上を向いて ~寝屋川より 新進気鋭の新店情報~ @ 大阪府寝屋川市

 2016-11-06
讃岐の名店「八十八庵」で修行をされた、長崎生まれの彼が大阪の寝屋川の地を選び、新しいうどん店をOPENされました

   上を向いて店5

ついつい、口ずさんでしまいそうになるなUDON店
「上を向いて」

   上を向いて店4 上を向いて店6

お店は以前「ももたろう」さんがあったところ
そう言えば、カウンターから厨房の様子、小上がりから座席まで、本当に良く似た造りとなっておりました



頂いた「冷かけ 大」と「かしわ天」

   上を向いて冷かけ2

   上を向いて冷かけ1


まず、冷たいお出汁をズズズ・・・
おお!イリコの風味が鼻腔を擽り、やや甘味のお出汁はとってもGOO~
強いて言えば、もう少しパンチが効いててもいいかな

   上を向いて冷かけ4

やや細身のうどんは、と~ても滑らかで素晴しい口当たりです
まるで滑るかのように私の身体に飛び込んできます
素晴しいうどんじゃないですか

また、若き大将が気を効かして下さり「ざる」のつけ出汁を出して下さいました
これまた、関西ではほとんど見かけない甘味のある懐かしいお出汁

   上を向いて冷かけ6 上を向いて冷かけ3

いいお店がOPENしたなあ
メニューはまだオープニングのもので、徐々に充実されていく予定なんだとか


大将はもともと会社勤めをされていたそうですが、独立志向が高かったようで、一念発起してこのお店を始められました

   上を向いて店1 上を向いて店3


なんかいいなぁ・・・「上を向いて」
いつか何かの壁にぶつかるような事があった時、こちらのお店につい足を運んでうどんを頂いている自分の姿が目に浮かぶ様
そうそう、スタッフの皆さんが愛想が良く、皆さんと~っても素敵なのにも驚き
ほんまにねぇ

   

そうそう、お店の向かいが「雀のお宿」っていう鉄板焼きのお店があるのも、何かの因縁かしら

   上を向いて店7

「上を向いて」
大阪府寝屋川市香里南之町34-5
TEL 050-5316-2341
営業時間:11:00~14:00
       18:00~21:00 (※いずれも麺切れ終了)
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


釜あげうどん かま福 ~滑らかでスリリングなうどんを楽しみました~ @ 大阪府寝屋川市

 2016-06-29
最近、淀川の京阪沿いを走る事がまったく無くなってきた今日この頃
そんなある日、当社営業部のQueenOさん(※ここだけでも読んでね~ )から、「納品行けます?」との、選択の余地の無い声に、国道1号線沿いのお客さんに行く予定が出来た為、こちらのお店にようやく伺うことが出来ました

   かま福店



頂いた「ざるうどん」

   かま福ざる1


まず驚いたのが、食感が驚くほど滑らかで瑞々しい事
ああ、素晴しいなあ~
最近、よやく分かってきた事ですが、このざるうどんを頂く時の爽快感と言えば、他の麺類と同じ食べ方ではやはり味わう事が出来ないと言うこと

   かま福ざる2

一番麺が太いうどんなのに、作り方ひとつで、こうも喉越し良く心涼やかに嚥下出来るのは、やはり「ざるうどん」です
こと、かま福さんの様な一品は、更に心を打ちます
盛り付けも丁寧で、近隣の方々で賑う理由が、当たり前の様に頷けます

私事ですが、昔、ばあちゃんが握ってくれた密度の濃い「塩のおにぎり」が、実は大好きなの
なんか思い出してしまいました

   かま福ざる3


メニュー

   かま福メニュー1 かま福メニュー2

   かま福メニュー3 かま福メニュー4

釜あげうどん かま福
大阪府寝屋川市香里南之町33-16
TEL 072-800-5029
営業時間:11:30~25:00 ※麺切れ終了
定休日  :月曜日(※Facebook参照

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


うどん らんぷ若蔵 ~艶とコシとを楽しむ若蔵のうどん~ @ 大阪府寝屋川市

 2015-02-14
京阪沿線で言うと、これまでうどん真空地帯だった寝屋川駅界隈
今から約10年程前、あの名店「凡蔵」さんが廃業されてから、UDONファンにとって、非常に寂しい地域となっておりました
(※ 凡蔵さんのぶっかけ大は、当時関西最大のボリュームを誇っておりました)

