
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

本場讃岐うどん まつかぜ ~松籟の様に爽やかなうどん~ @ 兵庫県姫路市

 2015-04-12
第4.5回 関西讃岐うどん巡礼 SUPER HARD編~ スタート!! さあ!巡礼の旅へクリック
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

愛読する司馬先生が書かれた一文からですが、日本は松のくにでもあります
海風にも強いため、日本では古来、海浜に松原をつくって防風林としてきました
播磨灘のそれは、昔から有名で、また松は吉祥の木ともされてきました
そう言えば、私は神童の誉れが高かった小学1~3年生までは、クラスは「松組」だったなぁ
(※当時の詫間小はクラス名が松組、竹組、梅組、桜組で分けられていた)

   まつかぜぶっかけ1


そんな寿ぎの風がさらさらと梢に吹きかえる松の囁きの如く、素晴しいうどんでした
今年でOPEN5年目を迎える、ちょうどこれから、さらに波に乗って行こうかという、姫路の人気店

   まつかぜ店1

滑らかなうどんは、とても上品で身体に滑り込んで来るかの様
純白でやわ肌な麺は、上等な織物の様に舌触りも良く、洗練されております

   まつかぜぶっかけ2

見た目からして、この美味しさなので、今更ながらに、筋目の正しさを実感した気分
また、ぶっかけの出汁が、なかなか関西では味わう事が出来ない、讃岐のそれといった出汁で、うどんとも非常に合っています
熱々の丁寧に揚げられた天ぷらも、このお出汁で頂くと、さらに美味さが倍加されるかのようです

   まつかぜぶっかけ4 まつかぜぶっかけ3

   まつかぜぶっかけ5

そうそう、我が家の場合うどん屋と言えば「おでん」ですが、流石、まつかぜさんの場合、場所柄「姫路おでん」が楽しめます
生姜醤油を控え目にかけて頂くおでんは、出汁を合わさってサッパリした味になり、その土地ならではの楽しみがあります


メニュー

   まつかぜメニュー1 まつかぜメニュー2

   まつかぜメニュー3 まつかぜメニュー4

   まつかぜメニュー5 まつかぜメニュー6

   まつかぜメニュー7 まつかぜメニュー8

   まつかぜメニュー9 まつかぜメニュー10


店内は、広くギャラリーの様な佇まいで、落ち着いてうどんを頂けるお店
店内正面中央のところに、ガラス張りの製麺室があり、職人の目をした松本さんが、豪快にうどんを打つ姿が楽しめます

   まつかぜ店2 まつかぜ店3

関西にも、確実にもり家さんで修行をされて方々のお店が、徐々に広がりつつあります
もり家の大将も、嬉しいだろうな

「本場讃岐うどん まつかぜ」
兵庫県姫路市広畑区才765
TEL 079-238-3917
営業時間:11:00~14:00 18:00~21:00
定休日  :木曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ


うどん屋 麦(バク) ~姫路から新店情報です~ @ 兵庫県姫路市

 2015-03-27
第5回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ 概要の概要が決定!! さあ!巡礼の旅へクリック

新店情報です
彼は生まれた時からうどん屋さんになる運命でした
若き頃から、朝昼はうどん
世に出る年齢になって、企業で面接を受けている際にも、いつかはうどんを打ちたい
そう主張した、骨の髄からうどんを目指した男
様々な時間を経て、ついにうどん店を開業しました

   麦店生醤油1

白亜の天守閣が青々と晴れた空に、その名の通り白鷺の様に映える姫路城
その城から北にわずかに行った鍛冶町という、かつてはご用達の鍛冶職人が数多く住んでいたのであろう昔ながらの街並みを残す一角に、彼のうどん店がOPENしました

