お食事処しみず ~70年の歴史を閉じる昭和の大衆食堂~ @ 大阪市中央区

 2017-03-29
始まりがあれば、いつかは終わりがくる
人の世の常とはいえ、食堂の中華そばを愛し求め続けている者にとって、名店の最後を耳にするのは、やはり切なく寂しい
歴史のある大阪の歓楽街「千日前」にあって、幾多の方々の胃袋を、そして心を満たしてきれた真の大衆食堂中の食堂「お食事処 しみず」さんが、この31日(金)を持って、70年もの歴史に幕を降ろされます

   しみず10

お店を始められたのが昭和22年
悲しい歴史ですが、この界隈は、かの忌まわしい大阪大空襲で大変な被害を蒙り、一面焦土と化したそこからの復旧を目指して多くの方々が汗にまみれて大変なご苦労をされた地域
そんな頃に、しみずさんはお店を開かれたんだそうです

   しみず7

   しみず12 しみず8


その後、大阪一の芸の街、そして歓楽街で、幾多の芸人さんやそれらを楽しみにやって来たお客さん、買い物の方々を喜ばせ、また、その居心地の良さとくれば、店内でのお客さんとお店の方々が、大阪さながらの漫才の様な掛け合いをして、和ませてくれた庶民の食堂でもあります
歴代の吉本の芸人さん達も、まだ駆け出しで懐が寂しい頃、足繁く通われたそうなんですね

   しみず5 しみず4

   しみず11 しみず6


ガラス張りの冷蔵庫から自由におかずを取るこの風景
最近、町中では出会う事の少なくなったこのスタイル、好きなんだなぁ~~

   しみず1 しみず2

   しみず3 しみず9

長い間有難うございました
大衆食堂バンザイ!!

「お食事処 しみず」 ※2017年3月31日(金)をもって閉店
大阪市中央区難波千日前11-26
TEL 06-6641-1461
営業時間:9:30~21:00
定休日  :月曜部

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村


みずほ食堂 ~創業60年!オハヨー!!中華そば~ @ 大阪市福島区

 2017-02-21
 「全国の皆さん!お早うございます。今日は、大阪市福島区のみずほ食堂さんから、元気に中華そばをお伝えしております。」
 「ここ、大阪福島区のみずほ食堂さんは、昭和32年創業の地元の皆さんに大変親しまれている素晴しい大衆食堂のお店で、朝早いにも係わらず、沢山の皆さんに愛されるお店なんですね」
 「今日は、このみすほ食堂さんから全国の皆さんに、爽やかな大衆食堂の中華そばを、お届け致しま~~す!」
 「それでは、まず、朝の中華そばの唄を、声を揃えて元気にお伝えいたします!!」

  ちゃ~んちゃちゃちゃん ちゃららら ちゃ~ちゃちゃちゃん
  ちゃららら ちゃ~ちゃら ちゃ~ちゃら ちゃ~~ん

   みずほ2


  新し~い朝が来た 中華そばの朝~だ
   喜びに胸を広げ 暖簾を潜れ
   「お待ちどう」の声に 健やかな胸を
   その香る湯気に目覚めよ ソレ イチ・ニー・サ~ン

 
朝からの中華そば
しかも、肩肘の張らない超自然体で頂ける大衆食堂の中華そば

   みずほ1

これが一杯、早朝から用意をして下さってるにも係わらず¥400-ですよ
大阪では、ここ福島区の「みずほ食堂」さんだけが、その食堂系の中で、朝から袋麺ではない本筋の中華そばを頂けると言う名誉を持つ事が許されております
食堂系中華そばファンの一人として、本当に有り難い事です

   みずほ3

「みずほ食堂」さんの中華そばは、所謂、中華そばらしい中華そば
今風の「中華そば」を冠したラーメン店が、いくら足掻いても辿り着けない、深みと歴史があります

   みずほ6

この淵の磨り減った丼が、幾多の人の胃袋を満たし、そして心の奥まで満たしてきた事か
こんな時くらい、朝から出汁巻きと白ご飯とを一緒に頂く贅沢を許してください
だって、この後続々と、美味そうなおかずが冷蔵庫に並べられて行きましたもん


