Oh~告白?! 釜たけうどん @ 大阪市中央区

 2009-07-31
お店の行列に並ぶと・・・

    ちく玉天3

ガーコちゃんが、
「あの・・・あの・・、あと20分くらい後に来てもらえませんか?」


Oh~!!
これはいよいよ告白TIMEかっ



いや、まてよ。
ひょっとして、キャサリンっからの求愛っていう線も、考えとかなイカンね。
最近、私を見つめるアノ視線に、ただならぬものを感じてる今日この頃やったしね。

ちょい待ち待ち
大原さんっていう事もありえるな~。
あの天ぷらを揚げる絶妙の腕前で、私までカラっと揚げようとしてるんかな?

いや、ひょっとして・・・
釜の前で、うどん湯掻いてるアノ髭の方から?

    ぶっかけ


おおっ!!
赤井さん、ごめんなさいね。

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


驚くほど美味! 手造りうどん 楽々 @ 大阪府交野市

 2009-07-30
あまりもの美味さと、○さんの美しさに、思わず飛んびゃがってしまいました。

    冷かけ3

忙しい最中でありながら、優しそうな大将(時代劇俳優似)が作って下さった「冷かけ」です。

だいたい「楽々」さんの麺は、どちらかと言うと「圧力釜」を使った「モッチリタイプ」の麺が印象に残るのですが・・・

    

これ、普段の「楽々」さんの麺ではない、しっかりとした「剛麺」です(笑)

    麺2

急遽の事でしたので、通常の出汁を冷やして作って下さったのですが、このイリコを使わない出汁。
柔らくて甘味があって、麺との食感が驚くらいとにかく素晴らしい!!    

さすがの「楽々」の大将の腕前です。
いや、この粘り腰のしっかりとした麺と、冷たい出汁との組み合わせが、ホンマしっかりとしてるんだ。
これはゼヒ、一度ご試食してみて下さい。


※「楽々」さんでの「冷かけ」は、土・日限定で各10食ほどが提供されているそうです。
(しかも、こちらはイリコ出汁!)
   

驚くほど美味! 手造りうどん 楽々 @ 大阪府交野市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

8月4日 発進~♪ 本格手打ちうどん 三ツ島 真打 @ 門真市

 2009-07-29
    真打1

こちらもいよいよ発進です!

「マジンガーZ」から「グレート・マジンガー」になったように。
「ゲッターロボ」から「ゲッターロボG」になったように。
「キガイダー」から「キカイダー01」になったように。(これは違うか・・・)
「怪傑 ライオン丸」から「風雲 ライオン丸」になったように(これも違うか
「仮面ライダー BLACK」が「仮面ライダー BLACK RX」に (もうエエですか


とにかく、更にPOWER UPして復活です。

    真打2


8月4日(火) 「本格手打ちうどん 三ツ島・真打」サクッとオープン予定です!!


店内も素敵に変身されてましたよん

    真打3

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

本日発売! Mのランチ

 2009-07-28
    Mのランチ

超有名ブロガー「M三郎さん」のブログ「Mのランチ」(←クリしてね) が本になりました!!

M三郎さんが日々食べ歩いた珠玉のお店達が、綺羅の如くラインナップされています。
皆様是非、お買い求めくださいませ。
私は会社の近くのコンビニで求めました。



もうひとつBIG NEWS
あの門真の名店「三ツ島 更科」のバージョンアップ店

「三ツ島 真打」のプレが決定いたしました。

8月2日(日) 17:00~21:00 (麺切れ終了)

です。

皆さん、門真がさらに沸騰してきますよ。

さあ、「関西讃岐うどん界」も、秋頃開催予定のナニを目指して、行脚の季節到来か~?!!!!!

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

尼崎で沖縄の風~ 三喜食堂 @ 尼崎市

 2009-07-27
これやから営業はやめられません。

    三喜食堂暖簾

発見した瞬間
「お客さんには、隕石が降ってきて、道路が混んでたことにしよう」
と決めたのでした。

尼崎の大衆食堂の「沖縄そば ¥550」です。

    沖縄そば2

鰹の風味がすご~く効いた(女子アナ風~)、とても良くできた美味しい一品。
麺も特製の、しっかりとした味わいです。
  

尼崎で沖縄の風~ 三喜食堂 @ 尼崎市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

新星発進!! 極楽うどん TKU @ 大阪市東成区

 2009-07-27
あーた、ほんまにできるの? ← クリックしてね

    TKU竹玉

できたやないですか!!

