
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

手打ち極みうどん 丹後屋 ~滑らかすぎる絶品の生醤油~ @ 兵庫県宝塚市

 2015-03-30
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ 開催決定!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

私の大好きなお店のひとつです

   丹後屋店1

尼崎にある「はるしん」で修行をされた大将が、素晴しいうどんを食べさせてくれるお店
場所は、阪急宝塚線「中山観音」駅からスグ、足の弱い壮麗なご婦人でも十分な徒歩圏内です(誰?)

いつもは、ぶっかけか定食系を頂くのですが、この日はうどんそのものを味わいたくて・・・
「生醤油 大」
たぶん600gは超えていると思います

   丹後屋生醤油2

うどんは本当に滑らかです
お箸で持ち上げると、光沢のある練り絹の様な素肌の麺が目の当たりになり、弥が上にも食欲がそそられます
ほんまに美味しそう

   丹後屋生醤油1

大根おろし、新鮮な葱を添え、酢橘を搾り、生醤油を少し多めに掛けて、それこそうどん食いの真骨頂を発揮して「ガッ!」と頂く瞬間は、エクスタシーを感じる至高の瞬間です
薬味が新鮮な上、酢橘も食べやすいように丁寧にしてくれているので、生醤油に対するお店の心遣いが伺えます

   丹後屋生醤油4 丹後屋生醤油3

大将曰く「3玉分はあります」とおっしゃられておりましたが、麺の多さはなんのその
うどんそのものが、コシが強よ過ぎず太過ぎず、飽きのこない美味しい物なので、一気に食べ終えてしまいました
ふう~
あ~美味しかった


メニュー

   丹後屋店2 丹後屋店3

   丹後屋店4 丹後屋店5

   丹後屋店6

お店は大本山中山寺に通じる参道の入り口にあります
広い駐車場があるのですが、丹後屋さんで食事をする方は無料で利用する事ができます
うどん食いには、なんとも嬉しいお店です

「手打ち極みうどん 丹後屋」
兵庫県宝塚市中山寺2-1-3 中山寺第一モータープール内
TEL 0797-81-0969
営業時間:11:00~15:00
       17:00~20:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


うどん処 麺生 ~これは絶品!!ふわっふわとろとろの出汁巻き ~ @ 兵庫県宝塚市

 2014-12-14
出汁巻きは蕎麦屋さんのに限るって?
NON NON (指ワイパー)
それは大いなる間違い
饂飩屋さんの出汁巻きの方が、はるかに凌駕しております

   麺生出汁巻き1


いえ、つい昨日まで私もそんな風に感じておりましたが、このお店に訪れてからは、その考えをキッパリと捨てました


じゅわ~っと溢れ出るお出汁、ふわっふわとろとろの食感

   麺生出汁巻き2

   麺生出汁巻き3

お箸で持ち上げようとすると、ぷるぷると震えて上手く掴む事さえ出来ません
出汁巻きから流れ出るお出汁の量が、こんな風です
こんな出汁巻きは初めて!
うどんの紹介よりも先に出てお店の方には申し訳けありませんが、お店の方も自信を持って提供されているんだから仕方が無い
とにかく、この美味しすぎる出汁巻きと、かやくご飯or白ご飯のセットが¥390-で頂けるんだから、これは見逃す手はありません
中に巻かれた味付け海苔が、これまた良いアクセントとなっております


一緒に頂いたざるうどんが、すっかり脇にそれてしまいましたが、滑らかな自家製麺のうどんは、しっかりとした食感で、ずるずると頂けるタイプ

   麺生ざる1

これまたGOODです

実は、こちらのお店には9年前にも訪れておりました
当時は結構平打ちの麺で、暫くご無沙汰しておりましたが、讃岐うどん不毛の地でもある宝塚市(もうひとつは箕面市)で、よくぞここまで頑張っておられるとあらためて感心致しました
一部の人気店だけではなく、こういうお店にも、関西のうどんファンの方々が足を向けられ、全体を盛り上げる何かのカンフル剤が欲しくなってしまいます


多彩なメニューも素敵です

   麺生メニュー1 麺生メニュー2

   麺生メニュー3 麺生メニュー4

   麺生メニュー5 麺生メニュー6

   麺生メニュー7 麺生メニュー8


お店入り口には製麺スペースが設けられており、日々のご苦労が伺える様に、白い粉に覆われた紛れもない自家製麺うどん店の姿でした

   麺生店1

お店の歴史も素晴しいです   

「うどん処 麺生」
兵庫県宝塚市中筋8-12-43
TEL 0797-89-5600
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:40)
       17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日  :火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

