
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

色めし? 手打ちうどん 一 @ 大阪市北区

 2009-09-30
お昼時、この界隈で働く皆さんのお腹を満たしているお店です。

    店



「色めし」なんて珍しい名前のメニューがありましたので、訪問してみました。

    メニュー


「釜揚げ」とのセットで頂きました。

    定食

Oh~、「かやくご飯」の事やったんね。
    

色めし? 手打ちうどん 一 @ 大阪市北区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい


この坂を越えたなら・・・ うどん 船坂 @ 兵庫県西宮市

 2009-09-29
まず、このショットからご覧になって下さい。

    景色


この坂を~超えたなら~~
  うどん屋ぁ~が 待っている~

    店


はははっ
大将は、このシチュエーションでお店がしたかったそうです。

今日は、ちょっと珍しい「焼き茄子ぶっかけ ¥600」

    焼きナスぶっかけ

麺はモチモチで歯応えのあるタイプで、ナカナカですよ。

この坂を越えたなら・・・ うどん 船坂 @ 兵庫県西宮市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

魔法の~♪ 讃岐屋 雅次郎 @ 大阪府八尾市

 2009-09-28
今週、9月30日(水)
「魔法のレストラン」をご覧下さいね。

    あさりつけ麺3


関西以外の皆さんも、是非いっぺん試してみて下さい。

    あさりつけ麺2

「あさりのつけ麺」です。

    つけ出汁

こりは、走り出したくなるような美味です。
ホンマ、おげたわ。

但し、30日にチョイスされるのは、また違った一品にゃんかな?

魔法の~♪ 讃岐屋 雅次郎 @ 大阪府八尾市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

青空の釜揚げうどん 千舟屋 @ 兵庫県伊丹市 

 2009-09-27
周辺の空の青さを確認できるお店も素敵ですね。

    千舟屋

とっても爽やか~~~

うどんも爽やか~~

トランペットは、「揚げ餅ぶっかけ」

    揚げ餅ぶっかけ2


わたしゃ、「きのこ天ぶっかけ」

    きのこ天ぶっかけ2

沢山の「きのこ天」

    きのこ天

最早、理由も理屈も要りません。
今日の麺は、益々シャープになっていました。

    揚げ餅ぶっかけ麺


青空の釜揚げうどん 千舟屋 @ 兵庫県伊丹市  の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

おか~ちゃん おおきに!! めん家 だるま堂 @ 大阪市北区

 2009-09-26
    中川ひやあつ

いつ言っても、なんちゃ言わんのに「ひやあつ」を作ってくれます。
ちゃんと「カツオ節」を抜いてくれて。

おかあちゃん、ありがとね~


朝7時からOPENと言うのも、有難い限りです。

    中川ひやあつ麺

もっちりとしたうどん。
写真は「かけ中 ¥210」です。


メニューも豊富です。

    中川メニュー

    中川メニュー2

ゴチソ~さまでした。

中川 中川うどん定食


「めん家 だるま堂」
大阪市北区天神橋2-1-26
TEL 06-4800-1717
営業時間:月~金曜  7:00~24:00
       土曜日   11:00~24:00
       日曜日   11:00~21:00
定休日  :無休

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

関西最古のセルフ やぶうち @ 堺市東区

 2009-09-25
いや、いつか関西巡礼の店舗になる事は間違いないでしょう。
佇まいにも、かなりの風格があります。

    店

南海「北野田」駅周辺の開発が進んでいますので、お店の周りの景観が変わってはきていますが、このお店はピクリともしていません。
堺市議会の方に一言。
どうか、さわらんといてね。