   みずほ15 みずほ17

   みずほ4 みずほ14

その代り、今から出かける播但のお客さんのところで、来年大きい花火を揚げてきたるさかいに
そう心に誓って、腹一杯で苦しみながらお店を後にしました

   みずほ5 みずほ7

   みずほ8 みずほ9

   みずほ10 みずほ11

   みずほ12 みずほ13


この威風堂々の、大衆食堂の暖簾
しかし、日本の食堂は本当に素晴しいですね

   みずほ16

みずほ食堂
大阪市福島区鷺洲2-6-20
TEL 06-6458-0146
営業時間:6:40~14:30
定休日  :土曜、日曜、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

大衆食堂 日本一 ~これぞ!大阪大衆食堂の正統中華そば!!~ @ 大阪市都島区

 2016-02-20

関西の大衆食堂の中華そばを指折りするとき・・・

   日本一中華そば1

京都には有名な、京阪三条の「篠田屋」さんをはじめ、今尚歴史の原型を留めているかの様なお店が沢山あります
私にとっては、残念ながら長い歴史に終止符を打って仕舞われましたが、南区にあった「加賀屋」さん、そして北区の「品川亭」さんなど、愛してやまない名店でした

兵庫方面だと、何と言っても「泉屋」の中華そば
もちろん、南方のみならず日本海側に足を向けても、素晴しいお店はあります

これは長年の疑問ですが、この「食堂系中華そば」に於いては、何故か大阪に目を向けると、一歩歴史が浅い様な気がしてしまいます
よくよく大衆食堂さんで見かけるのが、予め茹でられた麺に野菜タップリのアッサリ味の簡易的な中華そば
まるで「ちゃんぽん麺」の様なスープは、野菜の旨味を吸い込んだ美味しい塩系のタイプ
正直、それは「野菜ラーメンでは」と言いたくなるのですが、そこはそれ!
野菜タップリ感に、どこかそのお店ならではのお客さんへの気の使いようがあり、体力勝負の職業系の皆さんには、「そちらの方が身になるやん!」と言う独特の理論や、高度経済成長期には労働力の源として湧いた大阪ならではの事情からなんでしょうか
また、私の経験上、メニューに「中華そば」と「焼きそば」「ちゃんぽん」が一緒に並べられているお店は、まずといっていい程、同じ茹で麺が使われております
でも、やっぱり・・・

  「それって食堂の真っ当な中華そばとは違うんだよな~(雀:標準語偏」)」



大阪に於いて、私の知りうる限りの「食堂系中華そば」のお店の中で、まず先頭に立ってしまうのが、ここ「日本一」さんの中華そば
まず、見てくれが美しいフォルム

   日本一中華そば4


で、これぞ大阪の食堂系の中華そばだという気負いが感じられます
オリジナルの丼に、細切りのメンマ、もやし、蒲鉾、新鮮な手切りの葱
更に、脂身の無い素晴しいチャーシューが2枚添えらます
それらの盛り付けと、黄金色に輝くスープ、器との調和が一体となって、見るからに美味しそうな雰囲気がたまりませんね
スープをひと口頂く時の、この鼻腔を擽る甘い香りがまたなんとも言えず素晴しい
この美味しさ美しさで¥480ですから

   日本一中華そば3

   日本一中華そば5 日本一中華そば2



メニューです

   日本一中華そば8 日本一中華そば7

この日は、人気メニューの「焼きめし」と一緒に頂きました
まるで、庶民の洋食屋さんの様な貴賓が感じられますね

   日本一中華そば6

「大衆食堂 日本一」
大阪市都島区中野町3-5-25
TEL 06-6351-6379
営業時間:8:00~20:00
定休日  :日曜日、祝日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

聖天坂春日 ~昭和2年創業 大阪の有形文化財大衆食堂~ @ 大阪市西成区

 2016-01-31
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ ホームページ   実行委員会からのお知らせ

