
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

新店情報! さぬきうどん V隆慎 @ 大阪市天王寺区

 2009-10-31
以前、堺市の国道26号線沿いにあり、惜しまれつつ閉店された「うどんの極心 隆真」が、本日、大阪は谷町九丁目界隈にOPENされました。


その名も

「さぬきうどん V隆慎」

    暖簾

「V」とは・・・
VICTORY?
コン・バトラーV?
アリナミンV?

    店

DOS/V?
仮面ライダーV3?
Vシネマ?

    大将

手打ちにこだわる大将に聞いてみました

 キーワードは・・・
  ・文鳥
  ・イタチ
  ・BOSS

さてさて、おわかりでしょうか?
こんなんで夜眠れんようになったらイカンで~

新店情報! さぬきうどん V隆慎 @ 大阪市天王寺区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい


詫間の麺 さぬき一番 @ 大阪市浪速区

 2009-10-30
これやから関西のうどん巡りはいいんですよね。
詫間の松崎出身(道久製麺所があるとこよ~)の大将が打つ剛麺です。

    冷し


関西の讃岐うどん店の中でも、かなりの古参であり、地元のお客さんとずーっとお付き合いされています。

    さぬき一番

「冷やしうどんといなり寿司」ってお願いしたら
「ざるではないんですよね?」って、念の為に聞いて下さいました。
やっぱり、関西では珍しいですもんね。


しかし、この冷やしの麺が驚く程の「讃岐スタイル」
しかも自家製麺の上、かなりの剛麺なんです。

    冷し麺

つけ出汁はみりんの効いた関西風ながら、しっかりとした「冷やし」。
一緒に頼んだ「いなり寿司」の揚げが、ひたひたの出汁に浸かった揚げさんだったのも驚きでした。

「○商を昭和の三十○年に卒業したんや。お客さんより10年くらい先輩やろ。」
と、ヒジョ~に答えにくい事をあっさりと述べられる大将。
いや、職人さんですね。


詫間の麺 さぬき一番 @ 大阪市浪速区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

つけ麺部門大賞!! 辛味噌つけ麺  讃々 @ 川西市

 2009-10-29
裏の駐車場から入ろうとしたら・・・

    ミリちゃん

おろろっ。
表の猫ちゃん 20060923174617[1] の特撮版かと思たがな。

名前は「ミリちゃん」
現在、仮の新居(?)でお寛ぎ中でした


さてさて、今日の本命は「関西一週間 2009うどん大賞 つけ麺部門」で見事大賞をGETした、エロエロ一派の最早立派な幹部、茂ちゃんが放つ「辛味噌つけ麺」を頂きにまいりました。

    辛味噌2

ほほ~っ
資源豊富な部分から汗がタラ~り。
かなりまろやかな上、辛辛ウマウマ~~♪
ゴロゴロと入った鹿児島豚も美味~いです。

つけ麺部門大賞!! 辛味噌つけ麺  讃々 @ 川西市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

いよいよ準備も佳境です。 @ 第3回関西讃岐うどん巡礼~

 2009-10-28
とうとうこんなんも開設しました。
「任意団体での開設には、企画行事の約款が必要です」って・・・

    tuutyou.jpg


あと1ヶ月。
実行委員の皆様、引き続き宜しくお願い致します。


それから・・・
巡礼者の皆様
楽しみに待ってて下さいね~~



サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


あなご美味しかったな~ さぬきうどん 冨家 @ 神戸市

 2009-10-27
いつ行っても、アットホームなお店なんです。

    冨家


そんな冨家さんの、今日のアレは、また素晴らしかったですねい。

    アナゴ
    
どーです。この迫力!!
これが絶品の「あなごぶっかけ」です。


麺も神戸では珍しい、太めのタイプ

    冨家麺

ツヤもエッジもいい感じ。
歯応えも良く、ウマウマ~~。

あなご美味しかったな~ さぬきうどん 冨家 @ 神戸市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

さてさて・・・ どこでしょう??