この周辺の皆さんは、こんな素敵なお店で、27年も前から安価で美味しい「自家製麺」を堪能してこられたんです。

    ひやあつ

モチモチの粘りのある美味しいうどん。
これ¥230です。

    麺

 
さあ!!!
この、なんとも素敵で素晴らしいうどんを頂きに、心してお店にまいりましょう。

玄関の引き戸を開けて、心持緊張しつつ、一歩「やぶうちWORLD」に踏み込んでみると・・・

関西最古のセルフ やぶうち @ 堺市東区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

奈良の重鎮 手打ちうどん 山の音 @ 奈良県生駒市

 2009-09-24
以前訪問した時は、お店が出来て27年目の頃だったと思います。

    山の音きつね

その時の記憶では、好みの讃岐うどん風ではなく、今と変わらない自家製麺のお店ながら、出汁に思いを寄せた、関西風のいい雰囲気のお店って印象があったのですが。


今日、10年振りだったでしょうか。
「きつねうどん ¥590」を頂いて

    きつね麺

これ、すごくええ感じで美味!!
渋い大将が打つ手切りのうどんは、モッチリとして粘りのある麺が楽しめます。
なんとも、懐かし~い感じの自家製麺やね。

その麺が、この関西風の味わい深い美味し~い出汁によく合ってて、改めて目の覚める様な鮮やかな印象を持ちました。

こりゃ、これからも是非守って頂きたい、しっかりとした老舗のお店ですね~

奈良の重鎮 手打ちうどん 山の音 @ 奈良県生駒市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

ぶらり散歩~♪ こんぴらさん(野田)&とん東 @ 吹田市 

 2009-09-23
どっかに、新しいお店、近所の人しか行かんようなお店がないかいなと、荒鷲さんの電動を借りてブラリ。
普段、車では通る事のない裏道、住宅街、商店街を、ブラ~リと巡回してみます。
 ※しかし、電動チャリチャリがこないに楽なもんやと、思いもしませんでした。
 
とりあえず、江坂→服部→十三→福島→野田へと。

こんぴらさんで、軽く朝ごはんを頂きました。

    かけ

なんでしょう。
この、お店はゆるい緊張感やのに、このピチピチ~っとしたうどんは・・・
いつ訪れても、ホッとしますね。

ぶらり散歩~♪ こんぴらさん(野田)&とん東 @ 吹田市  の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

J氏からのお知らせ・・・

 2009-09-22
が、ある言うけん、わざわざ千日前まで足を運んだのに・・・

        J氏


よく口に出せない小心者。。。
後ろのポスターのおっちゃんまで、ご覧の様子。

それはそ~とimoさん、ちゃんと帰る事ができたんかな


こいな時は、スキッ!!と剛麺を頂きましょう。

    行列2

連休中はヒマ・・・みたいな事言うてましたが、どこがな(笑)

    うどん22

J氏のスッキリせん話を聞いただけに、よけいスッキリしました。

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

        

うどんとちらし寿司のコンビネ~ション!! 手打ちうどんきぬや @ 大阪市港区

 2009-09-21
    ぶっかけ2

安価で美味で、湯掻きたてのピチピチ~~っとした麺に、

    きぬやちらし寿司

甘酸っぱく、パラリとした「ちらし寿司」。
これはもう、私にとってはこれ以上ない、黄金の組み合わせ。

この場合、「ちらし寿司」は冷たくても暖かくてもOK~
冷たいキュッとした甘酸っぱいご飯のちらしも好き。
温かく、お箸でとると「ハラリ・・・」とほぐれるちらし寿司も大好き~

なんとて、「うどん&ちらし寿司」は、「中華そば(鶏ガラと豚ベース)&焼き飯」に匹敵する、私のBESTチョイスですね。

あ~美味美味~

うどんとちらし寿司のコンビネ~ション!! 手打ちうどんきぬや @ 大阪市港区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

吹田から日本一!! 頑張れ 吹田マーヴィーズ @ 吹田市

 2009-09-20
今年、我が街に新しい風が吹きました。

その名は

    「吹田マーヴィーズ」 ← クリックお願いします
    header_image_4a5dbccab729e[1]

