冬のUSJ

 2008-11-29
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


12月を迎えようとしている11月最後の休日
USJはすでにクリスマス一色です。

    クリスマス


まさか、齢40にして白馬にまたがる事になろうとはね・・・

    ゴーランド



冬のUSJ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい


うどん 天@伊丹市

 2008-11-29
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


伊丹市の「うどん 天」です。

    店

訪問したのは結構前なんですが・・・。
カツオの大将のところでアップされてましたんで、相乗りさせて頂きました。(笑)

    メニュー

うどん 天@伊丹市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

大好きなチョイ寄り 恩地うどん@守口市

 2008-11-28
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


大好きな立喰いのお店です。(ゆ~ても、簡易的なイスが用意されておりますが
「京阪土居駅」のちょっと駅前。


「恩地うどん」

    恩地店

少々病弱そうなおじさんと愛想のよいおばさんとが、早朝6時半からお店を開けて頑張っておられるお店です。

恩地メニュー 恩地メニュー2


私の知りうる限り「立喰い」系のお店の中で、この価格設定(特に"きつね"、"天ぷら"等のトッピング付きメニュー)は間違いなく秀逸。

大好きなチョイ寄り 恩地うどん@守口市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

もう~絶品バッテラ!! 魚徳@吹田市

 2008-11-27
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


もう、この「バッテラ」は美味すぎます。

      魚徳バッテラ1

これで¥420-はお得過ぎますね。


もはや、吹田の名店です。

    魚徳

もう~絶品バッテラ!! 魚徳@吹田市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

2008年関西うどん 忘年会

 2008-11-26
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


花鳥&Yさんの肝煎りで、うどん忘年会が「情熱うどん 讃州」で開催されました。

沢山のうどん店のご主人と美しい奥様達、うどん好きの仲間達が大勢集まって、と~っても楽しいひと時でした。

    ハンチングブラザーズ
    

会場を提供下さった上に、更にさすがの讃ちゃん!!

    讃々?

腕によりをかけて包丁を揮って下さいました。

やっぱりスゴイよね~~

    造り盛合わせ


2008年関西うどん 忘年会 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

歩け歩け~♪ 東京編

 2008-11-24
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね

ゆ~ても、そないには歩いてはないんですが、勝鬨橋で佇む彼女はなんと思っていたのでしょう
(※内緒のショット

    荒鷲さん


大会から一夜明け、本日東京をブラブラしたのがまずココ

永田町の新店情報です

    衆議院

お店は立派でした。

    国会


歩け歩け~♪ 東京編 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

バンザ~~イ!!!

 2008-11-23
見事 金賞~~(^∀^)ノ

    狂喜

おめでとう~~~


本番ギリギまで、丸谷先生を中心に、何度も何度も繰り返されていた練習

    トランペットガ~ル2


本当におめでとう~~

    トランペットガ~ル1


頑張れっ!!トランペットガ~ル

 2008-11-23
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


いざっ!幕張へ!!!

  第21回全日本マーチングコンテスト  ← クリしてね

    2008年11月23日(祝・日) / 幕張メッセ・イベントホール

    高校以上の部 13時30分開場・14時00分開演




彼女のこの3年間の集大成でしょう。
毎日、朝は5時起き、夜は日が変わるくらいに帰宅。

フツ~の女子高生のように、好きな服を買うわけでもなく、友達と食事やショッピングに出かける暇もなく・・・。
唇にマウスピースの形の跡が残るくらい一生懸命頑張りました。
それでも、しっかり勉強も頑張り、既に推薦で進路も決定しております。

頑張れ!!!トランペットガ~~ル \(*⌒0⌒)b♪     


それでは、行ってきま~す。

超新店情報~(笑) うどんの花里@滋賀県高島市

 2008-11-22
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね

え~、まだまだ神様が「関西の新店を発掘せよ!」と、常世の国から啓示を与え賜うているのか、偶然か・・・

先日、滋賀県の湖西方面を荒鷲さんとUDON号でプイ~ッとドライブしてて発見しました。

    琵琶湖

前2つの記事が今回の新店情報ネタに繋がってるやなんて、いったい誰が想像したことでしょう


ま、偶然かどうかは想像にお任せしますが、なんとて密やかな場所に、穴場的な新店がOPEN致しました。

「うどんの花里」

    店


営業日が週末限定の金、土、日。
営業時間はわずか、お昼の12時から15時です。

えっ、場所ですか?
住所でいうと、滋賀県高島市新旭町深溝1435
通常でも滋賀県の新店情報を手にする事は、非常に困難なこの地域。
実際にお店を探すと、見つけるのにはうどん千里眼が必要なような立地。


