
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

遠足~PART3 最高の笠岡ラーメン!!! 中華そば いではら @ 岡山県笠岡市

 2009-12-30
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

「麺の細道」でお馴染み「ひろぴぃさん」が先日伺っておられる日記を読んで、「これは!」と、今回の行程に組み込んでおりました。

笠岡ラーメンと言えば、これまで「一久」「お多津」「おっつあん」と3軒ほど訪問し、その鶏ガラベースのスープとストレート麺との相性の良さ&美味しさの魅力に、殆ど虜になっていたんですが、ここ「いではら」の中華そばは、その味わい、風味とも、正直他店とは頭ひとつ抜きんでていました。

一杯一杯をすごく丁寧に作られている感じです。

    中華そば

この鶏でとった醤油ベースの素晴らしいスープ。
基本的に鶏系のスープが好きだと言うこともありますが、こんなに完成度が高い一品は他では頂いた記憶がありません。
綺麗に添えられた「メンマ」。
香りのよい醤油ベースのスープに合うよう、予め考えられて大き目にカットされたのであろうシャキシャキの葱。

そしてなんといっても、チャーシューではなく、脂臭くない「煮鶏」のコリコリとした食感。

    鶏

この日4杯目(朝食が家で釜揚げ)の麺類でしたが、そんな事を忘れさせてくれる最高・最強の一杯でした。

遠足~PART3 最高の笠岡ラーメン!!! 中華そば いではら @ 岡山県笠岡市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい


第十一番札所 ボンボンの桂ちゃん @ 大阪市平野区

 2009-12-29
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

本日、巡礼で「釜揚げうどん 桂ちゃん」に訪問した際、ちょっとしたアクシデントが発生。
急遽、桂ちゃんは暖簾をおろして病院へ。

    桂ちゃん1

それでも、絶品の「釜揚げ」を美味しく頂く事ができ、スタンプを押してもらう事が出来ました。

    桂ちゃん3


帰り際レジでお金を支払った際、桂ちゃんのお母さんがため息口調で

「うちのんはええしの子でっしゃろ。そやさかい、ちょっとナニした言うたらスグ病院に走らなならんのですわ。ホンマかなわんわ。」

と流暢な関西弁でボヤかれてたのが、今も耳から離れません。

また行こう・・・桂ちゃん。


「釜揚げうどん 桂ちゃん」
大阪市平野区長吉長原東3-1-68
TEL 06-6790-1555
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 :木曜日


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

遠足~PART2 天ぷらうどん・そば 勝馬 @ 広島県福山市

 2009-12-28
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

皆さん!来年こそは勝馬に乗りましょう~
「天ぷらうどん・そば 勝馬」です。

    店

競馬場でなかったら、考えられん店名

「つたふじ」を出た後、市内をレンタルサイクルでチャリチャリ~っと走ってたら、偶然お馬さんの競争場の前を通りかかりました。
ちょうどその日は開催日だったようで、今まで競馬場って入った事がなかったものですから、ものは試しとちょっとお邪魔してみました。(入場料は¥100-)

お~!!じょーさんみたいな方がギョーサン居てはるがな。
こんなに近くで観戦する事が出来るんですね。

    競争

    スタート

但し、馬券の買い方がわからんかったんで、見学しただけなんですが。

遠足~PART2 天ぷらうどん・そば 勝馬 @ 広島県福山市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

遠足~PART1 中華そば専門店 つたふじ @ 広島県福山市

 2009-12-28
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


18切符で福山市へ。
しかし、どうでしょう。
社会人になって20数年。
こないにゆったりとした年末を迎えたのは初めてです。
ほんま不思議な感じです。

    18切符

駅南側の地下駐輪場で自転車を借りて、前々から訪問したかった「中華そば専門店 つたふじ」へGo~

5分で到着。
おお!いい雰囲気やないですか。

    店

地元の方に大変な人気なんですね。
店内は満席、表には行列です。

遠足~PART1 中華そば専門店 つたふじ @ 広島県福山市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第四番札所 鉄人!TKU @ 大阪市東成区

