手打ちうどん 萬松 ~鯖寿司食べた~!!!~ @ 兵庫県篠山市

 2015-05-18
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック


篠山で鯖寿司食べた~~!!

   萬松鯖寿司1


「鯖寿司定食 ¥1300」

   萬松鯖寿司4


色・艶・輝き、どれをとってもステキーーー!

   萬松鯖寿司2

これでハーフサイズって、どないですか
7つ、7つも有りますよ
右端のなんて、2つ分はあります
こないに肉厚な鯖は初めて


うどんもこれで「ミニ」ですか

   萬松鯖寿司5

しっかりとしたコシの、素晴しい自家製麺
揚げも大きい


鯖寿司は、持ち帰りも出来ます
とにかく、こないにごっついのは初めてでした

   萬松鯖寿司7 萬松鯖寿司6


では、もう一度

   萬松鯖寿司3

「手打ちうどん 萬松」
兵庫県篠山市西古佐410
TEL 079-594-0968
営業時間:11:00~18:00(お昼は14:00まで)
定休日  :月曜日、第3日曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


麺工房 一寸ぼうし ~大食漢達が集う篠山の絶品うどん~ @ 兵庫県篠山市

 2015-05-10
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

あはは
フツ~に注文したら「うちは600gが普通サイズですから」って
隣で天ざるを食べているお兄さんのは800g
ざるが山みたいに盛り上がってるがな
テーブル席で食べてはる体格の良いお兄ちゃんのは、丼からうどんがはみ出ておりました

   一寸法師店3

今年で18年を迎えた篠山市の老舗うどん店
車でしか行けない場所にあるのに、お昼時は超満員
一寸ぼうしさんの場合、うどんを頼むのに「玉数」とか「大」とかの表現ではなく、「何グラム」で注文する事が大きな特徴です。

   一寸法師メニュー3

大将曰く2kg超えのお客さんもチラホラいらっしゃるそうで、中には「今日はこれくらいにしといたるわ」と、新喜劇ばりのセリフを残して、お店を後にする剛の者もいるんだとか


しかし、量が多いだけでは、こんなに長く根付きません
うどんがまた美味しいんだ

   一寸法師生醤油5

私の好きなのは、シンプルに頂く「ぶっかけ」か「おろしうどん」
青々とした新鮮な葱がドッと有り、これに出汁をかけて頂くと、嬉しくなるほどうどんが楽しめます
この余計な部分のない素の美味しさが、本当にたまりませんね


ところで先日、私の前で食事をしていたお兄さんが、温のおろしをメチャメチャ美味しそうに食べておりました
それに習って、私も再度チャレンジしてみたところ、これがあなた!!
「釜あげしょうゆうどん」の名の通り、モチモチ熱々のうどんと生醤油とのコラボが素晴らしい

   一寸法師生醤油6

また、私の様な葱好きには、この大量に盛られた新鮮な葱が、目に痛い程鮮やかに写りこんできます
丹波の里で頂く最高のうどんでした
お腹いっぱい~

   一寸法師メニュー1 一寸法師メニュー2

「麺工房 一寸ぼうし」
兵庫県篠山市東吹505
TEL 0795-94-3303
営業時間:11:40頃~14:00 18:00頃~21:00(※麺切れ終了)
定休日  :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

風輪里 ~Biker&Driver’s Communication U-Café FU.WA.RI」~ @ 兵庫県篠山市

 2014-10-04
そんな風に眺めると、まるで地平線の果てから延々と続くハイウェイの途中に、ぽつねんと現れるオアシスの様なお店ではありませんか

   DSCF9326.jpg

ルート173を軽快に北上すると、山々に囲まれた直線沿いにお店は有ります
秋の風を身に受けながらツ~リングを楽しむ方々から、大型トラックが頻繁に行き交う道路沿いに、ある「風輪里」さんで、美味しいうどんを頂いてまいりました