 2009-10-26
お店の守護神です。

    ライダー

襲いかかる魔の手から、お店を守っています。
しかし、カッコイイ~~

さてさて・・・ どこでしょう?? の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

ああ~懐かしい味 みそ汁うどん 銭形 @ 豊中市

 2009-10-25
以前からかなり気になってたメニューなんですが・・・
頂いてみると、柔らかい白味噌といりこ出汁の素敵なハ~モニ~

    味噌汁2

これは驚きのまろやかさ。
白味噌仕立ての少々甘めの美味しい出汁。
お雑煮の様です。
その美味しい出汁が、肉厚のお揚げさんにも染み込んで、さらに美味しさが楽しめます。

その上、この銭形の大将が丹精込めて打った、手切りのしっかりとした麺。

    麺

観音寺の「まり」とも違った、銭形独特の「みそ汁うどん」です。
これからの寒い季節には、オススメのメニューですね。

御年72歳の優しい大将の腕は、相も変わらず冴えに冴えわたっていますね


ああ~懐かしい味 みそ汁うどん 銭形 @ 豊中市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

秋の穂の・・・ がいな製麺所 加西店 @ 兵庫県加西市

 2009-10-24
今や「がいな製麺所」の周辺は、実りの秋でいっぱいです。

    がいな

にゃんとも素敵な日本の秋。
こんな和やかな彩りのある佇まいだと、うどんもさ~らに美味くなります。


今日は水谷君の「冷かけ」を頂きに、久方ぶりに「がいな製麺所」へやって来ました。
しかし、いつお邪魔させてもらっても、いい雰囲気のお店ですね。

    がいな2


おおっ
これはかなり讃岐チックな、素敵な「冷かけ」です。

    冷かけ
    

秋の穂の・・・ がいな製麺所 加西店 @ 兵庫県加西市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

NEW UDON号(人力バージョン)登場!!

 2009-10-23
巨大な悪の秘密結社「プチプチUDON帝国」の罠、「茹で置きストリュームアタック」の魔の手に掛かってしまい、怪人「ス○ス○ク○ワ○サ○」は倒したものの、悲しくも殉職した初代UDON号(人力バージョン)初代UDON号


しかし、関西UDON界の為(いや第三回巡礼~の交通費節約の為)、NEW UDON号がやってまいりました!!

    UDON号

これでまたチャリチャリ~っと、うどん店を訪問しますよ~



まずは「かどっこ」の「肉うどん」かね~?

    肉

甘~いお出汁にシャクシャクのスライス玉ねぎ。
それになんと言っても、脂味のない赤身だけを使ったお肉。
しっかりとした食感の「かどっこ麺」で頂いたら、もうウマウマ~~です。
半熟卵を絡ませて頂くと、なおさらGoo~。

    肉2

癒しの大将、奥さま、どうも有難うございました。


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

給料前の讃岐一番 @ 門真市

 2009-10-22
生活の厳しさを半分も知らん若衆が、自分の小遣いにしょーたれな文句を言いよったんで、

「お前は給料のほぼ全部が自分の自由になるんやろ?よーに考えよ。」

と説教した給料日前の昼。


「冷かけ大 ¥350-」

    讃岐3


 
しかし、大人な部分も見せなあかんので「チキンカツ ¥100」を添える。

    讃岐2

青年よ、今を大事にしーや。




話は変わっておめでたい事。
努力の人「情熱うどん 讃州」に、栄冠のトロフィーと賞状が届けられました。

表彰状

讃ちゃん、本当におめでとうございました。


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


恐るべき冷かけ大!! 讃岐うどん 凡蔵 @ 守口市

 2009-10-21
ちょっとした軽い気持ちやったんです。
生麺で500gも湯掻くなんて知らんかったもんですから・・・

「冷かけ 大 ¥490」は、今の私には負いかねる一品でもありました。

    冷かけ大3

あまりにもエッジの強烈な麺。
硬さも、気合の入りまくった超剛麺。

    冷かけ麺

でも、「踊る~」と隣接して特徴出すんやったら、これくらいのインパクトを見せな!
「値段」はホンマ、リ~ズナブルやね。

腹が破裂するわ



「讃岐うどん 凡蔵」
大阪府守口市紅屋町6-13
TEL 06-6997-5003
営業時間:平日      11:00~18:30
       土、日、祝日  11:00~15:00 
定休日  :水曜日、第二・四土曜日


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

2009 うどん大賞  情熱うどん 讃州 @ 大阪市北区

 2009-10-20
2009年を振り返って、総合的に知名度、アレンジメニュー、関西讃岐うどんを世に広める為のアピール度から考えて、やはりこのお店でしょう!!

