手造りうどん 楽々 ~今年1年 自分へのご褒美うどん~ @ 大阪府交野市

 2015-04-01
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ 開催決定!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

40歳を超えて2度目の転職をしてから、4年目が終わろうとするこの2014年度の3月末
この齢で、職場も組織も仕組みも全てが変化する転職は、自分では大変しんどい事も多々有りました
しかし、今の会社の仲間たち、協力会社の皆様、そして、ずっとずっとお付き合いをして下さるお客様のおかげを持ちまして、今期最高のパフォーマンスを打ち出す事が出来ました
そんな自分への労わりの一杯を頂きに、これまた日本一のお店へ(この日は給料日やったしね)
うどん好きなら、やはりここでしょう

   楽々店1



笑顔で迎えて下さった奥様とマスター(←先に奥様を書いたのは、たまたま奥様がレジに立っていたと言うだけで、邪推をしてはいけない
そして、マスターが私の気持ちを察してか、どうぞとテーブルに運んで下さったのがこの一杯

   楽々生醤油1

なんと言う心づかいでしょう
奥が深いな
まさに日本の侘び寂びの世界です
鄙びた苫屋に千金の馬を繋いだ様なこの風景

   楽々生醤油2

これ程のお店で、こんな一杯を頂く光栄に、身も心も打ち震えるかのようでした
まさに、最高のプレゼント
「この固さで良いですか?」
との問いに、どなたがこのうどんに異議を唱えますか?



そして、今日は羽目を外させて頂きました
「肉ぶっかけ定食」

   楽々和牛1

私は始めて頂いたのですが、うどんの美味さに今更ながら引っくり返りました

   楽々和牛2

圧力釜でのうどんを、極めつくした一品です
ひと口うどんを頂いた瞬間、見も心も浮き足立つような食感
美味い!!!
もう、そのひと言につきます
これ以上の表現は、自分のボキャブラリーの無さを証明する様なものなので、やめて置きます


これまた素晴しいのが、このお肉

   楽々和牛3

良い筋目のお肉をちゃんと料理する事で、その名に相応しいメインとなっております
今思い出しても、美味かったな

   楽々店2 楽々和牛4

   楽々店4 楽々店3


さてさて、本日より2015年度がスタート
新たな気持ちで、さらに頑張ってまいりましょう

「手造りうどん 楽々」
大阪府交野市幾野6-6-1
TEL 072-891-8833
営業時間:11:00~15:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


手造りうどん 楽々 ~夏の冷かけを楽しもうシリーズ13~ @ 大阪府交野市

 2014-08-18
「大阪好っきゃ麺 2014大阪・燃える夏の陣」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「関西ひやかけ王座決定戦」開催中です!! 暑い夏を爽快に吹き飛ばせ!!

お店に着いたのが開店50分前
それでも十分に余裕を見て伺ったはずやのに、もう人が4人も並んでるやないの!
ふう~

毎年恒例、夏のみに登場する超人気店の冷かけ
今年も、7・8月の土・日限定でリリースされております

   楽々冷かけ1


もう、このうどんをどう形容させて頂こうか、私の稚拙なボキャブラリーでは、語りつくせそうもありません

   楽々冷かけ2

「究極の伸びる&モチ感うどん」とでも言いましょうか、兎に角、ひと口頂くと、一旦は容易に噛み切れそうなのですが、うどんそのものは強固にも、その進入を頑なに拒んできます
いえ、決してうどんが固いとかではなく、にゅう~とした感覚で歯はうどんに進攻しているんです
そこで、人とうどんとの格闘というか神経戦が起きるのですが、「もうええやろ、お前もよう頑張った!」と押し続ける人類に対し、いよいよ土俵を割るのかと思いきや、このうどんはまだまだなんのなんの
究極の粘り越しで、我々の行く手を、まだまだ遮ろうと押し返してきます


しかし、決して勘違いしないで下さい

   楽々冷かけ3

   楽々冷かけ5 楽々冷かけ4

このうどんの食感は、固いとかエッジが立っているとかではなく、絹の様な肌さわりで、きゅ~と伸びながらも滑らかなモチモチうどんなんです
イリコを不使用の、この透き通った琥珀色のお出汁が、またスッキリとして美味しかった~


メニューです

   楽々店2 楽々店3

   楽々店4 楽々店5

お店を見渡す限り、「和牛肉釜玉」か、所謂「釜たま系」のうどんがが多く出ていた様に見えましたが、そりゃこの麺だと、熱々モチモチのうどんを玉子に絡めて、ズズズズ~っと頂いてみたくなる気持ちもよくわかります


お店を出た時もこんな状態

   楽々店1

楽々さんのうどんを語るのに、ネット上でのランキングを引き合いに出すのは、非常に失礼で気が引けるのですが・・・
そもそも 、そのランキング自体に「 」なお店が異常な上位に居たりするので、一概には当てにならないのですが、楽々さんの場合、長年の実績から考えても十分過ぎる程に納得できるんですよね