   らんぷ若蔵ざる5

しかし、昨年の4月
かの名店「うどん蔵十」さんの流れを汲んでOPENされた若蔵くんのお店が、今や寝屋川市を代表する名店となりつつあります



この日頂いた「ざるうどん 大盛」

   らんぷ若蔵ざる1

もう、化粧品メーカーの研究者が、このうどんの艶と美白の秘密を追求しにくるんじゃないかと思う程のお肌艶々感
こんなに滑らかで食欲をそそられるうどんは、さすが正統派の流れを汲む素晴しいうどんです
折角なので、添えられたレモンを出し汁にではなく、うどんに少しかけて頂くと、心なしか余計にすっきりと爽快感が増したような気がします

   らんぷ若蔵ざる2

それ程、見た目からして美味しく感じる一品です
もちろん、うどんのコシも喉越しも、どれをとっても一級品
大盛りなので、私にとっては結構なボリュームでしたが、あっという間に平らげてしまいました
ゴチソ~さまでした

   らんぷ若蔵ざる3 らんぷ若蔵ざる6

   らんぷ若蔵ざる8 らんぷ若蔵ざる7



メニュー

   らんぷ若蔵メニュー1 らんぷ若蔵メニュー2

   らんぷ若蔵メニュー3 らんぷ若蔵メニュー5

   らんぷ若蔵メニュー4


間も無くOPEN1年目を迎えられますが、すっかり地元の皆さんに定着されている様子です
帰りがけに、お店全体の写真をパチリとして思った事

   らんぷ若蔵ざる4

「そうか、この建物自体が顔の部分になっていて、いざ鎌倉という事態になったら、若蔵君の操縦する地球防衛ロボット「Lamp Youngster」が出撃する仕組みになってるんか・・・」
あははは、それで蔵十の大将がお髭を伸ばされている理由が分かったような気がします
きっと、地球防衛軍の隊長に任命されたんですね

                DSCF2961.jpg

そして、これがお二人の搭乗用バトルヘルメット

「うどん らんぷ若蔵」
大阪府寝屋川市八坂町25-7
TEL 072-828-8103
営業時間:11:00~15:00
       17:00~21:30
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

うどんらんぷ若蔵 ~名店蔵十の技を受け継ぐ新星うどん店~ @ 大阪府寝屋川市

 2014-04-14
新店情報~~
ついにこの日がやってきました
前々から楽しみにしていたのですが、大阪は旭区の名店「うどん蔵十」の大将から3年もの間、その技と精神を鍛え抜かれた若林さんが、ここ寝屋川の地に新しいお店をOPENされました

「うどんらんぷ若蔵(わかぞう)」

   若蔵店1

とてもユニークな店名ですが、若林さんにお話を伺うと、様々な思いと慢心しない為の心構えが込められているようです
また、店名が決まるまでのプロセスが、結構面白く師匠の蔵十の大将や、一忠の大将などの助言(?)などもあり、多少紆余曲折があったようですが、なんとなく温かで穏やかそうなネーミングに決まって良かったですね

   若蔵店2 若蔵店3


店内は採光もよく、明るい雰囲気   
オープンキッチンなので、若き大将がせっせとうどんに向き合う姿が、よく伺えます

   若蔵店内1

これらの照明達も「らんぷ」の由来に関係があるのでしょうか(想像です)

   若蔵店内2 若蔵店内3
   
また、スッタフの方々が皆さん明るく元気で、とても気持ちが良かったです


うどんは言うに及ばず、OPENしたてとは思えない程、素晴しい一品
そこここに「蔵十」さんの空気が伝わってまいります

   若蔵ぶっかけ2

見るからに美味しそうでしょう

わずかに細身の麺は、心意気を表すかのように真っ直ぐストレート

   若蔵ぶっかけ3

   若蔵ぶっかけ1 若蔵ぶっかけ4

キリッとしたエッジが、もうこのうどんがどれ程のクオリティなのかを、寡黙に物語っている様です
天ぷらの揚げ加減も良かったですね


メニューです

   若蔵店メニュー1 若蔵店メニュー2

   若蔵店メニュー3 若蔵店メニュー4

   若蔵店メニュー5 若蔵店4

駐車場は、お店のスグ隣京阪高架下にある「タイムズ寝屋川市駅北」を利用して下さい
¥1000以上のお食事をされた方には、割引券がサービスされる様です


寝屋川界隈は、まだまだ本格的なうどん店が少ないので、まさに寝屋うどん界の期待の新星です
若林さん、これから頑張って下さい

   若蔵大将

そうそう、何回も教えてもらった、お店の由来のひとつにもなった歌のグループ名、
え~と、バ?バンプ? え~と鶏の名前が入ってた様な気がしたんやけど、おじさんには申し訳ないけど覚え切れませんでした
スタッフの皆さんと、どうか笑って下さい

「うどんらんぷ若蔵(わかぞう)」
大阪府寝屋川市八坂町25-7
TEL 072-828-8103
営業時間:11:00~15:00
       17:00~21:00
定休日  :木曜日(※但し4月17日は営業)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

うどん史上最強のワンコイン!! うどん ももたろう @ 大阪府寝屋川市

 2012-09-21
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!