お店の婆ちゃん2人に囲まれて、ワイワイ言いながらこれまた文化財的な中華そばを頂きました

   春日店4


こちらの一品
出前をする時に丼を覆う為の蓋です

   春日道具1

歴史を感じる朱塗りの蓋には、金文字で「聖天坂春日」と、手書きの流れるような書体で鮮やかにそして淋漓と書かれております
婆ちゃん曰く
「これな、なんの木でできてるんやと思う?桜の木で出来てんのやで。こんなん置いてるお店はもう無いと思うで」
と、嬉しそうに話してくれます
厨房の棚に、数十枚が用意されております


そして、この岡持ち
出前に出かけられようとした時、写真をお願いしたら、「こっちの方がええやろ」と、わざわざ小さい方の岡持ちも持ってきて下さいました

   春日道具2

   春日道具3 春日道具]4

思わず「ひとつ頂けませんか?」って、お願いしそうになりました


「頓服 うどんや風一夜薬」の看板に至っては、「兄ちゃん、この電話番号読めるか?」なんて、楽しそうに問いかけられました

                               春日店2

これ、戦前の物でメーカーでも保管されていない、唯一現存する看板なんだそうです
「なんや、婆ちゃんとおない齢なんかいな」と言う返しで切り抜けましたが
ふう~


ええなあ~こんな楽しく中華そばを頂くの

   春日中華そば1

あっさりとしてるのに、鶏の旨味がしっかりとある一杯
焼豚も脂身の無い肉厚でしっかりとしています
葱の緑が、黄金色のスープをバックに鮮やかですね

   春日中華そば2 春日中華そば4



麺も自家製だと豪語する婆ちゃんの嬉しそうなお顔
もう止まらない婆ちゃんは、「最近のは油っこくていかん」と、最近のラーメン界に一喝
「いや、婆ちゃんの齢がもう受け付けんようになっとんやがな」と一緒に大笑いです

   春日店1

   春日品書1 春日品書2

なんとて、この婆ちゃんたち、健康の話を殆どせんところが素晴しい
こんなスタイルの中華そばが、大阪の大衆食堂から消えていく一方なので、ファンとしては、大変残念なのですが、こんな元気な爺ちゃん婆ちゃんが頑張っておられるんだから、嬉しい限りです

「聖天坂春日」
大阪市西成区天神ノ森1-9-12
TEL 06-6661-5962
営業時間:11:00~20:00
定休日  :毎月3日、13日、23日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

とびた食堂 ~築100年を超えた食堂のTHE中華そば~ @ 京都市上京区

 2015-04-13
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

私、木で出来たおかずケースなんて初めて見ました

   とびた食堂店3

いきなりですが、お店に入ってスグに博物館級の飛び道具が出てきました


ここは、京都の千本通りから中立売通りを西に向かったところにある、とびた食堂さん

   とびた食堂店1

前から気になっていたお店ですが、これほどの実力だとは思いもよりませんでした

お店は築100年を経過した歴史ある建物

   とびた食堂店6とびた食堂店7

お店の前を路面電車が走っていた頃から、お店を続けられております
創業60年ですか

   とびた食堂店4 とびた食堂店5


そんなお店で頂いた、全身で身悶えてしまいそうなくらい、大衆食堂の中華そば
もし、大衆食堂の百科事典ができたら、見本として掲載される一品

   とびた食堂中華そば1

シンプルであっさりとした醤油ベースのスープに、具材は葱、もやし、赤板、メンマ、脂身の無いチャーシュー

   とびた食堂中華そば3 とびた食堂中華そば4

丼は切立ち
赤白の器に龍と双喜をあしらった、これまた見本の様な丼です


メニューがまた素晴しい

   とびた食堂メニュー1 とびた食堂メニュー2

「こがね丼」って何?
湯どうふ、奴どうふ、トーフの使い訳って??

時を越えた空間で、様々な思いに包まれながら、中華そばを食す
虚栄や建前を超えたまさに素のお店で、見も心も癒されてしまいました

   とびた食堂店2 とびた食堂店8

北野商店街」の風情もこれまた素敵 (←ホームページがまた良いんだ)
やはり京都は深いお店がまだまだ残っております
有難うございました

「とびた食堂」
京都市上京区中立売六軒町東入四番122
TEL 075-462-4566
営業時間:10:30~17:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-