
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ネギ切りならぬゲソ切り鋏登場~ セルフえびす庵 @ 兵庫県小野市

 2011-04-22
ちょっとした心遣いが嬉しくなるセルフのお店がありました。

     えびす庵3

揚げたて熱々でやわらか~い「ゲソ天」。
「ゲソ天」って、さてさてどの足から一気にかぶリつこうか~♪、なんて事を考えながらガブリと頂くのが楽しくなるものですが、鼻の頭にゲソの足先が絡んでしまって、ちょっと様にならない時がありますよね。

しかし、「かけうどん(ひやあつ)」に非常に良く合いうんです。

     えびす庵

西播という地域の影響でしょうか、お店の感じが関西の感じではなくどこか「岡山風」。
以前のお店も確か出汁が「薄め」「濃いめ」とあったと思いますので、この界隈まで足を延ばすと、ちょうどお互いの良い所取りのお店があったりするんでしょうか。

出汁は自分で注いで下さい。

     えびす庵4

出汁は少なめ、麺の頭がはいよっ と、顔をのぞかせているくらいが「讃岐風」
多めに注いで、麺が泳いで溺れてる~ってなくらいが「関西風」

 わかるかな~ わっかんねいだろうな~~ (by 松鶴家千とせ) いぇ~い


メニューです。

えびす庵7 えびす庵8
えびす庵5 えびす庵6

お値段もリーズナブルで素敵ですね。
国道175号線「市場東」から土山に抜ける道を走ってたら、ド~ンと姿を現しますが分かり易い場所ですね。

     えびす庵9

「セルフうどん えびす庵」
兵庫県小野市市場町57-1
TEL 0794-63-1144
営業時間:平日 11:00~14:00
     土・日・祝日 11:00~20:00
定休日 :年中無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


太閤の渡し @兵庫県小野市

 2009-03-14
先日光樹くんがそんな名前のお店をUPしてたんで、別に対抗してるわけ(うまいっ!)ではないんですが、こちらは関西のお店です。

前回訪問した時、わけいの大将から頂いた情報を基に訪問してまいりました。

「太閤の渡し」

    太閤ざる2

こちららは、個人の方が経営されているお店ではなく、地域振興の一環として、この界隈の住民の方々が運営されている、ちょっと珍しい形態のうどん店です。

    太閤店

 ※また、地域振興言うたら、必ずと言っていいほど「蕎麦」なんやけどね~


HPによると


  ◎地域住民が気軽に集える場所を提供し、地域特産の小麦うどんやコーヒー等を安価で提供
 
  ◎高齢者の買い物代行(ちょっとサービス)毎週金曜受付 火曜日配達

  ◎手打ちうどんつくり体験(要予約)3食分1500円(約1時間)

  をおこない、食・福祉を考え気配りできる”人に優しく、体にやさしい”をモットーとした発信基地を目指しています。


との事。
確かに、お店はなんとの~居心地が良く、そして温かい雰囲気のとても良いお店でしたね。

太閤の渡し @兵庫県小野市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

