はなや食堂 ~遍路道のうどん~ @ 香川県善通寺市

 2017-05-22
この遍路路に歩みを運ぶ方々の姿を思いを・・・
どれ程、はなや食堂さんは見守ってこられたのでしょうか

   はなや4jpg


正直、子どもの頃に住んでたところにも係わるのでしょうが、お遍路さんの姿を見た事は殆どありませんでした
しかし、ここ数年故郷に明日を運ぶごと、街道沿いを黙々と歩を進める姿に、何か吸い寄せられるような思いに駆られます

この齢になって、若くして子どもを亡くされた方の話や、何かに区切りを付けたい方の思い
もちろん、ひとつの人生の流れの過程として遍路路を歩む方など、そう言った沢山のお遍路さんと出会う事によって、あらためて故郷の大きさに気づく齢にもなってきたのかな

   

はなや食堂さんには、ただのうどん屋さんとか食堂とは違う何かを深い想いを感じる空気があります
それは、ひょっとしてお寺さんの近くだと言うだけのことではなく、お遍路さんが行き来する往来のお店だからとかでは無く、この手長蛸の天ぷらが、まだ血気盛んな私には、あまりにも妖艶に見えたせいだからかも知れません

   はなや1

なんか、グラビアアイドル(今はグラドルって言うん?)みたいなか~んじ



讃岐独特の美味い「冷やしうどん」で、心持ちハートをクールダウンしましたが

   はなや2

   はなや3jpg


繰言ですが、大阪に冷やしがないのが残念・・・
ちらし寿司にも、とっても合います

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


須崎食品 ~須崎UDON犬と一緒に~ @ 香川県三豊市

 2017-05-15
近寄ったら逃げるくせに、こちらが愛想を振りまいたら、折った尻尾をわずかにユラユラさせて、顔を斜めにしながら二歩手前くらいのところに来て、こちらを伺う様に鼻先で探りながら警戒をしてるんよね

   須崎犬1



うどんをあげたら嬉しそうに食べてましたが、よく考えたら、この子めちゃめちゃグルメやがな

   須崎犬3


耳の折れ具合が、雑種犬好きの荒鷲さん曰く、もうたまりませんって

   須崎犬2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

岡崎製麺所 ~地のうどんをばーちゃん直伝のイリコ出汁で~ @ 香川県三豊市

 2017-03-31
この日、岡崎さんの店に向けて叔母の家を出る時、彼女が昨夜わざわざ仕込んでくれた須田のばーちゃん(大正生まれ)から受け継いだ、これぞ詫間と言えるイリコで取ったうどん出汁と、深夜に裏の庭で摘み、冷蔵庫で保管してくれてた葱を持たせてくれました
そして、それらを準備してくれていた机には、「頑張って食べて来てね」との置き手紙が・・・
これから、数年振りに岡崎さんのうどんを食べに行く私にとって、これほど心強く気持ちを昂ぶらせてくれるパートナーは、まず無いと言っても良いでしょう
車の助手席には、確かもう一人誰かが居た様な気がしますが、最早、その存在すら遥か遠い東海地方の向こうに霞む程、強烈なうどんのお供です

   岡崎7

岡崎さんの店に着くと、ようやく朝の日差しが山並みの隙間から顔を覗かせ、夜のうちに田んぼや畦道に潜んでいた冷気が、その日差しに焙り出されるかの様にゆらぎ出て、私の頬を冷たく刺してきます

   岡崎3

   岡崎2


しかし、製麺をする離れの換気扇からは、濛々と吐き出される釜の湯気が、ともすれば身を縮めてしまう様な気持ちを静め、
「さあ、今日は朝から最高の一杯を食べるんだぞ!」
と、心底から鼓舞してくれ、後部座席に積んであった丼と出汁と割り箸をいそいそと持って、製麺室の引き戸を開け、小麦の香りが漂う心臓部へ飛び込んで行きました
この心の逸る瞬間が、まさに讃岐にうどんを食べに行った実感が湧く瞬間だと、足を運んだ皆さんにはよくよく分かって頂けるかと思います

   岡崎1 岡崎8jpg

   岡崎9jpg 岡崎10jpg



1玉¥90
はっきり言って美味過ぎます

   岡崎5

   岡崎4 岡崎6

   岡崎12jpg 岡崎11jpg

其処には俗世間からは懸け離れた、誰もが忘れかけた何かが有り、其れを拾う事が出来ます
西讃式と言うか、我が地元式の力のあるイリコ出汁と、瑞々しいぶりぶりのうどんとは、本当に相性が良い
今更ながら、昔、孫に少しでもハイカラな物を食べさせてくれようとした婆ちゃんの、イリコの入ったシチューを思い出し、涙腺が弛む様な気がしました
ここで食べん地元のおっちゃんが「10玉くれい」言うて、袋に下げて製麺所を後にした姿が、また印象的!!

