巨大広告塔 麺工房 おおにし@兵庫県加古川市

 2009-01-31
先日の昼時分。
加古川の街を、会社の為に寸暇も惜しんで車を走らせよったら、「バベルの塔」みたいなサイロに書かれたこいな広告を発見した。

    塔

あははははっ
こいな宣伝文句を見て、シラッっと通り過ぎる麺好きはそうそうおらんでしょ。
中小の加工業が集まったちょっとした工場地帯の道を、クネクネ~っと走ると、工場のような建物の一角でお店を発見しました。



「麺工房 おおにし」

    店


巨大広告塔 麺工房 おおにし@兵庫県加古川市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい


関西デカ盛り大賞 讃松庵@神戸市

 2009-01-29
お久しぶりの「讃松庵」です。

    ぶっかけ2
 
先日開催されました「関西うどん新麺会 2009」で「デカ盛り大賞」を受賞した、関西大盛り系の元祖のようなお店。

カウンターで頂く機会があったらゼヒご注目下さい。
大将の角さんが、水にさらした麺を、あの大きな手で無造作に「ガバッ!」と取り上げ、なんとてご覧の様な嵩高いドンブリ(推定:W200強×H150)に「ドヒャ!」と盛付ける姿は豪快そのもの。

    どんぶり

ドンブリはデカイくて、うどんは通常盛りなんて、見た目不釣合いなお店はよく見かけるんですけどね。



従って、店頭に吊ってあるちょうちんも当たり前のようにでかい!(笑)

    ちょうちん


お昼12時ちょっと前に到着したのですが、既に店外では、市場関係者やサラリーマンなどの行列が出来ています。

関西デカ盛り大賞 讃松庵@神戸市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

今日は・・・

 2009-01-28
今日は朝4時に起きて、お家の事をゴチャゴチャッっと片付け。
朝6時過ぎに「阪急淡路」駅に集合やったんで、久しぶりに「松屋」さんで、朝を頂きました。

    松屋



中華そば ¥310-とかやくおにぎり

    松屋中華そば

朝5時半から、仕事に通う方々の為に、お店を開けているとっても頼もしいお店です。



んで、お昼は「唐揚げ弁当」でした。

    唐揚げ弁当

どやさ・・・


東大阪地元仕様3店@東大阪市

 2009-01-27
東大阪の地元仕様3店です。
職人の街、中小企業の町、そして「まいど1号」で有名な東大阪ですが、どういう理由か完全地元密着型の自家製麺のお店が、他の地域に比べて多いんです。


「手打ちうどん 高松」

    高松

お店右手のちょっと迫り出している部分が、お馴染みの製麺スペース。
多分ネット初登場ではないでしょうか?

    高松麺切り台

「高松」っていう店名から、香川出身の方が経営されているのかと思ってしまいますが、そうではなく、こちらの大将の師匠が高松出身なので、この店名になったとの事です。(ミニ知識(笑))

東大阪地元仕様3店@東大阪市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

関西うどん新麺会 2009

 2009-01-26
昨晩、大阪は堂島の地で、関西のうどん店、関係者、マスコミ関連、UDONファンが総勢149名集っての「関西うどん新麺会 2009」が開催されました。

まずは、冒~頭~のご挨拶代わりにね


           ガーコちゃん

関西うどん新麺会 2009 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

大阪国際女子マラソン 観戦してきました♪

 2009-01-25
今年も応援してきました。

    マラソン1

リディア・シモン選手 35才
本当に素晴らしいですね~。
いやステキですっ。

    マラソン2

ママさんランナーの赤羽選手に、若手の脇田選手。
復活をかけた原選手、すべての選手に感動しました。

そして、見事復活の優勝渋井選手おめでとうございました。
日本女子の選手層の厚さには、あらためて驚かされてしまいました。

男子も頑張ってほしい・・・ね・・・

モ~ニングUDON 名代うどん大和@大阪木津卸売市場 

 2009-01-24
朝5時の大阪木津卸売市場です。

市場 鯛

今日はモ~ニングUDONを頂きに「名代うどん 大和」にやってきました。
このお店での私のイチオシは、なんと言ってもコレ。


ボリュ~ム満点
「特選しめじうどん ¥940-」

    しめじ

ま、きのこ類がダメな方にはオススメ出来ませんが、なんとてこのゴロゴロと入ったボリュームたっぷりの巨大しめじ。
これがまた、新鮮で肉厚でプリプリで歯応えも良く、ステキなんです~
それに、これまたちょうどよい角度に切られ、大量に盛られたシャクシャクのお葱。
この葱が、柚子の香りのほんのりと良いこのお出汁をよく吸っていて、本当にベストマッチ。


