夜の人気UDON てっこりうどん @ 高槻市

 2010-01-31
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


甘いネオンの こもれ灯にひかれ・・・

    提灯


今夜も来たんだね UDONを食べに

    風景


夜の人気UDON てっこりうどん @ 高槻市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい


路地裏の食堂 大工食堂 @ 大阪府泉佐野市

 2010-01-30
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


小んまい頃から大阪に出てくる時までの間、歩いて1分のところに海があった街に住んでいた私にとって、なんとも懐かしい佇まいのお店でした。

    大工

街の雰囲気が、クネクネと折れ曲がった細い路地が、¥10ーのアイスキャンデを銜えて走り回ってたあの頃を思い出さずにはいられないお店です。


「大工食堂」

    大工2

よく拝見させて頂く岸和田の有名ブロガー「岸和田市民さん」のブログ「まろんと炒飯」で知ったお店です。
ようやく訪問することが出来ました。


駄菓子屋(てんまや、ふくせん、ちよ)で買い食い、ゴムボールの野球、アッピング、仮面ライダーのアルバム、キカイダーのワッペン、コーラの蓋の裏のスーパーカー、ゴム動力の飛行機、ケードロ(警察・ドロボウごっこ)、サボテン、ジンヤン、火の見櫓登り、昆虫採集セット、八丁岩登り、ドンドコ、かかし、釣り・・・

そうそう、昔駄菓子屋で「昆虫採集セット」ってありましたよね。
切れないメスにピンセットとプラスチックのちっちゃい虫メガネ、それに赤の液体(殺虫剤)と緑の液体(防腐液)に、にゃんと注射器までもがセットになった物が、確か¥150~¥200くらでを売ってました。
今やったらとても考えられん商品。

路地裏の食堂 大工食堂 @ 大阪府泉佐野市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第十五番札所 泉南の楽園 心温まるうどん うつ輪 @ 貝塚市

 2010-01-29
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


私は晴れた日に「心温まるうどん うつ輪」へ行きます。

    ぶっかけ

どんよりと曇ってた心がと~ても明るく温かくなるから。

そしてうどんを頂きます。

    麺

縮こまってた心が、ピン!とまっすぐになるから。
嫌なこともクヨクヨした心も、どこかに飛んで行ってしまいそう。
あたたかい日差しが優しく包んでくれます。

    店内
    

第十五番札所 泉南の楽園 心温まるうどん うつ輪 @ 貝塚市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

エエ名前でしょ♪ 歌舞伎食堂 @ 守口市

 2010-01-28
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


久しぶりに門真の「讃岐一番」で「冷かけ」を食べたくなって、家から歩け歩け~してた時、以前から気になってたお店を偶然発見。

「歌舞伎食堂」

    歌舞伎食堂

店名の由来にヒジョ~に興味が湧くでしょ
場所は京阪守口駅の南側。
万代通りの近くにあります。
店内はオーソドックスな食堂の造りですが、ひと目店内を見回しても厨房の諸道具類を見ても、非常に清潔で良い印象のお店です。

嬉しいことに、ちゃんとした生麺を使用した中華そばが¥380-でありました。

    歌舞伎中華そば2

厨房で中華そばをつくる大将の丁寧な手つきと真剣な眼差しから、頂く前にこの一品の素晴らしさが伝わってきました。
んで頂いてみると、本当に期待通り。


メニューです。

歌舞伎メニュー1 歌舞伎メニュー2
歌舞伎メニュー3 歌舞伎メニュー4

再訪問決定ですね。
いや、本当にいいお店でした。

エエ名前でしょ♪ 歌舞伎食堂 @ 守口市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

絶品バッテラと天麩羅 魚徳食堂 @ 吹田市

 2010-01-27
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


しかし「魚徳」のバッテラだけは、よそのお店の箸を置いてでも食べたくなる逸品。

    ばってら

酢がきつくなく上品でさらりとした味わい。
やわらかくて美味しいね~。
これで¥420-。

わが町吹田の有名店「天麩羅食堂 魚徳」
今日は天ぷらも一緒に頂きました。

    天ぷら

「天婦羅食堂」らしく、厨房とは別にお店に入ってすぐ右側に揚げ場があり、飛行機が好きな(自衛隊系)お兄ちゃんが上手にタイミングを見計らって提供してくれます。
安価で熱々の天麩羅が頂けるのは嬉しいお店ですね。

