若竹食堂 ~黄金に輝く日本最高峰の食堂系中華そば~ @ 福井県越前市

 2016-03-19

北陸の雄が再びです

   若竹食堂5

越前市と言えば、関西在住の私にはまだ少し余所余所しい感じがしますが、記憶の中では今でも変わらず「武生市の中華そば」です
記憶の中に留めている「日本食堂系中華そばMAP」の内、現在記されている王道のTOPに現れるのが、まず四国は久万高原にある「真木食堂」の中華そば(※少し地元贔屓が入っております)
更に、関西では「泉屋」、「加賀屋(閉店)」、「品川亭(閉店)」、「篠田屋」、「日本一食堂」他、まだまだ多くの名店があります
また、宮城県の「いろは食堂」のそれも、忘れられない一杯です
こと、日本海を目の当たりに出来る沿線を見たとき、まさにその道の大家と言えば、間違いなくここ「若竹食堂」さんでしょう


JR武生駅から、市内の美しい街並みを抜けると、周りの風景に馴染むようにお店は有ります
ここ最近、マスコミ等に取り上げられ、その人気が高まっている様ですので、お店は若干目に付く風貌になりつつありますが、そこに訪れる所謂近所の方々や、お店の皆さんの食堂らしい慎ましさは失っておりません

   若竹食堂店1

   若竹食堂店2 若竹食堂店4


なんといっても、若竹食堂の中華そばを語るのに、まず言葉は要りません
この黄金色に煌く美しさよ

   若竹食堂1

出合った瞬間の輝きを受け止める感動では、食堂系の一品の中では随一です


しかし、これが見た目だけの感動では治まりません
麺とスープ、それに具材それぞれのバランスが、驚くほど調和が取れており、容だけ真似た派手なラーメン屋さんなんか、裸足で逃げ出してしまいそうな美味しさです

   若竹食堂3

   若竹食堂4 若竹食堂7

   若竹食堂6 若竹食堂2

今でもそうなのでしょうか「鶏:7、豚:3」+αで丁寧に抽出するスープ
見た目以上のコクのある味わいに、思わず頭を垂れてしまいそう
スープを啜る時、嚥下する喉が、そこを通る度に喜びの音を上げています
もうたまりませんね

   若竹食堂メニュー 若竹食堂メニュー1

   若竹食堂メニュー2


わざわざ、武生の駅で途中下車してまでも食べたい至高の食堂系中華そば
武生の町には、まだまだ秘密が隠されていそうです

   若竹食堂店3

「若竹食堂」
福井県越前市深草2-2-11
TEL 0778-22-2543
営業時間:平日:11:00~18:00
       日祝:11:00~16:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


杉森大判焼き店 ~激渋!学校前大判焼き店の¥300中華そば~ @ 福井県福井市

 2016-02-26

これも、最早昭和の風景なんでしょうか・・・

   すぎもり中華そば4

私が高校の頃、今からもう30年程も前の事ですが、我が母校「T度津工業高校」の前に「せとぱん」という、パン屋さん兼食料品&イートインスペースの有るお店があり(今思えば先端のお店じゃん!)、朝・お昼休みを問わず、放課後の下校時にも生徒の憩い場と化しておりました


それとは別に、人気(ひとけ)のない「第2グランド」へ向かう冷や飯食いの部には、これもスグ近くに、寂しい通りながらも香川の製麺所の原型を縁取るかのような、今は無き「辻製麺所」がありました
こちらは放課後の部活前の一杯に、大変重宝していたお店であり、これまた大好きな製麺所さん (^-^)/ (うどん1玉¥90だったかな)
ちくわの揚げが、当時の讃岐うどんでは、何か新鮮な&間に合わせの様な感があり、それでも頂くがは、どこか何かを納得しながら麺は感動するほど、美味しく頂く事が出来ました。

まさにそんなお店が「杉森大判焼き店」
福井県立高志高校の生徒さんの憩いの場であったであろうローカルのお店
今は、大判焼きはやめられているそうで、お昼時の婆ちゃん達の集会場となっております
頂いた中華そばの美味しい事