私の場合、お店より先に駐車場を発見してしまいました。

    駐車場


超新店情報~(笑) うどんの花里@滋賀県高島市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

発見情報~ 讃岐うどん 鉄板焼 東雲(しののめ)@大阪市鶴見区

 2008-11-20
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


え~、まだまだ讃岐うどんのお店を発掘する神通力が残ってるのか、偶然か・・・
徳庵方面を、仕事の関係でプイ~ッて走ってまして、ほんまに偶然に発見しました。(笑)

「讃岐うどん 鉄板焼 東雲(しののめ)」

    東雲店


お昼は「讃岐うどん」、夜は「鉄板焼」の2つの顔を持つお店。
麺は香川より生麺を取寄せているそうです。

発見情報~ 讃岐うどん 鉄板焼 東雲(しののめ)@大阪市鶴見区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

新店情報~ 生醤油 めん 讃岐や@奈良県生駒市

 2008-11-19
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね

弁さん、お姉ちゃん二人組さん見てる~?

え~、まだまだ新店発掘の神通力が残ってるのか、偶然か・・・
生駒の北方面を、仕事の関係でプイ~ッて走ってて、ほんまに偶然に発見しました。

「生醤油 めん 讃岐や」です。

    讃岐や

この9月にOPENしたばっかりのお店。


店内はカウンターのみの、清潔で雰囲気の良いお店です。

    店

新店情報~ 生醤油 めん 讃岐や@奈良県生駒市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

嬉しいことふたつ~♪

 2008-11-18
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


本日より各書店、コンビニで発売されております。
表紙の写真を見てスグにわかった方は、もうすっかりうどん通ですね。

    meet.jpg


「釜たけうどん」のたけちゃんが、と~~ってもイイ笑顔で登場されています。

また、皆さんご存知のお店から、「ほう!」って思うお店まで沢山ラインナップされてて、とっても楽しめる一冊でしたよ。

嬉しいことふたつ~♪ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

日常の丸徳@尼崎市

 2008-11-17
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね

地元の方々が足繁く通う商店街の中にあって、1Fがスーパー&お寿司、2Fが自家製麺のうどん店やなんて、他ではなかなか存在しない立地条件にある隠れた名店です。

「さぬきうどん 丸徳」

    丸徳店

本業はスーパー経営と廻転寿司及びお寿司の店頭販売の様ですが、うどんの方もちゃんとお店で製麺しているまじめなお店です。

    丸徳寿司

日常の丸徳@尼崎市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

歩け歩け~♪@ボンジュ~ル

 2008-11-16
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね

透き通るような空気です。

    並木2

Je suis convenable pour vous~

歩け歩け~♪@ボンジュ~ル の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

剛麺!いわしや@西宮市

 2008-11-16
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


「子は親に似る」なんて言葉がありますが、私が“あたりや6玉男”を見とってつくづく「似てる!」って思う事は、明晰な頭脳でも、類まれなる容姿でも、すべてを包み込むその豊かな包容力でも、猛獣の檻に放り込まれたうさぎの様な女性に対する恐れでも、永遠に続くであろう金回りの悪さでもなく、うどんを啜り込む類まれなるスピードとその好みです。
(肉体的一部も、将来的には非常~によく似てしまう恐れがあるね~

    ぶっかけ大


最近彼は「いわしや」に流行っている。
皆さんご存知のようにいわしやの麺は、関西では類を見ない程の剛麺であり、その位置をグラフのポジショニングで表せば、表の極端な隅っこに位置されるであろうことは間違いありません。

従ってその好みは結構分かれるところでありまして、あの剛麺はちょっとキツイという意見も耳にしますし、いやいや、あの硬コシがサイコ~~って言う意見もよく耳にします。
(もちろん、麺以外のあのすっきりとしたイリコだしも好みの重要なファクターとなりますし、何より店外に行列が出来る程お店も繁盛していますので、一概に麺だけで評価できるものではありません。)

    ぶっかけ大麺2

彼はその顎をも砕く剛麺を、躊躇することなく啜り込み、ちょっと不思議なのが一旦麺を噛み切って口の中で“モグモグッ”ってする動作が無いっちゅう事です。
「フツ~は一旦間隔あけて、少しは噛むやろっ!」ってツッコミを入れたくなりますし、J氏(自称:うどん界の噛み噛み王子※年齢的には非常にOUTな状態が逆立ちしてもこの技だけは真似できん、ある意味特別な技のように思えます。

ま、地球が平和やったら別にどうでもええことなんですがね~


剛麺!いわしや@西宮市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

光龍益とさるぱぱ

 2008-11-15
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね

久しぶりに阪急の前を通ったら、ごっついビルに変身しておりました。

    阪急

おおっ!!バベルの塔
不況の風もどこ吹くものやら
大阪駅界隈の開発も、どんどん進んでますね

    
さてさて・・・
今回は結構写真が貯まっています「ラーメン」ネタです。

まずはJR桜ノ宮駅スグにあります「とんぴととりの光龍益」

    光龍益店

路地を入った町屋のなかに佇むようにあるお店。

最近は11月に入るともうクリスマス関係のデコレーションや商品が街を賑やかしはじめて、なんとて忙しない世の中になりました。
もう10年もしたら、2月には年賀状の心配をせないかんようになるんやないか?
ってな気がしないでもないんですが、書籍関係でも既に2009年を謳ったグルメ本が発売されております。
そんな紹介本で知ったお店です。