「岡崎製麺所」
香川県三豊市財田町財田上2032
TEL 0875-67-2131
営業時間: ? (大将からは7時半頃に来てもろたらと言われました)
定休日  : ? (日曜日もやってました)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

上戸うどん ~彼史上最高の冷かけに出会った燧灘の朝~ @ 香川県三豊市

 2017-03-24
燧灘の波はあくまでも穏やかで、我が故郷の荘内半島の山並みが少し霞む様に見え、特に詫間の象徴でもある紫雲出山の姿が、威風堂々として目に沁みるかの様でした

   上戸5

ちなみに・・・
イオン系が発行している「WAONカード」で、47都道府県の故郷の風景を特集した物がスーパーの店頭に並べられているのですが、香川県のそれは、我が詫間町が誇る紫雲出山頂から遥か瀬戸内海の景色を眺めるもので、粟島、志々島などの島々がをゆったりと望む、町民にはお馴染みの、郷を離れた者にはとても懐かしい風景です
勿論、私はスグに買い入れましたが

   

そんな、穏やかな初春のある日
尊い程に黄金色に輝くいりこ出しに、うどんに・・・
驚くほど興奮した状態で、上戸さんの冷かけの感動を私に伝える、彼がそこにいました

   上戸1

例えば・・・
彼のうどんに対する好み&情熱・理解度を数値化して公式化しようとした場合

   上戸3

私が思うには、彼が長年うどんに対して割いた経験の時間をX軸、その理解の深度をY軸、更には今置かれている生活場所等の環境などをZ軸、更に更には、それらを総合的に鑑み、幼少の頃、この可愛い弟を大切に扱ったのか、それとも理不尽にも私が買ってもらったおもちゃを取り上げたり、「お前は音痴や」などと、厳しく扱ったかなどの心情的事情を係数にして掛けた場合を、彼のうどんに対するソレと計算式として導けば、最終の部分でとても残念なマイナス結果を通知しなければならない事となりそうですが、上戸さんの冷かけを美味いと思った時点で、ま、多少の情状酌量を与えてあげましょう

   上戸2 上戸4

かくゆう私も、久方ぶりのガツンと来た讃岐での衝撃に、ブームが過ぎ去った後でも力強く残るかつての讃岐のソレに、心が震えるかの様でした

   上戸7 上戸6

そうそう、上戸さんのお兄ちゃんとは、小学生の頃、詫間小の名門ソフトボールチーム「詫間アトムズ」で一緒やったんよね
因みに、私はキャプテンだったんよ

上戸うどん
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
TEL 0875-52-2711
営業時間:6:00~15:00(麺切れ終了)
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

兵郷うどん ~讃岐うどん名物 ダブルくずし~ @ 香川県坂出市

 2017-03-20
子どもの頃、明治生まれのじ~ちゃんに
「ビール飲むけん、くずし買うてきてくれ」
言われて、近所の農協に百円玉を握り締めて買いに行ってました

   兵郷くずし2

旧丸亀駅の売店前やすぐねきの商店街に、くずしを売んじょる店がなんぼかあって、競艇帰りのおっちゃん達が、缶ビールやワンカップを片手に、熱々のくずしをアテに買い求めて、今日の反省会と明日への意気込みを気焔を吐きながら語っていたものでした



くずしは、讃岐の食文化をを語る上で無くてはならないもの

   兵郷くずし3

うどんとの場合でも、今でこその豊富な種類の天ぷらや揚げさんより、恐らくトッピングとしてのパートナーシップは、一番古い物なんじゃないかしら
特に、観音寺を中心とする西讃の方ではね
しかも、この「くずし」の発音をちょっと間違っただけで、家族のええ話の魚にされる程、身近で根強い歴史を持っています


そんな事からでも、讃岐のうどんを食べに行って、くずしをダブルで乗せるくらい人生の余裕を持たんかったら、本当にその文化に触れたとは言えないのかもしれません
久方ぶりの「ダブルくずし」と柔らかい熱々のイリコ出汁でうどんを頂いた心持は、想像以上に強い蒸留酒を飲んだ様に、私の郷への思いを強烈に思い出させる感動の一杯でした

   兵郷くずし4

   兵郷店3 兵郷店2



兵郷さんは、女性だけでお店をやんじょるとことしても、パイオニア的存在
讃岐のお店でも、こなな空気のお店が少のうなんじょるんが、よいよ残念でなりません
そうそう、先日のケンミンショーで、大阪人は「なんしか」を会話の頭につけると言う話が出ておりましたが、香川県民の「なんとて」「よいよ」と同列なんじゃないんかな

   兵郷店1

   兵郷店14 兵郷店4

   兵郷店7 兵郷店8

   兵郷店5 兵郷店6

   

柔らかい落ち着くうどんに、甘味のある新鮮なくずし
ここでしか味わえない懐かしい空気に、皮膚を刺すような朝の冷たい空気も、日差しに包まれて熔ける様に柔らかくなってゆく様でした

兵郷うどん
香川県坂出市寿町3-2-9
TEL 0877-46-2869
営業時間:8:45~14:00頃
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-