絶品バッテラと天麩羅 魚徳食堂 @ 吹田市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

これが情熱うどん 讃州のしっぽくです @ 大阪市北区

 2010-01-26
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


香川では定番の冬の風物詩「しっぽくうどん」を、関西讃岐うどんの雄 が造るとこうなります。

    しっぽく3

この素晴らしい野菜達の旨味が凝縮された滋味溢れるお味は、いったいどう表現したらいいのでしょう。
やわらかく鼻をくすぐる甘い香り。
野菜をベースにしたスープは、世界中に多く存在しますが、やはり私たち日本人には、この出汁を元に野菜の自然の力を凝縮させた味が最高に思えます。
同行の「元トランペットガ~ル」が、一瞬固まってファンファ~レを吹きかけた程に美味い。

本来、「しっぽく」の野菜たちは、もっとざっけなく大振りに切られたものなんですが、関西のいわゆる「食文化」の中で表現されると、こんな風になります。
これまで「情熱トルネード」などを、うどんにも多くの目で見る楽しさを生み出してきた彼にとって、このこだわりにもキラリと光る非凡さが伺えますね。

    麺


寒さで縮こまった身体を、芯から温めて頂きましょう。
もう熱々です。

    肉団子



こちらは定番の「カレー釜たま」

    カレー釜玉2

讃州が初めての彼女は、憧れだったようです。
こちらも大絶賛でした


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

第十七番札所 ミナミ(河内)の帝王 讃岐うどん いってつ @ 富田林市

 2010-01-25
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


「お客はん!うちのうどんはトイチでっせ~~!」

    ぶっかけ3

そう豪語してるのは、つまり「いってつのうどんは、十日にいっぺんは食べたくなる。」
という事である。
(いってつの大将が言うたかどうかは責任持てませんが

自家製麺の人気店がもうひとつ少ない南河内方面にあって、地元の多くのうどん好き達を唸らせる、燦然と輝く讃岐うどんのお店。


    ぶっかけ麺

ど~です!
このズシリ!と圧し掛かってくる重量級の剛麺。
私流で申し上げますと、「北のいわしや」、「南のいってつ」と言うところでしょう。
「ある愛(I)の麺」いう映画 が出来てもおかしくないと思うのは私だけでしょうか?

しかし「いってつ」の麺は、ただ固いだけではなく、粘りのある剛麺なんです。
    

第十七番札所 ミナミ(河内)の帝王 讃岐うどん いってつ @ 富田林市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

出かけたくない日曜~日 @ 筋肉痛

 2010-01-24
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


こんな一日があってもいいじゃないか。

お昼~♪

    お昼

近所のスーパーで「ネギトロ巻き」に「ほたて」&

¥298-でウマウマウマ~

    お昼2

横からコソコソ出てきた鷲に、ほたてを半分くらい持っていかれた。

    お昼3


夜は・・・

出かけたくない日曜~日 @ 筋肉痛 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

伊和正がスゴイらしいで・・・ 情熱うどん 伊和正~iwamasa~ @ 兵庫県川西市

 2010-01-23
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


なんて噂が、ここ数か月間、関西讃岐うどん界でまことしやかに囁かれているんです・・・
    
    鴨1


さてさて、ここで話は変わりまして・・・

実は私ゃ、この世で何が苦手かっちゅうて
 
  ① 寒~いこと
 ② 自転車 で坂道を上がること
 ③ 人前でしゃべること


この3つが最大の苦行 なん。

ま、③は生まれて持ってきた性格なもんで、今さらどないしょ~もないんやけど、こんな逆行したサバイバルな時代には、今後を生き抜いて行く為にも、せめて①と②くらい克服する努力を前向きにせんとね。