   すぎもり中華そば1

これで¥300、大盛りは+¥50
鶏ベースの優しいスープに、しっかりとした麺
心も身体も解されそうです
きっと、高志高校の沢山の男子生徒が、2時間目の休み時間に早弁して、昼休みにはここ来てラーメンやうどん、夏にはかき氷なんかを搔き込んだんやろうね

   すぎもり中華そば2 すぎもり中華そば3


こんな筋の通った中華そばが気軽に頂けるなんて、福井の人達は羨ましいなあ
50年以上もの歴史を持つお店
何時までも頑張って下さい

「杉森大判焼き店」
福井県福井市御幸2-12-11
TEL 0776-22-3921
営業時間:朝から夕方まで
定休日  :

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

手打ちうどん 真邑 ~苓北の蕎麦大国に君臨する絶品手打ちうどん~ @ 福井県 大野市

 2016-02-24

敢えてかどうか・・・
自らその身を不利な状況下に留め置き、その困難を克服する事にチャレンジする姿は、正直憧憬の念を送らずにはいられません。

   真邑店2


まだ、山間部をはじめ道路沿いにも多くの雪が見受けられる越前大野の町
ここに、喉越しも滑らかで、かなりレベルの高いうどん店があると耳にして、早や幾星霜
ようやく、訪問する事が出来ました


   真邑生醤油1


まずは何と言ってもこのうどんです
ここは、「おろし蕎麦」が有名というか、ラーメンをも凌ぐ福井の地
しかし、このうどんを出されたら、如何に越前の皆さんと言えども、つい垣根を乗り越えて頂くに違いありません
同じ「おろし」でも、うどんの生醤油は、蕎麦とは美味さがちょっと違います

   真邑生醤油2

普段、頂いている私ででも、思わず辞を低くして頂く程、素晴らしい一品です
滑らかな肌艶、そして滑る様な喉越し
なにより、ほれぼれとするうどんの光沢と、この鮮やかな盛り付け
本当に素晴らしいうどんです


きっと、この越前大野界隈は水も非常に良いところなんでしょう
周りの雰囲気だけでも、そんな空気が伝わってまいります


メニュー

   真邑メニュー1 真邑メニュー2

   真邑メニュー3 真邑メニュー4

   真邑メニュー5 真邑メニュー6

   真邑メニュー7 真邑メニュー8

   真邑メニュー9


お店は広々とした明るい店内で、品の良さが伺えます
待合室も用意されており、その人気の高さが伝わってきますね

   真邑店1

   真邑店3 真邑店4

全国には、まだまだ素晴らしいうどん店が有る事に、今更ながら気付かされたお
店でした

「手打ちうどん 真邑」
福井県大野市中保9-12-19
TEL 0779-66-5656
営業時間:11:00~15:00(※しばらくは11:30~OPEN)
       17:30~21:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

谷川製めん所 ~北陸で伝承 讃岐の系譜~ @ 福井県坂井市

 2015-06-14
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

「どこかで聞いたような店名でしょう」
はにかみながらそう打ち明けてくださった谷川さんに、思わず好感を抱いてしまいました

   谷川3

すぐ目の前は日本海
冬ならば荒れくる東尋坊のすぐ近く、海のそばで育った私には、鼻先をかすめる潮の香りがなんとも懐かしい香りを醸し出しております

   谷川2 谷川1

しかし、ここは讃岐ではなく蕎麦王国の福井県
そんなある意味アウェーの様な場所で、敢えて果敢に本格的な讃岐うどんで挑む、うどん好きなら是非とも応援したくなる製麺所さんです


谷川さんにお話を伺うと、元々この地この場所でお父様が製麺所を営まれていたんだそう
そうです、その時の屋号が「谷川製めん所」さんなので、その流れをそのまま踏襲されてこの屋号となったんだですね
そして、そのうどん

   谷川うどん3


谷川製めん所さんのうどんは、讃岐うどんファンなら是非一度は足を運んで頂きたい、北陸の名店「はた坊」さんのもとで、キッチリと修行をされたうどん

   谷川うどん2

   谷川うどん4 谷川うどん5

はた坊さんと言えば、讃岐うどん興隆時、高瀬町にあった名店「あさひうどん」で修行をされ(朝6時から営業してくれてたんで歩いて行ったんよ~)、これまた谷川さんと同じく、讃岐とは縁もゆかりも無い能登半島で、讃岐うどんの道を確立された北陸道の元祖とも言うべき名店中の名店

