
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

大阪ラーメン ~大阪魂!! 1杯¥200-のラーメンパラダイス~ @ 大阪市西成区

 2016-01-15
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ


昔々・・・
10年以上も前でしょうか、その時に訪問した時には確か1杯¥100だったと思います
時を経て、なんと価格が2倍にもアップしていると言う驚愕の事実に直面
このご時勢にうなぎ登りな値上げかと、思わずお店にソッポを向きたくなるはずなんですが、この抵抗の無い安心感は一体なんなんでしょうか
残念な気持ちも無く、悲しい気持ちも無く・・・
よくぞ、よくぞ頑張ってくれてはるなあ~と、ただただ感謝です

   大阪ラーメン2

その上、この西成区らしい雰囲気が
そう言えば、屋号を「大阪ラーメン」と向こうを張る心意気なんて、如何にもこの大阪代表の様な意気込みで素晴しい!!

   大阪ラーメン8


しかし、このラーメンが¥200-ですか
つい、価格から欠点列挙式の評価になりがちですが、まったくそんな事はありません

   大阪ラーメン4 大阪ラーメン3

麺の艶、コシ、そしてその温かみから出来たての美味しさ、薬味の鮮度など、良いじゃないですか!!
強いて言えば、ゴマ油を使って、少し東南アジア系の味わいなのが特徴なのかな
いや、変わらず脱帽でした


そして、超シンプル「チキンライス」
お供は「赤星」だ

   大阪ラーメン1

うわ~い「以上!!」
何故、こないに懐かしいんだろう


   大阪ラーメン6 大阪ラーメン5

   大阪ラーメン7 大阪ラーメン9

もう少し驚いたのが、お店の界隈がかつてとは一変しつつある事
長屋か仕舞た屋風の住居が多かったこの界隈にも、今日風の住宅やマンションが出来、ある意味良い雰囲気になってきてます
時は流れてきておりますので、良き時代と今の流れとが上手に融合する事は、大変大事な事ですよね

「大阪ラーメン」
大阪市西成区天下茶屋1-3-14
TEL 06-6653-7582
営業時間:不明(この日、11時半過ぎに前を通ったら営業されておりました)
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


あげたて饂飩 つきろう ~驚くほどすっきとして剛直なひやかけ~ @ 大阪市住之江区

 2015-03-26
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

あ~最近、唄でお店を伝えるシリーズをやってないな
どうだろ?この日、つきろうさんのスッキリとしたイリコ出汁のひやかけを頂けたのと、素敵な奥様にお会いできた感激を、どう唄に盛り込んで伝えてしまおうかしら・・・

   つきろうのうどんを は~るばると~

アカンまだスランプが続いているようなので、やっぱりやめとこ

   つきろう冷かけ1

まあ、こんなにスッキリと切れる良く冷えたイリコ出汁で、見た目も鮮やかなひやかけを頂いたのは、本当に久しぶりでした
ドンブリを両手で掲げて、コクコクと喉を鳴らして出汁を嚥下するたび、胃袋から何から身体の中の細胞が春の訪れ感じ目覚めるかの様で、もうたまりませんでしたね
これまた、香りも良いんだ

   つきろう冷かけ2


そして、以前はやや細めで繊細なイメージだったうどんが、この日はやや太い印象で、このしっかりとしたうどんの力強さが、またこの一品の美味さを盛り上げているかのようでした
ウマ~~

   つきろう冷かけ3 つきろう冷かけ4

そして、このかやくご飯が綺麗でしょう
うどんは嬉しい事に「1.5玉、2玉」まで増量が無料なので、この日は1.5玉で頂きました
それにしても、やっぱり美味かった!!


メニュー

   つきろうメニュー1 つきろうメニュー2

   つきろうメニュー3 つきろうメニュー4

   つきろうメニュー6 つきろうメニュー7

   つきろうメニュー5

お店は住之江の南港大通りひとつ奥に入った、住宅地に有りながら地元のお客さんで一杯
よく流行っております

   つきろう店1

梅田はがくれご出身では珍しい「カレー系」も充実しており、うどんを楽しむべく、様々な皆さんが笑顔でうどんを頂いておりました
これは今シーズン、もう一回冷かけを食べに来ない事には、おさまりがつきろうにありませんね
え?気付かれましたか?