「手造りうどん 楽々」
大阪府交野市幾野6-6-1
TEL 072-891-8833
営業時間:11:00~15:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


食べ歩き ブログランキングへ

手造りうどん 楽々 ~ここでしか味わえないムッチムチの自家製麺~ @ 大阪府交野市

 2013-10-08
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

お昼の時間に、何とかでもお店に入れるこの幸せ
だって、並ぶ時間、店内で待つ時間、頂く時間を考えたら、お昼時間を限られたサラリーマンには、富士山どころかキリマンジャロみたいに、高いハードルだもの

   楽々ざる1

つまりは、逆に返せば、頂く側もそれまでの工程表を、在り来たりの横線をシリアルに引いた「ガンチャート」などではなく、せめて「アローダイヤグラム」くらいで組み立てないと、狙い通りにはならないかもね

   楽々ざる2

そんな、思考錯誤の上、勝ち取ったお昼の席は、大将のイケメンな顔も奥様の美なお顔も、スタッフの皆さんのキビキビとした姿も見渡せる、嬉しいお席でした


もう、ムッチ~って呼んじゃうぞ
なんでしょ、既にムチムチなのは十分に分かっていたつもりなんですが、このムチっとした食感に更にガシ!っとした歯応えを感じる状態

   楽々ざる5

単純な擬音でした表現できない己の表現力の乏しさを憂いながら、敢えて表現すると「ムルッチ!!」
そんなな感じかな
でも、お願いだからウルトラマンジャックに登場した怪獣だなんて言わないでね
怪獣ならぬモンスターなのは、ここ楽々さんのうどんの出来栄えなんだから


11月中旬までは限定メニューでの営業の様です

   楽々ざる3

「手造りうどん 楽々」
大阪府交野市幾野6-6-1
TEL 072-891-8833
営業時間:11:00~15:00
定休日 :月曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

新店情報~♪ 自家製麺 うどん満福 @ 大阪府交野市

 2013-01-26
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!
「大阪好っきゃ麺 ~大阪環状線の巻~」好評開催中!! 大阪を盛り上げましょう!!

もう目と鼻の先は枚方市という交野市内に、新しいうどん店が登場しました(ややこしいな
「自家製麺 うどん満福」

   うどん満腹店1


一見、セルフ店かと勝手に思ったのですが、これが堂々たる一般店
かの名店「亀城庵」で修行をされたという優しそうな大将が、気合いを入れて頑張っておられます

ファーストタッチ(サッカーではにゃい )は、「ぶっかけうどん」

   うどん満腹ぶっかけ1

おお!なかなかシュールなビジュアル
黙って出されたら、一瞬「うどん」とは気付かないかも

   うどん満腹ぶっかけ2

いや、ダイナミックです


麺は「讃岐の麺をそのままだと、交野の皆さんのお口に合わないかもと思って」
そう、非常に伸びのある素晴らしい麺です

   うどん満腹ぶっかけ3

お店の周辺は、駅あり大型スーパーあり、依って人&車の通りが大有りと、好立地なところ
また、今日たまたまかもしれませんが、私以外のお客さんは年配の方ばかりでしたので、この麺は好評なのではないでしょうか


メニューです

   うどん満腹メニュー1 うどん満腹メニュー2

   うどん満腹メニュー3 うどん満腹店3

笑顔のスタッフさん、大将、これからも頑張って下さい

「自家製面 うどん満福」
大阪府交野市倉治8-8-5
TEL 072-892-6511
営業時間:11:00~15:00(L.O.)
定休日 :日曜日
うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

それでも絶品!! 手造りうどん楽々 @ 大阪府交野市

 2012-05-16
お店に伺うと、目が合った大将が、やや、やや!不安なお顔
少し、ほんの少しだけ表情が曇った様でした

 楽々1

私やかし、うどんのお店は確かに沢山食べ歩いてはいるけれど、うどんを上手につくるすべなんて耳かじり程度にしか知らないし、自身、美味しけりゃただそれでいいしね

なんでも、大将いわく初めて使う伊勢産の粉に足踏みの工程を加え、さらに加水を54%にされたとの事
ところが、この粉が水分をよ~く吸う吸う
とにかく、コントロールしづらくて苦渋のお顔をされていたそうなんですが、この麺で一体何の不足があるのでしょう?


ひと口啜ると、そのグミ感はもう抜群!!
写真でご覧になって頂いてもよっく分かるでしょう
ピチッ!!としたコシも十分過ぎるほどで、歯ごたえもいい感じです

さら~に、この麺の最大の特徴は口内で吸いついてきます
麺が口に吸いつくなんて初めての表現かもしれませんが、案ずるより生むが安し
是非、一度体験してみて下さい
ホンマに口内にピタリと吸いついてくるような麺なんです

  楽々3

まったくの新食感でした




ご飯も極上

  楽々4


それでも、お客さんは正直

  楽々6

いや、やはり見事、見事でした!!


「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪」
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-