   はた坊さん はた坊

私も何度か伺わせて頂きましたが、これがまた讃岐のまんまの素晴しいうどんをたべさせてくれます
そんなお店で釜番まで勤め上げられた谷川さんのうどんは、これまた、思わず「ここはどこ?」って周りを見渡してしまう程の讃岐なうどん
完全手打ちのうどんは、武骨な切り口ながら、背筋が伸び切るような素晴しい剛麺
イリコの冷かけ出汁もスッキリとして素晴しく、福井に足を運んだ甲斐があろうかと言うものです
もう、堪能といえば過ぎるくらい讃岐らしいうどんを北陸で頂きました


そうそう、谷川さんは元「書道家」でもいらっしゃいます

   谷川店内4

   谷川店内1 谷川店内2

   谷川店内3 谷川店内5

店内には墨痕淋漓に書き出された谷川さんの書が、お客さんを迎えてくださいます

   谷川4

谷川製めん所
福井県坂井市三国町山王町3-6-63
TEL
営業時間:11:00~14:00(※麺切り終了)
定休日  :火・水・木定休日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

中華そば まるせい ~福井発!老舗専門店の美味すぎる中華そば~ @ 福井県福井市

 2015-05-17
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

JR福井駅も東側周辺は、殆ど人通りもなく快適な空間です
最近舗装されたらしい、広い道路を歩きつつ、これまでなかなか訪問する機会に恵まれなかった目的のお店を思い描きながらゆっくりと歩きました

   まるせい店3

住宅街の中に、それこそポツンとある中華そば専門のお店
しかし、そのお店は福井県を代表するような中華そばの老舗なんだって

足羽川に架かる橋を渡り、日差しを避けるように民家の軒下を拾うように歩いていると、目的のお店は有りました
この日、私は開店30分前にはお店に到着し、一番最初に並んだのですが、その時は誰ひとり、それこそ人っ子ひとり居りません
少し不安な気持ちにかられながら、それでもはるばるやって来た期待を込めて待っていたのですが、しかし、あと数分で開店という段になって、地元のナンバーの車があれよあれよと姿を現し、あっとういう間に駐車場は一杯に
お店の方も心得られている様で、この日はたまたまなのか、OPEN予定の時間を早めに切り上げて暖簾を掲げて下さいました

   まるせい店1 まるせい店2

この擦り切れた歴史ある暖簾を、一体幾人ものこのお店のファン達が潜り抜けた事なんでしょう


暫くして登場したのが、念願の一杯

   まるしげ中華そば1

琥珀色のスープから漂う、何ともいえない甘い香りに心が打たれます
うわ!中華そばの香りだ
鶏ガラと野菜たちで取っているのであろうスープから漂うこの香りは、もう只者ではありません
そう、まず香りで美味さを感じる中華そばです

   まるしげ中華そば2

具材は脂身の少ない肉厚なチャーシュー、メンマ、葱
中太のストレート麺が、シンプルながらその完成度の高さを象徴しているかのよう
滋味豊富なスープと相俟って、これ、背中が反り返るくらい美味しいわ!!

   まるせい中華そば3 まるせい中華そば4

思い描いていた以上の感動に、思わずお勘定の時「大阪から食べに来ました」って、小学生みたいにお店の方に告げてしまった程
ラーメンではなく、中華そば好きが求める本当に感動の一杯でした


   まるせいメニュー1 まるせいメニュー2

お店を後のしたのも一番目でしたが、次々にお店にやってくる車を眺めつつ、「絶対一度必ず来よう」と心に決めた名店
福井市の方々が本当に羨ましくなる様な、中華そば専門店でした
こんなお店が、まだまだ全国にはあるんですね~

そんな福井の風景は、私を優しく包むくらい穏やかな風景でした

   まるせい店周辺2 まるせい店周辺1

   まるせい店周辺3

町の表情まで豊です

「中華そば まるせい」
福井県福井市板垣2-1429
TEL 0776-33-3791
営業時間:11:30~15:00
定休日  :日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-