伊丹にモヒカンがやって来た!! & パンダそば?

 2010-02-28
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


おお~!!
伊丹の32Lにモヒカン・ブルーが。

    ANA1
    ANA2

伊丹にモヒカン・ブルーはよく映えます。

    ANA5
    ANA3


このモヒカンが伊丹を席捲していた頃が、日本の元気も全盛期でした。
 ※1986年のB767導入から現塗装色(マリンブルー)に移行。1989年3月に完全変更。
国際線も伊丹にありましたもんね。

    モヒカン1
   
また来てね~

    モヒカン2
    モヒカン4
    モヒカン3
    ANA6
    
JALも続いてANAに負けんと、旧鶴丸塗装のB-747(アテンション・プリーズ、白い滑走路の飛行機)を飛ばすとか、初心に帰ってDC-8をウェットレンタルして「FUJI号」塗装を出現させるとか、いっその事「DC-6B」を復活させ(現役機体があるのかな?)「City of Tokyo号」でサンフランシスコまで飛ばすとか。

伊丹にモヒカンがやって来た!! & パンダそば? の続きをどうぞ! ← クリックして下さい


老舗の絶品極太釜上げ 釜上げうどんいずみ @ 和歌山市

 2010-02-27
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


もう20年振りにもなるでしょうか?
当時、和歌山の雑賀方面にあるお客さんに、「ザイログ社」のZ80CPUを搭載したSTDボード(スタンダード・バス・ボード)の商談に行った時、イケメン主任から教えて頂いたのが訪問のきっかけ。

しっかし、こないにボリュームあったっけ??

    いずみ釜揚げ

これで釜あげの中
「何故、和歌山?」って聞きたくなる、和歌山の地で長年「釜あげうどん」で勝負されてきた名店老舗。

    どんぶり

モチモチの素晴らしい麺は驚くほどに極太麺。
こんな釜あげは、他店ではまずお目にかかることがありません。
しかし、このうどんの出汁も素晴らしく美味しいんです。

    麺
※写真の割りばしが極細仕様なのではありません。

老舗の絶品極太釜上げ 釜上げうどんいずみ @ 和歌山市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

新店情報~ 新しいうどん 手打ちうどん風風庵 @ 大阪府箕面市

 2010-02-26
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


うどん不毛地帯の箕面市に、こんな新しいうどん店が13日にOPENしました。

    麺

運ばれてきたうどんを見て Oh~~!!
これまでお目にかかった事のないような超平打ち麺が出現。
とにかくその広さたるや「きしめん」のゆうに2倍。
しか~し、群馬の桐生の名物「ひもかわうどん」まで極端(こちらはペラペラ)ではなく、厚みもしっかりあるんよね。

    うどん

なんとも不思議な食感の、しかしスルスル~っと入る面白い自家製麺のうどんです。
あの感触がちょっと頭から離れません。
この麺は茹で加減が非常~に難しいところだと感じます。

さあ、関西での新しいジャンルのうどんとなるか?

こんなメニューも
「月見皿うどん」? 「エビ天皿うどん」??
メニュー 店

一度行ってみて~~


「手打ちうどん 風風庵」
箕面市箕面6-1-34
営業時間:11:00~20:00
定休日 :不定休(←月曜日になる可能性あり)


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

激!じゃない爆安!!! もとや食堂 @ 大阪市都島区

 2010-02-25
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~



「何にします?」
「え~と、エブフライ定食(¥380-)お願い。」
「あのね、エビフライやったら、定食は海老が4匹ついてるけど、サービスの2番にしたら、エビフライ2匹に魚のフライ、煮込みハンバーグにうどんかそばとご飯がついて¥430-やで。」

    定食1

EXP’70の頃の京橋での会話ではありません。
この盛り合わせのだけで、フツ~の定食屋さんだったら、軽くオーバー¥500でしょう。

    定食2

こんこも食べ放題。

    こんこ

いや、脱毛でした。


メニュー もとや
メニュー1 メニュー2

「かつ丼 ¥330-」って学食やがな


「もとや食堂」
大阪市都島区都島中通3-5-4
TEL 06-6921-2990
営業時間:11:00~23:00
定休日 :基本的に無休


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

VIVA!! 大衆食堂の中華そば~♪(特集)