   
「うどん屋 麦(バク)」

   麦店1

奥に細長い民家に手を入れて出来た、なんとも趣のあるうどん店
店内は、自身の様々な趣向を凝らした粋なお店です

   麦店2 麦店内9


シンプルに「生醤油」で頂きました

   麦店生醤油2


うどんは太め
コシは、もう正拳突きを打ちたくなる程ガッシリ
しいて言えば、こちらの町名である鍛冶に因んだ、余分な要素を打ちに打って取り除いた鍛鉄の如き屈強な麺
しかし、小麦の美味さがしっかりと残っております
剛麺好きにはたまらないでしょうね
また、見た目もごちゃごちゃしておらず、シンプルにうどんらしくて素晴しい
心が洗われるようでした


メニューもシンプル
(右の瓶に入っているのが五島うどん)

   麦店内3 麦店内5


既に近所の皆さんとも仲良くなっておられる様で、山陰出身でイリコの事を良く知った近所のおばさんが、お盆を片手にかけ持ち帰り用のかけうどんを買いに来店されておりました

   麦店内1

   麦店内4

   麦店生醤油3 麦店内7

   麦店内6 麦店内8

   
おばさんは、うどんが出来上がるのを待つ間、サービスのイリコの頭を頂ながら、出汁の取り方を延々と講義して下さいました
もうすっかり町の空気に溶け込んでおられるようです

奥さんの笑顔もとっても素敵でした(←ここ大事)
またお邪魔させて頂きます
そうそう、お店の駐車場は、店から南に190m程言った「お好み焼き みかちゃん」の前の駐車場に3台分確保されております

   麦店3

それまでに、良く似た月極めの駐車場2軒ほどありますので、ご注意を

最後に彼を

   麦店内2

「うどん屋 麦(バク)」
兵庫県姫路市鍛冶町2
TEL 079-227-7997
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00
定休日  :不定休(要確認)

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
    ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村 

 
食べ歩き ブログランキングへ

手打ちうどん 麦っ子 ~超重量級ストロングな美味うどん~ @ 兵庫県姫路市

 2014-04-05
あはは 「麦っ子」さんって、あなた
なんとて、「日本昔はなし」に出てきそうな可愛らしいお名前に、すっかり騙されてしまいましたね

   麦っ子店2

ま、騙されたなんてちょっと言葉が悪いですが、剛麺好きにはたまらない良い方面に導いて下さいました
なんと表現したら良いでしょう
ひと口うどんを啜った瞬間、出てきた言葉は「ストロング」

   麦っ子ざるうどん2

あとは、私の発想の貧困さからか「ストロング小林」が、ぎょろ目を一杯に広げ、両手の拳をいっぱいに広げて、猛々しくアルゼンチン式バックブリーカーを狙っている姿が目に浮かびましたが、もうそれくらい雄々しく力強いうどん

一瞬、穏やかな麺線にお店の雰囲気の様なうどんを想像してしまったのですが、どうしてどうして
完全に良い方向に騙されてしまいました

   麦っ子ざるうどん1
   
ついでに説明させて頂くと、お店はまったくの食堂風うどん店で、お茶を運んでうどんを持ってきて下さる方達は、姫路を代表するかの様な穏やかでにこやかな皆さんで、カウンター越しの厨房に陣取る大将に至っても、職人風ながらも如何にも温和なうどん店の親父さん
お客さんの層も、お昼を楽しむおじさん達(meも含む)や女性達で、まさか、こんなフリッツフォンエリックの「リンゴジュース驕るぜ」式のアイアンクローか、ダイナマイト・キッドの高速ブレンバスターみたいなハードなうどんを頂きに来たとは、到底思えません
完全に雰囲気に呑まれてしまいました


そして、もうひとつ驚きの光景を目にしたのですが、よくよく見渡してみると「ざる」系のうどんをオーダーされている方が結構いらっしゃったのですが、私の前の席でざるの定食を頂いていた作業着を着たお兄さんが食べ終えようとしていた時、おもむろに店員さんがお兄さんの席に足を運び

