麺屋7.5Hz 若江岩田店 ~アバンギャルドな葱の効能~ @ 大阪府東大阪市

 2016-05-02
「2016年 関西うどんグランプリ 〜ひやかけ編〜」 参加店舗募集中です!

まったく、なんでこのお店が淀川以北に無いのか、恨めしく思ってしまいます
24時間営業な上、私の様な所謂「葱好き」には、本当にたまらない一杯

   7.53

子どもの頃、「こち亀」で読んだ「アバンギャルドな」と言う意味が、なんとなく分かる様で分かりませんでしたが、この「葱多め」で頂くと、その意味が今更なながらに胸に沁みこんで来るかのようです



鮮烈な葱の緑
実家の母の名前が、この色と同じだった事すら忘れてしまいそうな美しい彩
ザクザク!と葱を刻んでいる時の音までもが聞こえて来そうです

   7.52

一見、葱独特の辛味から香りまで、鼻腔の先に漂ってきそうですが、そんな事は全くありません
この鮮烈な薬味と、高井田系の独特の濃い目の醤油スープとが、渾然一体と相俟って、なんとも言えない美味しさを醸し出してくれます
ラーメンを食べながら、半分はこのザク切りの大まかな葱をスープに浸しながら、ガッツリと頂く、なんか見た目とは裏腹に、身体に良いヘルシー感覚さえ覚えてしまいます



  君の肩に悲しみが 雪のように積もる夜には
    心の底で誰かを 愛する事が出来るはず

   7.51

もうね、胡椒の美味さがこんなに体験できるラーメンは、ここが一番
パウダーという言葉の語源は知りませんが、なんとてパウダーという意味が見た目から体験できるんだから素晴しい
スープの味も葱の香りも一層に引き立って、早朝ながらラーメンを食べる喜びに浸ってしまいます
暴力的な印象ですが、ちゃんとそれらに手を掛けてこんな一杯に仕立て上げられている事に脱帽

   7.54 7.56

お店の方が丁寧に
「この時間は、高井田店と同じくらい柔らかめに茹でていますが、同じくらいで宜しいですか」
と、聞いてくれるのも心遣い(ちょっと難しい判断ですが)
しかし、もう常連さん扱いなのもGOOD

   7.57

朝5時前からお店に来ていた娘より若いお姉ちゃん2人組と、仲良くなりながら頂くラーメンは、更にこの日一日を生き延びる活力を与えてくれましたよん
そうそう、こちらの数軒となりが一緒に仕事をしているKちゃんの事務所だなんて、皆さんは知る由もありませんね

麺屋7.5Hz 若江岩田店
大阪府東大阪市西岩田2-6-21
TEL 06-4308-0078
営業時間:24時間
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


美杉食堂 ~抱腹絶倒の大衆食堂で日本一の黄そば~ @ 大阪府東大阪市

 2015-08-04
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

まったく、秘密のケンミンショーの制作会社さんに忠告ですが、「大阪の秘密」を探る際、関西のオバチャンや子供たちばかりにターゲットを向けるんじゃなく、東大阪で敢然と輝く職人さんたちにもスポットを当てて欲しいものです

今から15年ほど前、世紀が変わった頃から、東大阪市で10年近く働かせて頂いたのですが、この界隈もあの頃と比べて、結構町の姿が様変わりして参りました
かつては、練達の職人さんたちが数多く揃った町工場が、小さい間口ながら軒を並べて、戦後この方、安い価格に高品質な力で、日本の技術力を支えてこられ、大変な活況を呈していた東大阪市
しかし、封豕長蛇な大企業が、散々買い叩くだけ叩いておいて、生産拠点を中国なんぞに移転する様になってから、この界隈に影が落ちてきました
所謂「三ちゃん企業」の多くが、体力の無さを背景に、先細りの為「廃業」を余儀なくされ、日本の誇りとも宝とも言える繊細な技を持った工場達が、次々に店を畳みだしたのに加えて、その跡地に三階建ての建売住宅がびっしりと出来始めたのだから、元々その地で創業していた油の匂いと機械音のする方々が、随分と仕事がやりにくくなっているのが現状です