元々、企業の所属チームだったのですが、地域自治体と地域企業が協賛するチームとして、この吹田の地で新たに活動を開始しました。

「アメフト」ってルールがよくわからんって思われているアナタ。
なんにも、難しい事はないんですよ。

基本は野球によく似てます。
1回の攻撃に4OUTまで許されてて、その間に10ヤード(フィールドに描れてる線2本分)進めれば、もう1回いちから攻撃でき、相手の陣地まで攻め込めば得点になる。
出来なければ、攻守交替ってな感じの、野球とサッカーを取り混ぜたスポーツなんですね。
(もちろんそれ以外にも、攻撃側(オフェンス)は、守備側(ディフェンス)を掴んではいけないなど、細かいルールはあります)

「吹田マーヴィーズ」は、なんとて、我が街から「日本一を目指そう!!」っていう、なんとも壮大なチームです。
そのフィールドのXリーグには、パナソニック電工を始め、アサヒ飲料など、WEST(関西)だけでも、厚い厚い壁の様なチームが存在します。

吹田から日本一!! 頑張れ 吹田マーヴィーズ @ 吹田市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

いい雰囲気~ 手もみうどん うえだ @ 京都府宇治市

 2009-09-19
たまたま通りがかりで見つけたお店です。

    お店

昨日今日出来た感じのお店ではなく、結構な重みが感じられます。
また、この界隈の方々らしきお客さんで賑わっておられました。

「素揚げ野菜入り ぶっかけうどん ¥850-」です。

    ぶっかけ2

「手もみ」とは、足で踏まずに手で揉むこと。
程良いコシがあり、強めの麺が苦手という方には、ちょうど良い食感です。

    ぶっかけ麺

麺は完全「手切り」の不揃い麺。
手造り感満載です。

このお店のひとつの特徴だと思ったのが「茹で釜」
一般的によく見かける「茹で釜」に比べて少々小振りで、私が見ている間でも、湯を1回取り替えてました。
厨房では、職人さん風(渋い)の大将が、ひとりで奮闘されています。
定食の「肉味噌あんかけうどん」が、メチャメチャ美味そうでした。

メニューです。

メニュー1 メニュー2

メニュー3 メニュー4

いや、なんとも雰囲気の良い渋~いお店でした


「手もみうどん うえだ」
宇治市宇治蛇塚76-3
TEL 0774-23-4909
営業時間:11:00~19:00
定休日  :水曜日

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

    

岐阜No.1のコシ 讃岐うどん 高松家 @ 岐阜県岐阜市

 2009-09-18
ちょこちょこ岐阜には行ってるんですが、今までの岐阜経験のうち、キューーーーとした麺ではNo.1です。

    高松ころ

剛麺好きにとっては、これはもう
なんて言うんでしょ?
「かかってこんか~い」みたいに、かぶりつきたくなる麺。

    高松ころ麺

以前に、「これから讃岐のお店をするんやったら、岐阜市は狙い目でっせ~」みたいな事を言いましたが、アッサリと前言撤回です。

大通りから一本外れてるにもかかわらず、このうどん目当てのお客さんが一杯です。

岐阜No.1のコシ 讃岐うどん 高松家 @ 岐阜県岐阜市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

見てくれたかな?  中国食府 双龍居 @ 大阪市北区

 2009-09-17
双龍居名物 「牛肉四川風煮込み」

    牛肉四川

私がこのメニューを注文して、テーブルに運ばれて来た時、「ピクッ!」って反応してた、定食を食べてた彼女 (以後、彼女の末尾には、それぞれをつけてお読み下さい。)

「あれ?、これってメニューに載ってました?」って、私に問いかけてきた彼女。

「ええ、このお店の看板メニューのひとつなんですよ。」って教えてあげた彼女。
「とても辛そうですね。」って聞いてきた彼女。
「結構きますね。」って答えたら、興味津々だった彼女。

「少し、食べてみます?」って言うと、嬉しそうだった彼女。
「え~、でもよろしいんですか?」って少しはにかんだ様子で、遠慮してた彼女。
「あ~、結構刺激がありますよ。」って言って勧めたら、新しいスプーンを店員さんにお願いしてた彼女。