うどんカフェ SATO UDON+ ~UDONとスィーツとKid’sの融合~ @ 兵庫県宝塚市

 2014-01-20
お子様連れの皆さん
スイーツ好きの皆さん
もちろん、うどん大好きの皆さん

   店1

素晴しいお店がOPENされておりました

   店3 店2


店内は明るく、白を基調としながら、ところどころに子供が喜ぶような遊びを使った、楽しくなる様な空間

   店内1

お店の奥の明るい窓側にはキッズスペースが設けられており、子供が遊ぶ姿を眺めながら、大人の皆さんは、うどんを頂いたり、デザートを楽しんだり、雑談に耽る事が出来ます

   キッズスペース1

   キッズスペース3 キッズスペース2

私たちのスグ後に来店された、三世代のご家族連れは、キッズスペース横の席を予約されての来店でした
その後も続々と小さなお子さん連れのお母さん仲間などが来店
とにかく、私ら家族以外のお客さんは、皆さんお子さん連れでした

そうそう、店内には立派な製麺室もあります

   店内2



さてうどんです

「明太豆乳うどん」

   豆乳明太うどん


「冷やし玉うどん」
卵白とお出汁をホイップした、新感覚のうどん
山葵とお醤油で頂くと、これがまたウマ~

   冷やし玉うどん


「野菜天うどん」

   野菜天うどん

   野菜天うどん2 野菜天うどん3

自家製麺のうどんは、ピチピチ~
やや細身の麺は滑らかでGoo~

   冷やし玉うどん2

うどんも大変美味しいですが、見た目も綺麗で楽しいですね


そして、美味しいうどんも然る事ながら、うどんカフェの面目躍如?
単品にうどん+¥100で、ご覧のデザートをチョイスする事が出来ます

   デザート5

   デザート6 デザート7


我が家が選んだ3品
「フルーツ杏仁豆腐」「なめらかプリン」「チョコムース」

   デザート1

   デザート3 デザート4

   デザート2

スイーツについては未熟な私ですが、同行者は美味しいの連発で、かなりの高評価でしたよ


メニューです
1.うどん

   メニュー4 メニュー5

   メニュー6 メニュー7

   メニュー8 メニュー9

   メニュー10 メニュー11

   メニュー12 メニュー1


2.スイーツメニュー

   メニュー16 メニュー17

   メニュー13 メニュー14

   メニュー15 メニュー18


おお!
これまでの新記録のメニュー写真数

スタッフの皆さんの応対も明るくて気持ちよく、小さなお子さんをお連れの方々には、本当に嬉しいお店だと思います


2014.1.20 写真追加~ 2014関西うどん新麺会より

   SATO UDON+さん


「うどんカフェ SATO UDON+」
兵庫県宝塚市安倉中5-11-9
TEL 0797-84-8484
営業時間:うどんの時間 11:30~15:00
                17:30~20:30
       カフェの時間 15:00~17:30
定休日 :木曜日(祝日の場合翌日が休日)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

手打ちうどん 丹後屋 ~阪急宝塚沿線の美味うどん店~ @ 兵庫県宝塚市

 2013-07-25

宝塚歌劇100周年と聞いて、まだ観ぬ宝塚歌劇団とはいえ、これは是非お祝いのうどんを頂かないとね
宝塚でうどんと言えば、こちら「手打ちうどん 丹後屋」

   丹後屋定食2

私の中で、阪急宝塚線沿線に最近とみに増えつつあるうどん店の中でも、決して忘れてはならないお店です


相変わらず、ヌレヌレとしてしっかりとした麺

   丹後屋定食1

丹後屋さんのうどんは、食感がエエんですよね
少し酸味のあるぶっかけ出汁との相性も抜群です
やっぱり美味しいな~



リーズナブルな定食が一番人気
かやくご飯にぶっかけ

   丹後屋定食4 丹後屋定食5

   丹後屋定食3 丹後屋定食6

今日は、結構大き目の魚のすり身団子が4つも入った野菜との煮物に、夏らしいさっぱりとした焼茄子
私なんぞは、もうこれでお腹がパンパン

   丹後屋定食7

「手打ちうどん 丹後屋」
兵庫県宝塚市中山寺2-1-3 中山寺第一モータープール内
TEL 0797-81-0969
営業時間:11:00~15:00
       17:00~20:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

讃岐Dining&Horse Bar frankel(フランケル) ~美味うどんと競馬の融合~ @ 兵庫県宝塚市

 2013-01-15
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中です!! 大阪を盛り上げましょう!!