そゆ事で、「情熱うどん 伊和正」へUDON号(人力バージョン)で行ってまいりました

    伊和正

さて家を出て5分。
ダウンジャケット着てたら、もう汗がでてきたがな
この時点で①の難点を克服?
しか~し、能勢電の平野から畦野までの坂道は、ま~さに苦行中の苦行。(それでも、いっぺんも自転車から降りんかったでっ

それもこれも、美味いうどんと「伊和正ANGEL ANGEL2.jpg」に会える事を思えば・・・
婚活に勤しんでる彼も、これくらいの頑張りを是非見せてほしいもんやね。    

橋を渡って見上げるような坂道を上がって、時間にして1時間半。

    阪急

開店直後に一番でお店に訪問する事ができました。


「いらっしゃいませ~」って、やさしい声で迎えてくれたANGELは、もう以前みたいに「日野日出志」の漫画調で、目をカッ!と見開いて驚いたりはしません。
それじゃ~あんまりなんなんで、関西讃岐うどん界の為に「コマネチッ!」ポーズで挨拶をしてみたら、にゃんとANGELも負けずにコマネチポ~~ズ。

わははははは~
伊和正の大将も讃ちゃんも、見た事ないやろ~(笑)

伊和正がスゴイらしいで・・・ 情熱うどん 伊和正~iwamasa~ @ 兵庫県川西市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

うどんと美味しいロ~ルキャベツ うどん たかはた @ 大阪市北区

 2010-01-22
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


久しぶりに(彼女に会いに)駅前第一ビルB2Fの「うどん たかはた」へ

御覧のランチセット(メイン、うどん 冷or温、おかず2品を自由にチョイス、ごはん)が¥600-と、この界隈では考えられないほどリーズナブル

    ロールキャベツ3


うどん屋さんでロールキャベツを初めて頂きましたが、どうしてどうして!

    ロールキャベツ2

と~ても上品に仕立てられており、熱々で美味しい~~

カウンターの向こう側から
「いらっしゃいませ~
って聞こえてくるリズミカルな Sweet voice の調子が、「さらボン父」「情熱讃ちゃん」の掛け声にどこか似てるんですよね。


大根もよく炊けてておいしかったね~

    大根


メニューです。

メニュー1 メニュー2

手打ちの一品達ながら安価で嬉しいですね。
実は「つばすのカルパッチョ」にするかどうしようか、かなり迷いました。



うどんもしっかりとしたコシで美味しかったですよん。

    ぶっかけ

    たかはた

実はここ「たかはた」は、駅前第一ビルには2軒あるのですが、こちらの方のお店に来る(おじさん)方が多い様な気がするんよね~~(笑)


「うどん たかはた」
大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B2F
TEL 06-6341-9210
営業時間:9:30~21:00(要確認)
定休日 : 日曜、祝日

 サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

奴&泉屋&江洋軒だよ

 2010-01-21
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


プラッとした一日でした。

朝、かねてから頂いてみたかった「新梅田食堂街」の「奴」で、「かやくめし」のワンコイン朝食。
東京からよく出張で来られていた元同僚のIさんが、新阪急に泊まったら必ずといっていいほどこちらの「かやくめし」を朝食に召し上がっておられました。
って言うか、この「かやくめし」を食べる為に新阪急を選んで、前日お酒を飲んでいたのかもしれません。
それくらい 飲むと、いつもこのお店の話をされていたんです。

    奴1

カウンター10席ほどの、こじんまりとしたスナックのようなつくり。
テーブルの上には、ところ狭しとおかず類が用意されています。
薄味で仕立てられた上品な「かやくごはん」
皆さんが朝から食べる事をちゃんと意識された、関西ならではの味付け。

こちらで朝食を頂いている中年男性諸氏の皆さんは、不思議とどなたも紳士になっておられます。
そこいらへんのファーストフード店ではまず見かける事のない、年配の男性のお客さんが「ありがとう」、「ごちそうさまでした」とお店の方に礼儀正しく声をかけられています。
チェーン店などでは醸し出す事の出来ない不思議な雰囲気が、この暖かいお店にはあるようですね。

    奴2

決して「朝食 ¥500-」が高くありませんでした。
    

奴&泉屋&江洋軒だよ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第二番札所  新しい麺の登場!! 情熱うどん 讃州 @ 大阪市北区