らーめんメニューのラインナップはいたってシンプル。
今回は「らーめん ¥600」を頂きました。

    光龍益らーめん

光龍益とさるぱぱ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

渋いっ!手打ちうどん 栄作@東大阪

 2008-11-14
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


「職人さんの街東大阪」にある、と~ってもシブ~~イ手打ちうどんのお店を、チョ~お久しぶりに訪ねてみました。

「手打ちうどん 栄作」です。

    店

店内は「コ」の字になったカウンターのみのお店で、ずいぶん以前から営業されており、
お昼時には近所の工場、倉庫、物流センターなどで働く方々で賑わう、完全地元密着型のお店です。

そして、殆んどのお客さんがこれを頂いておりました。


「しっぽく~~

    しっぽく

そうなんです。
このお店は、関西でも珍しい「しっぽく」を定メニューにしたお店なんです。

渋いっ!手打ちうどん 栄作@東大阪 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

荒鷲さんの手提げ袋

 2008-11-12
今って、女子高生のあいだで「アンパンマン」が流行ってるんかね~
姪のNちゃん(高校3年生)は、アンパンマンキャラクターが大のお気に入りのようで、なかでも「バイキンマン」がとってもお好きらしい。

今日は、そのキャラクターで「手さげ」を作って欲しかったらしく、江坂の「大塚屋」で生地を買ってきて、荒鷲さんのところにお願いにやってきました。

実は「荒鷲さん」は結構こういうのが得意で、「はいはいっ」って引き受けたかと思うと、だいたいの希望を聞いてから型紙をつくって、「サササ~ッ」とハサミで裁断して仕付けてしまうんです。

    工程1



荒鷲さんの手提げ袋 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

巴屋@名古屋

 2008-11-11
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


「あ、こちらの方でお弁当を用意させて頂きますが。」
「あ~いえいえ、そのようにお手間をかけるのも大変恐縮です。お昼はこの近くで頂きますのでどうぞお気づかいなく。」
早朝から名古屋を訪問した、そんなひと時の会話である。

「いえいえ、皆さんお弁当を頼まれておりますので、こちらはいっこうによろしいのですよ。」
「急に参加させて頂く事になりましたのでどうぞお気づかいなく。そのようなお手間をお掛けしてはかえって失礼にあたりますので、どうぞどうぞお構いなく!(ゴメンゴメン、ホンマにええんよ~)

「でも、皆さまお弁当をお召し上がりになるんですよ。」
「しかし、わざわざ追加して頂くほどのことでもないですから、ご近所のうどん屋さんででも頂きますので、本当にお気づかいなく(いや、ほんまにもうええんよっ)

「いつもこちらで利用しております業者ですので、すぐに変更が効きますが」
「いえいえ、どうぞどうぞ、こちらこそ本当にお構いなく(もう、ええからええから!!)」

「そうですか~。こちらはいっこうに構いませんので・・・」
「本当に有難うございます。次回はぜひともお願い致します(お願~い、うどんを食べさせて~~)」

ふう~
日本人の美しい姿を絵にしたようなやりとりだが、折角名古屋に来たっちゅうのに、結局宅配の弁当を食べなイカンようになるという、とってもテンションがする悲劇にあってしまった。


落胆のまま会議は進行し、やがてお昼に・・・
「ひ~ふ~み~よ~、あれっ??お弁当2つ足らないんですが
「14個頼みましたよね?」
「いえ、伝票は12個になってますが!」

「すみません。どうしましょう!!」
「あ~そうなんですか~。それはすご~く残念!!いやいやお気になさらずに。ははっ!!しっかし仕方がないですよね~」

ぃやったぁ~~ぃ
うどんじゃ、うどんじゃっ!!