    20090704032507a6d[1]

讃ちゃん!!
おめでとうございます~~

また、各賞を受賞の皆様も本当におめでとうございました。



来年も再来年も是非続けていきたい企画ですので、皆さん益々関西うどん界を盛り上げてまいりましょう!!!
いよいよ年末には「関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~」もスタ~トです。



出るか

ダブル・トルネ~ド!!!

    ダブルトルネード


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


明日発売です 関西一週間 2009うどん大賞!

 2009-10-19
皆さ~ん
いよいよ、明日(10月20日(火))発売です。

 関西一週間   第2回 2009うどん大賞!!


        うどん大賞

さてさて、今年のチャンピオンはいったい?
各部門の皆さんは・・・


京阪神地区の書店、コンビニ各店。


香川では10/21(水)に、情報によれば丸亀の「丸亀バサラ」の書店(宮脇?)、丸亀通り町の「宮脇」他で


絶賛発売で~す。

巡礼の記事も・・・


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

剛麺冷かけ! うどん居酒屋 麦笑 @ 大阪市東成区

 2009-10-17
美しいANGELを得て、この度愛息を授かったパパの麺は、これまでの印象を覆すまさに剛力旋風

    麦笑1

うわっちゃ~
これはガッシリ麺。
うっまい「冷かけ」です。
冷かけ出汁も、いりこのが強烈に効いたタイプ。


お昼に、私としては珍しく「日替わり定食」を頂いた後だったのですが、これはズルズルっといけます。

    麦笑1日替わり

店内はボリューム満点のセットを目当てとしたお客さんでいっぱいです。
近隣の皆さんが羨ましい限りですね。

ANGELに会えんかったのが残念ですが、またいつか夜のオフ会でゆっくりお邪魔させて頂きたいですね。

    麦笑3


と言う事で、今月末頃の巡礼実行委員の皆さんのご都合は如何でしょうか (開催までの時間が・・・汗



「うどん居酒屋 麦笑」
大阪市東成区中道1-10-19 カナイビル1F
TEL 06-6971-0672
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:30
定休日 :日曜日


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


素晴らしsee~~♪ たなか家 @ 京都府

 2009-10-16
    田中家1

ま、変化がない、向上心がないと言えばそれまでですが、ここにくるとどうしてもこのショットになってしまいます。
ほんま素晴らしい眺めです。

特等席のオープンデッキは、来る冬の季節を迎えるにあたって、着々とお客様をお迎えする準備が進められていました。

    テラス

しかし、現在はまるで南国の雰囲気。
そうそう、田中家には実は「絶景!幻の2階お座敷」があるのを知ってました?

素晴らしsee~~♪ たなか家 @ 京都府 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

ノスタルジックな中華そば らん @ 西宮市

 2009-10-15
よく拝見させて頂く有名ブロガーさんが、先日訪問されておられたお店です。
ひと目見て、その佇まいの只者ではなさげさと、何とも昭和な雰囲気に「必ず行こう!!」と心に決めていたここ。

「中華そば らん」

    らん


この寡黙な店構えの素敵さ。

    らん2

これはS級の中華そば店ですね。

ノスタルジックな中華そば らん @ 西宮市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

関西讃岐うどん おめでたラッシュ 山元麺蔵 @ 京都市

 2009-10-14
新店ラッシュの去年から、今年はおめでたラッシュとなった関西讃岐うどん界。

 ・「うどん居酒屋 麦笑」の可愛いご子息様。
 ・「どとう ぜにや」のこれまた可愛いお嬢様。

そして、山元麺蔵君のところにも、めでたく第二子のご長男が誕生されたそうです。

つまり、お店に伺った時の麺への気合いの入り方が、更~に「高速Aクイック」のように超速効「ビシッ!!」っと麺になっていました。

    麺

うわっちゃ

    麺3

パパはやるねぃ

関西讃岐うどん おめでたラッシュ 山元麺蔵 @ 京都市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

岐阜基地でクルクル~ @ 岐阜基地

 2009-10-13
こんにちは。

    EC-1

C-1輸送機が辛いもん食い過ぎたら、こないになりました。
讃ちゃんとこの「ざる坦々」だったのか、双龍居の「牛肉の四川風煮込み」を慌てて掻き込んだのか。

ま、ほんまは「C-1」を電子戦支援訓練機にしたら、唇ピリピリみたいな恰好になってもうたんやね。
電子化ってにゃんか、スッキリとスリムになるようなイメージがあるんですが、こと航空機の場合そ~ではない事が結構多いんです。


