FC2ブログ

秘密の網干ちゃん~① 光輝く黄そば! ハリマ船食 @ 兵庫県姫路市

 2010-08-29
~ udon fantasista 2010 ~ 開催のお知らせ!! クリックして下さい!!


  You are my SOUL SOUL
      姫路の海側にある 昭和だよ誰も真似出来ない
      町中に潮風浴びて 巻きおこせ A・BO・SHI(網干)~ A・BO・SHI(網干)~! 
      for food!!

なんと潮風の心地よい落ち着いて素敵な町なんでしょう。
遠方の方には、沿岸の工業地帯が真っ先に思い浮かぶ少々殺風景なところかもしれませんが、駅周辺から海側にかけての街並みは、なんともレトロな完全昭和。
細い路地、建物の低い風景、お寺、個人商店、乳母車のばーちゃん。
地元の方は「ぼし」と発音せず「あし」と呼ぶんですね。

そんな素敵な町の、工場密集地帯にポツンとある食堂で、素晴らしい「黄そば」を頂く事が出来ました。
「ちょっとこの界隈を走った。」くらいでは、決して近寄ることの出来ない、商売上か執念のある方でなければ発見出来ない食堂。

「ハリマ船食」

     ハリマ船食

「船食」と名のるからには「船員さんの食堂」と言う意味なのでしょうか?

    ハリマ船食黄そば

壁に貼られたレトロなメニューを見ながら、お店の方に「中華そばは無いんかな?」って伺ったら、「ウチのはうどん出汁に中華そばを入れたんになるけど。」って、黄そばニストには堪えられない言葉が返ってきたんですよ。
いくら「えきそば まねき」が名を馳せている「黄そば」の地とはいえ、失礼ながら、かくも発見しにくいお店で、こうもアッサリと美味しい「黄そば」が登場しますか?
とにかく、お店の雰囲気と偶然出会えた興奮も合わさってか、とても美味しい「黄そば」でした。

うどん好きの皆さん クリックをお願いしま~す♪
 ↓   ↓   ↓    
  20081105092814s[1] にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

秘密の網干ちゃん~① 光輝く黄そば! ハリマ船食 @ 兵庫県姫路市 の続きをどうぞ! ← クリックして下さい

スポンサーサイト



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

詫間の雀2

Author:詫間の雀2
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

にほんブログ村
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

人気ブログランキング

食べ歩き ブログランキングへ
クリックをお願い致します~♪
m(_ _)m

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ショッピング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR

天気予報

-天気予報コム- -FC2-