「インフルエンザではないですから。」って、笑顔で断りをいれてくれてた彼女。

ひと口食べたら
「あ~、ほ~んと結構きますね~~」
って、ちょっと驚いてた彼女。

「"Mのランチ"っていう本とブログで、紹介されている有名なメニューなんですよ。」って教えたら、益々興味津々だった彼女。
関西の讃岐うどんの話をしたら、「情熱讃州」に食べに行った時の事を、話をしてた彼女。
「たけうち」君とこと、「きすけ」君とこを説明したら、熱心にメモをとってた彼女。

このブログの事を話したら、「一度、拝見させて頂きます。」って言ってくれてた彼女。

「またね~」って手を振ったら、ニコっと笑ってくれた・・・、と思う(か、どうか・・・)彼女。

    牛肉四川麺

どないです!
このブログ、見てくれてますか!!

今、お腹が大変なんです。。。


「中国食府 双龍居」
大阪市北区池田町10-11 
TEL 06-6358-8808
営業時間:11:30~14:00 17:30~24:00(L.O23:30) 
       日祝~23:00(L.O)
定休日  : 第1・3月曜日


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

久方ぶりの「讃岐一番」 @ 門真市

 2009-09-16
こんなにインターバルを開けたことは、これまでなかったような気がします。
久方ぶりの「冷かけ ¥250-」

    讃一冷かけ

あれ?
なんか麺の感じが変わった気がします。
訪問時間は12時過ぎやったんで、時間的な事ではないと思うんですが・・・

    讃一冷かけ麺

もっと食感に力強さがあって、麺を噛めば歯を跳ね返す程の弾力があったように思いますが、Uさんどうなんでしょう?

しかし、色々チョイスできる上にボリュームがあり、お財布にも優しい一品達を求めて、昼時のお店は店外まで行列がのびる程の盛況ぶり



相変わらずのBIGなゲソ天です。

    ゲソ天

それと、相変わらずの天ぷら親爺。

いろんな生き方があるんやね。


「讃岐一番」
門真市殿島町7-12
TEL 06-4252-7752
営業時間:10:30~20:30
定休日  :水曜日


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

新店登場!朝打ちうどん 大鶴製麺処 @ 大阪市東淀川区

 2009-09-15
    ぶっかけ

つけ麺専門店だった「大鶴製麺処」が、うどん店に大変身
 ※「つけめん専門 大鶴製麺処」と「釜練りとんこつ 野望天」は、阪急上新庄駅北口で「博多とんこつ天神旗」と合併店となり通常営業中。 

エッジの立った、シュッ!!とした麺

    ぶっかけ麺

こらどいや!!
滑らかでスルスル~~っといけます。
ぶっかけが¥350-なんで、麺の量も少ないのかと思いきや、ど~してど~して。
400g弱くらいはあったと思います。


    お店

お店はセルフスタイルです。

新店登場!朝打ちうどん 大鶴製麺処 @ 大阪市東淀川区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

Mのランチを持って 「双龍居」 @ 大阪市北区

 2009-09-14
    双龍居坦々麺4

香りのよいナッツと大ぶりのミンチがゴロゴロした濃厚なスープ。
美味しい~!!と思いきや、その内ピリピリっと心地よい刺激・・・
やがて、豊富な資源が生い茂るとこから、タラ~~リと汗が。

いや!この坦々は・・・

美味


双龍居坦々麺2 双龍居坦々麺3

Mさん、まいりました。
次は、「牛肉の四川風煮込み」行ってみます。


「中国食府 双龍居」
大阪市北区池田町10-11 
TEL 06-6358-8808
営業時間:11:30~14:00 17:30~24:00(L.O23:30) 
       日祝~23:00(L.O)
定休日  : 第1・3月曜日


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


いや!美味しい麺でした! 丹後屋 @ 兵庫県宝塚市

 2009-09-13
しかし、この界隈は正式には何て呼んだらいいんでしょ?