 2009-12-27
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


今年最後の「冷かけ」って言われたら、自転車こいででも行っちゃうよね~

    麺

グミグミ系の剛麺。
ズルズル~~っと頂いて下さい。

    冷かけ2

このセットで「¥500」は驚きです!!
ガツン!!と効いた「いりこ」がまた素敵~~

第四番札所 鉄人!TKU @ 大阪市東成区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

真実のLOVE ~ どとう ぜにや @ 大阪府堺市

 2009-12-26
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


あの日を忘れてしまったすべての男性に捧ぐ・・・(彼も含む)

あの日の事を憶えていますか?
初めて名前で呼んだあの日の事を。
告白の言葉に、恥ずかしそうにうなずいてくれた時の天まで昇るあの気持ちを。
すぐ近くで香った髪のいい匂いに、心臓が飛び出しそうになった日の事を。

「たとえ世界を敵に回しても・・・」と思ったあの日の事を。
「空に太陽がある限り・・・」と誓った日の事を。

そう、ここには「TRUE LOVE」があります。

  振り返ると~いつも君 ANGEL が笑ってくれた~

    冷かけ2

 「冷かけ」のようにそっと~

 まぶしすぎて目を閉じても 浮かんでくるよ~
 エッジがたってる~~

    冷かけ麺2

真実のLOVE ~ どとう ぜにや @ 大阪府堺市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

「おはよう朝日です」の取材 関西讃岐うどん巡礼~♪ 

 2009-12-25
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


にゃんと!!
現在開催中の「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~」を、あの関西の朝の看板番組「おはよう朝日です」(ABCテレビ 6ch 月~金 6:45~8:00放送)が、取材して下さいました~

    ロケ


何もなければ、1月6日(水)放送の「クローズ・アップ」のコーナーで紹介して頂ける予定です(笑)

    記念

皆さん、お楽しみに~~


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

体に沁み込しっぽくうどん 手打ちうどん 栄吉 @ 東大阪市

 2009-12-24
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


ここ「手打ちうどん 栄作」の「しっぽく」をいっぺん頂いてみて下さい。

    しっぽく

まず、甘味のある優しい~ダシが、本当に美味しい。
体に沁み込むとはこの事です。
さらに、大ぶりに切られたごぼう、大根、人参、里芋、お揚げ、豚肉が入っており、どれも味がよくしゅんで素晴らしい。

しかも、こちらのお店は麺が武骨な太さが素敵な完全手切り麺なんです。

    麺

隣のお兄ちゃんが、「しっぽくそば 大」を食べてたんですが、そちらも黒く太打ちの田舎風蕎麦で、本当に美味しそうでした。
(次は絶対蕎麦を頂きましょう)

体に沁み込しっぽくうどん 手打ちうどん 栄吉 @ 東大阪市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第九番札所 絶叫!刮目の麺 手打ちうどん 団平 @ 枚方市

 2009-12-23
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

「男子、三日会わずば刮目して見よ」と言う言葉がありますが、この団ちゃんの麺はまさにその言葉がピッタリの絶品・絶叫モノでした。

    麺3

あのク~ルな容姿からは伺い知れない、この粘り!コシ!!
前回頂いた時には、まだコシの強いタイプとのび~るタイプの中間点で、右に行くか左に行くかで戸惑っているように見受けられたのですが、これはズバリしなやか系の絶頂を極める方向に決められたようですね。
驚くほどの進歩です。

    麺

しかし、このぬれぬれとした麺、喉越し!!
う、う、美味~~~~~~~~~
こりゃ、あの超有名イケメンブロガーさんも絶叫するはずです。

第九番札所 絶叫!刮目の麺 手打ちうどん 団平 @ 枚方市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第三十一番札所 絶景!絶品! たなか家 @ 京都府綴喜郡

 2009-12-22
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

はい、お約束~~

    お馴染み

いや、いつ伺っても素晴らしい眺めです。
この木津川の対岸が「鬼平犯科帳」の「凶剣」の一編で、鬼平と高津の玄丹一味とが戦った場所でして、その木津川沿いの街道の名が、

