
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

さぬきうどん工房 草庵 ~暑さを吹き飛ばすBIG冷しうどん~ @ 兵庫県養父市

 2013-05-23
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!


don't  don’t  DON   丼 to you know~
不~思議な胸騒ぎ (by ム~ライトキッス)

ど~です!!

   草庵ざるうどん2

立派なドンブリでしょう~
夏が近づくにつれ、関西を代表する最高気温 を打ち出す、但馬地方の「冷やしうどん」です


   草庵ざるうどん1

ドンブリの中には、大量の氷が投入され、麺をキンキン の状態に保ってくれております
これくらい、迫力のある「冷やし」を頂かないと、到底これからの暑さをしのげないからなのでしょうか



以前は「プラスチッキーな麺」とういう表現をさせて頂きましたが、今回頂いたうどんは、やや細身が増して非常~にしなやかさになった鞭のような一品



そんな雰囲気を少しでもお伝え出来る様、そんな風に伝えようと私が選んだのがこの一枚

   草庵ざるうどん4

のあと、今日は機嫌の良さそうだった我が家の大元締めに、「どの一枚が良ろしいでしょうか?」と、辞を低くしてお伺いをたてると、指を差されたのがこちらの一枚

   草庵ざるうどん6

う~む


相変わらずお店は、うどんを楽しむ皆さんで繁盛されております
非常にうんちくを語っておられる、お役所のお客さんもおられました
しかし、こちらの一品は、本当に大阪から足を運んででも頂く甲斐があります

      草庵店

   草庵メニュー1 草庵メニュー2

   草庵メニュー3 草庵メニュー4

   草庵メニュー5 草庵ざるうどん5

「さぬきうどん工房 草庵」
兵庫県養父市八鹿町八鹿1853-3
TEL 079-662-7101
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
定休日  :月曜日(祝祭日の場合は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


本格手打ちうどん いけのや ~魅惑のうどんバイキング~ @ 兵庫県養父市

 2012-03-21
兵庫県は養父市にやってまいりました
にゃんでも、香川で修業をした大将が「うどんバイキング」を提供されているお店があるとの事
伺う機会を狙っていたのですが ようやくお声をかけて下さいました

今回はつべこべ言いません。
どうぞ写真で御理解下さいませ

うわ~種類も豊富やね~

おばんざい1

おばんざい2

  バイキング1


おばんざい4 おばんざい5
おばんざい6 おばんざい7
おばんざい8 タケノコ





ちらし寿司もある~

寿司2

寿司1 寿司3



すっきゃき~

すき焼き1

おで~ん

おでん




プラスチッキーなうどん
そういえば、ここ養父市の名店「さぬきうどん工房 草庵」も結構このタイプの麺ですが、この界隈の皆さんに好まれるタイプなんでしょう
巡礼店でいえば、ちょうど「とんがらし」の麺に良く似ております

ぶっかけ1

うどん

注文が通ってから麺を湯がいてくれるのが、また嬉しいサービスです
もちろんお代わり自由です


出汁巻き~♪

出汁巻き

バイキング3


茶碗蒸しまで用意されています

     茶碗蒸し2

茶碗蒸し1 茶碗蒸し3



がっつり行きたい方の為に、唐揚げ&天ぷら盛り

     唐揚げ

     天ぷら




そして締めのデザート

デザート6

   デザート7

デザート2 デザート3
デザート4 デザート5


これだけの種類があって食べ放題¥1,080-(60分間)はお得やね~


バイキングは定休日明けの木曜日のみメニュー
仕込みに5~6時間もかけて用意される為、休みもなにもあったもんではないようですね(うどん屋さんの宿命みたいのようですが)

メニュー1

メニュー2 メニュー3
メニュー4 メニュー5

その他、一品料理から定食類、お土産まで、様々なメニューがラインナップされております





とにかく人気の様で、家族連れから団体さんまで、次から次にお客さんが訪れておりました

     団体






お近くに訪問の際には、是非一度味わって頂きたい、素晴らしい「うどんバイキング」でした

店

店内2 店内1
店内3

駐車場も広いよ~

味わい亭 いけのや
兵庫県養父市上野174-2 はさまじ峠
TEL 079-664-0221
営業時間:11:00~14:00
     17:00~20:00
      ※うどんバイキングは木曜日のみ
定休日 :水曜日

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

プラスチッキーな麺 さぬきうどん工房 草庵 @ 兵庫県養父市

 2009-09-06
    草庵ざる2

久方ぶりに八鹿の「さぬきうどん工房 草庵」へ
電車を乗り継いで、ようやく到着した八鹿の空は、どこまでも青く、緑は深沈として柔かく、とても優しい町でした。

    八鹿駅



地元の高校生にまぶれながら、駅から歩くこと約10分で到着

    草庵店

誰もが「讃岐」とは縁遠いと思ってしまうこの八鹿の地に・・・
ま~ピシッ!と言うのか、カク!って言うのか、ガチッ!って言うのか、とにかく超生真面目な「A型タイプ」の麺が提供されるんです。(わかるかな?)

    麺2

題名の「プラスチッキー」って言うのが、ピッタリな感じかな。
やや平打ちのエッジがピシッとした麺には、開店から次々に訪れる八鹿の方たちにに愛される、しっかりとした旨味が織り込まれてるんよ。

プラスチッキーな麺 さぬきうどん工房 草庵 @ 兵庫県養父市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