 2010-01-20
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


あれは忘れもしない、今年の初めのいつだったか・・・(←忘れとるやないのっ!って恐讃やがなっ)
讃ちゃんが呟くように語ってくれました。

「1月18日から讃州の麺が変わります。」

    麺

そう、粉を国産小麦(讃岐の夢2000)使用の「情熱うどん讃州 オリジナルブレンド」に変えられると言うんです。
しかも、製粉会社が「讃州」向けにブレンドをするそう。
わたしゃ、19日、20日と連続して通ってしまいました。

    セット

    ざるチャーシュー2

しかし、これが国産小麦を使った麺なんでしょうか
私自身、これまで「さぬきの夢2000」を使った麺で、このようなタイプは初めて頂きました。
一言、「さすが非凡」です。

第二番札所  新しい麺の登場!! 情熱うどん 讃州 @ 大阪市北区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第二十六番札所 魅惑のトクオカWORLD @ 兵庫県明石市

 2010-01-19
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


魅惑のトクオカWORLDへようこそ。

    記念

初登場!!トクオカANGEL~
彼女は何かをやってくれそうな雰囲気満載ですね。
厨房で調理をしている時の眼差しは、真剣そのもので素敵です。
しかし、一度 を向けると御覧の通り。
ほんにナイスやね~。
開店直後にお店に飛び込んだら、偶然「がいな製麺所」の水谷君がやってきたので、みんなでパチリと記念撮影。


そして、私にとってのトクオカWORLDはやっぱりコレ~。

    ひやかけ

ここトクオカは、この関西ではかなり早い時期からの「ひやひや」の先駆者。

    ひやかけ2

程よいエッジの切れたつ先進的な麺。
伸びといい、粘りといい、BOSSの愛情がタップリと沁み込んだ魅惑の麺です。
よっく冷やされた、いりこエキスが抽出されたこの出汁も本当に素晴らしい!!

第二十六番札所 魅惑のトクオカWORLD @ 兵庫県明石市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

関西うどん新麺会 2010~♪

 2010-01-18
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~



今年もやってまいりました~

        ガ1
※去年はこんな写真やったんよ~~


うどん屋さん全員の集合写真です。

    記念撮影

これだけのお店の皆さんが一堂に会する事は、日本中のうどん界を見まわしてもここ関西だけでしょう。
しかも、どのお店もHigh Level!!!
さて、何人のお店の皆さんがわかりますか?

関西うどん新麺会 2010~♪ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

夫婦釜揚 山田製麺所 @ 大阪市旭区

 2010-01-17
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

ついて来いとは言わぬのに~
 だまってあとからついて来た~~ (←USO)

    山田

俺~が冷やしぃぃ~で~~

    山田4

 お前が抹ぁ~~茶~~

    山田3

 さげた丼ぶりの~その中にゃ~
 うまいうどんがあったよなぁ~
 お前~~


タイトルほど向こう張った内容ではないのですが、要は、初めて夫婦二人で「釜揚げうどん専門店」に行ったという事でした。
もちろん釜揚げうどんも美味しく頂きましたよん。
みなさん、ゴメリンコ (←ひろんちゃん、ごめんね~~)


大変明るい大将と奥さんと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
有難うございました。

    山田5


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

  

モチモチの極太ちぢれ麺 吹田とっかり @ 吹田市

 2010-01-16
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


このモチモチ感が独特でたまらんですね~。

    モチモチ麺

旭川ラーメンといえば「醤油」
その専門店が、吹田界隈に3店舗もあるのが嬉しい限りですね。

    醤油1

色の濃いタップリの油の浮いたスープですが、見た目ほどきつくはありません。
むしろ、極太縮れ麺と上手に絡み合って美味さが増しています。


メニュー 通し揚げ


夜遅くまで営業して下さっているのも嬉しいですね。

    店


「旭川らーめん専門店 吹田とっかり」
大阪府吹田市寿町1-3-3
TEL 06-6319-7553
営業時間:1130~14:30 18:00~23:30
定休日 :木曜日