「歌姫越えと申しまして、むかしむかし、奈良に皇都(みやこ)がありましたときは、この道こそが、奈良と山城の国を・・・、京をむすぶ大道でございましたそうで」

なんだそうです。(※今、TVで「鬼平犯科帳」を観ながら書いてるんでね。しかし、吉右衛門の鬼平はステキ~)


巡礼者の皆さん。
「たなか家」には、是非お天気のいい日にお出かけ下さい。

    たなか家2

そして、太陽の光を浴びながら、健康的に絶品うどんを頂きましょう。

    冷あつ

    麺1 

モチモチでウマウマウマ~~~~

第三十一番札所 絶景!絶品! たなか家 @ 京都府綴喜郡 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

お~やヒナ いっ~か~く!! @ 香川県

 2009-12-21
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

「讃岐鶏の会 会長~」が美味しそうに食べてるのを見ると、そら食べとうなるがい。

    御大



 お~やヒナいっかく~ びびびびっびびびっびっび~るも美味い!!

    一鶴1


と~り飯 サイコ~ サイコ~
クセになる美味さです
まるがめ たかまつ お~やヒナ いっか~くぅ!


    一鶴2

若い衆の時は、3本は軽くいけてました。
ガ~リックが効いた、噛み応えのある逸品。
香川に訪れたら是非!!


メニューです。

一鶴メニュー1 一鶴メニュー2

一鶴メニュー3 一鶴メニュー4

これも捕獲です。



サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

香川で捕獲出来たもの @ うどんの本場

 2009-12-20
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

ついに捕獲。
復刻版モヒカン・ブルーのB-767

モヒカン3

目が潤んで前が見えません。
子供のころ、いつもモヒカン・ブルーの「B-727(セブン・ツー・セブン)」を書いてました。
幼稚園のお絵描きの時間にも、画用紙いっぱいにモヒカン・ブルーを描いて先生に誉められてたんよ。
但し、習ってもない「全日空」を見よう見真似で「金日空」って書いて、先生に笑われましたが



ついに捕獲。
彦江で「冷かけ 大&ゲソ天」

    彦江大

渡讃すると大概数軒巡礼するんで、大好きなお店でもついつい「かけ小 オプション無」とかで抑えてしまってた日々が続いてたんですが・・・
今回は好きなお店1軒でお腹を満腹にするすべを覚えました

    彦江大麺

私もどうにか進化しているようです。

香川で捕獲出来たもの @ うどんの本場 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第二十五番札所 ビッグ・バン 讃岐うどん 讃松庵 @ 神戸市 

 2009-12-19
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


讃松庵の大将は、「量の加減」という事をどこかに置き忘れてこられたのでしょうか?

    やまかけ2

これで並みのサイズとは、もはや尋常ではありません。
あ~ひょっとして、昔動物園の飼育係か何かした経験がお有りだとか・・・
でないと、このドンブリはちょっと・・・

    ドンブリ

とにかく食べても食べても減ってくれません。

第二十五番札所 ビッグ・バン 讃岐うどん 讃松庵 @ 神戸市  の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

重要文化財 信濃屋

 2009-12-18
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


続いて春日井から多治見へ・・・
ほんとええ天気です。

    車窓

綺麗にリニューアルされたJR多治見駅から歩くこと約10分。
私的重要文化財認定の「信濃屋」さんに到着。

    信濃屋3

創業昭和5年。
この風貌、佇まい。
宿場町の一膳飯屋を感じさせる素敵な店構えです。

そして・・・
信濃屋さんと言えば、なんといってもこれ。

    ころ2

「香露(ころ)うどん」です。

重要文化財 信濃屋 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

素晴らしき手打ち中華そば みつや食堂 @ 愛知県春日井市

 2009-12-17
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


フリ~になったんで、時間がなんぼでもあるんか!って言うたらそうでもない。
昨日は、家の中の曲がってるもんをぎょうさんまっすぐにして、会社から持って帰ってきた本や名刺やを、今あるスペースに収めるんにひと苦労。
夜は、うどん屋さんを見習って「炊き込みご飯」にしたんよ。