 2010-02-24
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~



さて、どちらのお店も「袋麺(茹で麺)」を使用しない、本筋の「食堂系中華そば」です。

それでは、マイケルの「ABC~」にのせて~

  エイ・ビ・シ~ チャ~ララッチャ エイ・ビ・シ~~♪

洋食屋さんの絶品「中華そば」です。
「グリルABC」

    ABC中華そば

うわ~い。
これでたったの¥400-

    ABC中華そば3

中華そば定番のどんぶりに、この淵の擦り切れた感じ。
スッキリとした鶏ガラ系の出汁に、コシのしっかりとした麺。
大阪の中心地でウマウマウマ~~!!

ABC中華そば2 ABC中華そば4


さて、ご覧になって頂いている方のうち、「私は自称関西食堂系中華そば選考委員」だと自負されておられる皆さん。
これから紹介させて頂く各店を、是非一度味わってみてください。
また、紹介させて頂いた以外にご存知のお店がありましたら、どうぞ情報をお寄せ下さいませ。

VIVA!! 大衆食堂の中華そば~♪(特集) の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

進歩する冷かけ 讃岐うどん凡蔵 @ 守口市

 2010-02-22
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~

本題に入る前にごめんなさい。
「ジャパンタイムズ」(← 是非クリック)の2/6付けの記事に、関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~が紹介されていたそうです。(共同通信 橋本さん情報

別P~のプロフェッサーな訳をご覧になりたい方は、mixiをご覧になって下ちい。




いや、以前に比べてあんまり美味い冷かけ出汁になってたんで、思わず厨房に サインを送ってしまいました。

    凡蔵冷かけ2

すっきりとした甘味があって、非常に穏やか。
一瞬香川にいてる錯覚に陥った程。
舌の上に広がる出汁の旨味がたまりません。

    凡蔵冷かけ3

麺はキューーーーっとした硬質剛麺。
ま、これはお好みにもよりますが、ツヤツヤの麺は見た目も素敵です。

フワフワの細かい天カスも上品な感じがします。

    天かす

冷かけ ¥390-です。

メニュー メニュー2

「今の季節はあまり出ないんですけどね。」
正直におっしゃる控え目な大将も、いい笑顔をされてました。


サクッ!とクリックをお願いします~♪
 ↓   ↓   ↓   ↓   
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

自宅で赤天うどん

 2010-02-21
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~



先日紹介しました茨木の「讃岐うどん めん道」のお母さんが教えて下さいました。

「京阪枚方市駅の1Fのスーパーに行ったら、赤天も簀巻きも売っとんで。」

    赤天3

観音寺の福弥蒲鉾のえび天こと赤天。
讃岐うどんのトッピングには欠かせない一品です。
豆腐が練り込まれているので、そのフワフワ~とした食感がたまりません。
もちろん海老の風味も濃厚で最高ですね。(海老の潰れた殻が少々残ってるのもね)

    赤天4
(※私はエビ天を5本にも7本にも切る事ができる

あまり日持ちがしないんで(豆腐が練り込まれている為)、香川以外のスーパーでお目にかかる事がないんですよね。
しかしウマウマ~~やね~


それに簀巻き蒲鉾も関西でお目にかかる事の少ない一品。(さすがに十番札所の銭形では常備)
遠い昔は麦わらで巻いていた板なしの蒲鉾だそうですが、私が小んまい頃には既に写真のようなプラスチック製の短いストローで巻かれていました。

ストローを剥いた後、そのストローについた蒲鉾を歯でこそげるのが子供達の楽しみ。

    簀巻き

また、ストローが貴重な時代やったので、きれいに洗ってジュースを飲む時に使ってました

自宅で赤天うどん の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

いざっ全粒粉!! 小麦の実り @ 神戸市灘区

 2010-02-20
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


そう・・・
あの夜の上山君は
ほんのりと赤い、いつもと違う表情でしたたかに酔っていました・・・ (← こ~ゆ~書き出しをすると、よからぬ事をソ~ゾ~する輩を男で27人、女で1人っと思い浮かべる事ができる)