大将曰く、朝12時(夜中のことネ)から仕込む透明感のあるしっとりとした麺

    麺

これがやさしいお出汁に良くあってさらにGoo~

モ~ニングUDON 名代うどん大和@大阪木津卸売市場  の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

釜出しうどん 一心@上新庄

 2009-01-23
何故か、阪急京都線界隈阪急を含め、北摂方面には「コレッ!」と言った「うどん店」が少ないような気がします。

そんな中、阪急上新庄駅前にあり、地元のお客様に人気のお店が「釜出しうどん 一心」さんです。

    一心店

店内は駅前の立地らしく、奥に延びたカンターのみの構えで、お店に入ってスグ左手には、粉にまみれた年季の入った製麺機が据え付けられています。

このお店に訪問すると「大坂のうどん」と言う一品について、いつもふたつの事を考えさせられてしまいます。


釜出しうどん 一心@上新庄 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

元祖情熱トルネード@情熱うどん 讃州

 2009-01-22
元祖情熱トルネードを拝みに伺った。

    情熱5

Oh~クルクル~~♪
麺は若干細くしたのかな?
しかし、師匠の貫録十分なピシッ!とした噛み応えバツグンの檄ウマ麺。
さすがに圧倒的な実力を感じさせてくれます。


「海老天うどん(冷)&鮭ごはん ¥700」お得~♪

    情熱1


さてさて、これなんの天ぷらだかわかるかな?

    情熱3

情熱グループの新作(笑)
スタッフの皆さんも大絶賛

元祖情熱トルネード@情熱うどん 讃州 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

徳島トルネ~ド 情熱うどん 沙羅~SYARA~

 2009-01-20
昨年末、四国に情熱トルネードが上陸しました。
豊崎の熱い熱い情熱が竜巻となって大阪の海を渡りました。

    沙羅看板

      沙羅双樹の花の色
      盛者必衰のことわりをあらわす
 


師匠の情熱を継承した若干24才のトルネードは、エネルギーのやり場に困るくらいにGO~GO~でした。

    沙羅ぶっかけ

あははははは~
徳島で「讃ちゃんトルネード」が見られるんや。

徳島トルネ~ド 情熱うどん 沙羅~SYARA~ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

トランペットガ~ル フィナーレ

 2009-01-18
今日の朝4時。
彼女が「自転車(プップカプ~号)で行く」って言うんで、「今日は父ちゃんが車(UDON号UDON号 非人力バージョン)で送っていくわ」って・・・

久しぶりに2人で車に乗って、学校までしばしのドライブ。
いつもの音楽を聞きながら、いつも通ったコースを彼女は何と思っていたのでしょう。
多分、「日のあるうちに通った記憶は殆どないかな?」って、こちらは勝手に思ってたりしてね。


ようやくラストの日がやって来ました。

    大阪城2


色んな家族、ファンの方達が沢山訪れています。

    大阪城1

しかし、ひとつの高校が「大阪城ホール」を貸し切ってコンサートをするか?
(例年は、フェスティバルホールでの2日間4回公演だった)


トランペットガ~ル フィナーレ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

近くにある幸せ(自慢♪)@麺屋 えぐち

 2009-01-18
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」達成者記念パーティーへの参加申し込みに、多くの方にお送り頂きありがとうございました。
パーティーのご案内をお知らせ頂きましたメールアドレスへ実行委員会からメールにてお知らせいたしましたので、お返事を頂けますようお願いします。
中にはメールアドレスが未記載の方もおられ、ご案内がお送りできず困っておりますので、こちらのアドレス udon_saigoku33@yahoo.co.jp まで至急ご連絡を頂けますようお願い申し上げます。