   「おかわりは宜しかったでしょうか?」

一瞬、ご飯のお替りを聞いてるんかと思ったら、にゃんとお兄ちゃんが慣れた手つきで「ざる」を手渡しながら「半分くらいでお願いします」
おお!!「麦っ子」さんでは、うどんのお替りが出来るんだ
もう一人のお兄さんなんかは、店員さんに聞かれるまでもなく、「もうひと玉」ってざるを手にとって、自ら渡しているやないの!
予め、うどんの玉数をお願いするシステムは、うどん界では当たり前の事ですが、お店の風貌からして、これはひょっとして、うどん界で最初に「替え玉」システムを始めたるお店だったのでは?
私もつられて、お替りしてしもうたやないの
だってうどんが素晴しかったですもん


メニュー

   麦っ子メニュー1 麦っ子メニュー2

   麦っ子店4

こちら以外にも、様々な定食も用意されており、「おでん定食」が人気のようでしたよ


これまた嬉しい事に、うどんが出てくる間、生姜醤油がピリリと効いた「姫路おでん」を楽しむ事が出来ます

   麦っ子ざるうどん3

これまた、美味しかったな~~

営業時間が昼時のわずか3時間と、大阪から訪問するには非常にタイトなお店ですが、この力強い「如何にもうどん」っていう一品は魅力的ですね

   麦っ子店1 麦っ子店3

もう一度、いや何回でも訪問したい、剛麺好きにはたまらないお店でした

「手打ちうどん 麦っ子」
兵庫県姫路市広畑区正門通2-1
TEL 079-236-3621
営業時間:11:00~14:00
定休日  :月曜日、火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

本格手打ちうどん久助 ~俺製麺所の手打ち饂飩~ @ 兵庫県姫路市

 2013-11-07
「大阪好っきゃ麺 ~2013秋の陣~」好評開催中です!! またまた大阪を盛り上げましょう
「愛知うどん・きしめんスタンプラリー」絶賛開催中です!! 愛知の麺を楽しんでください

なんとも颯爽とした表看板でしょう

   本格手打ちうどん久助店1
   

姫路市の東部を流れる市川を北上する事20分
大きな通りに面して、なんとも心を打つ看板が視界に飛び込んでまいりました

   本格手打ちうどん久助店2 本格手打ちうどん久助店3


しかも、頂いたうどんがとっても繊細でシルキーな饂飩

   本格手打ちうどん久助ぶっかけ2

   本格手打ちうどん久助ぶっかけ5

麺線がピカピカと輝いておりました
それでいて、しっかりとした食感があり、気合のこもった自家製麺
異彩を放つのが、この白葱と山葵

   本格手打ちうどん久助ぶっかけ4

固定概念を打ち破る、まさに俺流の仕立て
このスタイルでも十分美味しく頂きました
大きな鳥天が3つも乗って、これで¥650はリーズナブルで嬉しい価格設定です

   本格手打ちうどん久助ぶっかけ3 本格手打ちうどん久助メニュー7


メニューです

   本格手打ちうどん久助メニュー1 本格手打ちうどん久助メニュー2

   本格手打ちうどん久助メニュー3 本格手打ちうどん久助メニュー4

   本格手打ちうどん久助メニュー5 本格手打ちうどん久助メニュー6


仕上げに、お店名物のわらび餅を頂いてみました

   本格手打ちうどん久助わらび

透明な翡翠の様な光沢が、なんとも煌びやかで頂くのが惜しい感じがしてまいります
器とのコントラストも素敵ですね
よくよく冷やされてプルンプルンの食感に、ほんのり黄粉の甘味が合わさって美味しく頂けました

本格手打ちうどん久助
兵庫県姫路市砥堀281-4
TEL 079-264-1078
営業時間:平日 11:30~15:00 17:30~23:30(L.O.)
       土日祝日 11:30~23:30(24:00閉店)
定休日 :第2・4火曜日

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

天晴水産(あっぱれすいさん) ~絶品釜揚げシラス丼&新鮮お造り~ @ 兵庫県姫路市

 2013-05-06
「かんさい名店うどんラリー2013」  春の関西讃岐うどんを楽しみましょう!