新麺会の夜。
お互い童心に帰って、まるで小さな子供が自分のお父さんの勇敢さを競い合うように、互いの奥さんの○○さについて激しく語り合っていた時の事。
(問題:○○の箇所に最適な言葉を入れて文章を完成させなさい。 2点)

ふと彼が
「この2月後半からチャレンジしてみようと思うんです。」
と語っていた麺です。

    新麺4


英語で言うと「whole wheat flour」。
スーパースター・ビリー・グラハムではなく(←知ってる?)、シルベスタ・グラハム博士がこの栄養価の高さに注目した為「グラハム粉」とよばれています。(受け売り)


灘の名店「小麦の実り」が、新たにこの粉を使ったうどんにチャレンジ。
まだ試行錯誤の段階ながら、香りもよくちょっと田舎風で、完成度の高い一品に仕立てられておられました。

    新麺3

いざっ全粒粉!! 小麦の実り @ 神戸市灘区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

吹田三昧です @ 大阪府吹田市

 2010-02-19
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


吹田の町を散歩しながら、撮り溜めた写真達です。
殆ど食べもんばっかりですが。


「手打ちうどん 紅葉庵」のきつねうどん。

    きつね3

もはや、大阪を代表する「きつねうどん」です。
出汁の関西の本領発揮。
しかし、麺も素晴らしい。

    麺

本当にバランスのとれたおうどんですね。

店 メニュー
メニュー2 メニュー3   

吹田三昧です @ 大阪府吹田市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

しばらく目が離せない! 大鶴製麺処 @ 大阪市東淀川区

 2010-02-18
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


しばらく頂かないと、無性~に食べたくなるものってありますよね。
私の場合、うどんでしたら大概の場合、そういう症状が出るのは「冷たい系」が多いんですが、大鶴製麺処の「かけ」だけは、珍しくも温系の中でもつい食べたくなってしまう一品です。

    かけ3

この大鶴製麺処独特の粘りのある麺と、節の香りが強い出汁との組み合わせがたまりません。

    麺

今日も大変美味しく頂きました。

    店

しばらく目が離せない! 大鶴製麺処 @ 大阪市東淀川区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第十三番札所 切れ味抜群の麺 手造りうどん 楽々 @ 交野市

 2010-02-17
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


いつ行ってもブレの少ない高品質な麺。

    楽々

今日は「ざる」で頂きましたが、なんて言うんでしょ。
「熟成された高級剛麺」とでも表現すればいいのでしょうか?

    ざる

香川でもまず出会う事は無いであろう、独特の素晴らしい麺です。

    麺

表面が白く、麺の中心部がほんのりと赤味を抱いた色合いも素敵です。

第十三番札所 切れ味抜群の麺 手造りうどん 楽々 @ 交野市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

えっ!!9月に閉店?! 母の讃岐うどん めん道 @ 茨木市

 2010-02-15
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~



「今から切るけん、ちょっと待ってな。」

    ざる2

どうぞ上の写真をご覧になって下さい。
関西でこんな言葉が聞けるなんて。

「今年でな、満で68歳」
とおっしゃられたお母さんが打った剛麺です。


香川は坂出のご出身。
この茨木の地で22年間も頑張ってこられました。
決して表に出ることも、話題になる事もなく。

    看板

しかし、非常に残念な事に、このうどんを頂けるのも今年の9月末までとなってしまいました。
今日久しぶりにお母さんに会いに行こうと思ったのは、何かの引き合わせだったのかもしれません。

えっ!!9月に閉店?! 母の讃岐うどん めん道 @ 茨木市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第二十四番札所 義父様、義母様・・・ 手しごと讃岐うどん 讃々 @ 兵庫県川西市