さてさて、一夜明け今日は「18切符」を使って念願の旅に。
もう一回どうしても訪れたかった「みつや食堂」にGO~

    みつや2

なんとも言えないこの店構に、欲も得もなく近隣の皆さんに「美味しいものを安く食べて頂きたい!」オーラが沸々と感じられるでしょ。
しかも「手打ち中華そば」って。
こんなお店、関西ではラーメン専門店以外にまず見かける事の無い、心を打つ素晴らしい「大衆食堂」なんです。


ゆ~てから、ここの名物は「手打ち中華そば」もさることながら、実はフライFLY。
「クシコロ ¥140-」は外せません。

    クシコロ3

これを目当てに、ご飯とビールで帰る方もおるらしいからね。
私は、「中華そば」と一緒に頂きました。

    みつや1

素晴らしき手打ち中華そば みつや食堂 @ 愛知県春日井市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

WE ARE 違う意味でREALな集い~♪

 2009-12-15
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

怪しい団体が地下鉄に・・・

    団体1

こ、こりは・・・
まるで「WEST SIDE STORY」の「ジェット団」か「シャーク団」か?
 (ちなみに、小学生時代のソフトボールチーム名は、我が詫間小が「アトムズ」で、ちょっち田舎の松崎小が「シャークス」やったね)



瞬く間に地下鉄車内を占領。

    団体2

おとっしゃ~


やがて「ひとり¥?000-でどないかして~~」ってお店に無茶を言って入店(笑)

    団体3

乾杯~~

WE ARE 違う意味でREALな集い~♪ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第十九番札所 巡礼伝説のお店(笑) 踊るうどん @ 守口市

 2009-12-14
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

ええ話を残してくれましたね。

    スタンプ

今日は、柴咲コウ似の彼女に会いに美味しいうどんを頂きに、天才高田くんのお店に伺いました。
さて、どちらのスタンプを捺印してもらおうかな~



「まいたけ天温玉ぶっかけ わかめトッピング」です。

    踊る3

さ、さすが天才!!
グミのような素晴らしい弾力感のなかに、凛!としたコシがあります。
まさに「DANCING UDON」
口の中で「ピチピチピチ~~!!」って飛び跳ねているようです。

第十九番札所 巡礼伝説のお店(笑) 踊るうどん @ 守口市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

新店情報~ なかにし旋風上陸!! 本格さぬきうどん 穂乃香 @ 兵庫県尼崎市

 2009-12-13
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

USさんお先に失礼致しました

早朝から営業している事で有名であり、多くのうどん職人を育成した事でも有名な高松の名店「中西うどん」から、また新しい戦士が尼崎で開業しました。

    穂乃香店2

この10日にOPENしたてのお店です。
非常に香川に近いスタイルのセルフのお店でした。

    店3

新店情報~ なかにし旋風上陸!! 本格さぬきうどん 穂乃香 @ 兵庫県尼崎市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

今日一日は・・・

 2009-12-12
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


朝5時前に起きて、家の用事をゴソゴソ済ませたら、なんかミョ~にコレが食べたくなったので、山芋スリスリして葱を刻んで乾麺湯掻いて作っちゃいました。

    朝食



んで、これまた用事があったんでUDON号(非人力バ~ジョン)で「釜たけうどん」にGO!
したら、雑誌の取材中

    撮影


今日一日は・・・ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第一番札所 頭から汗が・・・ 釜たけうどん @ 大阪市中央区

 2009-12-11
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


たけちゃんトコで「カレーうどん」が食べられる日がくるなんて・・・
しかもなくらい激辛です。

    激辛チキン2

関西を代表する名店「釜たけうどん」と、「南船場 和れー ゴヤクラ」とのコラボ。
「激辛チキンキーマカレーうどん ¥900」です。

    麺

たけちゃん特有のモチモチの釜抜き麺と、ミンチがゴロゴロと入った超スパイシーなチキンキーマとの合体は、刺激的なくらいステキです。
もう汗がダラダラでした。

    店


「讃岐手打ち 釜たけうどん」
大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1F
TEL 06-6645-1330
営業時間:11:00~16:00(麺切れ終了)
定休日 :月曜日