    ぶっかけ

色々調べてみると「北阪神」って言い方が、いちばん正しいんかな。

しかし、この北阪神地区には
川西の「手しごとうどん 讃々」、「自家製麺情熱うどん 伊和正」
伊丹の「釜揚げうどん 千舟」、「うどん 天」
など、かなりハイレベルなお店が集まってるんです。

さらに、宝塚市の「丹後屋」を加えないかん事を、先日確認してまいりました。

いや、何とも剛麺好きの心をくすぐる、しっかりとした食感の麺です。

    ぶっかけ2麺

麺を噛みしめた時のガッシリとした食感と、噛みしめた後にスーっと噛みきれる食感とが、ちょうどいい感じ。
美味しいね~。

いや!美味しい麺でした! 丹後屋 @ 兵庫県宝塚市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

マシンガント~ク梅ちゃん お好み焼き 小嶋 @ 兵庫県室津

 2009-09-12
室津の空は青く、海は夏の日差しが降り注ぐ、瀬戸内の穏やかな波に洗われた、どこか故郷に帰って来たような懐かしさを憶える港町です。

    室津

これまた、昔懐かしい路地。
観音寺の「小浜食堂」に向かうような雰囲気の街並み。

    室津2


そんな通りに、これまた穏やかにひっそりと「お好み焼き 小嶋」はあります。

    小島

港町を故郷に持つ、地方出身の私は、もうこの佇まいだけで膝が震えてきそうです。
どこの町にもかつては存在した、地元の人しか知らないようなお店ですね。

マシンガント~ク梅ちゃん お好み焼き 小嶋 @ 兵庫県室津 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

大人気の激安うどん店 四国うどん @ 大阪市東淀川区

 2009-09-11
間違いなく、東淀川界隈を代表する、地元の皆さんに大人気のうどん店です。

    行列

お昼を少し外して訪問しても、ご覧のとおり
この時間帯だと、ほぼ毎日近くでお勤めの方、近所の方、通りすがりの方(ワタシ)で、賑わっています。



どれくらい安価かと申しますと・・・
しっかり・もっちりとした自家製麺の「釜あげ(並)」が、賑やかなこの界隈で「¥230」(笑)

    釜揚げ1
※いなりは一皿¥100-ね


しかも、注目すべきが、この出汁一合瓶

    つけ出汁

私も大概のお店でうどんを頂いてまいりましたが、うどん界広しと言えども、一合瓶に出汁を入れて出すお店は初めて。
白鹿の社長も、まさかこの瓶がこんな風に再利用されてるとは、夢にも思っていない事でしょう。

それから、このつけ出汁は熱々ではないんよ。
右下の生卵が入った器にこの出汁を混ぜ合わせ、薬味を添えて頂くのが、このお店のスタイル。
食べているうちに、にゃんか温くなってくる、皆さんがご存じの「釜揚げ」とは一線を画した、まさにこの店オリジナルの一品です。

大人気の激安うどん店 四国うどん @ 大阪市東淀川区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

京都 先斗町にて・・・ YAWATAYA&からふね屋 @ 京都

 2009-09-10
京都と先斗町・・・

    先斗町

ええですな~

YAWATAYAは、一見高そうに思ってしまう、鴨川の床で、リーズナブルに串カツが味わえる、とてもいいお店。

    YAWATAYA.jpg


う~ん

    床
 
素敵ですな~~
   

京都 先斗町にて・・・ YAWATAYA&からふね屋 @ 京都 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

幸せ者の絶品!!鳥天ぶっかけ  たけうちうどん店 @ 大阪市北区

 2009-09-09
ひょっとしたら、ノンフィクションでお伝えしております。

    鳥天2

た 「ただいま~~」
や 「あなたぁ~ん お帰りなさぁ~~~い

新婚真っ只、幸せな新婚家庭の風景。

た 「あ~~疲れた
や 「お疲れ様。今日も遅かったのね」
た 「いや~、明日の仕込みに手間取っちゃって」
や 「あまり無理なさらないでね。ところで、先にお風呂になさいます?それとも、冷たいおになさいます?」
た 「疲れてるから先にお風呂にするよ」
や 「それじゃ、お着替え用意しておきますから、ごゆっくりね」