マンションの階段を降りてエントランスを通って、ちょっと寒気を感じるんで少々身を縮こめながら。
そんな感じで、歩む歩幅も約1mも短くなり、それでも20分弱も「歩け歩け~♪」したら、お店に到着できます。

今月号の「dancyu」で「新しき実力店たち とてつもない一杯、続々誕生中!」にも取り上げられた、もはや関西を代表する「中華そば」のお店です。


「麺屋 えぐち」

    eguti.jpg


先日は突然チュット頂きたくなったんで、フラッっと寄ってみましたよん。
んで、「つけそば大 "メンマ"トッピング」で頂きました。

    つけ麺

どっしぇ~~♪

近くにある幸せ(自慢♪)@麺屋 えぐち の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

鹿児島豚の旨味つけ麺 三ツ島更科@門真市

 2009-01-17
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」達成者記念パーティーへの参加申し込みに、多くの方にお送り頂きありがとうございました。
パーティーのご案内をお知らせ頂きましたメールアドレスへ実行委員会からメールにてお知らせいたしましたので、お返事を頂けますようお願いします。

中にはメールアドレスが未記載の方もおられ、ご案内がお送りできず困っておりますので、こちらのアドレス udon_saigoku33@yahoo.co.jp まで至急ご連絡を頂けますようお願い申し上げます。



茂ちゃ~~~ん!!
パクったで~~~~~!!!m(_ _ )m


だそうです。

    メニュー


しかし、これが・・・

    麺2

実はこれ、私だけの「特別バーション」なんです・・・

何が特別かお分かりですか・・・


鹿児島豚の旨味つけ麺 三ツ島更科@門真市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

岡山のセルフ店@岡山県

 2009-01-16
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」達成者記念パーティーへの参加申し込みに、多くの方にお送り頂きありがとうございました。
パーティーのご案内をお知らせ頂きましたメールアドレスへ実行委員会からメールにてお知らせいたしましたので、お返事を頂けますようお願いします。

中にはメールアドレスが未記載の方もおられ、ご案内がお送りできず困っておりますので、こちらのアドレス udon_saigoku33@yahoo.co.jp まで至急ご連絡を頂けますようお願い申し上げます。




別に光樹くんが広島のレポートをしてるんで、それに対抗するわけやないんですが、本当にたまたま岡山に行かねばならない用事が出来きましたんで、その時にお昼したお店の紹介をしますね。

場所は岡山市の東方。
JR「西大寺」界隈のお店です。


「手打ち&セルフうどん だい好き」

    P1060742.jpg

お米も販売してる、関西ではまずお目にかかれない形態のセルフ店。
しかし、あゆさんのブログ名みたいに、とっても素敵でうどん恋しくなるようなお店の名前ですね。

岡山のセルフ店@岡山県 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

もっちりの太ざる やとう@大阪市福島区

 2009-01-15
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!」達成者記念パーティーへの参加申し込みに、多くの方にお送り頂きありがとうございました。
パーティーのご案内をお知らせ頂きましたメールアドレスへ実行委員会からメールにてお知らせいたしましたので、お返事を頂けますようお願いします。

中にはメールアドレスが未記載の方もおられ、ご案内がお送りできず困っておりますので、こちらのアドレス udon_saigoku33@yahoo.co.jp まで至急ご連絡を頂けますようお願い申し上げます。




久方ぶりにやとうの「ざる」が食べたくなって・・・(ワカ○じゃないよん)
お昼にフラッとお邪魔させて頂きました。

    やとう店

相変わらずお店は盛況ですね。
通りに面した製麺スペースでは、大将が一心不乱に麺を打たれていました。
店内カウンター内の調理場では女将さんの他、職人さんがお二人せっせと頑張っていらっしゃいましたね。


今日のお昼は、セットで「まぐろ丼」をチョイス。

    やとう1


(本当の頼み方は「まぐろ丼」が主役で、セットとして「うどん」が付く。「ざる」は+¥50ね)