   DSCF9345.jpg DSCF9349.jpg

カウベルでも鳴りそうな重厚な扉を開けると、そこの奥には自動ドアが(笑)
店内は、アメリカンテイストと篠山市が同居したような、そんな楽しい雰囲気です



「きつねぶっかけ」

   DSCF9337.jpg

濡れ濡れとした光沢のあるうどんは、師匠のうどんを隆とした感じ
これはまた美味しいなあ

   DSCF9341.jpg DSCF9340.jpg

添えられた柚子胡椒を少し加えると、なんとも言えないいい風味が加わって、更に美味しくなります

   DSCF9339.jpg

うどんを求めて東へ北へと足を運ぶ者として、関西のこんな風な山並みのお店ででも、こんなに完成度の高いうどんを気軽に頂けるなんて、本当に嬉しく感じてしまいますね
しかも、遊びテイスト満載

   DSCF9343.jpg

   DSCF9333.jpg

お店は、うどんだけでは無く、他のお客さんは、食後のデザートを楽しんでおられます
(秒刻みスケジュールのビジネスマンは、そうはいかない)


メニュー

   DSCF9328.jpg DSCF9329.jpg

   DSCF9330.jpg DSCF9331.jpg

   DSCF9332.jpg

   
お店には、地元の方だけではなく、多くのバイカーさん達が、それぞれ自慢のマシンで訪れております
今からの季節は、本当にいい時分になってきますよね

   DSCF9347.jpg


お店の周りは、兎に角のんびりとした風景
これからは、山々が纏った衣装達も、乙女の様に赤く色づいていく事でしょう
って、お店周辺の景色を撮影していたら・・・
丹波の上空に巨大なカナブンがっ

   カナブン

こんなの初めて

「風輪里 ~Biker&Driver’s Communication U-Café FU.WA.RI」~」
兵庫県篠山市福井769-1
TEL 079-506-0320
営業時間:火~土 10:00~17:00
       日・祝  10:00~18:00
         ※いづれも麺切れ終了
定休日  :月曜日、木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 


食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん 萬松 ~鯖 美味っ~~~!!!!~ @ 兵庫県篠山市

 2014-03-13
近隣にお住まいの皆さん、うどん好きの皆さんの間では、篠山市にあるここ「手打ちうどん 萬松」さんの鯖寿司の美味しさは、説明が要らないほどにかなり有名

   萬松うどん定食6

特に多くのお客さんがリピートする名物の「萬松特選 鯖寿司定食 ¥1200-」は、絶品の鯖寿司が、豪華に8~9切れも並ぶという通常ではありえないボリュームに、これまたミニとは言えない巨大なきつねうどんが付く、鯖寿司を扱っているお店としては考えられないボリューム&リーズナブルな価格で頂ける事で有名です
しかも、その鯖寿司が、酢の具合も昆布の味わいも良く本当に美味しいんだ!


そんな萬松さんに久方ぶりに訪問しました
当初は、今年の成果を祝すべく奮発して鯖寿司定食を頂こうかと思っていたのですが、消費税の事を考えると、ここはやはり少し締めて行こうと「うどん定食 ¥800」をチョイス

   萬松うどん定食1

と~ころが、この鯖の煮付けが引っくり返るほど美味かったんです
ええ~¥800の定食で、こんなに美味い鯖を頂けますか!!!

写真ではわかりにくいかもしれませんが、かなり大振りな鯖の半身が

   萬松うどん定食2

これが、甘味も辛味も本当に上手に調和されて丁寧に味付けられており、しかも身が柔らかく崩れる様な煮付けではなく、しっかりとした食感の身で、他店の鯖煮付けとはあきらかに一線を画しております
京都の今井食堂の様に、やわらかくホロホロに煮付けられた煮付けも美味しいですが、萬松さんの様に、しっかりとした身の煮付けもGOO~
それでいて、お箸をつけると、身がホロホロと崩れて、とっても食べやすいんです
熱々ではなく冷めているのも、私にとっては煮付けの王道

さらに、つけ合わせの大根が逆にもうトロトロ~~に煮込まれていてね
柔らかいチーズケーキか、ホイップクリームに箸を入れるかの様に、なんの抵抗も無く身を崩す事ができます
飴色に上手に炊かれた大根は、鯖の美味しいエキスをいやという程に吸い込んでおり、思わず吐息をもらすほど美味しく頂けました