夢は叶うもの。
夢は実践するもの。

職人一筋25年。
40をいくつか超えて、突如、一念発起!!
無謀にも「うどん店開業」を目指された、「関西讃岐うどん界のサラブレット たかたかkyoさん」が、ついにこの日を迎えられました。

    TKU
※写真はまったくの別人でっせ

新星発進!! 極楽うどん TKU @ 大阪市東成区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

とろとろ冷かけ 手造りうどん うず @ 兵庫県豊岡市

 2009-07-25
兵庫の北の名店

    うず  

今年の夏の「冷かけ」です。

    とろとろ冷かけ

これ別にレンズが汚れとったとか、食べる直前に天からナニが降ってきた訳ではありません。

昨年も美味しく頂いた、スッキリとした「冷かけ出汁」に、今年はちょっと趣向を凝らして、味に重みを持たせるよう「とろろ昆布」を出汁に混ぜ合わせているんですね。
これがまた、今までにない深い味わいでGoo~。
上手に考えますね~。


また、こちらの麺は相変わらず、しっとりして絹の様な麺です。

    麺

昨年の「2008関西讃岐うどん巡礼~ SUPER HARD編」で、オススメTOP3のお店だったんですよ。

とろとろ冷かけ 手造りうどん うず @ 兵庫県豊岡市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

関西剛麺の元祖 しかも美味い!! おがた家 @ 神戸市西区

 2009-07-23
    麺2

間違いなく、関西剛麺系の元祖!と言っていい麺でしょう。
なんとて、この仰け反る様な食感!そして歯応え!!

    麺6

もう、私の様な「剛麺好き」には、心底震える様な弾力です。
なんとて、麺どうしがウネウネと絡み合わない、本当に真っ直ぐな麺なんです。

ピシッッ~~!!!!

いや、本当に素晴らしい。

関西剛麺の元祖 しかも美味い!! おがた家 @ 神戸市西区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

日食やから・・・ 黄そばと冷かけ !@ 兵庫県西宮市

 2009-07-22
やっぱり、お日さんが欠けてしまうと・・・

    日食

これが11時ちょうど頃の写真です。
こんな日は、「黄そば」が食べたくなるね~

んで、今日のお昼は西宮の前浜町にある、「まるや食堂」で、この界隈では珍しい「黄そば」を頂きました。

   黄そば

ええですね~

    黄そば麺

日食やから・・・ 黄そばと冷かけ !@ 兵庫県西宮市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

カリカリ巨大海老天うどん 名代うどん 大和 @ 大阪市浪速区

 2009-07-22
新しくなった「木津市場」に訪問するのは、今日が初めて。
以前に比べてあまりにも綺麗になってましたんで、正直面喰ってしまいました。

で、コチラに来たらやはり「うどん専門店 大和」に伺ってしまいます。

    天ぷら

相変わらず、豪快な「海老天婦羅うどん ¥1,050-」です。
巨大海老天が2匹、鱚天、貝柱天、ナス天、ししとう天と、相変わらず豪華絢爛。
しかし、サクサクではなくカリカリの天婦羅だったのがちょっぴり残念。

でも、目の前でこのうどんを見せられたら、思わず注文せずにはいられない、素晴らしいビジュアルです。

カリカリ巨大海老天うどん 名代うどん 大和 @ 大阪市浪速区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

È delizioso~ まぐろのたたきとトマトのぶっかけ 情熱讃州 @ 大阪市北区

 2009-07-21
連休の最終日やけど、お昼は大行列。
しかし、日頃の行いさえ正しければ、讃ちゃんは味方してくれます。

「まぐろのたたきとトマトのぶっかけ ¥950」

    讃州2

もう「情熱 地中海」やね。
地中海の鮪は、近年乱獲で色々と困った事が起きてるそうなんやけど、これはなんとて素晴らしい!!