あげたて饂飩 つきろう
大阪市西成区南津守7-14-7
TEL 06-6652-4408
営業時間:11:00~14:30 17:30~20:30
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

スタミナうどん・そばを食べよう ~愛しき立ち食いの名物メニュー~

 2014-05-19
大阪は立ち食いうどん店での、朝のいち風景

   スタミナそば3

駅前、商店街のお店を問わず、現場で働くおにいさんが「ちわっ」てな感じでお店にやって来て、今日の一日を乗り切ろうかという気合と勢いを込めて

「スタミナうどん(そば)」

   スタミナそば1
傍らには、おにぎりかいなり寿司かサイドメニューを手に取ってね
「よし、今日はいっちょやったろかっ!」
なんて、意気込み感じさせられるな、なんとも関西らしい余裕とおかしみが感じられる一品
名前の由来は如何なんでしょうね

   スタミナそば2 スタミナそば4

この「スタミナうどん・そば」
スタンダードなスタイルは、どうやら「天ぷら」+「生卵」
あとは、各店それぞれ趣向を凝らして、お店独特の一品に仕立てられ上げられております
関西のお店ではよく見かけるんですが、ちょっと地域を移動させると、特定のお店が提供している以外、地域に渡って広まっているという話は、耳にした事がないんですよね

この日は、労働者の街、西成界隈で朝から頂きました
朝のこの界隈はまだまだ静か

   スタミナそば5
言うて、もう飲めるお店も、ちらほらシャッターを開けておりましたが

            さあ、今日も一日頑張りましょう~~!!

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

立ち食いうどん・そば 千成屋 ~萩之茶屋の冷かけ~ @ 大阪市西成区

 2013-07-17

萩之茶屋から今池方面に向かって商店街を歩いていた時のこと

 「???!!!」

   西成ひやかけ2


ひやしかけ!? これって・・・」

ステキな「立ち食い系ひやかけ」でした(店内には椅子が用意されておりますが)

   西成ひやかけ1

やわやわのソフト麺に、醤油の空きペットボトルにつめられて、冷蔵庫でスッキリと冷やされた鰹出汁
おろし生姜をタップリと盛ってくれた、笑顔の素敵な西成マダムに
「最近、始められたんですか?」
って伺うと、
「夏にはずいぶん前から出してるんよ」
だって
色々と調べてみると、千成屋さんでは「かす汁うどん」など、季節に合わせた限定品を、こまめに提供されている様です
さすが、西成らしい素敵なうどん店ですね

   西成ひやかけ3


関西うどんの夏だねい

「千成屋」
大阪市西成区萩之茶屋2-10-10
TEL 06-6645-0208
営業時間:
定休日 :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手作りうどん 天粉盛 ~出会いを大切にするうどん店~ @ 大阪市西成区

 2013-06-25
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

お店に伺いカウンターに席を取って、おもむろに「ざるうどん 並」を注文
うどんの写真撮影の許可を頂き、デジカメを弄くっていると、オープンキッチンの中からイケメン大将が辞を低くして
「あのぉ・・・」と少し気後れしたご様子で
「もし間違えていたら大変失礼なんですが、ひょっとして・・・」

「あ~、こりゃまた”別P”さんですか?って言われるんやろな~」
もし、今度も間違われたら、どうせなら別Pさんになり切ってやろうと思っていたところに
「雀のお宿の方ですか?」

良かった~
あんな事やこんな事、はたまた、頭を〇〇にしたり、ナニを△※したりせんですんだ!!
ふう~


今回で2回目の訪問ですが、以前開業早々に紹介させて頂いた事を覚えておられて、こちらが恐縮する程ご丁寧に挨拶をして下さいました
お店のあちこちに掲げられているこの「お約束」に、偽りはありません

   天粉盛ざるうどん6


従って、うどんに対する正直さ、お客さんに対する思いやりも、尋常ではなく、その事をこの濡れ濡れ&ピカっとした新鮮な麺が物語っております

   天粉盛ざるうどん2

最近、関西ではこんなピチピチ伸び伸び麺が、主流となりつつありますね
シンプルに「ざる」にした分、夢中で頂きました

   天粉盛ざるうどん1

   天粉盛ざるうどん3 天粉盛ざるうどん7


スタンプラリーの参加者には、特典があります

   天粉盛ざるうどん4 天粉盛ざるうどん5


気持ちの良いお店は、お店を出ても、つい振り返ってしまうものですね

   天粉盛ざるうどん8

手作りうどん 天粉盛
大阪市西成区津守1-9-7
TEL 06-7502-4714
営業時間:11:00~15:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