史上最強の「ワンコイン」に遭遇した!
実は、ちょっと興奮気味なんよ

   店



  も~も太郎さん、桃太郎さん、お腰につけた吉備団子、ひとつ私にくださいな~

童謡「桃太郎」に唄われるこのフレ~ズ
強くて優しい「ももたろう」さんに、おねだりすると、「これから鬼の征伐について来るならあげましょう」という物語
店名から考えて、一番にこの歌が頭に浮かんできましたが、たった¥500の「ぶっかけ冷とろろかけ+地鶏天」を注文したら、吉備団子ひとつどころか、とんでもない量の一品が提供されてまいりました

てっきり、地鶏天はうどんの器に添えられて、如何にもメインのうどんの衛星的存在で登場するのかと思いきや、直径25cmはあろうかという金ザルに別盛り&山盛りの状態で登場してまいりました

   天ぷら

成人女性の握りこぶし大(但し、和田A子さん、アジャ・コングさん等は除く)は、あろうかという大きな地鶏天が3~4個
もちろん、鳥天ファンにはたまらない、熱々揚げたてジュ~シの状態です
しかも、初じめて訪問して初めて会話を交わしたお客さん(私)にもかかわらず、「サービスしといたから」と、なんやかんやの天プラが追加でRIDE ON!

   天ぷら2

常連さんとお話させて頂きましたが、こんな事は通常当たり前の出来事なんだそう


そして、うどん

   うどん

これまた、巨大な器に350g近くはあろうかという、しっかりとした量
私が座った席の背後にあった「さぬき麺機」のマシーンで打ったばかりの出来立て麺
やや捩じれの入った麺は、モチモチ感の中にも歯応えまでもが楽しめる一品

   うどん2

玉子にとろろ、しかも新鮮なワカメまでトッピングされております
あの・・・、何回も言わせて頂きますが、地鶏天にこのうどん、これでワンコインですからね


さらにさらに!
うどんを注文すれば、必然的について来るというセルフサービスの「とうもろこしごはん」

   とうもろこしご飯 とうもろこしご飯2

とうもろこしの瑞々しい甘味と白ご飯の競演が、こんなに合うとは思っても見ませんでした
バターとか塩とか、余計な味付けをせず、普通に合わせてあるのが、また素敵です
付け合せの「鰹節と昆布の炊いたん」も、しっかりとしたお味で、これまた美味しいんよ

もう、こちらの大将の感覚では、この価格設定を行う上で、剛毅なだけなんか、仕入れのレシートを無くして原価計算が出来ん様になってしまったんか、はたまた単に計算が苦手なだけなんか
ひょっとして、実はものすごい大富豪で(見た目からは想像できませんが )、日本版「エスタブリシュメント・ゲーム」を楽しんでおられるとか
様々なシーンを想定してみましたが、とても、間に合う言葉では表現することができません

お店は、カウンターがメインの、こじんまりとした空間ですが、坂出出身だと言う、捻り鉢巻に豪快な笑い声の大将が、上手にお客さんをいじられているので、お客さんの笑い声が絶えません
常連らしきお兄ちゃん達も、買い物途中のお母さん達も、大声を上げて笑いさざめいておりました
可愛らしいお孫さんとの写真を、冷蔵庫に貼ってあった大将、只者ではありませんね

今年の5月にオープンしたばかりのお店は、この価格、ボリュームであれば、学生街にありそうですが、京阪「香里園」前の商店街内のおば様達お買い物客で賑わう一帯に、どちらかと言うとひっそりとした雰囲気であります

   店2 店3

そうそう、おばちゃんの食べていた「きつねうどん」のお揚げさんも、「もう一年ほどお揚げさん見んでもええやろ!」言うくらい巨大な一品でした


ああ~今の私の体力では・・・

   天ぷら3

おばさま達、お願い致します

「うどん ももたろう」
大阪府寝屋川市香里南之町34-5
TEL 072-835-0236
営業時間:11:00~15:00(麺切れ終了 ※そら、一人でやってて切れるって
定休日 :日曜、祝日(その他、孫の運動会やら学芸会やら学校行事がある時 ※大将談)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-