
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

手打ちうどん ひさや ~紀の川沿いにある驚く程の絶品冷かけ~ @ 和歌山県橋本市

 2015-07-01
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

あなたは、和歌山県北部を潤す紀の川沿いの、「まさか、こんなところにうどん屋は無いやろ~」という田園地帯で、思わず背筋が伸びる程美味い「冷かけ」が頂けるうどん店がある事をご存知でしたか?

この日、再度私の中の確信を深める為、仕事とは言え(ここ大事)久方ぶりに南海高野線沿いを車で辿っておりました
そこは、一度だけ訪問した事があるのですが、お店に到着した最初の様子が、そのあまりもの「素」な佇まいと、和歌山の橋本市と言う地域性から、最初はまったく拍子抜けする思いでした

   ひさや店7

しかし、私の拙い予想に反してその時に頂いたうどんの素晴しさ、そしてお店の方々の暖かさが、どうしても忘れられず、もう一度、私の記憶を確信に変えるべくお店の暖簾をくぐります

   ひさや店1

お店は、北部に三石山を背負い、その丘陵が穏やかになった田園地帯にあります
まさか、ここで美味いうどんが頂けるのかと、殆どの方はそう思うはずです


「冷やしきつねうどん」

   ひさやきつねひや2

讃岐と関西とが上手にマッチしたうどん
それを頂いた感想は、とにかく誠実で外連味の無いうどん

   ひさやきつねひや4

穏やかで滑らかで、そして作り手の透き通った心と、うどんへの思いが身体の芯まで伝わってくるかのよう
器からも、一服の清涼感があり、その心遣いが非常に心地よい一杯でした

   ひさやきつねひや5 ひさやきつねひや6

お店の方と少しだけお話させて頂きましたが、これまた謙虚で穏やかな方々で、接するこちらが嬉しくなる程


メニューです

   ひさや店4 ひさや店5

   ひさや店6 ひさや店2

   ひさや店3

これから、更に緑が青くなり梅雨を抜けると鮮やかな高野山が、目の前に広がるロケーション
今年、開創1200年を迎える歴史の地を眺めながら、美味い一杯を頂けるなんて本当に素晴しいお店でした
伝わってくるお思いからも、初心を忘れず頑張ろうと言う気持ちにさせて頂けました

「手打ちうどん ひさや」
和歌山県橋本市神野々21-3
TEL 0736-33-1100
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:45)
       17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


手打ちうどん ひさや ~和歌山は橋本市で極上冷かけを頂きました!!~ @ 和歌山県橋本市

 2014-09-01
とにかく、この日ほど周波数を勘違いした事に、感謝せずにはいられませんでした
何故、日本は何かに支配されたかのように周波数が分かれているのか

  あ~僕と君の心に10Hzのずれが生じてる
  あ~君は東へそして僕は橋本へ


なんてつい唄いたくなる様な、なんとて素晴しい冷かけでした
下の写真をご覧になって頂くだけで、その素晴しさが分かって頂けるでしょう

   ひさや冷かけ1

シュ!とした喉越しバッチリのうどん
そして、澄んだ琥珀色の冷かけ出汁は、ほんのりとした甘味があり、非常に優しくスッキリとした味わい

   ひさや冷かけ2

   ひさや冷かけ3

なんで、ここにこんな美味いうどん店があるの?
センスもあるなぁ~


大将は、この地の方ながら、高松のNで修行をされたと言う本格派(お祖父さんが仏生山のNなんだそう)

   ひさや店2

   ひさや店3 ひさや店4

近くに空海が開祖である「真言宗」の聖地とも言うべき「高野山金剛峰寺」があるので、うどんとはまったく縁が無いとは言い難いところもありますが、これほどのうどんが、ここ橋本市で頂けるとは、ついぞ思っても見ませんでした
(「空海の風景」が読みたくなるね)

メニューです

   ひさやメニュー1 ひさやメニュー2

   ひさやメニュー3 ひさやメニュー4

   
また、お店のある風景も素敵

   ひさや店5

これから、徐々に涼しくなるにつれ、更に深みを増してゆくことでしょう
これはわざわざ道を曲げてでも訪問する価値が十分にあります
和歌山のうどんに、かなりの一石を投じるお店となるかもしれませんよ
再訪は決定いたしました!!

「手打ちうどん ひさや」
和歌山県橋本市神野々21-3
TEL 0736-33-1100
営業時間:11:00~14:00(L.O.13:45)
       17:00~21:00(L.O.20:45)
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん さぬき ~田辺市の人気老舗讃岐うどん店~ @ 和歌山県田辺市

 2014-01-09
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

まさに、田辺市は和歌山のうどん王国ですね
先日紹介させて頂いた「手打ちうどん 新万8番地」と併せて、JR紀伊田辺駅のスグ目の前に、二店も美味しい手打ちうどんのお店があるんですから

