とは思えません
お店の方に伺うと、冷たい素麺だけではなく「にゅうめん」でも頂けるとの事
冷たい素麺の美味しさもそうですが、これ温系のお出汁も相当いけているのではないでしょうか


メニューです

   阿波半田製麺所メニュー1 阿波半田製麺所メニュー2

   阿波半田製麺所メニュー4 阿波半田製麺所メニュー5

 
そして、何より素晴しいと思ったのが、オプションの天ぷら達

   阿波半田製麺所天ぷら3 阿波半田製麺所天ぷら2

なんて衣が綺麗に揚がっているんでしょう

帰り際に出てきたこの「ナス天」なんて、大きさといい衣の付き方といい、何より素材の美しさといい、ちょっとこれ程の天ぷらに出会った事は、わずかな記憶にしか残ってないですね

   阿波半田製麺所天ぷら1


思わずお店の大将にお話を伺うと、元々こちらのお店のオーナーさんが「日本料理 阿蘇」という本格的な和食店を、中央区の瓦町で営んでおられ、そのオーナーさんが徳島の半田ご出身だという事で、こちらに「半田素麺」が売りのお店をOPENされたんだとか
従って、こちらの大将も日本食の職人として長年腕を振るわれてこられたそうで、なるほど、天ぷらひとつ揚げるにしても、流石に何かが違いますね
こりゃ、メニューにあった「とりめし」なんかも、相当美味しそうです


この日は、お腹も膨れていた為、素麺のみを頂きましたが、是非次回はうどんを頂きたいと思います

   阿波半田製麺所メニュー3 阿波半田製麺所メニュー6

先日、淡路の「四国うどん」さんが閉店されたばかりで、この界隈のうどん事情が少し寂しくなっておりましたので、こんな利用し易そうなお店がOPENされて、嬉しいじゃないですか
早朝から頂けるのも、GOOD お店ですね

「阿波半田製麺所」
大阪市東淀川区小松2-5-5
TEL 06-6326-1020
営業時間:7:00~22:30
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

四国うどん ~7月12日(土)で閉店です~ @ 大阪市東淀川区

 2014-07-07
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

非常に残念なお知らせです
阪急淡路界隈の人気店「四国うどん」さんが、今週12日(土)をもって閉店されるそうです

       行列   

決して派手ではなく、美味しい自家製麺のうどんを非常に安価な値段で楽しませてくれた、これぞ我らのうどん店といったお店だけに、本当に惜しい気持ちで一杯
私も、都合よく財布の中身が飢餓財政に陥ると、よくよくお世話になっておりました


あの、お店の象徴のひとつとも言うべき「黒松白鹿」の出汁徳利とも、もうお別れかと思うと、寂しい事限り

   四国うどん釜あげうどん2


「過去の訪問履歴」
 ・四国うどん ~熱くないカレーうどんに魅せられて~
 ・四国うどん ~香ばしさバツグン! ゲソ天とじ丼~
 ・阪急淡路の人気うどん店 四国うどんの謎に迫る!!
 ・近所に欲しい!! 四国うどん
 ・大人気の激安うどん店 四国うどん
 ・2008年8月24日の記事
 ・2007年3月24日の記事


うどんだけではなく、定食類も非常にコストパフォーマンが高く、開店後からお昼過ぎまでは、表に行列が出来るほどの人気ぶりで、この近所の方達のみならず、外での仕事をされている方などが、わざわざハンドルを曲げてまで食べに来るほどの大人気店でした

   四国屋メンチ定食1

   四国屋メンチ定食3 四国屋メンチ定食2

邪まな吹田の立ち飲み店の大将が行ったら会えないのに、ピュアな私が訪問するとほぼ100%会えたアルバイトのお姉さん達が、また皆さん可愛らしくてね~

正しく何年ほど頑張って来られたのかは存じませんが、恐らくかなりの老舗さんだと思います
あらためて敬意をはらい、お礼を申し上げます
長い間お疲れ様でした
そして、有難うございました

「四国うどん」 ※2014年7月12日(土)で閉店
大阪市東淀川区淡路5-19-10  コーポ清澄107
TEL 06-6323-2870
営業時間:11:00~19:30
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

大衆食堂 お多福 ~愛しのナポリタンうどん~ @ 大阪市東淀川区

 2013-11-18
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

上新庄界隈は、なんと素敵なところなんでしょう
ふんふんふん~と、何気なく地元商店街を歩いている時、まるでトラップに掛かったかの様に、捕獲されてしまいました

   お多福ナポリタンうどん5

「人気のナポリタンうどん」ですか
お店の佇まいから、ここを見過ごして通り過ぎる程、私ゃ無関心には出来ておりません

「お母さん~、人気のナポリタンうどん ひとつ」
「は~い
あ、お母さんは、ちょっと学校の先生風~ね

   お多福ナポリタンうどん1

もう、大衆食堂で頂くには、あまりにも素敵過ぎるナポリタンが登場
当然ですが、頂くのはお箸です
湯気を通して香ってくるナポリタン独特のトマトソースの香りと、粉雪の様な白い粉チーズの、らしいビジュアルが食欲をそそってくれます
なんとて、シャキシャキの玉ねぎとピーマン
ケチャップで炒めに炒めたのが、またたまりませんよね

   お多福ナポリタンうどん3

なんか、サテンでお昼している感じやね~
このナポリタンで赤いウィンナーは、もう外せません


メニューです

   お多福ナポリタンうどん6 お多福ナポリタンうどん7

   お多福ナポリタンうどん8

「らうめん」なんて、素敵な!
さらに「赤いカツ丼」とは!

   お多福ナポリタンうどん4

「大衆食堂 お多福」
大阪市東淀川区小松1-10-36
TEL 06-6328-6721
営業時間:11:30~15:00
       17:00~20:30
定休日 :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-