製麺所系うどん店発 秘密の中華うどん @ 大阪府某所

 2015-01-29
     「ふふふ・・・・、とうとう私の正体を知ってしまったようだな」

私の目の前に、その一品が登場した時、地の底からそんな声が聞こえてきたかのようでした

メニューにはキッパリと「中華うどん ¥360」と記載されております
私はこれまでの経験の元、当たり前の様に「麺=うどん」、「スープ=中華スープ」と信じ込んでいたところ、目の前に現れたその正体は・・・









   中華うどん2

え!ええ~~!!
鉄鍋入りの黄そば!!

「この姿を見られてしまった以上、最早ここから生きて帰すわけにはいかん」
と、そんなセリフを耳にしたかのよう・・・

   中華うどん1 中華うどん3

しかし、これが美味しかったんだ
やわらかい上品な和風出汁に、天カスが溶け込んでなんとも言えません
鉄鍋にお出汁が張られているので、最後の最後まで熱々でフ~フ~しながら頂ました
一緒に食べた「ちらし寿司」との相性も抜群です

そう、つまり私の浅学な思い込みを覆す
「麺=中華」、「出汁=うどん出汁」と言う、まったく逆の発想の中華うどんやったんね
しかも、鉄鍋入りの一品は、中華うどんのラインにせよ、黄そばラインにせよ、恐らく日本広しといえども、ここだけの一品

いや、大変良い勉強をさせて頂きました

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


 
食べ歩き ブログランキングへ


大衆食堂 百万堂 ~百万弗の絶品黄そばと玉丼のハーモニー~ @ 大阪府東大阪市

 2014-03-21
黄そばを語るに当たって、私にとっては東の「お食事処 美杉」、そして東の「大衆食堂 百万堂」と、
まさに関西の黄そば界を代表する2店は外す事ができません
しょ~がない、2店とも東大阪にあるんやから


かけ黄そば

   百万堂黄そば1

壁のメニューには記されてはおりませんが、「黄色いので」とお願いすれば、二つ返事で作ってくれます

甘味のある美味しい出汁の黄そばと、フワッフワトロトロの卵に包まれた玉丼
こんなお昼も、たまには良いです

   百万堂黄そば4


おでんも美味しそうです

   百万堂黄そば5 百万堂黄そば3

ドンブリの蓋に添えられた「こんこ」が、実に大衆食堂らしくて素敵でした

「大衆食堂 百万堂」
大阪府東大阪市菱江2-1-3
TEL 072-961-2156
営業時間:6:30~15:00
定休日  :不定休

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

年に2回の「美杉食堂」詣で ~黄金色の黄ぃそば~ @ 大阪府東大阪市

 2012-12-26
「関東UDONスタンプラリー」絶賛開催中です!! さあ!!UDON戦士達は、こぞって参加しましょう!!

「兵どもが夢のあと・・・」
街の景色は何ひとつ変わってないのですが
車を停めて歩く景色が切ないですね

昨日を振り返るかの様に、美杉食堂で黄金の「黄そば」を頂いてまいりました

   美杉黄いそば2

ほんの小さなすれ違いが、大きな歪みを生む事があります
昼時ともなれば、顔見知りで賑わっていたお店も今や昔
大将の声も、幾分侘びしくなっていたような気がします

正午少し前にお店に入れば、大好きな「チキンカツ」が、まだ残っておりました
「黄そば」と一緒に頂くには、欠かせない一品
温めずに冷たいままで頂くのがBESTです

   美杉チキン1

刻んだキャベツがタップリ、スパゲティーがチョッピリ
本当に、何ひとつ変わっておりません

   美杉チキン3

このところ、「藤沢周平」さんを読み続けているせいか、ついたそがれてしまいそう

   美杉 美杉2

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

黄金色に輝く美杉の黄そば ~関西最高峰~ @ 大阪府東大阪市

 2012-03-16
もうこの方面に来る事は、そうないやろうと思っていた
風景はそのままでした

うどん屋さんに行こうと思っていたのですが、つい抗いきれずに・・・

  黄そば
  
絶妙のパートナーは

  カツ

そしてBESTの組み合わせ¥650-

     定食


わずか10坪足らずの店内に午後からの活力を養う為、この方面で油にまみれた職員さんから番頭さんで賑わうローカル食堂
しかし、ここの黄そば関西最高峰です
おっちゃんもお客さんもあの時と何もかわりません
わずかに、町の風景が少しずつ変わっています

美杉 美杉2

小さな工場が店を畳んでその跡に建て売りの住宅が増えています
日産の跡地も綺麗な住宅地に
日本の産業の中核を支えてきた技術の町も、本当に操業し難くなってるいるのでしょう
大企業の優遇策ばかりを考えるのではなく、急いで中小企業の特区を作った方が今後の日本の為になる様な気がします


空を見上げると、あの時には見る事はなかったけれど、それでも日本の技術の象徴の様な新しい風が通過して行きました

  787-5

頑張れ!!日本が誇る技術の町

「うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

素ラーメン @ 大阪市役所

 2011-11-28
第4回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼~ホームページ  クリック願います。 201107161121429db[1]

昨日、大阪では大阪府長・大阪市長のW選挙が行われました。
そして、ど~~~しても本日、大阪市役所の空気を嗅ぎたかった。

ちょうど、お昼時だったのでB2Fにある食堂でお昼を。
「素ラーメン(黄そば) ¥250-」

     素ラーメン

鳥取市役所にも有名な一品があります。
素直な素朴なお味。
ええですね。

     素ラーメン2

巨大な器です。
「素」でエエんよ「素」で。
ほんまにね~。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-