もっちりの太ざる やとう@大阪市福島区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

いいお店です 手打うどん きぬや@大阪市港区

 2009-01-13
久方ぶりで庶民的な、とってもいいお店に巡り合う事ができました。
何度かお店の前を通った事があったのですが、最近のブログの更新のように完全に油断しておりました。

お店の名前は「手打ちうどん きぬや」

    お店

今になって思えば、これまで素通りしていたのが不思議なくらい、なんとも説得力のある、うどん好きを惹きつけるような純白の暖簾でした。


サッシのドアをあけると、ちょっと白髪まじりのとっても可愛らしい上品なお母さんが、「はいっ、いらっしゃい」って迎えてくれます。その奥には、これまた白髪頭の優しそうなお父さんがニコニコとて迎えて下さいました。

店内は「コの字」のカウンターのみのシンプルな作りで、カウンターの奥ではこのお店の大将らしき方が(ファミリーかな?)麺を湯掻いたり、麺棒で生地を仮延ばししたりしています。
地元仕様の匂いがプンプンとしてきますね。

メニューを見ると一般的な一品が殆ど¥300~¥400前後で用意されてまして、中には「和風ラーメン ¥400」や、このお店のひとつの特徴なんでしょう、多彩な「焼きそばメニュー」まであります。
もう、心臓がドキドキです。

いいお店です 手打うどん きぬや@大阪市港区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

高津宮 とんど祭@大阪市中央区

 2009-01-12
お客さんに沢山来て欲しいと彼は叫んだ。
それは欲も得もない純粋な魂の叫びでした。

    I

とってもカッコよかったです。
惚れ惚れとする姿でした。
つられて私も大声でお客様を呼びました。

テント内では、情熱讃ちゃん、あまんさん、ガーコちゃん、かめこちゃん、キャサリンちゃん?をはじめ多くの方が獅子奮迅の働きです。


もちろん、関西巡礼実行委員の重鎮(パーティーに来てくれるのか?)彼も奮闘中です。

    別2

それも、隙間なく奮闘中です。

    別1

光樹くん、私もゴチでした~~

高津宮 とんど祭@大阪市中央区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

私をニトリへ連れてって 金毘羅製麺所@高槻市

 2009-01-11
こんにちは。
UDON号(非人力バージョン)です。

    UDON号

最近、ご主人さまは「歩け歩け~」ばっかりで、私に GETS ONしてうどん巡りをしてくれません。
去年洗車してもらったんですが、今だにご覧のようにピカピカです。
そんな訳で、この家に来て3年目を迎えるんですが、走行距離もわずかなんです。

しか~し、今日はちょっと様子が違いました。
ご主人さまは、一旦そそくさと逃げるようにお家を出て行ったんですが、わずか数分でUタ~ンして帰ってきてました。
ちょっと不安そうな顔をしています。
いったい何があったんでしょう?

しばらくすると、ちょっと不機嫌そうな荒○さんと一緒に、なにかションボリとした表情で、久しぶりに私の運転席に腰をおろしてくれました。

私をニトリへ連れてって 金毘羅製麺所@高槻市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

ラーメン 一作@茨木市

 2009-01-10
「今日のお昼、うどん行くのがイヤな奴~」

そんな私の「常に人の意見には耳を貸す」態度に、感銘を受けたのかどうか・・・
食事時になると、目を合わさなくなるメンバーがチラホラと見え始めた年始挨拶の4日目。


人の些細な言動、行動には常に細心の注意をはかっている私は、

「あっ、みんな挨拶回りでちょっと疲れてるな。よし、今日はひとつ日常の生活に変化球を入れる心使いを見せよか!」

という、なんとも大人の態度と気遣いで
「お昼、どっか行きたいトコがある?」
って聞いたらココになりました。


「ラーメン 一作」 茨木店

    一作こってり

 ※この写真を見て、「うわっ!!行きて~~」ってなった一作ファンの方が結構いてはるでしょう(笑)

