FC2ブログ

憧れのかやくうどん うどん棒 @ 大阪市北区

 2009-11-14
「情熱うどん 讃州」スタッフ募集中!!」   さあクリックを!!

かつて、私ら世代の西讃出身者のうち、汽車で1時間もかけてわざわざ高松に出掛ける大半の理由が
「三越の前に出来たマクドナルドのハンバーガーとシェイクが食べたい。」
という時代がありました。
当時、ハンバーガーなるものは、丸亀のダイエー地下にあった「DomDomバーガー」か「番の洲プール」にあった自動販売機のちっちゃなのんしか知らんかったしね。

そんな高松訪問の帰り、なんとて必ずと言っていい程寄ったのが、旧高松駅構内の出口改札隣にあった立ち食いうどん。
あの娘と行った時も(人生初デート~)、あの娘と行った時も(やり直しデート~)、今向かいで新聞読んでケーキを食べてる人と行った時もね(人生終焉デート~

確か、ちょっと変形したコの字のカウンターと、壁に向かって食べるカウンターとがありまして、壁には木札に書かれたメニュー。
私はいつも、小さく三角に切られた薄い卵焼きと、カマボコが乗った「かやくうどん 大 ¥280(やったと思う)」を食べていました。
(この当時、「ぶっかけ」や「生醤油うどん」なんかは、一般的なメニューとして殆ど見かけませんでしたね。)

やがて大阪に出てきて、うどんの値段の高さと麺の頼りなさに驚きつつ、とあるうどん屋さんで「かやくうどん」をお願いしたら、「かけうどん」と「かやくご飯」が出て来た時にはもの。
それくらい私にとって「かやくうどん」は、思いで深くうどんの原点を語る上で、切っても切れないほどのものではないんやけど、大切なものだという事がわかって頂いた所で・・・


十河(そごう)さん、素敵な「かやくうどん」を本当に有難うございます。

    かけ

この麺と出汁とかやくのバランスはどうよ!!
上品な上に、落ち着きと温かさがこれまた満載なんよね。

憧れのかやくうどん うどん棒 @ 大阪市北区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-