さてさて、今年も行ってまいりました。

    F-15

    インパルス1

    

岐阜基地でクルクル~ @ 岐阜基地 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

かき揚げと熱々の出汁うどん 讃岐うどん うまげな @ 茨木市

 2009-10-12
吹田の立ち呑みの名店「スタンディング・司」では、たま~にですが、うどんメニューが登場します。

この日、スタンディング・司きっての本流保守の論客!!Dr.D家先生が、かつての日本と今後の政局についての激論の疲れを癒すべく、注文したのがコチラ。

        かき揚げ

司の大将が丁寧にとった出汁と、揚げたてかき揚げとの香りのマッチングがホンマエエわ~
あっ
大将、うどん界進出を狙ってるな!!
まだ幼い子供2人と、可愛い奥さんがおるんやから、考え直したた方がエエよ~


って、一夜明けたら、熱々かき揚げと、これまた熱々の出汁のうどんが食べとーてしょうがないがっ


ちゅう事で、茨木のセルフ店「讃岐うどん うまげな」へGo~。
お~昼時とはいえ、よ~流行ってるねぃ。

    うまげな


「かけ小 ¥280」とタイミング良く揚げられたばかりの「かき揚げ ¥100」

    かき揚げ2

これこれ!
かき揚げのあぶらがしゅんだ熱い~出汁が胃に染み込むね。
こりゃ足を運んだ甲斐があったわ。

うまげなメニュー 麺


「讃岐うどん うまげな」
大阪府茨木市上穂積2-12-36
TEL 072-620-1870
営業時間:10:00~23:00
定休日  :無休

サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


うどんは逞しい!! 極楽うどん TKU @ 大阪市東成区

 2009-10-11
あの「恐るべき讃岐うどん」で、讃岐うどんが長野県の蕎麦とTVで対決した際の「対そば攻略マニュアル」にも書かれていましたが、うどんてホント逞しい~

    ピピン1

カレーをかけられたり煮込まれたり、鍋の後に入れられても文句一つ言わない。
柔軟であり、逆境に逞しいですね。
 ※あと、「風邪をひいたらなんといっても蕎麦よりうどん」とか「クシャミをして鼻から蕎麦が出たら凄惨だが、うどんだと微笑ましい」とか、無茶苦茶な理論もありましたが


外国風にアレンジされても、文句ひとつ言うどころか、さ~らに美味しくなってしまいました。
伸びがあってコシのある素晴らしい麺なので、甘辛く仕立てられてもまったく大丈夫。
本家の極細麺ピビンより、美味しいんとちがいますか?

    ピピン麺

    メニュー1
    

うどんは逞しい!! 極楽うどん TKU @ 大阪市東成区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

タイトルホルダーの意地 三ツ島 真打 @ 門真市

 2009-10-10
    月見2

同行のUさの鼻のよさに、私は絶大な信頼をおいています。
食べ物の新鮮さやクセを、まるでスナイパーのように的確に射抜いてしまいます。

その彼が、称賛してやまないコチラのお店。
彼曰く

「卵を潰して、その中心から麺をすくったら、麺に卵とトロロと香りのよい絶品出汁が絡んで、もう香りも味も最高なんです。」

セットメニュー 月見セット

温かい出汁のうどんは初めてだったそうですが、出汁の香りの良さを絶賛されていました。

タイトルホルダーの意地 三ツ島 真打 @ 門真市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

一人旅 宮古島で震えたもの

 2009-10-09
今回の宮古島への旅は、2泊3日の個人ツアーでした。

往復の飛行機
 行き:関空発  7:10
 帰り:伊丹着 16:00頃

 ホテル:2泊&朝食2回がついて

にゃんと、¥33,800-!!