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

獅子王つけ麺!! 手しごとうどん工房 はちまん @ 堺市西区 

 2009-12-10
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

「獅子王のつけ麺が出来ました!!」
そんな情報をキャッチして、よ~く文章をみると「しし玉つけ麺」でした。
がっ、しか~し!その頂いた一杯はまさに「獅子王」の名に恥じない素晴らしい一品でした。

    しし玉つけ麺

堺は旧26号線沿いにある「手しごとうどん工房 はちまん」の大将が、試行錯誤の上、満を持して投入したつけ麺。

    メニュー2

期間限定!1日5食。
これはオススメですよ。

獅子王つけ麺!! 手しごとうどん工房 はちまん @ 堺市西区  の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第八番札所 今日も行列の「本格手打ち たけうちうどん店」 @ 大阪市北区

 2009-12-09
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


-ご報告-
巡礼実行委員のK氏(汗)から緊急連絡が飛び込んできた!!

  「某店のスタッフが、土日の巡礼者に間違ってキティちゃんのハンコを押してたみたいですよ(笑)

久しぶりに腹筋が吊りました(爆)
これやから巡礼はやめられません~(笑)
キティちゃんのハンコをもらった巡礼者の方、もちろんOKですのでどうぞご安心を。



さて、本題です。

相変わらずの大人気です。
もはや大阪市北区豊崎界隈の鳥肉消費量の内、9割以上を占めているのが「たけうちくん」のところであると言っても過言ではないでしょう。
そのうち、「たけうちうどん店」か「○ンタッキー・フ○イドチキン」か?いうくらいになり、日本人ならクリスマスのイブには「鳥天ぶっかけ」を片手にキャンドルの炎を見つめながら、愛を語らうようになったりなんかしてね。

    ぶっかけ


今日も大行列でした。

    麺

第八番札所 今日も行列の「本格手打ち たけうちうどん店」 @ 大阪市北区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

この子がいる巡礼店

 2009-12-08
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


この子を見かけたら、
「どうぞ巡礼中は良い天気に恵まれますように・・・」
ってお願いして下さいね。

    店2

さてさて、どこのお店かわかりましたか?


巡礼三十三店舗中、最強の剛麺であり、口当たりの良いスッキリとした「冷かけいりこ出汁」のお店です。

    冷かけ

この子がいる巡礼店 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

少しでも多くの皆さんに巡礼して頂くために・・・ 番外編 @ アチコチ

 2009-12-07
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


某月某日は、ラーメン界の店主及びファンの皆さんに参加して頂ける様、ある会合でPR。


続いて、某月某日は本場へ。

こっちの皆さんにも、関西にうどんを楽しんでもらわなね。

まず、朝10時にここでしっぽく食べてたらこの方に会えるやろ。

    松岡しっぽく

「小 ¥350-」でウマウマ~~

    松岡麺

しかし、来ないね~


ほんだら、ここに行ったらこの方なんかに会えるかな?

    藤の家中華そば

うわ~い。
懐かし~系「中華そば ¥450-」
これまた、ズルズルウマウマ~~~

陳列のちらしが、またそそるねい。

ちらし 藤の家食堂

少しでも多くの皆さんに巡礼して頂くために・・・ 番外編 @ アチコチ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第十四番札所 驚愕!!の「うどん屋 きすけ」 @ 大阪市北区

 2009-12-06
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

私は信条と言う程の事ではなく、生活習慣程度の事で、晩御飯にうどんを食べる事が殆どありません。
朝昼とたいがい食べていますし、夜は家にご飯があるので、どうしてもうどん以外のものを頂く事となります。

そゆ事のなので、ランチタイムを外して営業されているお店に伺ったり、夜限定のメニューなんかに在りつけるチャンスがヒジョーに少なくなってしまうんよね。
そういう意味でもこの巡礼って企画は、そんなお店達に訪問する良き機会作り(動機づけ)の場として、非常に素晴らしいものだと思っちゃったりなんたらしたりしているんです。
(うまくまとまりました。



4月以来の「うどん屋 きすけ」で、思わず飛んびゃがってしまいました

    ぶっかけ

なんじゃ!この麺は。
ツヤツヤピカピカでうま~~~!!