一作 一作こってり度



ラーメン 一作@茨木市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

みくりやでカレーうどん@滋賀

 2009-01-09
    滋賀海老2

年始の挨拶回りも終盤を迎え、昨日は大阪から遠方のお客様へ巡業です。
んで、お昼は滋賀の「みくりや」へ

滋賀で「うどん」のお店を見つけるのはなかなか難しく、そんな中で、国道沿いにあって駐車場も広く、急ぎの道中にはもってこいのお店です。

このお店のイチオシは「カレーうどん」。
なかでも「エビ天」と「エビフライ」が二本差しになったセットが人気のようですね。

    滋賀カレー

さ~アツアツフ~フ~してから頂きま~す。

みくりやでカレーうどん@滋賀 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

吹田の至宝 長崎軒@吹田市

 2009-01-07
阪急北千里線「豊津駅」スグ隣の雑居ビルの1F。
360度どこから見ても、昭和の香りがプンプンとする、なんとて愛着を感じる吹田の名店です。

ずいぶん写真が貯まりましたので、一挙にご紹介させて頂きます。

    長崎軒

お店はカウンターのみもシンプル造り。
天井も換気扇も、壁に飾られた大黒様の扁額も、油にまみれてその歴史を伺わせてくれます。
その店内に、長崎ご出身のおじさん達が、見事な連携プレーと愛想のよさで次々と料理を捌いていきます。

    店内

メニューもシンプルで素敵です。

    長崎軒メニュー

吹田の至宝 長崎軒@吹田市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

有名店のうどん?

 2009-01-05
新年の挨拶回りが始まりました。
普段にはない課全員がひとつになって、お得意様、新規のお客様に、昨年の感謝と今年の期待を込めてお伺いさせて頂きます。

ちょっと変な話ですが、この2~3日の期間で大阪市内を中心に、東は滋賀県、京都市と、約40社を訪問しなければなりませんので、結構過酷なスケジュールです。

従って、その訪問予定を立てるのも大変ですし、お昼の場所を見つけるのも、場所や場合によっては、実は結構ひと苦労だったりもするんです。


しか~し、うちの課の場合、お昼の場所を決めるのは、あくまで民主主義的に決めるのが基本なんで、
「お昼、うどんに行くのがいやな奴~~
って聞けば、案外簡単にお店が決まったりしてしまいます。


そんな今日の物語です。

有名店のうどん? の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

2009 UDON新年会です

 2009-01-04
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」は無事終了致しました。
ご協力頂きましたお店の方々、関係諸氏の皆様に心より感謝いたします。

巡礼を達成された方はこの下のリンク先に
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『達成者の皆様』というページがありますので、どうかご一報ください。
そして達成者記念パーティへご参加頂けますよ~
パーティー開催・参加方法についての詳細はコチラ!!
チェックシート 送付の期限は1/7までですよ~お急ぎください。



昨晩は、関西うどん界の有志達が集っての新年会が梅田で開催されました。

脇息にもたれて、ヨユ~のうどん三兄弟です(笑)

    新年会1

去年のうどん界のこと、反省、今年の取り組みについてなど、飲みながら食べながら結構真面目な討論が繰り広げられました。



しか~し、家に帰ると4時でした。・・・

    新年会2

 ※梅田から吹田まで歩け歩け~♪したからなんですが


昨年の反省として、我々うどん好きの仲間達は、いかにお店に迷惑が掛からないように、うどん界を盛り上げていくかという事を考えていかなければなりません。
その事を改めて認識した新年会でした。



薩摩っ子@大阪府吹田市

 2009-01-03
さっき、清原さんと片岡さんと岩ちゃんが出てたトーク番組が終了しました。
お腹がグ~って鳴いてます。

当たり前ですが、すでに荒鷲さんもトランペットガ~ルもおネンネしてますし、あたりや6玉男も「もう寝る」言うて部屋に行きました。
父ちゃんさみしい・・・

今、開いてるお店言うたら江坂の「薩摩っ子」か~。
しかし、歩いて片道20分。
行こうか、どうしようか・・・

到着しました(笑)

    薩摩2

誰がなんと言っても、多くの方々が大阪で深夜まで飲んだあかつきには、お世話になった事でしょうし、若かりし頃だったら「ニンニク、ネギガバッ!」って迷わず注文した事でしょう。