うどんがこんな風に、「イタリアン」になっても十分満足できるんは、その答えはひとつ。
いや、ふたつ。

ひとつは、この素晴らしい麺があってこそ、具材が活かされている事。

    麺

麺好きにはたまらない「うどん」のツルモチ感と、ドッシリと舌に圧し掛かる感覚。
あくまで「麺料理」と言う事を忘れさせない「うどん」の主張が素晴らしいですね。


そして、讃ちゃんの総合的な調和力。

    ウマ

これは「うどん」という素材の応用力を生かした、世界に通ずるメニューです。
パスタに「冷たい」系のメニューがあるのかどうか知らないんやけど、あの乾麺を湯掻いて使ったんでは、この食感とこの出来映えはなかったと思います。

これ世界に進出できるがな。

もしその時は、喜んで「カバン持ち」でも「露払い」でも、させてもらいまっせ~。
パスポートもちゃんとあるけん、讃ちゃん忘れんとってや~。

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

頑張れ神戸♪ な也&KOBE OJI ZOO~ @ 神戸市 

 2009-07-20
「ライブが楽しめるうどん店」という事で異彩を放つ、神戸にある「うどん な也」です。

    な也

日曜日のお昼時とはいえ、この広いキャパのお店で、諦めて他のお店に鞍替えするお客さんが出るほど、大盛況でした。

「天ぶっかけ ¥850」

    天ぷらぶっかけ

私はコチラ
「お酒セット ¥750」

    お酒セット

飲み物が「生ビール、焼酎、お酒(小)」から選べるんね。
これはアイデアメニューです。
私以外にも、3~4人頼んではる方がおられましたよ。
右上の小鉢が「ミニとろろうどん」です。

メニューです。

    メニュー1

商店街の立地+安価な価格設定+豊富なメニューと言う事で、お客さんも満足されている様です。


「うどん な也」
神戸市灘区水道筋2-16TEL 078-801-7801
営業時間:11:00~20:00
       (ライブ時 ~16:00 19:00~22:00頃)
定休日  :無
  

頑張れ神戸♪ な也&KOBE OJI ZOO~ @ 神戸市  の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

関東煮 中華そば うどん うの屋 @ 茨木市

 2009-07-19
大阪モノレール「宇野辺」駅近辺に、昼はうどん屋、夜はラーメン屋という、変った営業形態のお店があるとの情報に接し、夜自宅から「歩け~歩け~」で訪問したら・・・
お店の大将の対応も良くなかったので、パスしてJR茨木方面に歩いてたら・・・


Oh~神よ!!

    うの屋4

なんというシチュエーション

    うの屋

この店構えを前に、これが手ぶらで帰れますか。
一瞬の躊躇もなくお邪魔させて頂きました。


関東煮 中華そば うどん うの屋 @ 茨木市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

シャクシャク葱が素敵です! 熟成醤油 丸源 肉そば @ 高槻市

 2009-07-18
家族でお買い物に出かけて、お腹がすいたんで「ラーメン」とのリクエストが出た連休初日。

チェーン店やと思って少々侮って頂いたら、これがメチャ美味いやないですか!!

    肉そば
「辛肉そば+ドッカン葱のトッピング」です。

シャクシャクの葱に、甘辛い優し目のスープ。
空腹の体にかなり強烈な でしたね。

麺も太さもコシもちょうどええ感じですがな。

    麺

シャクシャク葱が素敵です! 熟成醤油 丸源 肉そば @ 高槻市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

ガツン!とイリコ~ 本場さぬきうどん なか川 @ 高石市

 2009-07-17
はは~
よっけ食べる方と一緒に行ったら、ぎょうさん写真が撮れるねい。

今日は、高石の名店「本場さぬきうどん なか川」へ。
大阪南方面にありながら、讃岐スタイルを貫く(善通寺の山下とお付き合いがあるそう)大変貴重なお店。


私は「冷かけ」を食べたかったんやけど、同行のUさんと一緒に2つ頼んだら、「あとひとつしかできないんです。」って言われたんで、「生醤油」へ変更。

    生醤油麺

なか川のどこが「讃岐テイスト」かって言われたたら、生醤油に「味の素」がついてることもそのひとつ。
ま、香川のどこそこにでも置いてるわけではないんやけど、我が母校の隣にあった「辻製麺所」では、ほぼ毎日お世話になっとったんよ。
    
    生醤油



一緒に頼んだ「ミニハイカラ丼 ¥350」です。

    はいから丼

「ハイカラ」言うくらいやから・・・

    はいから丼2

「玉子丼」に天かすがプラスされてます。
これ、関西以外の方には、なかなかわからんネーミングなんよね~。
甘めの出汁が「丼もの」の王道やね。

ガツン!とイリコ~ 本場さぬきうどん なか川 @ 高石市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

激戦区の雄 踊るうどん @ 守口市

 2009-07-16
「元々あそこは、得得うどんだったですよね?最近、新しいお店に変わってましたけど。」

ISOの継続審査の時、あの界隈にお住まいの審査員の方が、私に向けてくれた嬉しいお言葉
「いえ、この6月20日でもう3周年なるんです。今や、関西を代表するお店なんですよ。」
こんな会話で、いっきに親密感がわき、無事継続審査を通過した今日。

踊りたいような気分で、守口へ!!