    麺

キュ~~~~っと引締った麺はもうピチピチです。
基本的に剛麺好きなんですが、このしなやかさに抜群の弾力感
これは正直驚きました。
夜の22時近くで、このうどんが食べられるか~~
ちょっと香川の人達、大阪に出てきてこれ食べてみて。

先日ラジオ番組で、お笑いコンビ「シャンプーハット」のてつじさんが、ここ「きすけ」君の事を大絶賛で紹介されていましたが、これはホンマ納得です。

第十四番札所 驚愕!!の「うどん屋 きすけ」 @ 大阪市北区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

土曜の朝は・・・木津市場 うどん大和 @ 大阪市浪速区

 2009-12-05
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


払暁・・・
何か巨大な権力に鼻面を振り回される夢に目を覚ました。
悪い予感がする。

こんな時はさっさとうどんを食べに行こう。
こんな時間に開いてるお店はあそこしかない。

  うど~ん専門 や~ま~と~~

    かやく4

「かやくうどん ¥940」

わおっ!ボリュ~ム満点!!
器もBIG!!

    ドンブリ  

土曜の朝は・・・木津市場 うどん大和 @ 大阪市浪速区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第三十二番札所 さぬきうどん 中野屋 @ 京都市右京区

 2009-12-04
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


朝、出勤途中に近所の片山公園を通っていると、落ち葉の絨毯が・・・

    落ち葉の絨毯

もう冬はすぐソコです。
今頃の京都は、こんな景色を愛でに沢山の人が訪れている事でしょうね。

そんなこんなで、京都右京区にあり近くに龍安寺、仁和寺がある第三十二番札所「さぬきうどん 中野屋」は、今がお出かけの頃かもしれません。

    中野屋

中野屋はセルフ形式のお店で、近くにある立命館大学の学生ご用達でもあり、昼時ともなれば学生たちで賑わうお店です。

    看板
   

お店には車で伺うのもひとつの方法ですが、なんといっても「京福電気鉄道(※通称:嵐電)」で行くのがステキ。

    嵐電

第三十二番札所 さぬきうどん 中野屋 @ 京都市右京区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

The Seventh Checkpoint  「Sanuki'sNoodle Corner」 @ 大阪市東住吉区

 2009-12-02
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

「しっぽく」はEnglishでなんて言うんやろ?

    しっぽく

今年も始まっております。
関西では非常にキチョ~な「しっぽくうどん」です。
上手に炊かれた野菜達としっかり麺とのハ~モニ~。
大将の「なごみビーム」も合わさって、心も体も温まりますね。

かどっこ2 かどっこ

The Seventh Checkpoint  「Sanuki'sNoodle Corner」 @ 大阪市東住吉区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第二十番札所 大鶴製麺処(夜の部) @ 大阪市東淀川区

 2009-12-02
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

私の巡礼最初の訪問店はコチラ。

    店

今日から「うどん屋のつけ麺」と銘打って、新しいスタイルで営業を開始されました。
麺の種類が御覧の2種類。

    麺3

こちらがそれぞれ「冷玉」と「釜揚げ」で頂けます。


そしてつけ出汁がこれまた

    麺4

「鳥つくねの醤油だし(あっさり)」と「煮豚の味噌だし(こってり)」を選ぶことができます。
ラーメン系つけ麺の「大鶴製麺処」を彷彿とさせてくれます。
早速、頂いてみましょう。

第二十番札所 大鶴製麺処(夜の部) @ 大阪市東淀川区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第3回 関西讃岐うどん三十三ヶ所巡礼~ 始まりました~♪

 2009-12-01
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


  スクリーンショット表2


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