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

新店情報~ うどん工房 元 @ 大阪市生野区

 2010-01-15
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

今里筋の道沿いに、こんなお店が本日OPENしておりました。
大池橋の交差点を、南に200mほど行った左側のところです。

「うどん工房 元」

    元

ちょっとお邪魔させて頂きました。

カウンターに案内され、立てかけてあったメニューを開いた1秒後に
「お決まりですか?」
って・・・
「わしゃ超能力者か!」

ふぅ~ 「ぶっかけを単品でお願いします。」

ほう~

    ぶっかけ2

こんな感じの「ぶっかけ」は初めて見たというか頂きました。
見た目にも、どちらかとゆ~と「冷かけ」やね~。

麺は自家製ではなく、お取り寄せのを使われてるんかな。
ちゅるりん!っとしたタイプの麺です。

新店情報~ うどん工房 元 @ 大阪市生野区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

日生の牡蠣オコ~♪ @ 岡山県

 2010-01-14
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

赤穂を怒涛のごとく駆け抜け、「日生のカキオコ」を食べに。
そう言えば、今年は「カキオコ」の集いが無かったしね~。


うわっ!!
こんだけ新鮮でプリプリな牡蠣が乗って、この量やったら大阪で食べたら軽く¥1500-以上はすんでっ。

    牡蠣

皆さん、よくご存知の「安良田(あらた)」です。

    あらた

こちらの佇まいも、最早只者ではありませんね。

日生の牡蠣オコ~♪ @ 岡山県 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

いや美味かった!! さぬきうどん はしもと @ 兵庫県赤穂市

 2010-01-13
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

前々から評判を聞いてて気にはなってたんですが・・・
本日、ようやく短時間の訪問をする事が出来ました。

レベルの高いセルフ店でした。
「さぬきうどん はしもと」です。

    はしもと

黒を基調としたシックな佇まいが、清潔感と凛とした印象を与えてくれます。
店外にさりげなく配置されている植物達も、どこか品がありますね。


店内は広く御覧の通り。

    はしもと店内

奥には小さいお子さん連れのご家族が訪れやすい様、座敷席もあります。
開業して1年近く経つそうですが、清々しいくらいに綺麗に維持されていますね。
オープン過ぎる厨房もGoo~。
これには感心感心です。
店内の装飾も落ち着いて可愛らしいです。


そして「ぶっかけ ¥350-」

    ぶっかけ

舌にどっしりとのしかかる麺。
事前情報では少々優しいタイプと聞いていたのですがどうしてどうして!!
これは美味いです。
私の大好きなタイプでした。

いや、セルフの麺でこれはウマウマウマ~~~~

いや美味かった!! さぬきうどん はしもと @ 兵庫県赤穂市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

魅惑の十三ワールド 讃岐うどん どんどん @ 大阪市淀川区

 2010-01-12
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


十三バイパスの高架下に、新しい讃岐うどんのお店があるって聞いたけん行ってみました。

    どんどん

な、なに~~!
「釜揚げ ¥200」じゃとっ!!
自家製麺でこの値段は、こりゃビックリする程安いですね~。

チェーン店ではなく個人経営のお店らしいんやけど、これでやっていけるんやろか

    メニュー

殆ど「¥200~」の値段設定で、これはすごいですね。

魅惑の十三ワールド 讃岐うどん どんどん @ 大阪市淀川区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

とんど祭 ~高津神社 @ 大阪市中央区

 2010-01-11
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

今年も正月明けの恒例イベント、高津神社の「たぶん(自称)日本一の屋台達。」に行ってまいりrました。

当日は、さすがにすごい人手で、「釜たけうどん」の屋台にも沢山の方がお見えになって下さいました。

    ワンワン



「しっぽく~」

    うどん2

大好評だった「牛すじかま玉」

    うどん1

とんど祭 ~高津神社 @ 大阪市中央区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

御大 in 真打 @ 大阪府門真市

 2010-01-10
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


先日香川でお世話んになった御大が、けっこなヨ○様とご一緒に大阪にやって来た。
そりでは言う事で、吹田中の分団の消防車を集めて号令をかけた。

    紅白

お店に行ったら、にゃんと御大。
ウレシソ~に「とり天」頼んどるやおへんかっ。

    御大

ワシら皆、これまでだまされとったんかいな?
早口言葉がでてくるわっ
「隣の御大は、よく鶏食う御大だっ」
さ~、マッハの速度で5回繰り返してごらん。
これでも~あなたも立派な鶏好きやん。