これらの多くの職人さん達が、新しく住民となられたファミリーの皆さんに随分と気を使いながら、それでも日本のミリ、言えミクロン単位の世界を支えるべく、ギリギリに頑張っておられるのが、ここ東大阪をはじめとする地域なんです


   美杉食堂8

その皆さんのひとつの支えとなっているのが、ここ「美杉食堂」
創業昭和27年、柳通り沿いのこちらにお店を構えられたのが昭和46年
以来、変わらないスタイルで、職人さんたちの胃袋と心を満たしてこられた、大衆食堂の名店中の名店です

冒頭の話に戻りますが、なんとて会話が面白い
と言っても、職人さん達が中心なので、オバチャン達とは違い、自ら放談される訳でもないので、そのキッカケを作る手間が必要ですが、そこはやはり大阪人
エンジンがかかると、腹を抱えて笑うような会話が次々と飛び出してきます

「なんで、外科の先生にアル中が多いかしってるか?」
「そんなもん、手術を失敗した日にや酒でも飲んでんと、やってられへんからや」
「あ~それで、あそこの先生はアル中やったんかいな」
から始まって、酒を飲まんと注射針が血管の的に照準が定まらない話や、おまわりさんの話など、笑いが止まらない時間を過ごさせていただきました



はい、私基準で日本一素晴しい「黄そば」

   美杉食堂3

美しい黄金色のお出汁に、これまた愛らしい麺
そしてあの頃と変わらず、お供はキャベツたっぷりの冷えた「チキンカツ」

   美杉食堂2

柔らかく香りの良いお出汁に、滑らかな黄そば
この組み合わせはどうでしょう
この一杯で¥200

   美杉食堂4

   美杉食堂1 美杉食堂5

昔は、これにご飯もつけていたのですが、45も越すと少し自重してしまいます
しかし、このおかずの数、お店の雰囲気、もうたまりませんね

   美杉食堂6 美杉食堂7

   美杉メニュー1 美杉メニュー2


お店は昭和27年創業、こちらに移転されたのが昭和46年
おっちゃんも、もう78歳になられたそうですが、お店に入った時の「ま~いど!」とかけてくれる声の張りは、15年前とまったく変わらない鼓膜に響く大きさ
「お茶は冷たいんか?」と、忘れずにいてくれた事が、久しぶりの時間の差を一瞬で埋めてくださいました

   美杉食堂9

なんとて、大衆食堂に於いて名店中の名店です

「美杉食堂」
大阪府東大阪市高井田本通2-6-30
TEL 06-6781-4147
営業時間:11:00頃~18:00頃
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

細うどん工房 あぜくら ~芸術的細うどんの鮮やかさ~ @ 大阪府東大阪市

 2015-08-02
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページへ!! さあ!巡礼の旅へクリック

初めての転職を経験した際、お昼を頂けるお店を探していて出会ったのが最初です
初めて「細うどん」という物を頂いたのも、「あぜくら」さんが最初でした
以来、年に数度お邪魔させて頂いていたのですが、二度目の転職をしてから、随分とご無沙汰となっております

   あぜくらうどん5


細うどんと言えば、ここ大阪では桃谷の「細屋」さん、岸和田の「こまめや」さん、堺にある「薩摩うどん」さんなんどが一瞬頭を過ぎりますが、「あぜくら」さんの細うどんは、少し印象が違います
なんて言うのかな、そこに徹せられている空気が器を通しても伝わってくる感じです

「おろしうどん」

   あぜくらうどん1

まず、細うどんの美味しさは言うの及ばす
手打ちの妙技を極めて、その手練の技がいかんなく発揮されており、輝く平打ちのうどんは、ひと口啜りこんだ時の食感といい、喉を通るときの快感といい、申し分がありません