うどん&競馬ファンには、たまらないお店が登場しました

   frankel店1 frankel店内1

うどん好きで競馬ファンと言えば、麺通団の田尾さんを始め、神戸のJ氏などが頭に浮かびますね

そうそう、私がよく行く「スタンディング司」も、お客さんの殆どが競馬ファンで、ここのマスターなんかは、客の事をほったらかして、スポーツ新聞を読んだりゴルフのスイングをしたり
特に盛り上がるのが毎年春 と、秋 から年末にかけての頃
毎週木曜日あたりから、皆さんの心がそぞろ高まり始め、レース前日の土曜日には最高潮に
あれやこれや、あ~でもないこ~でもないと、喧々諤々の議論が終始白熱し、この知力・気力を仕事や家庭の為に発揮したら、どれほどの恩恵を被る事になるんじゃないかと、ほとほと感心する程
そして、明けた月曜日には、先週末のエキサイティングな空気が「何だったんだ!」と言うくらい、事態が沈静化しており(お通夜みたい )、これまで、只の一度も勝利の美酒 のご相伴に預かると言った事が無い事態が、延々と繰り返されております
マスター、2時もっさん、Kズミさん、Hガさん、Iマノさん、長野のマーチャンさん
ほんま頼んまっせ!!


場所は「阪急仁川駅」東口スグ
つまり、目と鼻の先は「阪神競馬場」です
店内にはご覧のように、競馬ファンが楽しめるような、名馬達の写真やジョッキー達のサインがズラリと展示されております

   frankel店内2 frankel店内4

   frankel名馬1 frankel名馬2

お店は、店長(うどん担当)さん、ホールスタッフさん、そしてなんと競馬スタッフさんまでおられます
この競馬スタッフさんは、競走馬の調教師だったそうで、その道では本当のプロ中のプロ
実際に「アロンダイト号」というG1馬の調教をされておられたそうで、アロンダイト号がG1を制覇した際に、馬主さんからこのプレートを頂いたそうです

   frankel名馬4



さてうどんです
店長さんの打つこのうどんが、これまた素晴らしい!!
実にしっかりとした一品で、競馬にしか興味のないお客さんのハートも、ガッチリと掴むであろう力強さ

   frankelぶっかけ2

   frankelぶっかけ3
   
うどんのコシはやや強め
なるほど、しっかりとした食感が楽しめます

お店の清潔感に合わせて、ビジュアルも非常によく、開店前からかなり研究されておられたご様子
最近の新店は、本当にスタートの位置から次元が高いお店が多くなりましたね

   frankelぶっかけ1 frankelぶっかけ4



メニュー(うどんとお酒)

   frankelメニュー1 frankelメニュー2

   frankelメニュー3 frankelメニュー4

   frankelメニュー5 frankelメニュー6

   frankelメニュー7 frankelメニュー8

   frankelメニュー9 frankelメニュー10

   frankelメニュー11 frankelメニュー12

   frankelメニュー13

お店の雰囲気に合わせて、イタリアンなうどんがあるのも面白いですね
夜は、うどんとお酒が楽しめるスペースとなる様で、お酒の名前に全て有名競走馬の名前が使われているのも、競馬ファンには趣向なのではないでしょうか


もう、「現場帰りに必ず寄ろう!!」という方が、73人はパッ と浮かんでまいりました
その際は、是非ポケットをパンパンにして、浴びるほど飲んで食べての状態で、訪問してあげて下さい
あ、その時は私も是非呼んでね~

そうそう
 「私でも知っているジョッキーさんのサインはありますか?」
って聞いたら、こちらの方を教えて下さいました

   frankel武豊

讃岐Dining&Horse Bar  frankel(フランケル)
兵庫県宝塚市仁川北2-5-1 さらら仁川北館105
TEL 050-3632-7985
営業時間:11:00~24:00
定休日 : 無休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