御大 in 真打 @ 大阪府門真市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

こりゃ美味いわっ!! 台湾・中華料理 天一軒 @ 神戸市中央区

 2010-01-09
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

さて、香川で御大と三好社長のご尊顔を拝顔させて頂いたら、にゃんかムショ~に が食べたくなった今日の夕暮時。
いっぺん行ってみたかった三宮のJR高架下へ。

神戸ではとっても有名な「台湾・中華料理 天一軒」です。
店内は活気に溢れ、18時半過ぎにもかかわらず入店待ちのお客さんが4~5人おられます。

    店

このお店に来たら・・・
これこれ~~
いろんな方々のブログを見て、どしても食べたかった、このお店の名物「焼き鳥モモ」
 
    とり

天一軒では「ヤワラカイ(ひな)」のと「カタイ(おや)」とが選べるそうですが、これは「カタイ」のをCUTして頂きました。
人間が柔らかいんで、鶏くらいカタイのいっとかんとね~

こりゃ美味いわっ!! 台湾・中華料理 天一軒 @ 神戸市中央区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

おいりとな @ 香川県

 2010-01-08
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


今日のこと
香川の讃岐うどん界の御大に無理をお願いした~
んで

    二人

隣に座れせてもろた~~~ ^^


坂出駅で合流したあと
御大にasked
「ど~しても行って頂きたいとこがあるですけど…」
ちゅ~ことで
行って走ってもろたんは高瀬町の山下おいり本舗 ^^;

    おいり1
おいり3 おいり4

「おいり」言うんは、香川でも西讃、中讃方面で売られてる婚礼用のお菓子で、私らがこんまい頃、近所にお嫁さんが来られたら、その家に界隈の子供が連れ合って
「おめでと~ございま~す。」
言うて挨拶に行ったら、お嫁さんが玄関に座って渡してくれてためでたいお菓子なん。
真中のおっけな小判みたいなおいりが、いっつも取んりゃいになってな。
そうそう、一緒にノートと鉛筆もくれとったんで。
今は、もう作んりょるお店も風習も少の~なっとるらしいけど。

おいりとな @ 香川県 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

公益法人系食堂 最強のうどん

 2010-01-07
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

私も大概いろんなとこでうどんを頂きましたが、こんな感じのところで美味しいうどんが頂けるんやから、なんか嬉しいですね。
あはっ「商工会議所」の食堂の様なところです。

恐らくこの系統のうどんの中では、TOPクラスでしょう。
(※ゆ~て、他をそんなに知ってるわけではないんですが

    商工会議所


下の拙い写真以上に素晴らしかった、国産小麦で打ったちゃんとした自家製麺。

    ざる

しっかりたとした歯応えと喉越し。
恐らく手切りであろうと思われる、噛み応えのある剛麺系でウマウマでした。

これはやるね~。


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
FC2Blog Ranking 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

第二十八番札所 神戸の定番 讃岐麺房 すずめ @ 神戸市中央区

 2010-01-06
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

美しいご婦人が
「あの~今朝、おはよう朝日で巡礼ってやってるのを聞きまして・・・」
と、ホールのお兄さんに嬉しい問い合わせをして下さっていた、神戸の讃岐うどんの名店「すずめ」です。

    すずめ

幸いレジのスグ隣に座っていたので、説明をさせて頂きましたが、さすがにスピード効果ですね。

こちらのお店は、もう神戸の老舗店と言ってもいいのではないでしょうか。
今年で確か9年目になるのかな。
お昼時ともなれば、近隣で働く皆さんが、僅かな昼休みの時間を惜しんでも行列をつくり、夜は自慢のおでんなんかで一杯したくなるお店。
サラリーマンの方が「生醤油 大」を注文フツ~に注文している姿をよく目の当たりにします。