 2010-02-14
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~



拝啓、
川西の義父様(←義母様は”マッチ”と呼んではりましたが)
義母様・・・

本日、この様なかたちで、見目も麗しいお嬢様より愛の告白を頂きました。

    贈り物

恥ずかしそうに、うつむき加減で手渡して下さったお嬢様のお顔が忘れられません。
この世に生を受けて、三十年と3650日+α。
未だ、あのような聖なる美しいお気持ちを頂いた事はございません。

この澄みながらも、ガツン!とイリコのパンチ が効いた、義父様の「冷かけ」のダシのように。

    冷かけ

そして・・・

第二十四番札所 義父様、義母様・・・ 手しごと讃岐うどん 讃々 @ 兵庫県川西市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

情熱 フラッシュ!! 情熱うどん 讃州 @ 大阪市北区

 2010-02-13
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~



タイ語が飛び交う、昼下がりの情熱的な豊崎。



お昼の肉ぶっかけ・・・

    肉ぶっかけ2



ミニねぎとろ丼をセット

    ネギトロ丼

情熱 フラッシュ!! 情熱うどん 讃州 @ 大阪市北区 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

更に美味しくなっていました 手打ちうどん ふくふく亭 @ 吹田市

 2010-02-12
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


あまりにも近くにありすぎて、ついつい
「また今度・・・」
と思ってしまい、少々ご無沙汰となっていたのですが、買い物ついでの昼過ぎに久々にお邪魔させて頂き、

 OH~~~~~~~~~!!!

    ふくふく
(写真は冷やしきつね)

なんじゃコリャ。
むちゃむちゃ美味しくなってるやん。

    麺

このコシ強い噛み応えのあるキリッ!っとした麺。
見た目以上の食感です。
出汁とのバランスもよくて、かなり上級の「ぶっかけうどん」になっています。
甘く歯応えのあるきつねに温玉がついて、これで¥580-とは、メッチャお得やないですか。

更に美味しくなっていました 手打ちうどん ふくふく亭 @ 吹田市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

よもやま Thai Land @ タイ

 2010-02-11
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


タイで買った映画「UDON」です。
95Baht(約250円)でした。

    UDON

ディスクにも、しっかりとタイ語で何かが表記されています。

    UDON3

値段からして、てっきり日本語の映画にタイ語のテロップが流れるものかと思いきや、日本語、タイ語の選択ができ、タイ語で楽しむ「UDON」は、また違った趣があります。
微妙な讃岐弁のイントネーションを、タイ語の発音で表現するのは、至難の技やったと思います。

よもやま Thai Land @ タイ の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

微笑みの国から 讃岐うどん どんどん @ Thai Land

 2010-02-10
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~



タイの古都、アユタヤーの遺跡をどんな思いで見ていたのか・・・

    遺跡1

美味しうどんの国からやってまいりました。
この美しい国にも、美味しい讃岐うどんのお店があるのでしょうか。


王宮の風神の化身「ハヌマーン」様・・・

        IMG_4929.jpg


ワット・ポーの涅槃仏像様・・・

    ワットポー


聞こえた。

「バンコク市内。スカイトレイン(BTS)のプロンポーン駅(E5)に向うがよい。」
    

微笑みの国から 讃岐うどん どんどん @ Thai Land の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

ほなちょっと・・・

 2010-02-06
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


    アイテム


 サクッ!とクリックをお願いしま~す
 ↓   ↓   ↓   
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

第三十一番札所 剛麺 たなか家 @ 京都府井出町

 2010-02-05
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


関西UDON界の「田中星児」こと、たなか家のさわやか大将から
「一度試してください」
との連絡を受け、木津川を渡った。

ど~ゆ~事かを話せば、たぶん3日はかかるLong Storyとなるのだが、搔い摘んで話すと、

 ①渡讃した
 ②詫間の「道久製麺所」に行った
 ③日本一の剛麺に感動した。

と言うことらしい。

ほぉ~~ たなか家で剛麺ですか。



大将は進歩しようとしてますが、私ゃ進歩がないね~。
お約束の です。

    たなか2


さてさて、まだまだ試行錯誤中のたなか家の剛麺(試作1号)です。

    たなか麺

麺の厚みを少なくした、たなか家流です。

第三十一番札所 剛麺 たなか家 @ 京都府井出町 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

尼崎の人気ホルモン 山里食肉店 @ 尼崎市

 2010-02-04
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


この地元で有名なテイクアウトを教えてくれたのが、「スタンディング・司」によく来るイケメン鶴兄ぃ。
なんでも、ご家庭でも晩御飯のおかずに、のアテに重宝されいるそう。