   萬松うどん定食3

やや細めで捩れのあるうどんも、もちろんGOODです
関西風のお出汁に、しっかりとした食感のうどんが、上手に調和されております


定食の一品としてつく、この根昆布と肉厚な椎茸を炊いた小鉢も素晴しく、甘辛い味付けにピリリッと山椒の風味がきいて、白ご飯に本当によく合います

   萬松うどん定食5 萬松うどん定食4

雛な味わいが、また里山らしいこの界隈によく合いますね


メニュー

   萬松うどん定食7 萬松うどん定食8

鯖は東北の「金華鯖」を使われているそうです
いや、美味しい定食でした

「手打ちうどん 萬松」
兵庫県篠山市西古佐410
TEL 079-594-0968
営業時間:11:00~18:00(お昼は14:00まで)
定休日  :月曜日、第3火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

グラムで示せ!! 麺工房一寸ぼうし @ 兵庫県篠山市

 2011-04-23
「ざるうどん 1.5kgでお願いします。」

そんなオーダーをする若者の声を耳にして、400gを頼んでしまった自分の不甲斐無さを感じてしまう、なんてお店なんでしょう。
隣のおじいさんは「釜揚げ 600g」ですか・・・

  生醤油2

ちょっと強面の(大将嘘でっせ~)、しかしお話をさせて頂くと「うどん」に対する愛情がひしひしと伝わってくる大将曰く、

「ざるを3kg食べた方がいてましたよ。でも、その方急激な低体温症になったらしく、ストーブの前で凍えてましたけど。」

200g/1玉と考えて一人で15玉。
う~む、世の中色んな剛力者がいてるもんなんやね~

篠山市民の胃袋の具合を疑ってしまう「大食い者向け補償システム」が充実した、関西におけるまるで保険会社のようなうどん店のパイオニアです。
しかし、このうどんがシュッーーー!!としてて美味しいんだ。

     注文

お店の名前は「一寸ぼうし」ですが、どうしてどうして・・・
「一寸」どころか「一町」、いや「一里ぼうし」の勢いのうどん店です。
しかし、くれぐれもお願いしておきますが、お店の負担をわきまえて、身の程を考えてから注文して下さいね。
ボランティアじゃないんだから

     生醤油

大将とは初コンタクトにもかかわらず
「お客さんのうどんの食べ方見てましたら、本当にうどんが好きなんやとよくわかります。」
と、おっしゃって下さいましたが、だって本当に美味しいんだもの。
よくよく考えてみれば、美味しくないものを沢山頂くなんてどだい無理な話ですし、400gなんて秒殺くらいの勢いで完食してしまいましたもんね~。

そんな大将が
「ちょっと、これを食べてみて下さい。本当の讃岐うどんの美味さがわかるんです。」
と、試食させて下さったのが、嬉しい「釜抜き生醤油うどん ごま風味。」

     釜ぬき生醤油

「グチャグチャになるくらい掻き混ぜてから、召し上がって下さい。」
とアドバイスしてくれましたので、アヂホモミクサーになったつもりで、混ぜ混ぜしましたがな。

熱々のうどんをズズズ~~ッ!!と勢い良く啜ると、

     釜ぬき生醤油2

ウ、ウ、ウマウマウマ~~~!!!

うどんが甘~い。
いや、本当に素晴らしい。
胡麻の風味と醤油とモチモチの麺とがが合わさって、シンプルながらも極上の一品に仕立てられておりました。
ラーメンや蕎麦では決して味わう事の出来ない、「うどん」の奥深さを改めて思い知らされます。
大将、有難うございました


メニューです。

メニュー1 メニュー2
メニュー4

オーダーの伝票を覗かせて頂くと、本当にg数で記載されており(笑)、大将も一品一品丁寧にキッチンスケールで量っておられました。
また、オーダーする一品によってそのボリュームがまちまちの様ですので、ご注文の際はどうかご注意を。

     店

かれこれ10年近くになる、丹波地方のみならず関西でも老舗に近い「讃岐うどん店」ですが、相も変わらず地元の皆さんが押し寄せる人気のうどん店です。

そうそう、くれぐれもお願いさせて頂きますが、いくら同じ値段やからといって「セルフのうどん店」でよく見かける「メガ盛りネギトッピング」や「体悪くするで~超天カス盛り」と同様、マナーを守って身の丈をわきまえた量で頂いて下さいね。

「麺工房 一寸ぼうし」
兵庫県篠山市東吹行石の坪505
TEL 079-594-3303
営業時間:11:40~14:00
       18:00~21:00
定休日 :水曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-