大橋中華そば ~関西讃岐うどん巡礼 番外編①~ @ 兵庫県加東市

 2015-08-27
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

大阪方面からお出かけの巡礼者の方は、普段、なかなか「がいな製麺所」に訪問する事は、大変難しい事でしょうね
それでも、実行委員会の皆さんとして、折角、明光風靡な加西市まで出かけられるんでしたら、こんな歴史のあるお店に足を向けるのは如何でしょうか

   大橋ラーメン5
   

創業昭和23年
長年の歴史を重ねてきたお店の構えにも、風格すら感じられます

   大橋ラーメン4 大橋ラーメン7


店内は至って昭和の食堂風
メニューは「中華そば」と「中華そば 濃口」の2種類のみ
このシンプルな一品で、この穏やかな味わいを醸し出すこのお味に、私の様な中華そばファンには、本当にたまらないお店です

   大橋ラーメン1

   大橋ラーメン3 大橋ラーメン2



お店は、流石に地元の方に大人気で、休日のお昼時ともなれば、店外に列をなす程の盛況ぶり
かつて、この界隈の繊維工場で働いていた女工さんのおやつとして誕生したと言われる中華そばだけに、播州ラーメンらしくやや甘めの鶏ガラ醤油味

   大橋ラーメン6

   大橋ラーメン9 大橋ラーメン8
   
しかし、ここ「大橋中華そば」さんの一品は、西脇市内のお店に比べて、私たちの良く知る中華そばの傾向が高く、甘めのスープが苦手な方にはGOODなお味です
なんとて、これ程の地元の皆さんに愛されているのですから、是非是非一度、「中華そばを食べる!」と言った気持ちで、味わってみては如何でしょうか


近くには名勝「闘竜灘」も控えております
これからの季節、水が澄んで流れも強くて、一番の眺望の季節なのではないでしょうか
小さな命の遡上も目の当たりにする事も出来ます

   秋の実り8

   秋の実り7

「大橋中華そば」
兵庫県加東市上滝野814-5
営業時間:11:00~19:00
定休日 :水曜、第2火曜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
   

手造りうどん 鶴々 ~地元で人気のうどん専門店~ @ 兵庫県加東市

 2015-02-26
お店がOPENされたのは、今から約1年半前
その間、この広い国道沿いには資本を物にした大型チェーン店が、派手な看板と共に進出して来ておりますが、そんな事にはいささかも動じず、地元の皆さんに人気のお店です

   鶴々定食4

人気の秘密は、このしっかりとした自家製麺に、採光の良い明るく落ち着いたお店の雰囲気からなんでしょう


この日頂いたのは、私の外見からの流れからではなく、殊更に縁起良く生活が送られる様にとの事を願って「鶴々 セット」

   鶴々定食1

柔らかいお出汁の味わいに、しっかりとしたうどん
寒気が少し弛んできた春先の日差しを浴びながら、ズルズルと頂くうどんは、何とも言えず美味しいですね

   鶴々定食2

   鶴々定食3 鶴々定食5

粉山椒の効いた焼鳥丼も、ちょっと一杯引っ掛けたくなる程、ジュワっとした味わいでGOODでした
それにしても、沢山の地元の方が明るく清潔な店内で、様々なうどんを楽しんでおられました


メニュー

   鶴々定食7 鶴々定食6

   鶴々定食8

そうれから、 鶴々さんの特徴のひとつに、この界隈で採れるお米からなのでしょうか、ご飯がと~~っても美味しいこと
焼鳥丼の白米も、以前と変わらず美味しいご飯でした


近くの闘竜灘の景色が、より一層心をうどんの美味しさを倍加させてくれました

   鶴々定食9

「手造りうどん 鶴々」
兵庫県加東市曽我36
TEL 0795-38-7575
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
       17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

闘竜ラーメン ~播磨の景勝地ラーメン~ @ 兵庫県加東市

 2013-08-23
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください


まったく、この暖簾が出ていなかったら、ただの民家かと思って通り過ぎてしまいますね

   闘竜ラーメン3 闘竜ラーメン4


この日は「ラーメン大 ¥700」で頂きました
ね~私かて行く時はいくんよ~

   闘竜ラーメン


この独特の甘いスープ
しっかりとした歯応えの麺
何よりこの飾らない姿がたまりません
青々とした葱が輝いて見えます

   闘竜ラーメン2

「闘竜ラーメン」
兵庫県加東市北野192-4
TEL 0795-48-3092
営業時間:11:00~14:00
定休日 :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