    生醤油2

みんな~
肉食べてるか~い

    肉

激戦区の雄 踊るうどん @ 守口市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

閑話~ 麺な一日

 2009-07-15
AM7:00:モ~ニングひやあつ~@大阪市内

    モーニングひやあつ

朝からヌルモチ~でウマウマ~~~♪



PM0:00:味噌らーめんセット  熊きち@吹田

    熊五郎味噌

太麺に濃い味噌がウマウマウマウマ~~~♪



PM3:00:黄そば!  お食事処 風月@高石市

    高石市黄そば

おばちゃんに無理言って作ってもらってウマウマウマウマ~~~♪



PM11:00:野菜カレーうどん@自宅

    カレーうどん

玉子1個落して・・・
玉ねぎがシャクシャクしてて辛ウマウマウマウマ~~~♪


お腹いっぱい
お休みなさい

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

暑さを吹っ飛ばせ~♪ 讃岐うどん工房 かどっこ @ 大阪市東住吉区

 2009-07-14
「妻○木さんですか?」って声をかけられた、「讃岐うどん工房 かどっこ」での今日のお昼。(失礼・・・)
こう暑~うては、普段旺盛な労働意欲まで損なわれてしまうねぃ

ガッシリ麺の「ぶっかけ」でも眺めて、スカ~~ッ!っとなりますか

    ぶっかけ3

 ※声をかけて下さった「カッツさん」が食べてはった「ぶっかけ」です。

いうて、冷たいもんばっかりナニするんも、暑さ対策からしたら、かえって逆効果!!
心温まるHOTな一品も、黙って見学しとかんとね。

    釜玉

※写真を撮らせて下さった「カッツさん」が食べてはった「釜玉」です。

暑さを吹っ飛ばせ~♪ 讃岐うどん工房 かどっこ @ 大阪市東住吉区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

微笑みのUDON 冷やしトムヤムクンうどん たけうちうどん店 @ 大阪市北区

 2009-07-13
大変失礼なんですが実は私、これまで「タイ料理」を頂いた事がないんです。

    トムヤンクン

そやからいちびって、たけうち君とこの限定メニューを、「タイ料理のなにがど~で」なんて、どうこう言う知識を持ち合わせてはおりません。
大変申し訳ございませんが、せめてビジュアルででも楽しんで下さい。


あわてて本で調べたんですが、「トムヤムクン」とは

 ・トム・・・「煮る」
 ・ヤム・・・「混ぜる」
 ・クン・・・「海老」

なんですね。

とにかく、こんな感じのうどんは初めてです。

    麺

「トムヤムクン」は酸っぱくて辛い一品らしいんですが、私にはちょうど良いあっさりとした、いい感じの味わいでした。
「マロニーの素揚げ」みたいなのが、正直、私個人としてはちょっと苦手な感じやったでしょうか。

しかし、さすが、もうすぐ幸せの絶頂(7月25日)を迎えようとしている「たけうち君」は、独特の「のびる麺」を上手に調整して、いつもより若干柔らかめに調整し、この麺とスープとが上手に調和するよう考えてたと思います。
よく水洗いされた伸びるスッキリ麺と、スープの相性がまさに「BESTマッチ」でした。


クンさん、こんにちわ~~
    
    海老



本格手打ち たけうちうどん店
大阪市北区豊崎5-2-19
TEL 06-6375-0324
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
定休日  : 日曜日、祝日

お得情報 冷やしトムヤムクンうどん 900円
7/13(月)~9/12(土) 11:30~14:30 18:00~21:00 ※なくなり次第終了
1日限定10食

サクッとクリックをお願いします ♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

第18回 関西望麺会・2009夏の陣オフ

 2009-07-12
現役の女子短大生に、「市民プールに泳ぎにいかへん?」って誘ったら、あっさり断られた日の夜、「第18回 関西望麺会・2009夏の陣オフ」が開催されました。
 ※ちょっと前まで、喜んでついて来よったのにね~

    UDONメンバー

よっけワインを飲んで、メチャメチャやったんで殆ど記憶がサヨナラ~なんですが、とにかく、

もっともっと、関西讃岐うどん界を盛り上げていこう!!!