彼が脱いだ服とズボンを畳みつつ、ふと、彼の後ポケットに入っていた財布を発見した彼女。
中身が少々薄くなってきているのに気がつき、彼に恥をかかさない様、福沢諭吉を数枚、そっと財布にしのばせる・・・


そんな甘~い新婚生活を謳歌しているであろう、幸せ者 たけうち2 の「鳥天ぶっかけ」が食べたいと、ちょうど梅田に出てきてたトランペットガ~ルが言うんで、待ち合わせて一緒にお昼してきました。

    わかめ温玉3


そしてその素晴らしさに・・・
おいしい~~~~~
を、連発のトランペットでした。

しかし、今日の麺は彼の実力がいかんなく発揮された、POWER全開の絶品麺です。
今年3本の指に入るくらい、エメリウム光線を打ちたくなるような素晴らしい麺でした。



「本格手打ち たけうちうどん店」
大阪市北区豊崎5-2-19
TEL 06-6375-0324
営業時間:11:30~14:30
       18:00~21:00(L.O) 麺切れ終了
定休日  :日曜日、祝日

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


久方ぶりの集会 極楽うどん TKU @ 大阪市東成区

 2009-09-08
昨日は、一派が集っての○○な集会が、新進気鋭の「極楽うどん TKU」を貸し切って行われました。

    貸切

ま、集会の中身はなんちゃたいした内容ではないんですが、

凱陣 凱陣2

こいなんを嘗めもって、粛々と・・・ね

久方ぶりの集会 極楽うどん TKU @ 大阪市東成区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

チャキチャキママさん!の自家製麺  うどんどう つる吉 @ 大阪府吹田市

 2009-09-07
「第2回 関西讃岐うどん巡礼~」のSUPER HARD編にエントリーされていたんですが、チャキチャキママさんが腕にケガをされた為、しばらく休業されてました「うどんどう つる吉」が、めでたく復帰されています。

    つる吉

久し振りに、宇多津出身のチャキチャキトークを聞きにお伺いさせて頂きました。


ここに訪問したら、やっぱり「生醤油 ¥480-」ですね。

    つる吉生醤油3

3種類の小麦をブレンドした、つる吉仕様のやや細い麺。
ある意味独特な感じです。
少々辛みのあるおろし大根をかけて、釜田の醤油をかけて頂いたら、きっと胃の疲れも吹っ飛ぶでしょう。

チャキチャキママさん!の自家製麺  うどんどう つる吉 @ 大阪府吹田市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

プラスチッキーな麺 さぬきうどん工房 草庵 @ 兵庫県養父市

 2009-09-06
    草庵ざる2

久方ぶりに八鹿の「さぬきうどん工房 草庵」へ
電車を乗り継いで、ようやく到着した八鹿の空は、どこまでも青く、緑は深沈として柔かく、とても優しい町でした。

    八鹿駅



地元の高校生にまぶれながら、駅から歩くこと約10分で到着

    草庵店

誰もが「讃岐」とは縁遠いと思ってしまうこの八鹿の地に・・・
ま~ピシッ!と言うのか、カク!って言うのか、ガチッ!って言うのか、とにかく超生真面目な「A型タイプ」の麺が提供されるんです。(わかるかな?)

    麺2

題名の「プラスチッキー」って言うのが、ピッタリな感じかな。
やや平打ちのエッジがピシッとした麺には、開店から次々に訪れる八鹿の方たちにに愛される、しっかりとした旨味が織り込まれてるんよ。

プラスチッキーな麺 さぬきうどん工房 草庵 @ 兵庫県養父市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

安さ爆発!! 中華食堂十八番 @ 大阪市北区

 2009-09-05
荒鷲さんもトランペットガ~ルも、ここ数日、どこに行ったか、さっぱりわからん様になった日の夜。
普段、夜はうどんをあまり食べない私なんやけど、久し振りなんで、歩け歩け~でご無沙汰してます「きすけ」へ。

にゃにっ!!  Σ( ̄□ ̄;)