荒鷲さんから
「明日は眼科とホームセンターに連れていって。」
って言われてましたんで、「ニンニク」はやめときましたが、夜中にク~っとくるねい

    薩摩

昼間の運動がなんちゃならんがっ



んで、ココにも寄ってね

麦まる看板 麦まるざる

ほんまにアホやな。

年明けうどん~♪ 伊和正@川西市

 2009-01-02
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」は無事終了致しました。
ご協力頂きましたお店の方々、関係諸氏の皆様に心より感謝いたします。

巡礼を達成された方はこの下のリンク先に
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『達成者の皆様』というページがありますので、どうかご一報ください。
そして達成者記念パーティへご参加頂けますよ~
パーティー開催・参加方法についての詳細はコチラ!!
チェックシート 送付の期限は1/7までですよ~お急ぎください。


新年早々の歩け歩け~♪
今日も「年明けうどん」を頂く為に北へ向かいます。
しかし、川西市畦野はけっこう遠かったです。
道中小雨は降ってきよるは、寒いわ

途中、蛍池を過ぎた頃に、「チャイニ~ズドレス(うんと切れ込みの入ったの)で達成者パーティーに参加するのが夢」さんから、

 「ひょっとして、川西向いて歩いてはるんですか~ お気をつけて

なんて応援メールを届きました。


何故私がこいな苦労をしてまでも「伊和正」に行くのか。

 ①お店に着いたら、中からゲラゲラ笑い声が聞こえてきて、「おっ、やってますな~!」ってお店に入ると、御主人の手の先にいた方は・・・、なんてシチュエーションがあるかも。
 ②あのBEAUTIFULな「伊和正ANGEL」が、私の来訪にそのつぶらなを以前のように「日野日出志の漫画かっ~!!」って言う程に見開いて、口を押さえつつ「信じられな~い!」ってな表情で驚いてくるかな?

この2つがキーワードです。

んで歩くこと3時間半。
途中、激励メールをくださった「チャイニ~ズドレス(うんと切れ込みにの入ったの)で達成者パーティーに参加するのが夢」さんから、それはもう下にも置かないような応援もてなしがあるものと期待していたのですが、残念ながらそれも無く、お店に着くと店内はシ~ンとしてます。
少々落ち込み気味にお店の扉を開けると・・・

(((( ;゚Д゚))) (笑)

    伊和正ANGEL

やっぱり「伊和正ANGEL~」でしたっ

お約束のごとく、その美しいつぶらな瞳を「カッ!」っと見開いて、両手を口に当てて「信じられな~い」ってな感じで迎えて下さいました。
 ※開店準備を終えた直後に飛び込んだんで、それでされただけなんですが(笑)

年明けうどん~♪ 伊和正@川西市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

年明けうどん~♪

 2009-01-02
「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」は無事終了致しました。
ご協力頂きましたお店の方々、関係諸氏の皆様に心より感謝いたします。

巡礼を達成された方はこの下のリンク先に
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『達成者の皆様』というページがありますので、どうかご一報ください。
そして達成者記念パーティへご参加頂けますよ~
パーティー開催・参加方法についての詳細はコチラ!!
チェックシート 送付の期限は1/7までですよ~お急ぎください。



年明けうどんはもう食べられましたか~?

    元さんかけ

うどん好きな方達は今年から、「年越しそば」ならぬ「年明けうどん」をも頂きましょう~!!


「年越しそば」の由来は諸説あるようですが、

 ・細く長く達者に暮らせることを願って。
 ・蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願った。

という理由がポピュラーのようですね。



しからば「年明けうどん」はズバリ、

 ・年明け早々に弾力のあるエッジのビシッ!としたうどんを頂いて、1年を麺のように健康で過ごせる事を祈って。
 ・うどんのようにいつも心が純白で、何事にも太く粘り強く頑張れるように。


という事を祈願して、皆さん「年明けうどん」をゼヒ頂いて下さいね~~。
※うどんに赤いひと品をトッピングして頂くものらしいですが、何もなかったんでこれでもOK~(かな?)

私はこれから、2杯目の「年明けうどん」を頂きに行ってきま~~す。



2009年 謹賀新年

 2009-01-01
    お正月


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-