と誓い合ったのは覚えています。

第18回 関西望麺会・2009夏の陣オフ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

神戸牛100%!! 絶品~フワフワハンバーグランチ 洋食の店もなみ @ 大阪市中央区

 2009-07-11
ランチやいうても、目の前で熱々フワフワ~に焼いてくれるんで、たまりましぇ~~ん。

    もなみ1

ど~よ!この巨大なハンバーグ
肉汁がジュワ~~~っと滴って柔らかくてね。

    もなみ3

醤油ベースの甘辛いソースとが合わさって、メチャメチャ美味しいのに、この肩肘を張らない手軽さがまた素敵です。
もう、ご飯がご飯がすすむ君


一瞬、海老フライが「甘エビ」か「芝海老」を使こてるんか!って思いますが、これがちゃんとした大きさの海老フライ。

    もなみ4

ハンバーグがあまりに巨大すぎて、ちっちゃくしか見えないよ。

これまた、熱々ご飯と一緒にウマウマ~~~~



これで「¥きゅ~ひゃくさんじゅ~~え~~ん」(ライス・サラダ・スープ付)

    もなみ1メニュー

そら、ぎょうさんの人がやってきますわ。
女性ひとりのお客さんも、結構来られてましたね。


「洋食の店 Mon~ami もなみ」
大阪市中央区谷町6-3-14 
TEL 06-6763-1129
営業時間:11:30~13:45 17:30~22:00
定休日  : 月曜日

サクッとクリックをお願いします ♪
 ↓   ↓   ↓ ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ



麦の里の和牛肉カレーうどん 手打ちうどん 麦の里 @ 藤井寺市

 2009-07-10
この2月にOPENした、南大阪方面では大変貴重な自家製麺のお店です。

さてさて今日は、「和牛カレーうどん」を頂きました。

    麦の里カレー

本当は、冷たいビシッ!としたのを食べるつもりで訪問したんですが、メニューを拝見した時になんでか「ピン」と来たましので、正直勢いで注文。

大将に「カレーうどんのオススメポイント?は」って伺ったところ、私同様、自分のPRポイントを紹介するのが苦手で口下手な彼は、

「肉が和牛のイイのを使ってます!」

    和牛

そ~いや、美味しい肉でしたわ

麦の里の和牛肉カレーうどん 手打ちうどん 麦の里 @ 藤井寺市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

営業日数が増えました! キューーー!!!っとした「冷やしかけうどん」 かね兆 @ 堺市

 2009-07-09
いったいどれくらい、「キューーーーーーー!!」っとしてるかと説明しますと

    麺


例えば・・・
私とじょーさんがこのお店に訪問して、同時に「冷やしかけうどん」を食べ始めたとして・・・
私ゃ、あゆさんトコで、それこそ下にも置かない様なもてなしを頂いて、おまけに手土産まで包んで貰ったりしてね(笑)  ←  (わからん人はクリック


    ひやかけ


営業日数が増えました! キューーー!!!っとした「冷やしかけうどん」 かね兆 @ 堺市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

まほろばトルネード! 情熱うどん 眞光 @ 奈良県橿原市

 2009-07-08
開店してしばらく経つのに、なかなか訪問する事が出来ませんでした。 m(_ _)m

東大寺二月堂の修二会が終わり、開山堂の良弁椿が咲く頃、情熱グループ第5番目のお店として、この藤原京の地にオープンされたお店。
そして、よ~やくこの素晴らしき、まほろばトルネードに出会う事が出来ました。
 
    鶏ぶっかけ

雀! 感激!!

おおっ。
舌にドッシリと圧し掛かってくるような「トルネード」です。
基本的にはよく似ているものの、師匠の麺とはチョット違う、それでもGoo~な麺ですね。


ホンマ、圧し掛かってくる~って感じ

    麺

しかし、ウマウマ~~~ですね

まほろばトルネード! 情熱うどん 眞光 @ 奈良県橿原市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

自然に囲また穴場うどん~♪ 宝塚自然の家 ふれあい亭 @ 宝塚市

 2009-07-07
初めてここを発見した時の感動は、今でも忘れられません。

なんとて
「フツ~こんな場所にうどん屋なんてないやろ!」

    幟

って思わせるような山道で、この幟を発見したんですから。
(※当時は、もう少し地味な立て方でしたが)

「真面目にコツコツと、脇目も振らず一生懸命仕事に邁進している人を、ちゃんと見てくれてるんだな~」と、正直その時は十字を切りました。


その幟の場所から、山道をウネウネ~と登って行きますと・・・

「宝塚市立 宝塚自然の家」

    自然の家

誰がこの場所で、完全自家製の手打ちうどんが食べられると思う!!


