FC2ブログ

水晶のような冷かけ 讃岐うどん いってつ @ 大阪府富田林市

 2010-05-10
深沈とした、水晶のように光り輝く剛麺です。
こんな「冷かけ」を、週末限定とはいえ、頂く事が出来る南大阪界隈のうどん好きの皆さんは、本当に羨ましい限りです。

    冷かけ3

ひと口に「冷かけ」と言っても、お店によって作られるプロセスは様々。
香川県、もしくは神戸以西のお店のなんかは、「かけ」でとった出汁を、そのまま冷やして出されるケースが多いのですが、大阪を中心としたお店の「冷かけ」の場合、一部のお店を除いては、この1杯の為に特別に出汁を取られるのが殆ど。

でもね。
一見、人気があって関西でも認識されてきた感のある「冷かけ」ですが、実はまだまだその知名度たるや注文されるのは一部のブロガーさんや讃岐うどん好きの方々ばかりで、残念ながら「一日10杯も出ればまだまだいいです。」ってお店が殆どなんですね。
提供して下さったいるお店側の実情としては、うどん好きの皆さんに喜んでもらう為に、出汁を取る材料に工夫をしたり時間をかけたりして、まだまだ関西ではレギュラーになりきれていないメニューに、余分な力を注いで下さっているのが実情です。

これまで、色んなお店の大将に伺った事ですが、大概のお店の大将が、
「ぜんぜん儲からないんですが、うどん好きの皆さんの為に頑張って出してます。」
との事なんよね。

私が以前から「冷かけ」に対して、関西の様々なお店に呼び掛けをした為、この様な無理を払って下さって、本当に申し訳なく本当に有難く思っております。
せめてもの事ですが、私が頂ける時は、少しでも多くの方に美味しさが伝わる様、そう感じて頂ける様、心してブログにアップさせて頂きます。

この時も「いってつ」の大将が、うどん好きの為に提供して下さった渾身の一杯。
どうぞご覧になって下ださい。この素晴らしい麺。

    冷かけ4

約2分で、一気に頂きました。
フウ~~

何とか、お店に負担が無く、「冷かけ」をもっともっと関西に認知して頂ける方法は・・・
むずかしいね。


うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-