さぬき手打ちうどん まさご ~愛される中華うどん~ @ 兵庫県加東市

 2013-08-03

ええな、ええな
なんか予期せぬものに出会った喜びと、この憎い演出にちょっと胸がつかえました

   中華UDON1

讃岐うどん店が放つ「中華うどん ¥600」
もっちりとした伸びのあるうどんに、和風出汁をベースに中華そば風に仕立てたスープがよく合います

   中華UDON2 中華UDON4

 中華UDON5 中華UDON6

具材も、もやし、豚肉、メンマ、海苔、ネギと、如何にも穏やかな中華そば風を演出しており、お店の人気メニューらしく、まったく違和感無くスルスル~っと頂きました
もちろん、胡椒で頂きました
これは大アリですね

おお 「チャーシューうどん」も有るんですか
関西の人気店で期間限定での一品は頂いた事が有りますが、常設メニューでは初見です(妹尾和夫さん風~)


厨房のセイロに並べられたうどん達が、うどん好きには微笑ましい光景に映るお店

   中華UDON3

   中華UDON7

播磨に行く楽しみが、またひとつ増えました

「さぬき手打ちうどん まさご」
兵庫県加東市社1201-7
TEL 0795-42-5508
営業時間:11:00~14:30 16:30~19:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~!! 手造りうどん 鶴々(つるつる) @ 兵庫県加東市

 2013-06-21
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

先般、住吉区にOPENした「うどん小屋」さんのプレで、鰹節卸関係の問屋の方から
 「中国自動車道 滝野社IC近くに新店がOPENしますよ。」
との情報をまず入手
そして、数日後「うどん家 あぶく」さんのプレに伺わせて頂いた際に、ご本人が来られておりましたので、詳細なOPEN情報を伺うことが出来ました

それを原動力に、この界隈で新規のお客さんの口座を開設した私に、当然会社から労いのボーナスの奮発と、家庭からは、夫の栄誉を称える特別なナニかがあるものと思っていたのですが、様々な財政&ヒューマン事情により、あくまで報告の受領&「ご苦労さん」のひと言贈呈に止まるとは、一体誰が予想した事でしょうか



兵庫県のこの界隈が、うどんの坩堝と化そうかとしております

   手造りうどん鶴々店3

   手造りうどん鶴々ぶっかけ2

   手造りうどん鶴々店5 手造りうどん鶴々ぶっかけ1
 
   手造りうどん鶴々ぶっかけ5 手造りうどん鶴々店1

地域柄、広い駐車場をしっかりと完備したお店   
パッと観た間もオシャレですね


うどんはと~っても爽やかで、よい味を醸し出されております

   手造りうどん鶴々ぶっかけ4

ウェーブのかかった食感のしっかりとした麺は、噛み応えもよく、レモンを絞って頂くと爽快感満点です
見た目以上にボリュームがあります
器などにも非常に気を使われており、隣の方が頂いていた「鳥天かけうどん」など、器と細長く切った緑も鮮やかな新鮮な葱、大きな鳥天との組み合わせもよく、と~ても美味しそうでした
少し違う角度ながら、この「温の鳥天かけ」
サクサク衣の鳥天に熱々の出汁、プリプリ麺との調和が取れれば、コレは新メニューとしていける思うな~


うどんの美味しさもさることながら、さらに驚いた事が

 「お米美味っ!!」

   手造りうどん鶴々ぶっかけ3

お米の艶やかさ、粒のしっかりさ、鼻腔をくすぐる甘い匂い
美味すぎです
この界隈のお米を使用されているとの事ですが、ハッキリ言ってこれまでの「ご飯モノBEST3」に入りました
これは驚き (桃の木、西城秀樹(70年代))



オープンメニューです

   手造りうどん鶴々メニュー1 手造りうどん鶴々メニュー2

   手造りうどん鶴々メニュー3


店内は今時の明るい食堂風で、採光も良く年配の方でも気軽に訪問できそうな造り
店外の庭の造作も良い雰囲気です

   手造りうどん鶴々店4 手造りうどん鶴々店6


お店は、国道175号線沿いですが、街路樹が邪魔をして若干見つけにくいかも知れません
要は、西脇市から南に向かって中国自動車道「滝野・社IC」へ向かう道沿いの、「曽我」の交差店から100m程進んだ場所にあります
車窓からはこんな風

   手造りうどん鶴々店2

古丸さん、どうも有難うござしました~

「手造りうどん 鶴々」
兵庫県加東市曽我36
TEL 0795-38-7575
営業時間:11:30~14:00(麺切れ終了)
      ※当分は昼のみ営業
定休日 :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-