恐らく、関西でも例を見ない、独特の営業スタイルで頑張っておられるお店です。

    自家製麺

自然に囲また穴場うどん~♪ 宝塚自然の家 ふれあい亭 @ 宝塚市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

まんぷくで満腹~♪ 焼肉のまんぷく @ 丸亀市

 2009-07-05
香川に帰って晩飯いうたら、うちはココ~~
歩いて、歩いて、着いたけん、ウマウマウマ~~~~~

    まんぷく4


夏の焼肉!!  バンザ~~イ!!!


    まんぷく6

香川でホルモン言うたら、当たり前のように、このプリプリ~の小腸が出てきます。
これを、また香川仕様の味噌ダレで頂いたら、もうやめられませ~ん。

※昔、大阪でホルモンを頼んだら、シマ腸と醤油ベースのタレが出てきて した事があります。

    まんぷく5

まんぷく1 まんぷく2

ホルモンは、炭火よりガスで焼いた方が美味いよね~

まんぷくで満腹~♪ 焼肉のまんぷく @ 丸亀市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

今秋OPEN予定~! 新店 竹松うどん @ 京都府綾部市

 2009-07-04
もし、この看板を見逃したアナタは・・・

    看板

永遠にこのお店のうどんに巡り合う事もなく、遥か日本海の夕日を拝むる事となるかも・・・


もう民家です。

    民家1

他に表現のしようもないくらい民家です。

    民家2

あの「さすらいのうどん職人 竹原君」が、今秋のOPENを目指して、現在、仮の店舗で頑張っておられています。

    民家3


そう、竹原君といえば・・・
香川は、まんのう町の名店「やまうち」で修行をし、綾部のこんなとこで仮の開業を果たした後、2年間をかけて日本全国を「うどん武者修行」の為に行脚した、異色(笑)のうどん職人さんです。

福本く~ん。
関西には、こいなお店もあるんよ~

今秋OPEN予定~! 新店 竹松うどん @ 京都府綾部市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

極のひやかけ 情熱うどん 讃州 @ 大阪市北区

 2009-07-03
お店を出る時、厨房の中で奮闘中の彼と一瞬目が会い、軽くおじきをしてお店をあとにしました。

    讃州

その時彼が見せた、とても柔和で、目に沁みとおる様な、少しはにかんだ笑顔を見た時、口幅ったいようですが、20年以上営業関係の仕事に携わり、多くの人の成長や変転、挫折を見てきた人間として、

「あっ!彼の中で何かが変わった・・・」

って感じました。


ご存知の方も多くいらっしゃる事でしょうが、先日放映されました「魔法のレストラン」におきまして、彼は若干あの若さにして「100人の料理人」に選ばれました。

憧れの諸先輩の皆さんと、肩を並べた栄誉もさることながら、あのドキュメンタリーに描かれてました、彼がこれまで歩んできた、様々な苦悩と乗り越えてきた壁。
何よりうどんに対する情熱そのものの姿勢が、今回の「100人の料理人」選出された事によって、彼に何かの大いなる力と変化をもたらしたのではないでしょうか。

そんな彼の渾身の一杯です。

    ひやかけ1


もう、その領域の美味しさに、言葉もありません。

    ひやかけ麺1

極のひやかけ 情熱うどん 讃州 @ 大阪市北区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

だてそば @ 岡山市

 2009-07-02
    だて支那そば

今日はしこたま飲んで、がいに酔うとるいきん、写真だけでこらえてつか。

岡山の「だてそば」は、今年サイコーでうまかった「中華そば」やけん。

    だて支那そば2

また、岡山に行ったら行くけん。

    だて

ホンマ、美味いわ。

サクッとクリックをお願いします ♪
 ↓   ↓   ↓ 
FC2Blog Ranking
    
    

静かに・・・ あかなすの冷かけ きぬ川 @ 門真市

 2009-07-01
    きぬがわ冷かけ2

深沈とした湖面に浮かびあがった、聖なるうどんの様です。
イリコを使わない、もうさんこだわりの出汁。
香りがスッキリとしています。

麺は以前に比べて、更にしっかりとした感じがしましたが、どうでしょう。

    きぬがわ麺

白い器と透明な琥珀色の出汁。
これまた白くツヤツヤの麺の上に鎮座した、なすの濃い青、オクラの緑、トマト(←これが赤ナスだって)の赤のコントラストが、また素敵ですね。

静かに・・・ あかなすの冷かけ きぬ川 @ 門真市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-