なんとて、素晴らしかったのが「男1人旅」だった事。
時間の束縛も、行動の束縛(常識的な)も無し。
何より、この時だけは家族の歩幅を何も気にしなくてもいい、まさに卒業男の醍醐味~


短い期間でしたが、宮古島で思い出に残ったお店と風景をご紹介します。

まずこの「磯じまん」はオススメです。

    店

平良港から徒歩10分の、少々町はずれにお店はあります。
一見さんの観光客ではナカナカ見つけられないロケーション。

店構えも、寿司屋さんのとは思えない程素敵でしょ~

一人旅 宮古島で震えたもの の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

驚くべきハイレベルのセルフ  宝製麺所 福知山店 @ 京都府福知山市

 2009-10-08
先日オープンした「宝製麺所 福知山店」

    宝製麺所

もちろん、時分どきも良かったのでしょうが、これ程ハイレベルなセルフはちょっと記憶にありません。
と言うか、セルフのレベルの麺ではないですね。


「ぶっかけ ¥300」

    宝ぶっかけ2

滑らかで舌にどっしりと圧し掛かってくる、本当に素晴らしい麺。
歯応えも麺のコシも麺の粘りも、ベリ~です。

    宝ぶっかけ麺

セルフでビジュアル的に若干トルネ~ドを効かせているのも初めて。
これは美味いわ~~

驚くべきハイレベルのセルフ  宝製麺所 福知山店 @ 京都府福知山市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

G~の視線 釜たけうどん @ 大阪市中央区

 2009-10-07
お店に伺ったら、にこやかな視線で迎えてくれたのに。
思わず視線が、私の上部にチラッ

特に何もない会話の時でも、視線が上部にチラッ

うどんは、むさんこ美味しいのにね~

    釜たけ梅


同席した有名ブロガーさん
「名誉棄損で訴えられますよ」って。

お店の大将のんでは、我慢できん様になったんかいな

    釜たけ梅麺

しかし、うどんはホンマ最高やね~


レジでお金を払う時も、Gは赤い顔をして
「後光が差してましたね」って

    釜たけ

そりは、ワイが言うたんか(笑)


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

    

お母さんの自家製麺 手打ち讃岐うどん 麺ぼう @ 沖縄県那覇市

 2009-10-06
宮古島から伊丹に帰る途中、那覇空港でのわずかな乗り継ぎの時間に全てをかけて、ダッシュして訪問してきました。

どれくらいダッシュしたかといいますと。。。
まず、宮古島から那覇までに利用したANA「B737-500」の座席は、降り口に近い3-Aの席をGET。

「皆様、只今沖縄国際空港に到着しました。」と同時にドア先頭に並び、それから年甲斐もなくダ~シュ!!

可能な限り時間を切り詰めて、訪問したお店です。

お店は、那覇空港から「ゆいレール」に乗って、「美栄橋」から歩いて5分程のところにありました。

    ゆいレール



「手打ち讃岐うどん 麺ぼう」

    店

お母さんの自家製麺 手打ち讃岐うどん 麺ぼう @ 沖縄県那覇市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

聖地・・・ 下地島空港へ @ 沖縄県宮古島市

 2009-10-05
私にとって、どうしても生涯に一度は訪れたかったところ・・・

航空ファンの聖地

    DSC02332.jpg

    DSC02333.jpg

    DSC02334.jpg

ついに、下地島空港にやってきました。。。

        

聖地・・・ 下地島空港へ @ 沖縄県宮古島市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

日本最南端の讃岐うどん店 順ちゃん亭 @ 沖縄県宮古島市

 2009-10-04
※言うとくけど、谷町線の都島とちゃうで

心が動いた!!

    飛

進路は南
ひたすら南

那覇空港を経由して、ついに念願の地にやって来ました。

    宮古空港

んみゃーち(いらっしゃいませ)!! 宮古島~

    DSC02348.jpg
 


         
    

日本最南端の讃岐うどん店 順ちゃん亭 @ 沖縄県宮古島市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

ほな、ちょっと

 2009-10-02
        2

今年最後の冷やし中華 かな・・・? 一心 @ 吹田

 2009-10-02
いや、素敵でした。「冷やし中華 ¥450」

    冷し中華

来年の夏までサヨウナラ~

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