   あぜくらうどん2 あぜくらうどん3

うどんという、ひとつの庶民文化を、背筋を伸ばしたくなる空域まで伸張させて感があります
ツヤツヤの細うどんは、自信に満ちて輝いております


そして、このお店の居心地の良さはどうでしょう
お店のご主人が直接手を施した落ち着いた空間で、ゆったりとうどんを頂きましょう

   あぜくらうどん13 あぜくらうどん10

   あぜくらうどん11 あぜくらうどん12

器から、全てご主人の手を通して造られているんですね
自前の器をつくる「窯」まで持っておられるんですね


お品書き

   あぜくらうどん8 あぜくらうどん9

   あぜくらうどん6



細々とした奥様の気遣いにも感謝
なんとて、齷齪とした雰囲気が全く無く、心からうどんを楽しめる空間です

   あぜくらうどん7 あぜくらうどん5

あくまで私の感覚ですが、どこか多治見の名店「信濃屋」さんに通ずるものが感じられます
この妙技、是非いつまでも続けて頂きたいと思います

細うどん工房 あぜくら
大阪府東大阪市長堂2-15-11
TEL 06-6783-3026
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
定休日  :火曜、水曜、木曜

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

うどん日和 ~晴れた日に行こう!!うどん日和~ @ 大阪府東大阪市

 2015-03-05
空に雲が覆いかぶさる日が多い冬の空に、わずかな間隙を縫って素晴しい冬晴れの日
「そうだ!うどん日和に行こう!!」

   うどん日和定食5

なんだか気分が明るくなるような店構え
まったく
これから仕事に行かなくちゃいけない事なんて、まったく気になりません


「かきフライ定食 うどん冷」

   うどん日和定食1

   うどん日和定食3

うどんがピカピカに輝いています
この擬音じたいは、あまり好きな表現ではありませんが、殊うどんで引用すると、まるで違ったことに
しっかりとしたコシのあるうどんは、いつもと変わらず美味しいですね~

身の詰まったサクサクのかきフライは、たっぷりとタルタルソースをつけて頂きましょう
これまた、熱々ホクホクでウマウマ~~

   うどん日和定食4 うどん日和定食2


お店は相変わらず人気の様子で、やしまファミリーの東の牙城をしっかりと堅守されているかの様です
今日も美味しいうどんを有難うございました

   うどん日和定食6 うどん日和定食7

「うどん日和」
大阪府東大阪市中新開2-13-46-103 正起吉田ハイツ1F
TEL 072-966-8854
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 :日曜日(※祝日は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

天婦羅饂飩総本家 宇野製麺所 ~池上流指南宇野道場 委細麺談!!~ @ 大阪府東大阪市

 2014-09-29
もう、束修として白扇の3本も持って、お店に伺わなければならない様な、そんな気分にさせてくれます

   宇野製麺所店1

   宇野製麺所店3 宇野製麺所店2

大志を持つ若人よ、かの御大将の膝元に集いて大いなる夢を掴んでみようぞ!!


宇野さんのうどんは、確かに昔高松の香東川沿いで頂いた、あの池上のうどんを受け継いでおられます
宇野さんのうどんはやや細麺ですが、この表面の食感からグミ感まで、非常に懐かしいうどん

   宇野製麺所ぶっかけ3

関西中のどのお店とも一線を画した独特のうどんは、驚くほど素直に頂けて、かつこの伸びと食感に心を奪われる素晴しい一杯です

   宇野製麺所ぶっかけ1

これで、¥100ショップで売ってるシャンプーの容器に段高く積み上げられた卵、お金を入れる缶の器と近所に鶏小屋さえあれば、本当に池上製麺所が再現されているかの様



普通盛りを頂きましたが、さすが学生街のお店

   宇野製麺所店4

  宇野製麺所店6 宇野製麺所店5

私なんぞは、これだけでお腹がパンパンになってしまいました
しかし、美味しかったな~

天婦羅饂飩総本家 宇野製麺所
大阪府東大阪市小若江4-11-15
TEL 06-6725-0792
営業時間:11:00~15:00(L.O.)
       18:00~21:00(L.O.) ※日曜日は昼のみ営業
        ※いづれも麺切れ終了
定休日  :月曜日

                  宇野製麺所店7
                     ※訪問当日撮影(2014.9)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

 
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-