日頃、J氏の呪いを防ぐ活動をまじめにしとったら、お天道さまはよっく見てくれてますねい


しかし・・・
その時会議の進行役から・・・

「え~会議が押してましたので、お昼休みは20分でお願いします。」


なっ!なに~!!
そないに急に振られても、なんちゃ準備しとらんがっ

急遽、お昼を同行することになった名古屋のH君に
「ええかっ、15分で帰ってこれて、自家製麺のピシッ!っとした讃岐うどんの店に案内するように!」
「そんな~~、ここ名古屋ですよ」
「つべこべ言わんと!次の会議の資料はひとりでまとめるか?」
「すみませ~ん。でも、麺を湯掻くだけで時間かかるじゃないですか」
「先に、“麺を釜に放り込んでおいて下さい!”って電話でもしとけ」
「そんな店、名古屋にはありませんよ~」

ワーワー言いながら、やむなく近くの食堂へ

「巴屋」
おおっ!! これもろ私好みや~ん

    巴屋



巴屋@名古屋 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

祝!2008年 関西一週間総合グランプリ プチ祝賀会~♪

 2008-11-11
ほんまにオメデト~~でございます

    ケーキ

 ※かっちゃまんさんがお祝いにとご準備して下さいました。
   更科さんのお子様たちは大喜びです。

たくさんの方々がお祝いに駆けつけました。



その皆様に喜んで頂ける様、さすがのさらボン父!が自ら包丁をとって造られた舟盛りです。

    つくり

ほんとうに楽しいひと時でした。


また同じような企画が来年度もありますよう。
それに、関西のうどん界がさら~~に広く発展しますよう。

お集り下さった皆様、途中だけでも立ち寄って下さった皆様。
今後も力を合わせて盛り上げてまいりましょう~!!

新店情報「手打ちうどん ふくふく亭」@吹田市

 2008-11-09
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


うどんの「大」を頼んで、その麺を一本一本つなぎ合わせてのばしてみたら、家(うち)の玄関先に届くんやないか?ってな超近場に昨日新店がOPENしました。

「手打ちうどん ふくふく亭」

    店


阪急北千里線「豊津駅」から徒歩2秒という、これまたSPECIALな「駅近」場所にあり、その立地条件で競うとすれば、6月にOPENした大峰の記録を破るであろう、関西新記録の駅近うどん店。(駅構内にあるお店は除いてね

    店2

こんな自宅近くにOPENしたんやから、他のブロガーさん達に出し抜かれるわけにはいきません!!(笑)
早速~お邪魔してまいりました。

新店情報「手打ちうどん ふくふく亭」@吹田市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

打ち込め~~!! まねき庵@猪名川

 2008-11-08
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


あなたは今なにかに打ち込んでいますか?
家族の為に打ち込んでいますか?
社会の為に打ち込んでいますか?
大切な人の為に打ち込んでいますか?

巡礼者がせっかくお店を訪問しているのに、そのお店を臨時休業に追いやる「呪い」に打ち込んでいる人J氏を知っていますか?
(達成者パーティーでコーナーを設けようかね~)

今日は私も打ち込んでまいりました。
「打ち込みうどん ¥800」です。
 
    打ち込みうどん


関西ではまず見かけない一品

     打ち込みうどん麺

「あたりや6玉男(彼は結構辛口)」も推奨する、体の芯からポカポカと温まって、ダシの香りもなんとも素晴らしい、鼻をくすぐる冬のメニューでした

優しくて甘味のある白味噌仕立てのダシに、柔らかく煮られてと~っても味のしゅんだ大根、人参などなど・・・
しょうがの香りがさらにね~
しっかし、さすがに関西とも言うべきか、それぞれの具材が見た目も丁寧に調理されています。美味~~♪

麺も歯応え&喉越しがしっかりしているので、さ~らにGoo~なんです。


打ち込め~~!! まねき庵@猪名川 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

元気がないぞ!黒田チョビ君

 2008-11-07
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


ちょっとちょっと・・・
そいな格好しとったら、心配になるやん

    チョビ君

お部屋はとってもステキやけど、大丈夫なんやろか・・・


元気がないぞ!黒田チョビ君 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

讃岐うどん いってつ@富田林市

 2008-11-07
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね


巡礼も残すところ、あと2ヵ月をきりました!

夏休みの最後の最後まで宿題を貯めてて、毎年泣きを見てたあなた
売上報告をギリギリのギリまで待って、営業マンが帰ってきた瞬間
「来月に延びました!!」
言われて、プシュ~~って萎んだ経験をお持ちのアナタ

今のうちでっせ~♪

ちゅうことで「讃岐うどん いってつ」

    いってつぶっかけ

ここの麺はもろ、私好みのドッシリタイプ

    いってつ麺

讃岐うどん いってつ@富田林市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第1回 うどんグランプリ’08

 2008-11-05
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」 開催中~!! ← まずココをクリックしてね

本日よりこちらに引越してまいりました
今後ともよろしくお願いしますね~~


さて、すでに話題となっておりますが・・・

                  一週間

が発表されました

そして第1回目の大賞(グランプリ)は・・・

「三つ島 更科」 さんに決定しました~~~ 

記念撮影 記念撮影3

ほんとうにおめでとうございました


しかし、これが第一回目です
まだまだ来年もあるあずです
これからがさらに新たな戦いです

来年度もこういった企画が継続され、ますます関西うどん界が元気になるよう、皆さん盛り上げてまいりましょう~~



第1回 うどんグランプリ’08 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-