姫路の港で、絶品&新鮮な「釜揚げシラス丼」を頂いてまいりました
こちら方面のお客様より、「ま~いっぺん食べて、ごっとやで」と紹介を頂いたからには、嫁さんの休日リクエストを振り切ってでも行かねばなりません

しかし、これがまた美味かったんだ

   天晴水産シラス丼1

   天晴水産シラス丼2

お店は、まさに港に隣接した水産加工場な雰囲気
つまり、それだけ新鮮なものを安価に頂ける訳です

   天晴水産ハリイカ 天晴水産シャコ

   天晴水産カキ 天晴水産アサリ

   天晴水産サバ 天晴水産天ぷら

こちらの牡蠣なんか、わずか¥1300-/1kgで、テーブルにコンロを設えて「焼き牡蠣」を気軽に頂けるんです
今回、私は一人旅でしたので口には致しませんでしたが、周辺のテーブルから流れてくる「焼き牡蠣」の匂いに、正直、参ってしまいました


あの、釜揚げしたてのうどんじゃなく、シラスを口にされたことってあります
スーパーで売ってるのみたいに、食感が身の痩せた感じではなく、シラス一匹づつに膨らみと優しい塩っ気が感じられるの
卵を添えて、若干の醤油をRIDE ON (※はがくれの生醤油ほどかけてはいけない)
お行儀が悪いのを、敢えて勘弁していただいて「ガサッ!」と一気に搔きこむと・・・

   天晴水産シラス丼3
 
    シェーーーーーー!!!


しかし、こちら「天晴水産」さんの魅力は、これだけではありません
店内にある、たくさん設えられた生簀のお魚達を、その場で安価なで頂ける事
まず、この日体が震えた「ハリイカ」のお刺身 ¥

   天晴水産ハリイカ2

   天晴水産ハリイカ4 天晴水産ハリイカ3

これね、所謂「イカ刺し」の美味さの次元を最早超えております
「シラス丼」の上に乗せて、一緒にい頂いた日にゃ、あなた・・・
座席の背もたれが折れるほど、仰け反ってしまいそうです


さらに、さらに!!
店員さんお勧めの、格安の「あまてガレイの姿造り ¥980」
もう、旗を両手に振ってお迎えしましたがな
時々思い出したようにビクビクと動き出します
活きがいいですね

   天晴水産あまてカレイ2

   天晴水産あまてカレイ4

   天晴水産あまてカレイ1 天晴水産あまてカレイ3


山陽電鉄「白浜ノ宮」駅から徒歩15分程度
天気が良かったので、潮風を一杯に頂きながらゆったりと歩いて訪問しました

   天晴水産店2 天晴水産店1

   天晴水産メニュー1 天晴水産メニュー2

天晴水産(あっぱれすいさん)
兵庫県姫路市白浜甲912-18
TEL 079-247-3783
営業時間:月~土 8:30~17:00(店内お食事は11:30~ネタ切れまで)
     日   7:00~13:00(日曜日はシラス丼のみ8:00~頂けます)
定休日 :水曜日


お土産に、お家で新鮮な「シャコ」を頂きました
自宅に持ち帰っても、元気に暴れまわっております

   天晴水産シャコ2

この量で¥500、しかも、子持ちです
この春先、香川の海辺のお家では、食卓に大量に茹でた「シャコ」がザルに盛られた状態で出てくるのは珍しくなく、我が家でも関西で新鮮な物が手に入れば、今でも恒例の行事となっております

湯掻くのは、もちろん私
「シャコ」が踊るほどの大量の湯を沸かし、塩を30~50g程加え、料理酒があればそれを若干加えて、アクを掬いながら7~8分茹でると、絶品のお酒のアテとなります

   天晴水産シャコ3

食べる時は、ハサミなどを使わずに、我が手でそのまま両サイドから殻を剥き、頂くのが基本
三杯酢につけながら、家族全員でTVを観ながらウマウマ~と頂きました
もちろん、私はBEER でネ

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