PM9時半で麺切れ終了・・・・
讃ちゃんトコも、たけうち君のトコも、お店の片づけをしてるし

あきらめて、天六に行ってみたら、かの地の中華の王道「中華食堂 十八番」が、少し場所を移して、綺麗にリニューアルオープンされていました。

    十八番店


そして、相も変わらずのこの檄安さ

この「ミニマーボー丼とラーメン」のセットが、たったの¥450-

    セット

や、や、安ぅ~~
 

安さ爆発!! 中華食堂十八番 @ 大阪市北区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

カレーうどんとカレー中華

 2009-09-04
東大阪の工場がギョ~サンあるトコを走ってたら、こんなお店を発見しました。

「ミズハ食堂」

    ミズハ食堂

手打ちうどんと書かれてますが、一品料理から、麺類、ドンブリ物と何でもありの食堂です。

カレーうどんが名物のようで、沢山のお客さんが注文されていました。

    カレーうどん

おほっ
こりゃ、白ご飯に合うタイプのカレーうどんですね。

    カレーうどん2

とにかく、地元の方や、周辺の工場で頑張っておられる皆さんの、活力源のようですね。


「ミズハ食堂」
東大阪市今米2-9-14
TEL 072-961-4519
営業時間:9:30~14:30
定休日  :日曜日、祝日


カレーうどんとカレー中華 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

若いんに連れられて 中華そば 高安 @ 京都市

 2009-09-03
    高安中華そば

若い衆が日に日にうどんではちょっと辛そうやったんで、「何が食べたい?」って聞いたら


「た、高安の中華そばと唐揚げ、マジッ食いたいっすッ!

    高安唐揚

で、でか~!!
私の握り拳くらいあるやん。

熱々でカラッ!としてて、ガブリと噛みついたら、スルリと身がほぐれます。
どうも、二度揚げされてるんですね。

身の美味さから、下味の付け方から、サクッ!といく噛み応えから・・・
カレーパウダーをつけて食べたら、更にウマウマウマ~~~♪
こら、若衆には絶対にうけますわ。(すんません、私は1個しか食べてません)

若いんに連れられて 中華そば 高安 @ 京都市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

母ちゃんゴメン m(_ _)m  手打ちうどん 喰回 @ 香川県

 2009-09-02
過日、実家に帰った時の事。

母ちゃん が、 (男性の大人は「お袋」、正しくは「母」、敬意をつければ「母堂」、大阪では「オカン」)
「ゆめタウンに買い物に行きたい。」
言うんで、UDON号で一緒について行って、買い物済ませて、さてお昼何食べる?

ラーメンが食べたい言うんで、「はまんど」に行ったら行列。
それじゃ言う事で、母上が行った事のある「手打ちうどん 喰回」へ

    喰回

ここは、高瀬の「渡辺」で修行した方が、頑張っておられるんね。

まず、メニュー

    喰回メニュー

オカンは「ざる 中」

    喰回ざる

わし、かやくの「ひやあつ」

    喰回かやく

んで、お会計は・・・

すみません。
¥700のお会計を、七十を超える母ちゃんに奢ってもらいました。
千円札を渡されて、ど~してもと聞き入れて貰えませんでした。

母ちゃんゴメン。
お御馳走様でした。
有難うございました。

次はきっと


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

御年84才の現役!!! 本場讃岐手打ちうどん こんぴらさん @ 加古川市

 2009-09-01
「この頃、うどんをながい時間踏むんが、しんどくなってきた。」って・・・

        大将

御年84歳!(大正14年のお生まれ
毎日、うどんを打ってます。
ず~っと現役です。

正直、お店の暖簾を見た時、ほっとした気分と、涙が出そうになった気分と・・・
いや、本当に再会できて嬉しかった。


「本場讃岐手打ちうどん こんぴらさん」

    こんぴらさん

観音寺出身の大将が、長年がんばってこられた、本格讃岐うどんのお店です。

御年84才の現役!!! 本場讃岐手打ちうどん こんぴらさん @ 加古川市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