   田辺さぬきうどん店2

   田辺さぬきうどん店1


こちらの大将は、JR高松駅前スグにある「さぬきうどん」と言うお店で修行をされ、ここ田辺市に讃岐うどんのお店を開業されたんだそう

大将 「駅前の横断歩道を渡って、スグのとこにあるお店やで」
雀   「さぬきうどんって店名ですか?」
大将 「駅に降りて改札くぐってな、右に曲がって道路渡って・・・」
雀   「どのお店やろ?」
大将 「徳島にも支店をだしとったし、大きなお店やったけどな」
雀   「ほんでも、高松の駅前もだいぶ変わってますよ。今はだいぶ綺麗になってますからね~」
大将 「私が修行しとった頃も、まだ綺麗でしたで」
雀   「いつ頃のお話です」
大将 「そやね~40年以上前の頃やけどね」
雀  「それ、前の駅舎のが新しかった頃の話ですやん!」

ま、それくらい年季の入ったお店です(2006年にも同じお話を伺いましたが)
しかし、決して油断なされるなかれ

   田辺さぬきうどんざる2


頂いたうどんは、目を瞠る程、讃岐らしい驚きの剛麺
しえ~
和歌山の田辺市でこんなしっかりとした、讃岐らしい手打ちうどんが頂けますか

   田辺さぬきうどんざる1

以前、頂いた記憶ですが、こちらのお店はお出汁もかなり良いんです

しかし、根付いておられるんですね
長年の営業にもかかわらず、店内は綺麗で、沢山の田辺市民が手打ちのうどんを楽しんでおられました


メニューです

   田辺さぬきうどんメニュー1 田辺さぬきうどんメニュー2

   田辺さぬきうどんメニュー3 田辺さぬきうどんメニュー5

外国の方の来店も多いそうで、英語表記のメニューまで用意されております
おお!
ホームランうどん」までありますか!

「手打ちうどん さぬき」
和歌山県田辺市湊965-21
TEL 0739-22-8217
営業時間:11:00~19:00
       月・金のみ 11:00~15:00
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん 新万8番地 ~紀伊田辺にある新進気鋭の本格うどん~ @ 和歌山県田辺市

 2014-01-05
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛つほど知の麺を楽しんでください

一見、讃岐うどんとはなんの縁もなさそうな和歌山の南にある田辺市に、非常にハイレベルな自家製麺のお店がOPENされておりました
和歌山といえば、言わずと知れた「中華そば王国」
関西でもなかなかうどん文化が根付かないところとして、うどんファンの足がのびる方面とは言いにくいのですが、これは是非向ける価値が有りです

   新万8番地ぶっかけ3

場所は、JR紀伊田辺駅から徒歩3分
駅前の交差点を左に曲がって、徒歩10~20歩(個人差有り)のところにありました

お店の構えは、幟が無ければ一瞬見逃しそうな佇まい
しかし、艶やかでコシのあるうどんを頂く事ができます

   新万8番地ぶっかけ1

   新万8番地ぶっかけ2

店内では、黒のユニホームを身に纏ったスレンダーな女性が、厨房で奮闘されており、笑顔で気持ちの良い応対をして下さいました


コの字のカウンターのみのお店でしたが、お店の方の手の届きやすい空間ですね

   新万8番地ぶっかけ4

   新万8番地ぶっかけ5 新万8番地ぶっかけ6


メニューはこんな感じです

   新万8番地メニュー1 新万8番地メニュー2

   新万8番地メニュー3 新万8番地メニュー4

   新万8番地メニュー5

お持ち帰りのお客さんも、けっこう訪れておりました

「手打ちうどん 新万8番地」
和歌山県田辺市湊998-4 松栄ビル1F
TEL 0739-20-1197
営業時間:11:30~14:00
       21:00~翌3:00
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

しらす屋ゆあさ湾則種 ~絶妙の生しらす丼~ @ 和歌山県有田川町

 2012-05-22
和歌山は有田川で絶品の「生しらす丼」を頂いてまいりました

 生しらす丼3

白く透き通った生しらす
ゴマの粒のような愛らしい瞳がたまりません
季節限定ではなく、一年を通して頂けるのが嬉しいですね


「ゆあさ湾セット ¥1,100-」

 生しらす丼2

まずはひと口生しらすをまず頂きましょう
まったく生臭くなく、上手に下処理がなされております
さらに、新鮮な若布、太切りの青葱、そして香りも引き立つ新鮮な紫蘇と卵をゴチャゴチャと混ぜ合わせてっと・・・

  生しらす丼4

おお~お目がパチクリと開く程美味しいですね
釜揚げしらすも良いですが、たまにはこんな新鮮な形で頂くのも悪くありません

しらすは、ウナギ、アユ、イワシの稚魚を総称しての呼び名の様ですが、こちらではイワシの稚魚を水揚げし提供されているんですね
一年を通して、春と秋が旬との事でいい時期に頂く事が出来ました



メニューです

 生しらす丼メニュー1 生しらす丼メニュー2
 生しらす丼メニュー3 生しらす丼メニュー4


こんな一品もあるようです

 店1 店2



店内ではお土産用のしらすも販売されております

店



しらす屋ゆあさ湾則種
和歌山県有田郡有田川町天満28-15
TEL 0737-52-7769
営業時間:11:00~20:00
定休日 :水曜日


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