私は「ぶっかけうどん」ね。

    すずめぶっかけ
    

第二十八番札所 神戸の定番 讃岐麺房 すずめ @ 神戸市中央区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

明日の「おはよう朝日です」は「関西讃岐うどん巡礼」です。

 2010-01-05
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


明日の「おはよう朝日です」(ABCテレビ AM:6:45~)の「けさのクローズアップ」(AM7:30~予定)で、「第3回 関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~」を紹介して頂けます。
皆さんどうぞご覧になって下さいませ~




さて話は変わりまして・・・
本日、某店で「生醤油うどん(結構お高い)」を頂きました。

    生醤油2

さてこの「生しょうゆ」・・・
(※写真の後ろひらがなで書かれてるやつね)

明日の「おはよう朝日です」は「関西讃岐うどん巡礼」です。 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

洗練された都の「中華そば」&「黄そば」 @ 京都府

 2010-01-04
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

せっかく京都に来ましたので、こちらでしか味わえない京都ならではの「中華そば」と「黄そば」を頂いてまいりました。

なんとて京都の街は、歩いているだけで独特の洗練された雰囲気というか垢抜けたというか、他所では感じる事の出来ない雰囲気が漂っててほんと素敵ですよね。
だいたい地方のどこの書店の旅行情報関係のコーナーに行っても、「京都」の観光案内書が真中に山積みにされて置かれていますからね。


そんな京都の洗練された「中華そば」です。
二年坂にある「味の小松」の逸品です。

    中華そば2

こちらは知る人ぞ知る名店ですね。
一昨年まで高台寺の近くで何十年にもわたって「うどん店 小松」として営業されており、地元では大人気のお店だったのですが、立ち退きの為惜しまれつつも閉店となり、もうこの味を頂く事が出来ない事を京都のファンの皆さんが嘆いておられたところ、熱い大将の思いと多くの皆さんの要望で、昨年この場所に見事復活されたお店です。
この「中華そば」は、うどん店のころからの裏メニューで、お昼前には売り切れていたという大人気メニューなんですね。

    小松

真っ白な暖簾に気品と重みが感じられます。

洗練された都の「中華そば」&「黄そば」 @ 京都府 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第三十番札所 大行列の人気店 手打ちうどん 山元麺蔵 @ 京都市

 2010-01-03
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


阪急・阪神電車が期間限定で発売している「ニューイヤーチケット」を使って、初詣&巡礼に出かけてきました。

    土ごぼうざる


皆さんご存知の通り、第三十番札所「山元麺蔵」くんは平安神宮のすぐ隣にあって、阪急四条河原町からも徒歩15~20分と、歩くには無理のない場所にあります。
また、初詣のお客さんが沢山おられるので、元日から営業されている嬉しいお店です。

11時オープン前からこの状態

    行列

あっりゃりゃりゃりゃ・・・。
(※しかし、嬉しい事に外で行列の皆さんには使い捨てカイロを配って下さいました)

第三十番札所 大行列の人気店 手打ちうどん 山元麺蔵 @ 京都市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第十番札所 手練の銭形 @ 豊中市

 2010-01-02
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


かつて・・・

「錢形と聞いて、銭形警部や銭形平次を想像するようでは、純粋な「讃岐うどん好き」とは言えない。
パッと「豊中 錢形」のイリコダシの香りと、手切り太麺が浮かんでくる様でなかったらね。
その内、あの「思いやりがあって、時には叱ってくれそうな優しい日本の父 豊中代表」を連想させる大将の笑顔が出てくる様になったら義務教育課程の卒業である。」

と、ある記事に書かせて頂いた事がありますが、あらためてこの手練の程を目の当たりにして、この技に感動でけんようでは卒業証書は渡せんからね。

    手切り1
    手切り2
    手切り3
    手切り4

これを見たら詩の一篇のも浮かんでくるでしょう。
私やこの短時間に、あの「麺の細道」の5周分くらいが「パッ!」と浮かんできたんで。

第十番札所 手練の銭形 @ 豊中市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-