    ホルモン2


わたしゃ、自分の立場をいい事に、真昼間から神崎川の土手沿いでナニ片手に頂いちゃいました。

    ホルモン

甘辛く味付けされた「ホルモン」は、もうご飯も もススム君
こりゃ、野菜と炒めても、お好み焼きに入れてもGoo~やろね。
なんちゅうても安価なのが嬉しいですね。

皆さん、一度如何ですか?

    山里
    山里2


「山里食肉店」
兵庫県尼崎市潮江1-28-12
TEL 06-6499-3391
定休日 :月曜


 サクッ!とクリックをお願いしま~す
 ↓   ↓   ↓   
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

第十六番札所 釜揚うどん 一忠さん @ 大阪府八尾市

 2010-02-03
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


唄でお店紹介シリ~ズも、いよいよ佳境(?)となってまいりました。
もうおわかりでしょうか・・・


「中央うどん福祉審議会推薦」
ゴ~~~~~ン

「い・ち・ゅ・う・さ~~~~ん」





はぁ~~~~~~~~~~~い!!

        大将

  チャッチャ チャツチャ チャ~ララッチャッチャ

すき すき すき すき すき すき あいして~る
すき すき すき すき すき すき いっちゅうさん

    お店

第十六番札所 釜揚うどん 一忠さん @ 大阪府八尾市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

第三十三番札所 実力は本物!! 情熱うどん 眞光 @ 奈良県橿原市

 2010-02-02
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~


もはや「BEST OF 奈良」でしょう。
奈良の方が羨ましい。
麺のコシも風味も素晴らしい!!

    山かけ



また、師匠譲りの盛り付けに輝くうどんの可能性が伺えますね。

    山かけ2


卵を絡めてトロトロ~~っと頂きましょう。

    山かけ3

上田康人く~ん
麺に卵はこやって絡めるんやで~


今日も素晴らしいうどんでした。

コーヒー 眞光



「情熱うどん 眞光~shinkou~」
橿原市曲川町7-8-1
TEL 0744-23-8077
営業時間:(月~金)  11:00~15:00 17:30~22:30
       (土・日・祝) 11:00~22:30
定休日  :なし


サクッ!とクリックをお願いしま~す
 ↓   ↓   ↓   
  にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

やはりリディア・シモンは素晴らしかった @ 大阪国際女子マラソン

 2010-02-01
関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼~ クリック さあ!うどん巡礼に出かけよう~



彼女を初めて知ったのは、1997年の大阪国際子マラソンでした。
東欧ルーマニアからはるばる日本の大阪にやってきた彼女は当時23歳。

        シモン

小柄でキリッっとした表情。
ブレの少ないホームで、表情を曇らすこともなく淡々としたランニングスタイルは、まさにクールビューティー。
シドニーオリンピックでの高橋尚子とのデットヒートは、いまだにハッキリと覚えています。
あの時の相手がシモンでなければ、あれほどドキドキとした気持で観戦する事は、なかったでしょう。

既に1児の母ですが、全盛期を一緒に争ったライバル達、高橋尚子、有森裕子、エゴロワ、ラドクリフ、ファツマ・ロバなど、殆どの皆さんは一線を退かれております。
あの気温の上がらない雨の降る悪コンディションの中、2時間27分11秒。
なんと4位ですか。
やはり彼女はステキです。
ご主人が大声をあげて、沿道を並走しながら声をかけられている姿も印象的でした。

来年もぜひ大阪に来て頂きたいですね。

やはりリディア・シモンは素晴らしかった @ 大阪国際女子マラソン の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-